思うままに


surface #1 resurface at DRUM LOGOS。
2006年06月30日(金)

バイトが終わっていったん家に帰る。
あまりに暑いので、シャワーを浴びて。
あーあ、やっぱり雨じゃん。駅まで車で行こ。
電車の一番前に乗る。天神に近づくにつれ、雨が強くなる。
あーあ、誰のせいって、surfaceボーカル椎名慶治30歳のせい。
天神到着。雨。傘をさしてDRUM LOGOSへ歩く。
開場15分前。ぴかっ、…ごろごろごろ…。orz
雨がざーーーーーーーっ。
イベンターさんが何言ってるのか全く聞こえないくらいの豪雨。
ここまで雷雨だと雨男も見事です。本当にありがとうございました。

mixiで知り合った「より」さんと合流。
surfaceもレミオロメンもミスチルも好きだというとってもめずらしい女の子。
ちょっとメールを送り合ってはいたものの、今日が初対面。
でも、同じ歳なので話がとっても合う。
上記3アーティストのライブに二人とも行ってたので、
surfaceのライブ開演前に、レミオロメンとミスチルのライブの話で盛り上がる(殴)
帰りの電車では、お互い宙ぶらりんな立場なため、
これからの自分の話など大真面目な話になった。
彼女とはいい友達になれそうです。今度はゆっくりごはんでも行こうね。


⊂今日の曲⊃
airy / surface

さてと、ライブのことを書きましょうかね。
1曲目は[ちりつもたれつ]。予想が当たった!
レミオロメンやミスチルのように、裏をかかないsurface。
素直にアルバムの1曲目からスタート。
それから[CALLED GAME]。カップリング曲とは意外でした。
で[NEWS]。びっくり。こんなとこに出てくるとは。
椎名さんがMCで「恨み、辛み、妬み、嫉み、全部吐き出して下さい」って。
みんな雨の中待たされてたから、そういうのかなり溜まってると思うよ( ̄ー ̄)

昨日から福岡入りしてて、また「だるまラーメン」を食べに行ったって。
言わずと知れた、surface一行が必ず行くラーメン屋。
その話題が出た時、あまりにも予想できた店の名前だったのか、
客席から笑いが出た。それを聞き逃さないのが椎名慶治30歳。
「え、何?なんで笑ってるの?
 だるまラーメンだったら2倍で、一風堂だったら4倍でってやってたの?
 賭け事はいけないよ」だって。違うって(笑)

それにしても、アルバムの流れをよーく踏まえた構成になってた。
[Howling]→[FLY HIGH]とか[airy]→[CROW]とか。
[airy]の前後に色の違う曲を持ってきて、リセットするってのもアルバムと同じ。
それだけ完成された構成なんだろうな、と思った。

[ハニカムハニ]では失神しそうになりました。エロすぎて。
なんですか、あのマイクスタンドの使い方は。
マイクスタンドって物はですね、マイクを立てる物なんですよ。
決して女の人に見立てて撫でるものじゃないんですよ。
手の動きやら、うねる腰ばっかり見てたよ…。Tシャツ捲るし…。
胸まで見せるならいっそのこと脱いじゃいなさい!

後は、新曲があった。
[焔(ほむら)の如く]というらしい。大河ドラマのタイトルみたい。
かっこよかったっす!とっても好きだったっす!
その後のMCで「知らない曲あったっしょ」「あったー」
椎「ツアーのために作った新曲なんですけどね(おー)。
  みんなの反応がよければ、CDにしてもいいんですけどね(わー)
  ほら、『欽ちゃんの仮装大賞』であるでしょ、点数つけるヤツ。
  ぷっ、ぷっ、ぷって少しずつ上がってって、
  15点以上行かないと『てーれっててー(合格)』ってならないでしょ?(笑)
  行かなかったら『ぽーん…(不合格)』でしょ?
  さあ、新曲はどうだった?」
(みんな拍手やら歓声やら)
椎「ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷっ…ぽーん(笑)」
み「えーーー」
椎「みんなおもしろいね、『笑っていいとも』のお友達紹介の時みたいに、
  タイミング図ったように『えー』って言ったね(笑)」
完全に椎名さんに遊ばれてるよ、あたしたち。

[.5(HALF)][ヌイテル?]などおりまぜて、本編最後は[Re:START]。
「君さえいれば恐くないんだよ」という歌詞のとこで、
椎名さんは喬夫くんの肩を組む。ちょっとぐっときた。

「アンコールどうもありがとう!
 これだけ声がそろったアンコールってのもすごいね。
 surfaceだけのコールを考えようってのもあったんだけどね。(ぱちぱち)
 何がいいかなぁ?」
「だるま!」(ある女性が絶妙のタイミングで)
会場大爆笑。ステージも大爆笑。
「ちょ、それはないでしょ(笑)だるまはない(笑)」
しかしその後、だるまコールが起こる(笑)
[そっちじゃない]を挟んでも、盛り上がったまんま。
「これだけ盛り上がってると、締めにくいんですが」と[ココロのつぼみ]。

ところが、アンコールが終わっても、放送で「終了しました」と言われても、
場内のお兄さんが「場内清掃を始めまーす」と言っても、
誰一人その場を動かない。さらにアンコール。
これだけ客席が一体になってると感じたのは初めて。
明日は岡山だし、即移動だろうからやっぱり無理かな…と思い始めた時、
ステージに再び明るくなって、メンバーが出てきてくれた!
ちょっとだけ泣いたぞ。ちょっとだけね。
「お前らホントに元気だな」「いえーい!」元気で悪かったね!楽しいんだもんよ!
サビだけ喬夫くんボーカルの[アイムファインセンキューアンジュー?]で、
本日終了。お疲れさまでした。

恨み、辛み、妬み、嫉み、全部吐き出した。
おかげで、雨もぱったり止んでた。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月30日(木) 無料通話、七夕祭に向けて。
2003年06月30日(月) 残業。携帯料金。

救われた。
2006年06月29日(木)

前回の日記は、かなりアレでした。
アレな状態を支えてくれる周りの人に感謝です。
特に、あなた。そこのあなたですよ、あなた。ありがとう。
1週間以上、次の日記が書けなかったけど、
ある本を再び見つけたので、それを書こうっと。

「いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。」という本。
326(ナカムラミツル)氏の著作。
去年妊娠してた時に初めて見つけて、
本屋さんで号泣してしまい、いろんな意味でヤバかった本。
人前で泣くな、と。涙落ちたら本濡れるよ、と。
その時は買わなかったんだけどね。あの顔じゃレジには並べなかった。

一昨日に別の本屋さんでまた見つけたんだ。
また泣いちゃったんだけどね。ちっとも成長してないな。
でも、今回は買った。よくわからないけど、買いたいって思ったから。
かなり勝手ですが、救われた気がします。いつものあたしに戻れそうです。
妊婦さんや、その周りの人に読んでほしい一冊です。

さてと、明日はsurfaceのライブ、明後日は山口大学七夕祭。
両日ともバイト行ってから参加やけんね、いーそーがーしーいー。
しかも、車のタイヤが換え時って言われたorz
せっかく多かったお給料が…。が、がんばる。


⊂今日の曲⊃
as ever / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

「生きている」こと。追記したよ。
2006年06月20日(火)

今日は生きることやらそういうことをよく考えたあたしです。
言葉がところどころとっても悪いと思うけど、まあ、気にしないで下さい。
あと、たぶん無駄に長いです。

山口県光市の本村さんの妻子が当時18歳の少年に殺された事件の最高裁判決。
最高裁でも無期懲役なんぞ出ようものなら、日本はもう終わったなと思うとこだったと思う。
でも、あたしは「判決破棄」じゃ納得いかない。
はっきり最高裁で「お前は死ぬしかないんだよ」って言ってほしかった。
死刑の可能性が高くなったって言ったって、まだ決まったわけじゃない。
「死ぬこと」しかつりあわないのに、本村さんはまだ闘わなきゃいけないの?

そんなこと思ってるあたしはどうなのか。
あたしだって、この少年と同じだ。
去年の8月、あたしはあたしの意思で一つの命を絶った。
殺したんだよ。あたしの子どもを。同じなんだよ。全く同じなんだよ。
じゃあ、あたしはなぜ生きている?
あたしはなんで生きていられるの?
生きてていいの?死ななくちゃいけないんじゃないの?
人には「死ね」って言って、自分は生きていくの?
って、さっきから頭ぐるぐるなのです。





ほとんど眠れなかったんです。
ここからは21日夕方に書いてます。
あたしには自ら死ぬ勇気もない。
今、他人から殺されようとしても、殺さないで!と思うだろう。
あー、ほんとにこの少年と同じだ。
あたしもずるいだけの人間だな。
自分がわからなくなってきた。

こんなことも。
大学の時に好きだった男から久しぶりにメールが来ていた。
なんでも、会社の席の目の前の女の子の日記をうっかり読んじゃって、
その子が堕胎したことで悩んでいたようだと。
今は新しく彼氏ができたのかそうでもないそうなんだけど、
前は手首にばんそうこうを貼ってたこともあったらしい。リストカットね。
彼はできちゃった結婚した人だから、
自分も堕胎させるか産んでもらうか悩んだ身だし、
なんとなく他人事じゃない気がして、相談に乗ってあげたいんだけど…、
ということらしい。
で、なぜあたしに連絡取ったかといえば、あたしが同じ過去を持ってたからなんだそうで。

あたしが言ったのは「いろんな意味で、時間って残酷なものだよ」。
時間が経てば、強い感情も薄まっていく。
あの子のことは、忘れてないよ。
泣いてばかりの日々もあったけど、でも、そればかりじゃ前に進めないんだ。
だから、その子もそうじゃないのかな、と。
今が大丈夫なら、今は見守ってていいと思うよ、と。
そんな感じ。

最後に彼からもらった言葉は、
「赤ちゃんのこと、忘れないでいてあげてな」
「俺はいま後悔するか、あとで後悔するか、って選択だったとその時は思ったけど、
 あの時、産んでもらうって選択をしてよかったと思ってるよ。後悔はないもんな」
だって。立派だね。彼は2児のお父さんだもの。

「上の子見てると、たまに不思議な感じがするで。
 もしかしたら、コイツはおらへんかもしれんかったやもんな」

生きているって、不思議だ。




⊂今日の曲⊃
その先にあるもの / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月20日(月) 天災。
2003年06月20日(金) 眠れない。

サザエさんしちゃった。
2006年06月17日(土)

今日はいつもに増しておかしかったあたしです。
バイトが終わってから、美容院に行って髪をばっさり切ってもらおうとしたんですが、
「今のままだと『わさーっ』ってなるよ〜」と言われる。
なりたい髪型を見せるも、縮毛矯正をしないと無理だということで、
今月はそんなお金なーい(涙)と断念。
今回は量を減らす感じで切るだけになりました。長さもちょっと短くなっただけ。
誕生月だと割引してもらえるので、その時にガラッと変えるつもり。

で、切り終わって会計。
財布。お財布。お財布。…財布、どこ?
はいっ、お財布忘れてるよー。たぶん家だよー。何やってんだあたしorz
「次来た時でいいよー」っていやいや、それはさすがにいかんですよ。
すぐに取りに帰りますから…って、美容院の駐車場はコインパーキングだから、
そのお金も払えないじゃん!もーーー!
200円を借りて、駐車料金払って、家に帰って、お財布持って、再び払いに行く。
ほんとすんませんでした(汗)

家に帰って、ぐったりしてお昼寝して、家庭教師行こうとしたら、
5分くらい運転して、携帯を忘れてることに気づく。
また取りに帰りましたよ。急に連絡かかってくることあるし…。

あーいかんいかん。明日はがんばるよ。休みだけど、何をがんばろうか。
明日はぱーっと北九州空港に行ってみたいなー、なんて。
たぶん行かないけど。


⊂今日の曲⊃
優しい歌 / Mr.Children

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2003年06月17日(火) カルチャーショック。

解放感。
2006年06月14日(水)

簿記2級の自己採点結果が思いのほかよかったあたしです。
大問題の第4問を辛く採点して、86点。
だって、他のところ、ほとんど合ってたんだも〜ん☆

自分へのご褒美に、surfaceのDVDを買いました。
というか、試験が終わらないうちに買うと、絶対勉強しなくなる!と思ったから(自爆)
シングル3曲のPVと、ライブ映像が4曲と、オフショット。
PVとオフショットの違いがすごすぎて笑える(笑)
俺様(椎名さん)は相当のカッコつけなんだなーと改めて。
オフの椎名さんはただの変な人(自爆)オフのタカオくんもただの変な人。
ウサギの耳をにこにこして自ら頭につける人だから(自爆)
ライブでもウサギの耳をつけて演奏することを切に願います。アライグマでも可。
明日からsurfaceは全国ツアー。早く観た〜い♪
福岡は30日金曜日。給料日後でよかった(笑)

あと、雑誌を買った。ar(アール)っていうヤツ。
クローズアップ:華原朋美だもん!表紙だもん!
表紙をめくると、ぎゃー全裸の朋ちゃんがー!
この髪型が今の朋ちゃんのオリジナルらしい。表紙はエクステつけてるって。
あたしも髪型変えたいのだ。伸びてきたから、これをどうしてくれよう、と。
そしたら、arが朋ちゃん特集&夏髪全カタログだったので、買ってしまったのさー。
思い切って短くしようかなぁ。いろいろあったし(自爆)
ちょっと毛先が痛んでる感じもあるし、いろんな髪型見て悩んでみよう。


⊂今日の曲⊃
youthful days / Mr.Children

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月14日(火) 今日も決めました。

第113回簿記検定試験(2級)。
2006年06月11日(日)

無事終了。お疲れさま、あたし。

家庭教師があるので、ざっと感想を。
全体的には、今までで一番いい出来でした。
原価計算もちゃんと割り切れたし、試算表の貸借も合ったし。
あーーー、よかったー。とりあえず一安心。

細かいことを書くと、しょっぱなの仕訳の1問目で「!?」。
いきなり出鼻をくじかれるかと思ったけど、
「こういうのはとりあえず無視」と華麗に飛ばして先を解く。
その後も、見たことない勘定が出てきて笑えました。
特殊仕訳帳は、得意の穴埋め!と浮かれていたら、
今までに解いたことないパターンの問題だったので、かなり慎重に解いた。
第4問は…わかりません。何ですかあれは。
とりあえずわかるとこを埋めて…って半分くらいだぞ。
うーん。悩んで悩んで書いたけど、結局きちんと埋まらず。
ここで点数落としてはいるけど、他はなんとかなってると思うので、
たぶん大丈夫。70点は到達しているはず。
明日には学校で解答速報なので、答え合わせしてくるよ。
ネットで先に出てるって話も。見てみようかしら。


⊂今日の曲⊃
バランス / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月11日(土) 新たな悩みごと。

悪あがき。
2006年06月09日(金)

もう後がないあたしです。
本番を想定した問題を10回分解いたけど、かなり微妙な正答率。
70点以上で合格だけど、65〜90点をうろうろ。
明日は正答率50%以下の問題を中心に解き直し。

人のせいにはしたくないけど、
気持ちが一番不安定だった時期に習ったことが身についてない。
工業簿記って、左から右に行って、それからこちらに移動して…と、
段取りが大切なんだけど、解こうとすると他のことが頭を巡って混乱。
あの時期はホントに全く解けなかったな。挽回できてるけど、まだちょっと心配。
まーそんなん言ってても始まらないし。やるしかない。
そのためにバイトも休みもらったんだし。
明日は学校で自習するよ。先生もいらっしゃるそうだから質問もできるし。

日商簿記2級は今回できっちり合格したい。
まだやりたいことあるもん。3月までにいろいろやっておくんだ。
漢検とかね(笑)準2級受けたいの。
あとはマイクロソフトオフィススペシャリストね。
両方とも、できれば独学で。もうお金はかけないよ。
…って言ってるより、勉強しなきゃね。もう寝よう。


⊂今日の曲⊃
アイムファインセンキューアンジュー? / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月09日(木) 会員様特別ご招待会。
2003年06月09日(月) 驚き。

86点。
2006年06月05日(月)

今日は4時間以上勉強したあたしです。がんばった。
試験時間が2時間なので、2回分やると、それくらいかかるの(汗)
一通りやって、採点して、やり直して、ってやってるとね。
得点もなんだか安定してきた感じ。がんばるー。

朝は洗濯物を干してたんだけど、なんですかね、この暑さは。
ちょっとだからいいかー、と特に紫外線対策してなかったんだけど、
干してるうちに、UV効果ある乳液くらい塗っといた方がよかったかも、なんて。
しかも風まったく吹いてなかったし。暑すぎる。
うちのわんこも体力奪われてました。ばあちゃんなので、暑さが堪えるみたい。
えっと、梅雨まだだよね?梅雨入る前に夏っぽいんだけど。
やっぱりなんだか気候変だよね。日本は温帯じゃなくて亜熱帯になりかけてないかな。
そんな余計な心配をしながら、明日はバイトと簿記講座と家庭教師。


⊂今日の曲⊃
Period / MY LITTLE LOVER

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2003年06月05日(木) 散歩。画像多し。

だらだらな1日。
2006年06月04日(日)

今日は11時過ぎに起きたあたしです(自爆)
2時に帰ってきて、お風呂入って寝て、ってやってたら当たり前ですね。
いやー、でも、昨日は本当に楽しかった。
店の近くでやーさんの抗争があってるってことは前にも日記に書いてましたが、
店の近くに住んでるK賀さんやK川さんから、
夜中に銃声が聞こえただの、車が急発進するのが聞こえただの、
妙にリアルな話が聞けました(汗)
散弾銃って、シャッターを開け閉めする時みたいな音がするんだって!
シャッターを開けてるんだと思ってたらしいっす。
そんなんかと思えば、土曜にそれらしいお兄さん方が借りてったビデオは、
3本ともお笑いのビデオだったからね。フツーなんだな、と思ったのでした。

で、今日起きて、ラーメンが食べたい。無性に食べたい。
弟に声かけて、近所の大砲ラーメンへ。
30分くらい待ったかな。日曜日の行列としては少ない方ですね。
弟「前来た時は、お金払う時にアメもらったっちゃけどね」
あんた相当ぶりに大砲ラーメン食べるのね。アメもらえるって幼児じゃんか。
そんな弟も立派に替え玉してました。あたしはしてない。おなかいっぱいだった。
帰ってからは、勉強して、昼寝して、勉強して、家庭教師行って。
いつもどおりでした。
明日も朝のバイトは休み。勉強するぞー。おー。


⊂今日の曲⊃
歌 / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2005年06月04日(土) 悩みごと。
2003年06月04日(水) さっき決めた。
2002年06月04日(火) 世の中、サッカー三昧。

いろんな名前が出てきますね。
2006年06月03日(土)

結局EZ待ちうたは倖田來未に落ち着いたあたしです。
初めて漢字をまじまじと見たが、変な字だね。
ミッチーの「死んでもいい」も好きなんだけど、
あたしに電話かけて「『死んでも?』『いぃ〜っ♪』」って聞こえてきたら、
電話を切られそうな気がしたので(笑)
みんなが知ってる歌がいいよね、やっぱり。あたしもこの曲好きだし。
何が流れるかは、かけてみてのお楽しみ。
はいっ、みんなじゃんじゃんかけて来い☆
…寂しがってるだけじゃんか(自爆)

今日はレンタル担当。特筆すべきことはなく。
有線でGAKU-MC/桜井和寿「手を出すな!」やら、
福山雅治「milk tea」やら新しい曲が聴けた。
この2曲、かなり色が違うけど、どっちも好きさ。あぁ大好きさ!

帰りにとうとう「CDでーた」を買ってしまいました。
だってー、立ち読みしてたら、神宮司さんがー!神宮司さんがー!
全部オサが悪いんです。あんなかわいい顔してる神宮司さんが悪い。
それに、表紙に「本当のレミオロメンを知っているか。」って書かれてて、
「いいえ、知りません」って感じだったし(笑)
まだファンになって1年ちょっとだから。

今日の夜は、バイト先で飲み会です。
あたしの歓迎会♪と言いたいところですが、残念ながら別の方の送別会です。
いいんですよ、楽しければ。飲めれば(自爆)
お店で飲むのがかなり久しぶり。飲むぞ〜(殴)

ということで、帰ってきたよ。
一次会は20時から3時間は飲んだね(笑)参加者13名。
ずーっとビール。おいしいんだもん、発泡酒より。
あたしが入ってないシフトの人もいて、いろんな話ができました。
お酒入ると違う顔が見られるね。面白かった(笑)
それから、9人で2時間カラオケ。
歌ったのはジュディマリ「Over Drive」と「ムーンライト伝説」。
結局ネタに走りました。次はあややだな☆
レンタル担当のI本さん、歌うまい♪
ayakaの「I believe」やら伊藤由奈の「Precious」をさらっと歌う。さすがレンタル担当!
映画「海猿」を思い出して感涙してた女の子もいたくらい。すげぇ。
あたしも練習しようかな(自爆)


⊂今日の曲⊃
手を出すな! / GAKU-MC/桜井和寿

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年06月03日(月) ギコ猫ってなあに?

96点。
2006年06月02日(金)

たまたま、得意分野が出ただけですよ。仕訳も全部合ってたし。
試験時間2時間なんだけど、1時間ちょっとで解き終わった。
休憩時に駐車場代の精算をしていたら、先生から
「今日めちゃくちゃ解くの速かったですね」って言われた。
いやん、見てたのね、先生(殴)
あ「たまたまですよ〜」
先「いや〜努力してらっしゃるから」
いやーそんなとてもとても(汗)解く時間作るだけで精一杯(汗)
週末がんばろー。おー。

⊂今日の曲⊃
スタンドバイミー / レミオロメン
(なんだかauとレミオロメンが企画やるらしいね。楽しみね☆)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2003年06月02日(月) 打ち込み。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。