セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2002年05月17日(金) 自分そっくり。自己主張のない鳥。鳴かない鳥は、ある日死んでも誰にもすぐには気付かれない。

いつからだろう。

気付いた時には、鳴かなくなっていた。

インコのチーコ。私の唯一の友達。

「どうしたの?」
訊ねても、うんともすんとも言わずに、黙っている。

獣医には、
「ストレスでしょう。」
と言われた。

「部屋に閉じ込めたままにしていませんか?話し掛けてあげてください。鳥も人間と一緒ですよ。外と交わらなければ、言葉を忘れてしまう。」

確かにそうかもしれない。私自身が、随分と長いこと、あまりしゃべらなくなっていた。外に出るのも億劫で、あまり出掛けなくなって久しい。

自分そっくり。

自己主張のない鳥。

鳴かない鳥は、ある日死んでも誰にもすぐには気付かれない。

--

唐突だった。

私は、男のものを口に含んで、その行為に集中していた。いつものことだった。慣れた行為で。そこには、親密な優しさすら、介在すると思っていた。だから、驚いたのだ。

急に口を離して、私は、こみ上げてくるものを抑えた。

「どうした?」
男が驚いたように顔をあげて、こちらを見た。

「ごめんなさい。今日、具合悪いみたい。」
「そうか。今日は、もうやめておくか。」
「すみません。」

私は、その瞬間、男に抱かれることに激しい吐き気を感じたのだった。

「ゆっくり休みなさい。」
私の手を借りずに手際よく身繕いを整えた男は、いつものように冷静な声を私に掛けると、見送りに出られない私を置いて静かに出て行った。

本当に、どうしちゃったのだろう?

私は、五年間、その男の愛人だった。二年前に、男の奥さんが亡くなってからも、事実上の付き合いは変わらない。マンションに住まわせてもらって、月々困らないだけのものをもらっている。そうして、週に一度か二度、男から電話が入り、私は、男を待つ。

何の不満もなかった。

男は、もう、五十六になっていたが、よく鍛えられた体は衰えを知らず、むしろ、体の弱い私のほうが気遣われることが多かった。

愛、というものが何かは分からなかったが、高校も出ていない、身寄りもない私にとって、彼は、父であり、兄であり、恋人だった。

だから、唐突なその吐き気に、私は混乱してしまった。

--

「なるほどねえ。セックス、できなくなっちゃったんだ?」
愛人仲間のアスカは、煙草の煙を吐き出しながら言った。

「うん。なんか、突然で。」
「そういうのってさ。時間が経ったら、多分治るよ。」
「でも、ずっとそうだったらどうしよう?ずっと、彼の相手ができなかったら?」
「その時はその時でしょう。」

そうなったら、私は、愛人業を廃業するしかない。マンションも出なくてはならない。仕事らしい仕事をしたことがない私は、そうなることが怖くて身震いする。

「あんたのさ、そういうところがよくないんじゃない?」
「そういうところ?」
「くよくよし過ぎなのよ。」
「ねえ。アスカは、こんな風になったこと、ないの?」
「ないよ。仕事だもん。労働、労働。嫌な時もにっこり笑顔で、ナンボでしょ。」
「すごいのね。」
「あんたも、割り切って愛人するようになったら、なれるよ。あんた、ちょっと、相手のことね。親身になり過ぎなんだと思う。相手のこと知っちゃったらさ、辛くなるっしょ。」
「うん・・・。」

そうなのかもしれない。割り切って、体とお金を引き換えにしたら、もっと楽なのかもしれない。

--

帰宅すると、私は鳥かごを開けて。

「そら。お行き。」
と、チーコを取り出した手を、空に向かって掲げた。

チーコはじっとして動こうとしない。

「ほら。飛び方まで、忘れた?」
私が言うと、ようやくチーコは、空にはばたいた。

「ばいばい。」

早く声を取り戻して。

--

「そうか。」
男は、黙ってうなずく。

「セックスのできない愛人は、役立たずでしょう?」
「しばらく、好きにしてみなさい。旅行でもいい。それから考えよう。きみは良くしてくれたからね。次の生き方が見つかるまでは、ここにいるといい。」
「ありがとう。」
「いいんだ。」

--

私は男に言われた通り、旅に出た。

行く先々で、なぜか、チーコを探していた。鳥の鳴き声がすると、「あ、チーコが友達を見つけたかな。」と思って、空を見上げたりした。

--

「どうだったかね。」
ニヶ月ぶりに見る男は、妙に年老いて見えた。

「楽しかったです。」
「そうか。良かった。いつも、部屋にこもってばかりだったからな。」
「で。どうするかね。」
「この部屋が、好きだと思いました。」
「じゃあ、しばらくここにいるか?」
「それはできません。」

私は、ふいに、涙が出て来た。

鳴かない鳥。セックスのできない愛人。そこにいる意味を見つけられないガラクタ。

「もし、きみが良ければ、一つ提案があるんだが。」
「なんでしょう?」
「愛人がやっていけないというのなら。どうだろう?家族にならないかな。私と。」
「家族?」
「ああ。」
「それって。」
「結論は、ゆっくりでいいんだ。あれから、私も考えてね。私も、もうこの歳だ。一人では、いろいろなことが身にこたえるようになったんだよ。」

家族・・・?

私は、その言葉の意味を考える。

「こんな年寄りじゃ、嫌かな?」

私は、首を振る。それって、ここにいていいってことですか?

窓の外で、鳥のさえずりがする。

「チーコ!」
窓を開けると、チーコが飛び込んで来た。声を取り戻して。

「ねえ。あなた。もう一人、家族。いいですか?」
私は、泣き笑いみたいな顔で、問う。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ