NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2011年10月29日(土) 日本の秋、日本の食卓

絵に描いたような秋晴れの空と暖かい日差しの穏やかな土曜日に仕事をしているなんて・・・・・・・と思いつつもまーに貢ぐためには稼がねばなるまい。
性質の悪いホストよりお金がかかる人ね(ホストに知り合いはいないけど)



そんな行楽日和の10月最後の土曜日に、どこに行くわけでもなく普通に仕事して帰ってきて金スマを見る。
まあこれも日常のひとコマね。
大好きなひとり農業なのでしっかりじっくりと見、お約束のように供された収穫したばかりの新米と諸々の食材を使った料理を美味しそうに頬張る中居に癒される。
栗おこわは美味しいよね〜。とろろご飯もお箸進むよね〜(木村はダメなんだっけ)まいたけの炙り焼きなんて贅沢すぎるわ。
あ〜美味しそうだ。

日本の食卓はなんてシンプルで豊かな自然の恵みそのものなんだろう。
素材の味を生かしたものが一番美味しそうに見えるね。

そうはいってもそこに影を落とすのが原発事故。
放射能を測定してからでないと食べられないというのもまた今の現実だ。
幸いにもヘルムートの作った作物からは不検出だったけれども、もしかしたらあの労力が全て無駄になる可能性だってあったことを思うと原発事故の酷さが改めてわかったりする。
やりきれないよねえ・・・・・・・・。

「多分、ヘルムートが一番美味しいんだろうね」
自分たちも美味しいと思って食べたけれど、作ったヘルムートが一番美味しさを感じているだろうという中居の言葉は作る人への最大の賛辞じゃないかな。
食べるだけの人には一生味わうことのできない作った人だけが味わえる最高の美味。神様がくれるご褒美。
裏ブログによると中居サン、新米の白米ご飯、とろろご飯、栗おこわと3杯を綺麗に平らげたとか。
よっぽど美味しかったんだろうなあ。
ヘルムート、良かったね(笑)

「ご馳走様でした」と手を合わせた中居が本当に好きだわ。




最近マンウォッチングに励んでいるという坂本さんのOPトーク。
文章まとめるのが上手くなったなあと変なところに感心してしまった(笑)
それは明日にでもメモするとして、新番組のヘンサーチの話をしております。
どうやら女性陣の態度に引きまくっているトニセンの皆さん。
エンディングのポイズンピーチの話。
エロまー、博を大絶賛の作家陣。
まー舞台の話。演出のビルの話@イノ&博
疲れの取り方。
男性ファンからのメール。
日本の芸能の話。
リスナーとの電話。

うん、今回も結構面白かったです。
そうね、ヘンサーチに対する感想がちょっと面白かったかも。
そんなに引かないでって(笑)
女性と男性の視点の違いみたいな?
そんなところも明日書けたらいいな。



サムガは先日のストスマと被ってるね。
プロフェッショナルの話が木村@ワッツと真逆だなと思い、だからこそこの二人が両輪なんだなとも思ったり。
ほんと面白いわ、この二人。


まま、そんな感じですが眠くなってきたのでまた明日。
近頃、疲れが取れなくて困るわ。