思うままに


今日も決めました。
2005年06月14日(火)

明日、髪を切ります。
カラーリングもきれいにしてもらいます。
お父さんに分けてあげたいくらいに髪が多いので、
とりあえず量を減らしてもらう。
長さは、とりあえずポニーテールできる長さにはキープするつもり。
いちおう、アイツには内緒。
明後日会う予定だから、どんな反応するやら。

22時過ぎに「ぴんぽーん」。…誰?
モニターには知らん男。受話器とって「はーい」
男「こんばんわー、ここの地区をお昼間から順番に、水道の切替ってことで、
 お話させてもらってて、その話聞かれたかって確認だったんですけど、
 話聞かれましたかね?」
あ「いや、聞いてないですけど…」
男「そうでしたか、そしたら、話だけなんでお玄関先お願いしまーす」
…この後書くのが面倒くさい(殴)ので省略するけど、
まー要するに、たぶん浄水器の訪問販売なんでしょ。
玄関開けちゃったけど(自爆)水質検査は拒否。すぐ帰ってもらった。
こんなフリーター相手で残念でございました。
金もないし、しかも実際に訪問販売やってたんで。物は違うけど。
訪問販売と(勝手に)判断したのは、男がインターフォン越しに言った言葉で。
あたしがやってた時に先輩に「こう言うといいよ」って例、そのままだったから。
「お昼間から順番に」「その話聞かれたかって確認だったんですけど」
「話だけなんでお玄関先お願いしまーす」
うおぉぉぉぉ、やってた時思い出すと鳥肌立つ。

まずは玄関開けてもらわないといけないわけ。
「順番に」って言って「みんな聞いてる」と思わせたいのだ。
そんな話をしたわけないのに「聞いたか確認」して「いいえ」と言わせるのは、
「それなら今から話してやるよ」っていうことだったかな(自爆)
うん、たぶんそう。

と言ってもだ。
法律で(詳しくは知らんけど)訪問販売でインターフォンを押していいのは、
21時まで、と決まっていると聞いていた。
先輩から「21時ギリギリまで押せ」と言われていたから。
22時過ぎの訪問はきっと法律違反。
そういうことは「企業」ならやらないと思うのね。
しかも、えらく身軽だったしなぁ。
身分証明書(訪問販売してるヤツは携帯必須。今はだいたい首からぶら下がってる)
は持ってたけど、手にはメモ帳とペンしかなかった。かばんは?
まぁ、うちらも、かばんは相手に見えないとこに置け、とは言われてたんだけど…。
あの男って、ホントに訪問販売員だったのかな…。
最近よく聞くじゃん、検査って言って入り込んで暴行したり、窃盗したり。
…だったかもよ。
笑えない。


⊂今日の曲⊃
虹色 / レミオロメン

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。