セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2001年10月20日(土) ね。一緒に。彼女が、そうささやいた気がして、私は、こらえきれずに、抑えていたものを。

その屋敷に主治医として招かれた時、私は、まだ若く経験の浅い医者だった。その屋敷の主人は白髪で悲しそうな顔をしていて、孫とも思える年齢の若い妻と暮らしていた。

「きにみには、妻の主治医になって欲しいのだ。」
「分かりました。」
「実は、妻は、二度ほど流産していてね。ちょっとおかしくなってしまったのだよ。」
「と言いますと?お体のほうが?」
「いや。ちょっとこっちをね。」
主人は、人差し指で頭のほうを差すと、窓から、若い妻が花を摘んでいる姿を悲しそうに見つめていた。

美しい。少女のような明るい笑顔で、花と戯れている。

「きみは、妻の心の病のほうにも付き合わされると思うが、大丈夫かな?」
「どうでしょうか。自信がありませんね。で、どんな風に病んでいるのですか?」
「そのうち、分かるさ。」

主人は、その白髪と、悲しそうな顔のせいで老けて見えるだけで、本当はずっと若いのかもしれない、と私は思った。

「ねえ。あなた、お花飾りましょうね。」
主人の若い妻が部屋に飛びこんで来る。

「あら、お客さま?」
「ああ。お前の体を見てくれるお医者さんだよ。」
「そうなの?よろしくね。」

彼女は、花瓶に、花を一輪一輪。目は澄んでいて、とても病んでいるとは思えない。

--

「ねえ。お医者さま。」
「何でしょうか?」
「あなた、主人から、私がおかしいって聞いてるでしょう?」
「いえ。」
「いいの。隠さなくても。本当におかしいんだもの。」
「でも、私にはどこも悪いようには見えませんが?」
「そう?」
「ええ。」
「主人は、ね。もう長くはないの。あと、半年くらいって言われてるわ。」
「そうだったんですか。」
「ねえ。私、夫を愛しているわ。どうしようもなく。」
「それが自然な気持ちです。」
「自然かしら?」
「ええ。」
「ところで。ねえ。どうして男の人って、時々やりきれないことがあるとお酒に溺れるのかしらねえ?」
「そうですね。束の間、楽しい気分になりたいからでしょう。だけど、その後、もっと辛く
なるんで、また飲んでしまう。そうやって際限なく繰り返してしまう。」
「よくご存知ね。」
「お酒を飲まれるのですか?」
「いいえ。前の主治医がお酒飲むようになって、ね。それで主人が首にしたの。あなた、お酒は?」
「あまり飲みません。」
「それがいいわ。」

彼女は、微笑んで私をじっと見つめる。

「ね。あとで、部屋にいらして。診察してくださる?」
「はい。」
私はかすれた声で答える。

--

彼女は、ゆっくり服を脱ぐ。僕の目を見ない。うっとりとした表情でベッドに横たわる。

「早く。早く。ねえ。お願いよ。」
うわ言のように。

何を?何を急いでいるのか?

「もう、あまり時間がないの。」
「時間?」
「ええ。あと少しで終わってしまうのよ。」
「何が?」
「愛することのできる時間。生を感じることのできる時間。」
「きみは、まだ、若くて健康で、先にはたくさんの時間が待っているのに?」
「いいえ。もう、おしまい。それに、私、子供を生むことができなかったもの。子供が生めなかった女に、一体どんな未来が残されていて?」

彼女の腕が絡みつく。私はその腕を振りほどけない。私は狂ったように、彼女の白い胸に口づける。彼女の肌は、私がそっと撫でただけで震え、愛らしい吐息をもらす。

「早く、入って来てちょうだい。」
悲しそうに懇願する。

もう、抑えきれない勢いが、体内から私を突き上げて来て、それは一生懸命彼女の中に入ろうとする。

「こうしていないと、死んでしまうわ。」
彼女は、泣き出しそうにつぶやく。

ね。一緒に。

彼女が、そうささやいた気がして、私は、こらえきれずに、抑えていたものを放出してしまう。

--

「最近、酒量が増えたんじゃないか?」
主人が私に言う。

「分かりますか?」
「ああ。分かるとも。どうして酒量が増えたかも。」
「すみません。」
「なに。いいさ。」
「知っているのですね?」
「ああ。私は、もう後少ししか命がない。あれの、生を受けとめてやる力もない。だから、きみがあれのそばにいてくれると助かるよ。それに・・・。」
「それに?」
「子供が生まれて来なくて良かった。お陰で、私は、あれの心を独占できた。」

分かっていますとも。あなたが、それでも、そんなに穏やかな顔をしていられる理由も。そして、私が酒を飲まずにいられない理由も。

--

そう。

ある朝、屋敷の主人は静かに息を引き取る。

私がそれを告げると、彼女は、無言でうなずき、部屋に入って内側から鍵を掛ける。

あらかじめ頼まれて渡してあった薬を、彼女は今ごろ飲んでいるのだろうか。

そうして、私は?共にそちらに行ける程、愛されていなかった私は、どうすれば?


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ