2008年08月03日(日)
砂漠のガザーラ


 花組さん行ってきました。2回目マイ楽。
 もう一回ぐらい観てもいいなぁと思うんですが、とりあえず腹八分目でおさえてきます。



[花組メモ:芝居の話]

・初見は初見らしく、いろいろ「へーへー、え?そうなるのかへーへー」なんですが(要は段取りとかストーリーを追うのに忙しい)、2回目に見たらやったら萌え設定が多くてびっくりしました。萌えというか金平糖釜が回るトリガー設定が(わかんないよ)。……と言うわけで、どうぞ。

 隼の目を持つ男(SSSに飛びます)

 SSだけ?SS以外に感想ないのか!
 いやあるんだけど異様に釜が回りすぎちゃって……(爆笑)。
 つうかSSにしても割とわかりにくいかも、です。



[花組メモ:ショーの話]

・今日は1階席での観劇だったのですが、やっぱり1階席いいね!やっぱり舞台機構は一階で見ることを想定されているんだよなぁ。来年以降はもうここに座れないのかと思うと本気で悲しくなってきました(いや別に誰も座るなとはゆってないし)。という訳で、今回のショーのセットが好きです。カモメのところでカモメがホリゾントに上がってくるところとか、パレードの赤いリボンが落ちてくるところとか、正面で見たらまた違って、ぞくぞくしました。

・草野ショーってやっぱり壮大なノバボサオマージュな気がしてきました。

・割とあやねちんにクギヅケです。何がいいかってあの人自分がドSであることを隠さなくなったってところなんですが(ええ?)。そして更に言うとそれに対して真飛さんが「うちのヨメ、ドSですがそれが何か?」って顔しているのもすごくいい。いいよ、マトアヤネすごくいいよ(かなり間違った誉め方)

・という訳で、ひどい女あやねちんに真飛が捨てられてそれでも雨の中慟哭するような芝居が見たいです見たいです見たいです(言うだけならタダ)。

・ドSと言えば、カモメのとこの「波」で、壮一帆・真野すがた・朝夏まなとって並んだ時はほんとひどいと思った。いずれも目から真意が読み取れない系ドS。せんせい!むっさんが怯えているのでその三人並べるのやめてください!(真顔)。いや、どの組にもドSはいるんですが、こんなに並べられるのは花組だけかもしれない(さらに真顔)。

・で、壮一さん(じゅりあーの表記)と花野じゅりあさんのリフトなんですが、重量感があってすごくいいなぁと思います(誉め言葉で)。リフトと言うより、本当に波にカモメがとらわれてもがいているように見えたんだもの。じゅりあーのの肩のラインと腕のはばたきが、本当にカモメのあの「みっ」としたつばさの付け根に見えて、すごくよかったなぁ、と。

・壮一帆さんの絵に書いたようなチンピラぶりがたまりません。そしてその後ろでおどっているまっつさんのシャツがスタンドカラーですごく気になりました。いやどこのチャイニーズマフィアかと!

・2008年現在のタカラヅカで、花雪星が主「受」男役なのは周知の事実かと思うのですが(主受、ってなんなの!)、その中でも真飛さんが本当の意味での「総受」なんだと思い始めました。この受には攻に対する受だけでなく「組子全部受けとめちゃっているよおい!」的意味合いも含みます。知らない間に懐の広い男になって……(感涙)。そんな真飛さんに「海」のショーっていうのは、ほんといい題材だったと思うのです。赤でもなく、熱でもなく、「海」というところが真飛さんに合っていたなぁと。


 そんな感じで。もう一回言っておこう。トップ就任おめでとうおめでとう。これからの花組もすごく楽しみです。





 そうこうしているうちに、また歳をとりました。3の倍数で3がつく歳なのでもっとアホになろうかなぁと(これ以上どうやって!)(……)。
 とりあえず、自分用プレゼントにコレを買いました(別に申告する必要ないから)。いや、実はちゃんと見てなかったんですよね。スカステでかかるの待ってたんですが、どうせなら特典映像付くからこっちの方がいいよね……って(言い訳もする必要ないから)。


BACK  INDEX   NEXT