2010年04月09日(金)  整骨院のウキちゃん9 院長の年上妻に間違われる編

最近落語をCDでかけながらパソコンで原稿を打つことが多いせいか、実生活で出会う人や出来事を落語の世界の重ねてしまうことが多い。かかりつけの整骨院は、長屋みたい。ご近所さんの寄り合い場所になっていて、患者さんが入れ替わり立ち替わりお土産やら差し入れやら持って来る。常連の患者さんの近況は筒抜けだし、連れ立って来る患者さんもいるし、整骨院を中心にしてちょっとしたコミュニティができている感じ。

「今日こんなことがあってね」と院長に施術されながら聞いたのは、「ウキちゃんが院長の年上妻に間違われた」話。

「うちにね、親子で来てる患者さんがいるんですけど、子どものほうが中学生の男の子なんですよ。その子が、表に停めてる自転車誰のって聞くから僕のだよって答えたら、ウキちゃんと二人乗りして来るのかって聞いたんですよ。どうも僕とウキちゃんを夫婦だと思ってたらしくて」

「でね、夫婦じゃないよって言ったら、じゃあどっちが年上?って聞かれたんです。その中学生は、ウキちゃんを年上妻だと思ってたみたいで。どっちが年上に見えるって聞き返したら、僕が35でウキちゃんは42に見えるって。ウキちゃん、10歳もプラスに見られちゃったんですよ」

そこでウキちゃんが口をはさみ、「あたし、もう、むちゃくちゃショックで!」。

その事件があったとき、施術台にうつぶせになっていた三人のおばさま方はクククと笑いで背中を震わせつつ、中学生君が帰るなり一斉にすごい勢いでウキちゃんを慰めたとか。口火を切ったのがウキちゃんを見て「かわいいわよ!」とだけ言ったおばさま。「子どもの言うことはあてにならないんだから」「大人の年がわかってないのよ」と口々に慰められ、ウキちゃんはますます落ち込んだとのこと。

なんだか、みんなかわいいなあと思いながら聞いていたら、院長に力の入れ加減を「大丈夫ですか?」と聞かれて、思わず「面白いです」。「ウキちゃんの話の感想じゃなくてー」と突っ込まれてしまった。

その間にも「朝話してたアップルパイ、買って来たよ!」と届けに来る患者さんがあり、「明日仕事だよね?」とウキちゃん。「患者さんのスケジュールはバッチリわかってます」とウキちゃんが言えば、「症状のことはよくわかんないんで本人におまかせで」と院長。

いつも行くたびに頭の凝りもほぐしてもらっている。

「整骨院のウキちゃん」バックナンバーはこちら。
2007年11月06日(火)  整骨院のウキちゃん1 伝説の女編
2008年01月08日(火)  整骨院のウキちゃん2 首都得意なんです編
2008年02月08日(金)  整骨院のウキちゃん3 となりのトトロ編
2008年02月20日(水)  整骨院のウキちゃん4 「ティ」ってどうやって打つの?編
2008年03月19日(水)  整骨院のウキちゃん5 東京の首都は?編
整2008年03月24日(月)  整骨院のウキちゃん6 ナターシャは白いごはんが大好き編
2008年06月25日(水)  整骨院のウキちゃん7 赤道ぐらい知ってますよ編
2009年07月04日(土)  整骨院のウキちゃん8 ノオッ!プリーズ!サンキュー!編

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


十代目金原亭馬生「そば清」に続いて桂枝雀「天神山」「日和ちがい」かけてパスタの一人夕食。菜の花、空豆、えのき、アスパラ、じゃがいも、玉葱…一日分の野菜を。ハーブティ入れてこのまま落語聴きながら原稿書いてみよう。枝雀さんのノリの良さにあやかって。 #rakugo
posted at 21:39:51

masakoimai mixiのページの壁紙を変えられるようになっているのを今知る。板チョコにしてみた。 http://bit.ly/9mmn5V
posted at 21:35:51

今井雅子脚本最新作「運命のひと」ドコモ動画にて本日第4話配信。いとうあさこ×松坂桃季(シンケンレッド)の実録ダイエットラブコメ。観られた方は感想をお聞かせくださいませ。
posted at 20:52:21

軟禁→監禁→解禁!初稿まで走り抜けたときの爽快感ってマラソン完走に似てる気が……走ったことないけど。RT @highlightsfact (祝)初稿!軟禁され、監禁に至り、更には海外渡航先でも書き続けたホン。書き始めたのは2月21日だった。何も、最後の最後で昼間で徹夜せんでも。
posted at 20:47:57

とほほ話は脚本のネタにして恨みを晴らすべし!RT @hashiponpon 私は同僚に、「(飲み会に)体はいらん、脳みそだけ来て」と言われたことが! RT @masakoimai 上司に「わたしが話し相手になるからおごってください」と言ったら「お前の場合はこっちが金もらう」
posted at 20:37:13

その昔わたしが入社した頃の広告業界もキャバクラ花盛り。おしゃべりするだけでひと晩に何万も浪費する上司に「わたしが話し相手になるからおごってください」と言ったら「お前の場合はこっちが金もらう」と打ちのめされた思い出が…。RT @sacaban キャバクラではなくクラブです。
posted at 19:19:39

子どもにとってPC、携帯はママを取られる天敵。つい目の前でやってしまいますが…RT @chebuhaha 最近、呟いたり、メールしたり携帯をいじる回数が増加。そのせいでビミョーに機嫌悪かったのね。恋人や友達の前では携帯いじる時は、一言断りを入れるもんね。
posted at 13:06:59

【たま語】たまちゃんはどうしてパパとママのとこに来たの?「あのね、たてるかなとおもったけど、たてなくてね。それでおっぱいのんでね」お、これは生まれた頃の記憶か?「それでおっぱいがわすれられなくてかいにいってね」おい、オッサンになってるぞ。で、いくらだったの?「20えん」。
posted at 09:23:52

今日の日記〈文体診断によると……井上ひさし似!?〉 http://bit.ly/bblH2Q を書きました。診断自体ユーモアとして楽しむのが良いようですね。RT @shosuketnk ユーモアも有りそう。
posted at 00:47:25

ご縁ですね!インタビュー読みます→ http://bit.ly/agnnvD RT @RintaroWatanabe 「buku」は毎号欠かさず読んでいます。「buku」のインタビューがきっかけで「ランニング・オン・エンプティ」を知り、 佐向監督と主演の小林さんのインタビューを
posted at 00:21:29

【たま語】ニヤッと笑って「これパソコンにかいて」だったり「もうかかないで!パソコンにもかみにもかかないで!」と恥ずかしがったり。本人なりにたま語の善し悪しを判断しているらしい。
posted at 00:18:36

【たま語】エレベーターに向かって「げんきだせ!」。どうしたのと聞いたら「ドアしまってるから」。元気出せ=開けゴマ!?
posted at 00:16:33

いまいまさこカフェ http://www.masakoimai.com の談話室に返信を書く。ツイッターに慣れると掲示板の書き込みスペースが大きく感じられる。

2009年04月09日(木)  心に橋をかける映画『The Harimaya Bridge はりまや橋』
2008年04月09日(水)  マタニティオレンジ263 こどものあそびば『ピアレッテ』
2007年04月09日(月)  人形町の『小春軒』と『快生軒』と『玉英堂彦九郎』
2004年04月09日(金)  五人姉妹の会@タンタローバ
2002年04月09日(火)  東京コピーライターズクラブ

<<<前の日記  次の日記>>>