逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 図書館利用記録

備忘録

『風に立つライオン』さだまさし(幻冬舎)
『かまくら鳥とりどり』岡田 泰明/著 梅田 孝/写真(冬花社)
『鎌倉のカフェで君を笑顔にするのが僕の仕事』堀内隆志(mille books)


memo:
『風に立つライオン』
この春公開された大沢たかおさん主演の映画『風に立つライオン』の原作本であり、元々はさだまさしさんの歌『風に立つライオン』から派生して書かれた小説。
4月にさだまさしさん&石原さとみさんファンの夫と映画を観て、小説も読みたくなって借りました。

アフリカケニアで長年医療活動に従事してきた実在の医師をモデルとした作品で、主人公(航一郎)の仲間達の言葉で彼の人となりが語られる体裁になっています。
後半は映画にはほとんど出てこなかった震災後の石巻での話(こちらの登場人物にもモデルあり)。
航一郎の想いが彼に助けられたケニアのかつての少年兵ンドゥングに繋がれ、そして更に石巻の被災少年へ伝わっていくという物語。
自分第一な私にとっては航一郎医師や石巻の木場くんのように無償の愛で人に寄り添うことの出来る人たちが眩しすぎて神のようです。

映画も含めて若干きれいにまとまっちゃっているような気もしますが、「ガンバレー」等々印象に残る言葉や場面も多くておすすめです。
原曲ファンでもある夫は映画の後「そういう映画ではないんだろうけれど、せめて100万羽のフラミンゴのシーンは見たかった」って言っていました。
流れとしては映画→小説が入りやすいかな。


『鎌倉のカフェで』
鎌倉で20年続くカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのマスター堀内隆志さんがカフェを始めるに至る話から現在までを綴った本。
上の風に立つライオンじゃないけれど、この本でも人との出会いって大切なんだよなぁとあらためて思いました。
その出会いが自分の道筋を決める程に影響を与えることになるかもしれないわけですしね。

失敗談や葛藤、お店づくりにおける工夫なども隠さずに書かれているのでお店をやってみたいと思っている方にも参考になることが多いと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2014年06月19日(木) 『ルーズヴェルト・ゲーム』原作本
2011年06月19日(日) 『DRAMATICA/ROMANTICA W』
2009年06月19日(金) 友人と飲み会
2008年06月19日(木) 『湘南鎌倉Walker』08年版
2007年06月19日(火) 中華料理店 【福来満】
2005年06月19日(日) 友人夫妻との飲み会(【隠れダイニング 伝-DEN-】)
2002年06月19日(水) 2ヶ月半振りの『コンタクト』

2015年06月19日(金)



 木村多江ひとり芝居『エンドロール』


トム・プロジェクト プロデュース
木村多江ひとり芝居『エンドロール』
作/ひょうた
演出/中津留章仁

県民共済加入者対象の招待に当選して木村多江さんのひとり芝居を観ました。
劇場は桜木町駅前の県民共済みらいホール。

映画好きなアラフォー独身女性が結婚や仕事そして人生に奮闘する日常を描いた作品『エンドロール』。
多江さんがコメディユーモアたっぷりに、そして時にしんみりと演じる1時間40分のひとり芝居です。
作品のストーリーは目新しいわけじゃないんだけれどだからこそ共感出来る部分もあるかな。
映画ネタが随所に出てくるので映画作品に詳しかったら更に楽しめる作品だと思います。

どたばた部分はTVであまり見ることのないコメディエンヌっぷりが新鮮だったけれど、私は後半のしっとり切ない部分を演じる多江さんにより魅力を感じました。
声が本当に素敵ですね。
女だけれどあの声でささやかれたら…とか思ってしまう。
カーテンコールでのはにかみながらの挨拶がチャーミングすぎてこちらもにこにこしてしまいました。
ひとりの舞台は孤独だろうけれど、舞台には彼氏の達也も上司も同僚も嫌味な先輩もお母さんもそして猫のキキも確かに共演していたよ。

映画のエンドロール風の映像にかぶせた最後のナレーションがとても印象に残りました。
「人生のエンドロールのトップはもちろん私の名前。その2番目にはあなたがいてくれたら嬉しい」
「この私の人生のエンドロールのキャストの中には私にとって嫌な思い出となっている人もいるだろう。けれどそれを含めて私の人生なのだから」云々というようなもの。
人生のエンドロールかぁ。
なんかしみじみ考えてしまいました。

−−−過去の今日のこと−−−
2014年06月18日(水) アルコール依存患者 100万人超え
2011年06月18日(土) 友人の演奏会
2008年06月18日(水) 交流戦 横浜×ロッテ ☆
2007年06月18日(月) 野菜づくり−玉ねぎの収穫
2006年06月18日(日) セ・パ交流戦首位決戦 ☆
2003年06月18日(水) 6月の1本:『ホテル・ハイビスカス』
2002年06月18日(火) うわ〜っ×4 !!!!

2015年06月18日(木)



 箱根ガラスの森美術館

会津旅行の直後ですが、今日は日帰りで箱根に出かけました。
弟からもらった箱根ガラスの森美術館の株主招待券と新聞販売店からもらった箱根小涌園ユネッサン&森の湯の入場券があったので、実質無料です。
そうは言っても温泉上がりにマッサージをしたり、帰りに鈴廣等で買い物をしたりでそれなりに散財しまいましたが。

−−−−−

箱根ガラスの森美術館。
入口からの風景写真。
正面には現在入山規制されている大涌谷の噴煙を眺めることが出来ます。


箱根ガラスの森美術館は、うかい鳥山等を展開するうかいグループの文化事業部に属しているそうです。
うかいの株を持っている弟が株主優待の「箱根ガラスの森美術館 食事券付入場招待券」をプレゼントしてくれたので初めて訪れました。

行ってみると想像していたよりもずっと素敵な施設でした。
園内はそう広くはないのですが、キラキラと輝くガラスのオブジェ,季節の花々,箱根の雄大な自然,凝ったつくりの建物等々、どこを切り取っても画になる世界が広がっていました。
年賀状用の写真を撮る場所としてもおすすめ。
そして特に興味があるわけもなかったけれど、美術館で開催されていた企画展『魅惑の香水瓶』展も思っていたよりも興味深くて珍しく図録を買ってしまいました。

箱根に出かける機会があれば是非立ち寄ってみて下さい。
紅葉の季節,仮面やマントを無料で借りることが出来るヴェネチア仮面祭,クリスタルガラスのツリーが登場するクリスマスと、季節によってさまざまな楽しみ方が出来るようですので、私もまた訪れてみたいと思います。








こんな細やかなサービスもありました。
園内で利用出来る日傘の貸し出し。
嬉しい心づかいです。


−−−−−

株主優待のお食事内容紹介。


園内のオープンテラスのカフェテラッツァで「パスタ・パン・サラダ」のセットが頂けます。
パスタはメニューにあるものならどれでもOK。
上はローマ風カルボナーラ、下は初夏の新メニューであるスズキの冷製パスタです。





今回はうかいグループ全店で利用出来る3,000円分の食事優待券も弟からもらっていたのでそれを使ってドリンクとデザートも別途注文しました。


企画展『魅惑の香水瓶』展に合わせたデザートプレート「魅惑のドルチェミスト」。
香水瓶に見立てたガラスの器のチョコレートのふたを開けるとリキュールの甘い香りが広がります。

レストランではカンツォーネのステージも楽しめます。
サンタールチーア♪


箱根ガラスの森美術館 http://www.ciao3.com/top.htm

株主優待はネットオークションに出品されることも多いのでお得に活用してみて下さい。

−−−過去の今日のこと−−−
2011年06月17日(金) 110617 逗子海岸
2009年06月17日(水) 夕食はフレッシュネスバーガー
2008年06月17日(火) フレッシュネスバーガー逗子店!
2007年06月17日(日) 友人からのSOS
2006年06月17日(土) 野菜づくり−ふれあい
2005年06月17日(金) 祝・千葉ロッテマリーンズ 交流戦単独V ☆
2004年06月17日(木) 浴衣購入
2003年06月17日(火) 久しぶりのストレッチ&リズム体操
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2015年06月17日(水)

< past will > new index homepage

My追加