NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2010年12月16日(木) 黒スマSoftBank

真冬日一歩手前。
・・・・・・・寒かったなあ・・・・・。




今日は何もない日かと思っていたらSoftBankの新CMが来た!
うわーい!黒スマだ!(嬉)

朝のWSはズームインとスッキリ!でメイキングをゲット。
もっと早く知っていたらテレ朝も仕掛けていけたのに(悔)
まあでも15秒バージョンも早々と捕獲できていたので良しとしよう。(ちなみにフジは使えねー)

公式サイトでは既にメイキングや60秒バージョンを見られるしスクリーンセイバーもDLできるのでさっさと頂く。
少々加工が激しいけれどかっこいいので良し。
しかし実のところトップページの5スマの方が超かっこいいのである。ううう、欲しい。

それにしてもSoftBankのクリエーター陣はSMAPの使い方をよくわかっているなあ。
黒一色のデザイン違いでハードなんだけどスタイリッシュな衣装、中居をV字の頂点に配置しVの字型で5人が歩いてくる。
それだけでものすっごくかっこいいんですけど。
中居が椅子から立ち上がり歩き始めるこのOPシーンが一番好き。
それからSoftBankのロゴが入った旗を持って「あっちだ!」とばかりに指差す中居とか、吾郎ちゃんの椅子の背もたれを持ってわざと大きく揺らす中居とか。
結果、吾郎ちゃんが椅子ごと倒れ、それを見て残り3人が爆笑するとか。
悪魔だな。
普通CM撮影中にするか?(笑)

メイキングではしゃがんだ中居と木村が何やら密談(違)しているとかカメラにバイバイするメンバーとか楽しそうな5スマがたくさん。
それから撮影エピソードとして、5人同時に足元のスイッチを踏むシーンが難しかったらしくなかなか5人のタイミングが合わなかった時、
木村が中居に「全員V(字型)のまま歩くんだから結構大事だよ、お前の役割」と声をかけた、と。
ということで本番ギリギリまで、リズムを取りながら動き出すタイミングとスピード、歩数を身体に覚え込ませた中居をリーダーとして、
監督が要求する「足元への意識を気取られることなく、途中で周りを見渡す余裕があるほど見た目にも自然な形」にチャレンジしたわけである。
んふふふ、久しぶりにリーダーらしい中居を見た気分。
いいねいいね。だからスマは5人だけにしとけっていうんだ。
それで間違いはない!

さあ、あとは60秒バージョンをどこでゲットできるかが大問題。
情報出してくれたら嬉しいんだけど。




【私信】
YPさん、ありがとーv
届いたらまたメールするわ。