2010年04月10日(土)  捻り出すばかりでは枯渇してしまうから

家にこもってパソコンに向かう日が続いている。昨日の夜からたまをダンナの実家に預け、仕事の時間を作らせてもらった。ちょっと原稿が進んだので、息抜きに映画を一本観に行く。電車に乗り、映画を観て、帰りにおいしいパン屋のサンドイッチを買い、家に戻って食べる。その3時間余りに、また先を書き進む力をもらう。

広告会社にいた頃、コピーライター時代の先輩が「わたしたちの仕事は言葉を捻り出すことだけど、出すばかりだと枯渇するよ」と警告してくれた。コピーを書き続けたかったであろうその人は、あるときを境に社内ライブラリーの管理の傍ら社内報を編集する役になった。現役として書ける短い間に精一杯いい仕事をするためには、補給を忘れないでね。そう教えられたと思っている。

そういえば、以前新聞で興味深い話を読んだ。絵の指導に熱心なある幼稚園で、子どもたちにクレヨンを持たせ、画用紙に向かわせていたが、なかなかいい絵が生まれない。新しい先生が来て、子どもたちを外で思いっきり遊ばせたところ、描きたいものが満ちた子どもたちはほとばしるように絵を描いたという。

ほとばしるものを内に抱えていないと、何時間パソコンに向かっていても、作品は生まれないのだろう。だから、締切が追いかけてきていても、いや、そういうときほど、えいやっと泉を満たすための時間を作るように心がけている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】『点と線』の話で盛り上がるパパとママに割り込めず「しりません!」。センで韻を踏んでます。
posted at 22:10:52

【たま語】「パパー」と呼びかけて「ママとおふろはいりたいよー」。わざわざパパに言ったら悲しむよと言ったら「ママー。ママとおふろはいりたいよー」と訂正して「これはオッケー?」。
posted at 22:09:04

【たま語】自転車の後ろに乗っけて買い物へ。「つかれたよー」とぼやくので、漕いでないのになんでと聞くと「かぜがふいてきて、あたって、うごくから」。風の抵抗で疲れるとは…。
posted at 19:27:29

幾多の困難を乗り越えて…サバイバルレース。懐妊(執筆)→出産(脱稿)→育児(撮影編集)→成人(封切)のようでもあり。RT @highlightsfact @masakoimai 初稿→封切までの道程は、ほとんどアースマラソンです。(苦笑)
posted at 09:51:21

【たま語】明日はじいじと旅行よと言うと「りょこうってなあに?」。電車に乗っておでかけすることよ。「でんしゃにのったらりょこう?」そうとも限らないね。「かまくらはりょこう?」おでかけかな。泊まったら旅行だけど日帰りもあるし…境界が曖昧な言葉は感覚で使い分けてるんだなと気づかされる。
posted at 02:22:02

子ども扱いとほほ話といえば…東京ディズニーランドの広告を作っていた頃、取材で入園してレストランに着席すると、同僚男女には温かいお茶が出て、わたしには水。両親とその娘と間違われたらしい。
posted at 01:55:18

新車を買った上司に「誰を最初に助手席に乗せる?」と女子社員らで騒いでいたら「今井は乗せない。誘拐と間違えられる」と言われたことが。子ども扱い…RT @hashiponponha いっぱいあります(笑) RT @masakoimai とほほ話は脚本のネタにして恨みを晴らすべし!
posted at 01:51:07

落語はCDで聴いているのだけど、中で携帯が鳴ると思わずまわりを見回してしまうのは「会場で聴いている(&それを邪魔された)気分」になっているせいかも。続いて三遊亭円歌「授業中」。 #rakugo
posted at 01:22:05

「打とうとすると」と打とうとすると「ウトウトすると」が出る。そろそろMacもわたしもお疲れ?今日は12時間以上打ってる。
posted at 01:15:12

大阪弁の台詞を打って「行こか」と打とうとすると「ICOCA」がまず出る。
posted at 01:13:36

マークしておきます。今は五代目今古亭志ん生「化け物使い」に続いて三代目三遊亭金馬「転失気」。どちらも何度も聴いてお気に入り。原稿もはかどります。RT @ryuza16 先代小さんの粗忽の使者もお勧めですよ RT落語聞きながら原稿 #rakugo
posted at 01:09:12

2009年04月10日(金)  『生者と死者』(泡坂妻夫)と「生と死」コラム
2008年04月10日(木)  マタニティオレンジ264 「きのこのこのこ」と「ワァニ」
2007年04月10日(火)  マタニティオレンジ105 産後の腰痛とつきあう
2004年04月10日(土)  大麒麟→Весна(ベスナー)
2002年04月10日(水)  なぞなぞ「大人には割れないけど子供には割れる」

<<<前の日記  次の日記>>>