2011年12月02日(金)
ns今日はなんの日総集編(上)


【678!】あとかたづけ。

 ご無沙汰してます、現在死んでいます(笑)


 先日の8周年企画「ns今日はなんの日」をようやくこっちにまとめました。
 過去のその日のマシンガンについて、ついった上でうだうだコメントという自己回顧な微妙企画(笑)
 約二ヶ月の期間中に、結構間が開いてしまったのはまあ相変わらずの仕事まつりでね……それでも割とバラエティに網羅できたんじゃないかなーと思っています。

 暇なときの読み物にどうぞ(笑)



【ns今日はなんの日】20070719

・この年は往復公開伝書鳩を随時開催だったようで早速回答。第一伝書鳩は「壮さんは受?攻?」(笑)
・【回答抜粋引用】で、実際に「攻か受か」と聞かれると、回答につまりました。思いつくカプは一応すべて「攻」なんですが、だからといって「攻」カテゴライズとは違うような。なんというかそういう分類を超えているんじゃないかと(笑)。
多分、本人に「攻」の自覚がないからじゃないかなぁと。本人に「攻」へのこだわりがないというか。でも事実上は「攻」。気付いてなくても「攻」。デファクトスタンダード、そういう感じです(答えになってない【回答抜粋引用了】
・ちょwwwしかしこれを節穴だったとは思いません。確かにこの頃の壮さんはまだそこまで覚醒してなかったような。もっと言うとこれよりもっと前は私、壮さんを雪組ヘタレ筆頭に挙げてたんですよね(笑)。いやはあ時はながれるものですなあ。
・年月を経て印象の変わる生徒さんはふた通りあって、ひとつは成長によっての変化と、もう一つは男役娘役の居方が定まることにより本来の性質か浮かび上がるがゆえの変化。多分壮さんは後者です。


【ns今日はなんの日】20090720

・一昨年の海の日三連休の遠征メモです。花バウ梅芸星大劇遠征にみせかけて、第一の目的はお稽古待ちでした(二万円の切手)(笑)初めての稽古待ちで興奮したが故の六実汁で携帯が壊れたという専らの噂でした(笑)
・吉野ふーみんに「好きなのは知ってたけどそれほどとは。遠征する金があったらこっちで回数観る派と思ってた」と言われたのが忘れられません。えへ(かわいくない)


【ns今日はなんの日】20040721

・ファントム従者で見初めた彼が「蓮水くん」と判明したという話をしております(笑)。容姿は問わない私が顔からオチた数少ない例です(笑)。この後、イキオイで初茶飲みに参戦したという。
・しかしそこから続かなかったのは、ゆうやが悪いのではなく、やっぱりオチるのは私の場合、顔からじゃないんだなあと(笑)。
・ついでに冒頭で「電車で帰ってこれるようになった」と言ってます。本番リリース後に月次バッチが動いた瞬間、データ破損が始まった火事場職場に放り込まれた頃ですな。大変だったけど、ある意味祭で楽しかったし、まだ若くてぶいぶい言わせてたなあ(笑)
・…年寄りの懐古話になってきてますな…


【ns今日はなんの日】20100722

・毎日一年ずつ遡りながら今日が何の日かを調べているのですが、今日はいきなり去年のロジェムラ茶会メモで、ぎゃ!となりました。名言「手塩にかけた雪組」と迷言「咲ちゃん生まれてないし!」(笑)
・ナツキさんはトークがうまいと言うか口が達者なので(笑)、お茶会はほんと楽しかったです。茶会メモは勝手にライフワークにしてました。亜流ですが、このスタイルもこだわりがあったのですよ…(笑)
・ちょっと朝からナツキ充でしあわせになった。えへへ(キモい)いや、充も何も自己テキストですが(笑)


【ns今日はなんの日】20060723

・会社のBBQで酔い潰れた話と雪全ツベルばら壮さん語り。「私、壮アンドレがどこで勃ったのか全くわからなかったんだよ……」六実自重!(笑)が、我ながらよく書けている感想です(え?)
・で、雪全ツベルばらは、多分私が一番最初にナツキさんについてがっつり語った時かと思います。まだ担にはなってないんですが、興味ぶかかったんですよね。これの数日前にエントリがありますです。
・2006年は大真くんが辞めた年で史上最凶にしごとが忙しかった時です。この時も土曜日だったけど仕事してから全ツいったんだよな……(笑)


【ns今日はなんの日】20100724

・どうしてもここ数日は「去年」をひっかけてしまいます。ムラ楽の遠征日の「いってきます」。
・その流れでムラ楽レポ(三日ぐらいにわたってる)を読み返して見たのですが、ディテールを記録しておくことって大事だなあ。記憶にはただ楽しくて幸せだった雰囲気がふわんと残っているんだよね。それを紐解く鍵が記録。
・今だって大好きなのに、昔の大好きもひっぱりだしちゃってきてたいへんたいへん(笑)
・そして、たいへんとへんたいは似ていると昨日気付きました(笑)。好きすぎてたいへん、すきすぎてへんたい、うん、間違ってないどっちも。


【ns今日はなんの日】20070725

・なんと2003〜2010の間に7/25はこのエントリしかありませんでした。だんしんくれいじー開幕前。雪エリザとバッティングしてチケットを手放した記憶があります。あ、雪エリザの方をね(笑)。
・だんしんくれーじーは大真くん退団後初めての再会でした。相変わらずの小芝居キングでにやにやした。私は大真くんのお芝居が好きだったので、この頃はしきりにまた舞台で芝居やらないかな…と思っていたのですが、今やすっかりイチダンサーとして活躍する姿を眩しいなと思って見ています。
・(なんかガチコメントでからみにくいなあ)(笑)


【ns今日はなんの日】20100726

・言うまでもなく、ナツキさんムラ大楽。あえてマシンガンではなくついろぐを。臨場感溢れるついーとをお楽しみください(笑)
・いちにちでフォロワーが30人増えた渾身のレポ(…)。自分でいうのもアレですががんばったよ(笑)。自分の為でもあり、発信したい欲が強いせいでもあり。でなきゃ7年もサイトやってませんな(前身も合わせればもう十年だ)
・雪クラスタというか、ナツキクラスタにはあまりこういうレポツイするひといないんだよね…で、他クラスタにいるような長文ついをあまり見かけない。多分ヲタ率に比例しているような気がするよ(笑)。
・そんなこんなで無駄に目立ってしまい400越えたフォロー数を持て余しています…もうれぽついとか一切しないでかけざんの話だけしようかと思うもん(笑)
・単なる愚痴ですみません。でも月に一回は煩悶しているのですよ……よ…
・千秋楽回顧のはずが話がずれた(笑)。まあ回顧はマシンガンをたどればできますので。
・マシンガンに書いてない範囲で面白かったのは、楽の出で泣き濡れた私を保護して一緒に出のギャラリーをしてくれた某さんが「遠慮せずにつぶやいていいですよ」とスーパーついったータイムを作ってくれたことです。気を遣わせてすみません(笑)本当にあの節はお世話になりましたー!


【ns今日はなんの日】20090727

・梅芸のミーマイ、マトビル話です。マトさんのビルは賛否両論というか、好き嫌い別れると思うのですが、私は好きです。変顔だけど一貫してるし、なによりあやねサリーがマトビル仕様でね、良かったのよ。
・まあこの時もたいがい壮マトまつりでした。酒の力を借りて初めていちゃいちゃできるのが壮マトです。なのでわたしの中では愛プレは壮マトではないのですよ(何その無駄なこだわりは)(笑)


【ns今日はなんの日】20050728

・珍しい名前が出てきたので。安城志紀さん(雪男83)。青い鳥のモブの眼鏡リーマンで(笑)いきなり墜ちたもののその次の睡れる月で退団、退団後もライブおいかけるぐらいに好きでした。
・その後しばらく消息不明でしたが、最近ついったーで発見。まだうたうたいの仕事は続けてるみたいです。退団後は老人ホームの慰問で歌うのをずっとされてました、そんなひと。多分世間的にはえと文の「おかあさん」が一番通じるかと。
・これまためずらしくビジュアル墜ちだったのですが(しかもメガネ)(笑)、たおやかでノーブルでたたずまいがすごく素敵でした。でSAWANE×ANJOは一期下の沢音和希氏とのかけざんです(笑)。よく舞台で絡んでたのよ。
・設定はうだつのあがらないリーマン安城さん(でもひとがらはぴかいち)とそこにOJTでついた体育会系新人沢音君があこがれに限りなくちかい恋心をいだきます。志紀さんは妻子もちで、沢音君はのちにかほあんなさんと結婚します、そんなハートフルリーマンびーえる話(誰が説明しろと言った)
・ナツキ担以前でもこうして雪組には絡んでたのよ、ただし非常にニッチな感じで(笑)


【ns今日はなんの日】20030729

・王家遠征語りです。まだこの頃はすずみんゆってますな(笑)多分、すずやつをやってから涼さん呼びになったんだと思う、てそれはさておき(笑)
・王家はめでたく大真墜ちした公演でした。いや、雨唄期からぎゃんぎゃんやってましたが、この人を贔屓と呼ぼうと思い定めた公演です。「咀嚼して」「理解して」「怒る」、名前もないエチオピア兵が私の心をとらえたのです。
・が、おちた直後に大真みらん暗黒期が始まりました。初めて行ったお茶会が王家東宝だったのですが、「次で辞めるな」とリアルに感じたんですよ…そう思ったの、私だけじゃなかったので、多分あの頃の大真くんは迷走してたもんなあ……
・集合日がいつも恐かった、いつ辞められてもいいように、覚悟ばかりしていた、けれども暗黒期を抜けてああ、もう大丈夫だと思った頃に退団。きっとそういうもんなんだろうね。色々心配したりぐるぐるしたりしたけど、私みたいなふぁんもちゃんとイカせてくれた(!)そんなご贔屓さんでした。
・(ちなみにユメキさんとは永遠の放置プレイ、いまでもトラウマ)(笑)


【ns今日はなんの日】20040730

・ポケモンラリーの話とかしかしてませんが、今回はタイトルに注目を。当日火事場でいっていた客先でリアルにあった話。社長が趣味で絵を描いていて月に一回、会議室を占拠してのヌードモデルデッサン会が。
・当然その日は会議室のある最上階は禁止になります(笑)。他にもお相撲さんがきてちゃんこ作ってたり(社内に充満するちゃんこの匂い)(笑)下町にある昔ながらの設備会社らしい雰囲気でしたな。あと六実史上最近の職場でした。タクシー夜間料金で5000円いかないなんて!


【ns今日はなんの日】20050731

・長崎シバの涼茶メモ。命のシケ(笑)で、今日もタイトルの話を。この時のお見送りで言ってみたんですね「私、明日誕生日なんです」と。したら涼さんすかさず「ハッピーバースデーイブ!」…イブ!(笑)
・でもそれが「ぱっととっさにそんな満面の笑顔で」出てくる涼さんすげいわ惚れるわ、というわけでタイトルでした(笑)。うちのマシンガンのタイトルはすべてその日のひらめきとかできごととか、感覚的につけているので、あとで見ると自分でもなにが書いてあるのかわからない不親切設計です(笑)
・しかし涼さんのらっこはよかったねえ。エロ破戒僧…。そして長崎らぶらぶ節という錫嗄コンテンツをかおりちゃんとやってたな…あと長崎同心合コンチャットとかな(1対複数で言葉教える機能まで搭載、今思うと自分すごい)(笑)


【ns今日はなんの日】20100801

・8/1は水の日という衝撃的事実と(おおげさな)ムラ楽レポまんなからへんです。
・で、去年の話ではないのですが、ヅカクラスタには「お誕生日観劇」という習慣があると思います。まあ自分へのプレゼントとしてとか、あとご贔屓さんと関係が近ければ何か特典あるんだろうなと思いつつ、あまり関心がなかったわたくし六実。
・が、2009年の誕生日は丁度土曜日、しかも雪組大劇場公演中だし、といつもなら茶会週しか遠征しないのですが日帰り弾丸ダブルヘッダーを決行したのです。
・リオブラの「風になりたい」で「生まれてきたことを幸せに感じる」「あなたに会えた幸せ感じて風になりたい」がおたんじょうびいわいみたいで嬉しかったのを覚えていま、す…(ぴゅあぴゅあ)。
・去年の8/1も休み(日曜日)だったのですが、残念ながら公演はムラ→東宝の休演期間。そして退団後になってこれから先「お誕生日観劇」ができることはないだろうなと思うと、あの年あの日、タイミングがあって行けたことが嬉しかったなあと、いまでもしみじみ思います。


【ns今日はなんの日】20080802

・画像がリンク切れしてるのでなんとも半端ですが他の年が微妙だったので(笑)。ちゃらさん(@LemonPeel、大真担なかま)から届いたプレゼント。箱には「世界の水市場」とありました(爆笑)
・私が大真担になった時にありがたかったのは、その時点で既ににっさんちゃらさんという肝胆合い照らす大真担仲間がいたことです(2003年3月未亡人組がほぼ時を同じくしてはまった)。全員サイト管理人で話が早かったし、ものの味方も似てたので、ほんと楽しかった。
・特にちゃらさんとはネット上でもずいぶんやんちゃしました。手を替え品を替えリリースされるSSコンテンツの数々(笑)。ちゃらさんとはだいぶ会っていなくて…やっぱり結婚とかライフイベントを挟むとなかなか連絡とりにくくなりますね…(笑)(だから今ついった寺先輩の様子がわかるのが嬉しい)
・つうか私にライフイベントが発生しなさすぎなんですな!(笑)そして濃淡はあれど私だけがヅカヲタを続けています。まあいつかヅカに帰ってくると言っていたので、それまで私は待ってるよ!(私信かよ)(届かないよ)


【ns今日はなんの日】20080803

・アラビア熱海マイ楽感想文。この頃から感想残すよりSS残すようになっているような(笑)いや前はどっちもやってたのよ。
・今読み返すと、マトさんの総受話から、マトさんのおっきい愛、そして海。マトさんお見送り時に語ったキーワードが全部入っていました。懐かしくも近しく。
・で、アラビアからの連想でタイトルが「砂漠のガザーラ」なんですが、やっぱりラージンをナツキさんで、ライラをみなこでやればいいのよと思いまし、て、これ何度も言ってるね(笑)


【ns今日はなんの日】20090804

・花バウ梅芸星大劇遠征の感想中。壮さん絡みで真逆の伝書鳩をいただいたのが非常に興味深かったですというかほんとすみませんあくまで※個人の感想ですので!(笑)
・そして星大劇感想。ちえねねてるの完成度は最初からだったのだなあと。れおんに白旗あげてるのと、涼さんのプルキルに「悪」じゃなくて「悪役」なんだよなあ、が今見ても割と的確かと(自己評価)(笑)
・涼さん本人は悪役大好きと言ってますが今はそういう色濃い役じゃなくても、キャラも色も立つのですからなにげない普通の役の方があっているような気がします…とまあこれも※個人の感想です。


【ns今日はなんの日】20060805

・華麗におしごとーくからはじめてますな。何度か言ってますが、この年この夏が私の残業バッケンレコードです。ホテルに泊まれるだけまだましなのよー!(笑)
・が、話題にしたいのはそこではなく、まだおちるまえなのに水先輩(当時呼称)の話をしてることです。フラウのニナミカ?撮影の海賊コス。しかし反応したのは水先輩(当時呼称)にではなく、「海賊」というほうになんですな…(笑)
・この水先輩(当時呼称)の前にマトさんが載ったのですが、それが海賊につれされた囚われの御曹司という態で、じゃあ海賊は涼さんだねと沸騰、そこから転じて逆でもいいんじゃね?と海賊マトさんと囚われの青年涼さんという中二真っ青のSSコンテンツでゆなひこくんと盛り上がったのです
というわけでこの水先輩にはそんな青年涼をさらいにくる悪い海賊、という記号で「ぎゃ!」となったのです。多分水先輩でなくても「ぎゃ!」となったのです。ごめんね(笑)
・海賊ついでに、薔薇サムみながら何度となくアンヌをナツキさんにあてはめてしまったのは内緒の話です。だってオネエ言葉の男前だなんて…っ


【ns今日はなんの日】20030806

・今日はシンプルに。なかなかいいえて妙なのではないのかな?(笑)この頃は会社から更新が恒例だったのです。いまよりちとセキュリティが緩かった時代です。


【ns今日はなんの日】20040808

・マトさん花のいそぎ東京観劇。「またしても」と言っているのはバウの時にも突発日帰りダブルヘッダーしてたので(笑)。あの頃のマトさんはまだ星組のしゃがれた照れ屋の昭和ハンサムでした。
マトさんの中にある少年性、というのをこの頃からずっと感じていました。最後にはあんな懐の深いおっさん系おかあさん気質な立派なとぷさんになりましたが、その少年性はずっと失われなかった、なと思っています。
・夏の大野日本物バウは恒例にすればいいのに。大野君のくりだす「夏」の空気感がすきです。
(ってこれ、ふーみんも同じこと言ってたな。ごめんぱくった)


【ns今日はなんの日】20080809

・この頃は夏休みは客先に合わせてお盆固定だったんですな。でお盆の翌週が茶会で、夏休み明けなのにまた月曜休暇をとるのがちと気まずかった思い出(笑)
・ベルトと豆柴、マイナージャンルのマイナーカプ、とクマコさんの発言が話題になっております。今はもう通じないかもしれませんが、クマコさんは高校時代からの相方(常にハマるジャンルが一緒)(笑)で色濃い青春を過ごした仲です(笑)。
・今はタカラヅカからもだいぶフェイドアウトしちゃってますが、元気でいるようです。ヲタならではのキレのいい発言するので、サイトかブログでもやればいいのに、と言ったら「めんどくさい」と一蹴されました(笑)。






 まさかの字数制限!後半に続く!


BACK  INDEX   NEXT