逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『ちい散歩−葉山−』

毎週月から金曜日の9:55〜10:30にテレビ朝日で放送されている『ちい散歩』は、俳優の地井武男さんがスケッチをしつつ街をのんびり散歩する番組。
こういう番組があることは知ってはいましたが今まで見たことはなくて、初めて見た今日の番組内容が偶然にも逗子のお隣葉山町の散歩の回でした。

初めに立ち寄った葉山マリーナから、カフェ【VERDE】→森戸神社→ビーチサンダルのお店【げんべい】→コロッケが人気の【葉山旭屋牛肉店】→石原裕次郎さんの碑を地元の方やお店のオーナーさんとふれあいながら散歩。
途中ひなたぼっこをしている猫を真剣に楽しそうにかまうなど地井さんのゆるゆるっぷりが何とも良かったです。

この中で紹介されていたカフェ【VERDE(ヴェルデ)】は森戸海岸の目の前にあり、富士山が拝める日などは相当の絶景のようです。
もともとは別荘として建てたようですが、今は自宅兼?カフェとのこと。
私は行ったことがありませんが、個性的な外観にもとても惹かれます。

http://www.manis-interior.com/verdemanis/verdemanis.html

後で番組HPを見たのですが、今週は「鎌倉:前編」「鎌倉:後編」「湘南・江の島」と続いて今日の「葉山」、明日は「横浜中華街」なので、逗子は思いっきりスルー・・・。
(2007/9/13記)

−−−過去の今日のこと−−−
2006年09月06日(水) 野菜づくり−豊作です
2005年09月06日(火) 新しいスーパー
2004年09月06日(月) 4ヶ月ぶりのあざみ野
2003年09月06日(土) 交通事故目撃
2002年09月06日(金) 【若松屋】の“青葉美人”
2001年09月06日(木) ♪信じましょう 必ず 夢は叶う いつか

2007年09月06日(木)



 アカウミガメの赤ちゃん誕生

夕方のテレビニュース(フジテレビのスーパーニュース)で、「6月中旬に逗子海岸に産卵されたアカウミガメの卵(こちら)が孵化し、カメの赤ちゃんが無事海にかえった」ことを知りました。

先月28日(火)付けの読売新聞朝刊湘南版に「アカウミガメ 無事に孵化して」と孵化を心待ちにする記事が載っていて、その後どうなったのだろう?と思っていました。
産卵場所は海水浴場の遊泳区域ではないけれど、海の家の並びでもある人の出入りの激しいところなので、パトロール隊の目をかいくぐっていたずらされてしまったのかも?と心配していました。
でもそんな心配をよそに、カメの赤ちゃんは可愛い姿を見せてくれたようです。

ニュースでは、
「4日(火)夜9時過ぎに孵化し、18匹のアカウミガメの赤ちゃんが誕生」
「住民らが照らした懐中電灯の明かりの誘導で海にかえっていった」
というようなことを、ペタペタと砂浜を進む赤ちゃんガメの可愛らしい映像を交えながら紹介していました。
ここ数日間は孵化の瞬間を見るために砂浜に泊り込む人もいるほどの過熱ぶりだったようですね。

アカウミガメの産卵には決して適した場所ではない逗子海岸で起きた奇蹟。
いつかアカウミガメの産卵が毎年の歳時記になるような、そんな素晴らしい海岸になることを願っています。
亀ちゃん達、また逗子海岸に戻ってくるんだよー、待ってるよー!

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月05日(月) 勝手に当選(^-^)
2004年09月05日(日) 9月最初の当選品
2003年09月05日(金) 除草・伐採始まる
2002年09月05日(木) PC破損からの復帰

2007年09月05日(水)



 かまどさんを買いました

最近、長谷園(長谷製陶)の「かまどさん」を買いました。
いろいろなところで紹介されているとても有名な炊飯用の土鍋です。
長年使っている炊飯器が少しくたびれてきた感じだったので、この機会に前から興味のあったかまどさんを買いました。
ル・クルーゼでもご飯は炊けるのですが炊飯に使うと料理に使えなくなってしまうので、やはり炊飯専用を持つことにしたのです。


(写真はショップから拝借しました)

土鍋の炊飯は火加減が難しそうですが、このかまどさんは「中強火で12〜14分炊き(二合炊きの場合)、その後20分程蒸らす」だけ。
炊飯時間はタイマーを使えば簡単に計れますし、吹きこぼれや焦げ付きもなく、思った以上に楽にご飯が炊き上がりました。
炊飯時間が短いので光熱費も節約出来そうです。

買って間もないために今はまだ好みの炊飯状態に向けて火加減や水加減を試行錯誤している状態ですが、美味しいご飯が炊けていることは確かです。
それとこれは個人的な思い込みですが、「土鍋で炊いたご飯」と言うだけでより美味しく感じます。
かまどさん本体のデザインとかごつごつした土肌の感じも本格的な雰囲気で気に入りました。
ただ少し重さがあるので洗うときにうっかり落とさないように気をつけないと・・・。

使い始める前は「面倒でまた炊飯器に戻るかも」と思っていましたが、かまどさん初日以来炊飯器は戸棚にしまったままになっています。
何でも試してみるものですね。
これから長いことお世話になりそうです。

長谷製陶 http://www.igamono.co.jp/index.html
※かまどさん(二合炊きサイズ)は定価7,875円。陶器製の鍋敷きとしゃもじ付。
私はネットショップで送料込7,500円で購入しました。

−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月04日(日) 『出没!アド街ック天国 −たまプラーザ−』
2004年09月04日(土) 再びマリン ☆
2003年09月04日(木) 10月に【SKIP】あざみ野店開店
2002年09月04日(水) 四季話ばっかり

2007年09月04日(火)

< past will > new index homepage

My追加