Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 娘さんの文才に嫉妬。完全にIMRAD・・・




------------------------------------

なりきり作文

「リモコン」 娘さん 2015/01/20

カチャカチャおされる。

たまに強くおされていたい。

でもやさしくおしてくれてマッサージみたい。

ぼくの好きな番組のあるボタンをおしてくれたりする。

そういうときはリモコンっていいなと思ったりする。

ぼくには夢がある。

ぼくは動きたいということだ。

でもその夢はかなわないと思った。

生き物ではないからだ。

--------------------------

親馬鹿ぽくて書きませんでしたが、娘さん小学校まだ三年間の中で二年、作文が文集に乗りました。乗ってない年はノミネイションで名前が載りました。

親馬鹿だろうが馬鹿親だろうと言われましても、ちとパパが小学校三年生の頃とは偉く違う文章力だな、と(汗)本はかなり読んでるのは分かってましたが、パパは算数だけを教えていたので国語や文章力は一切、教えてなかったんです。


なんでも、学校で「なりきり作文」という御題で、なにかものになりきって作文を書くという授業があったらしく、クラスの何人か選ばれてプリントされたのを持ってきたものを読んで、個人的に親とか子供とか関係なく驚きました。

しかし、テレビの好きな娘さんがリモコンを選ぶあたりは親視点で恥ずかしい限りですが(笑)いつも、カチャカチャやってるリモコン視点で、こんなことを考えているのか、と最初は思いましたが、

これ、完全にIMRAD(Introduction, Methods, Results And Discussion)の文章構成で書かれているんですよ
教えてないんすお。んな十数年先の学術論文の書き方なんて。

起承転結や、序破急なら微笑ましいものですが、「主張」と「根拠となる事実(エビデンス) / 仮定」と「根拠となる事実から主張を演繹 / 帰納するための推論過程(推論過程)」の三要素を盛り込んだIMRADの形式で書かれているわけなんですよ。しかし、それらに、前二者の「転」と「急」を盛り込んでいるのだ。学術論文を文学的に仕上げている。


まあ、卒論書いたことのある人は使った手法でしょうが・・・パパ、娘さんにIMRADを教えてないんですよ。


さて、
久しぶりに馬鹿Dad暴走です(爆笑)
ルードヴィッヒ・ウィトゲンシュタインがケンブリッジ大学の学位を取得していなかったが、博士論文を得るための論文で大学の面接試験官に「論考」を渡して「心配しなくていい、あなたがたが理解できないことは分かっている」レベルで小学生の実の娘さんの作文を「論考」する(爆笑)



-----------------------


カチャカチャおされる。

導入部。コンテクストと問題提起のエッセンスについては、対象がリモコンである以上、悪くないとは思う。特に擬音を入れている時点でリモコンとそれを押す対象者の関係を一文で現している


たまに強くおされていたい。
でもやさしくおしてくれてマッサージみたい。
ぼくの好きな番組のあるボタンをおしてくれたりする。

研究方法。解析手法、標本抽出のようにリモコン視点で得られた知見を紹介。
特に、「たまに強くおされたい」という文言は、単にうちのリモコンのボタンがガタがきているのか(笑)ずっと、その番組を見ていたい娘さんの癖の現れか(爆笑)どちらにしろ、いかにもリモコンになりきって、リモコンの感想を書き連ねるデータ抽出を此処で完全に行っている



そういうときはリモコンっていいなと思ったりする。

結果。後述で重要になる導入部で提起した問題への答えとしての仮説を叙述的な説明を行う点では上手くまとめているわけよ


ぼくには夢がある。根拠
ぼくは動きたいということだ。仮説
でもその夢はかなわないと思った。論拠

考察。一見、急展開であるが、結果が示したデータがどのような傾向、意味を持つのか、仮説を与えている。
それらは標本抽出による研究手法により、対極的に論証されているが、根拠と仮説を結ぶ論拠を導き出している。



生き物ではないからだ。

まとめ、全体の総括。それはこれまでの羅列が考察で語られる「論拠」を事実として、まとめている。
しかし、驚愕すべきは文学的であり哲学的な言葉で締めくくっている。
これは前述のウィトゲンシュタインの「論理哲学論考」の第七章の衝撃にひどく似ていて、パパは驚愕している。ウィトゲンシュタインの初期「論考」の第七章は「語りえないことについては人は沈黙せねばならない」の一文だけなのであるから!


----------------------

ここまで書かなくても、娘さんの作文は昭和の星新一のような短編を思わせるような深い場面展開とラストを書くことが、あの年齢でできるということを知り、パパはここ十年間、パパが自然に失われていたものに火が点いた。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加




しかし、うちの娘さん、末恐ろしい・・・
鳶が鷹を生んだということなのか?(←親馬鹿炸裂)






2014年10月25日(土)



 ビアードパパのパイシューを100個買ってみた、の巻




まさにこの日。

ビアードパパのパイシューを100個買ってみた(笑)

100個買うとサービス券だけで13個もらえるぶん、溜まる(笑)

ビアードパパのパイシューのいちごが、これまた美味いんだよ。

しかし、100個は重すぎます(笑)






↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加








2014年10月21日(火)



 To let a person have one's own way with no strictness

うーん。

二律背反的な話になってしまうが、

うちの娘さんには、女の特権である我儘、利己的、強欲を貫くような女の幸せを具現化した道を生きて欲しい、と心から思っている。

綺麗事でなく、この世界で「あたし、幸せじゃね?」と思っている女性たちは、

経済的にも、家庭的経済視点ではなく、旦那の収入だけで尺度を図る個人的視点であったり(旦那の稼ぎが十分であれば、旦那がどういう人間性であれ、金銭でその伴侶への不満を補填する)

精神的にも、大金を詰んで子供に英才教育を受けさせ、利己的に満足していたり(子供を第二の自分の人生としてダブルになってる感覚になってるのかな?たとえば、子供を高学歴の方向性に進めることによって親自身も高学歴であるというコンプレックスの補填のような感じ)

と、いわゆるダメージコントロールが狡猾なほど上手い。


もはや、特殊部隊並みに強い。



俺の人生の物語の中では、うちの娘さんも、それくらい強くなってもらいたい。

うちの娘さんの存在だけは特別なものであり、うちの娘さんの幸せのためなら、世界中の娘さん以外の全ての人間を不幸にさせても構わない、と普通に思っている(もしも、超的な存在より、そんな究極の問いをされたら迷わず、イエスと答える)




で、本題、

俺の人生の物語の中で、たいがい、イイ女というのはワガママであるのは許せるんですが、許せないワガママな女もいるんです。

皇帝のことじゃ、ありません(爆笑)
皇帝はワガママでないと俺がダメになるんです
なんか、リズムが狂うんです



なんつうか、恩着せがましいワガママな女というか、めんどくさい女というか、基本的に俺はこういう女が根本的にダメなんです。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加




自分は冷たい人間だと理解している。

しかし、それくらい、娘さんは俺にとって究極の最大限の存在なのである。

それは自分のコンプレックスへの補填などのダメージコントロールでなく、これが自分の子供への思いの素直な思いなのである。








2014年10月13日(月)



 Every Teardrop Is a Waterfall, 女は男の言う事を聞かない法則

Coldplay - Every Teardrop Is a Waterfall

↑ この何処かで聞いたデジャブ曲ですがPeter allen 「I go to rio」を「Ritmo De La Noche」がパクってそれをパクったというのはクリス・マーティンも認めた事実ですが。




ところで、

女の相談事の100%の法則






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



時に弐千壱拾四年壱拾弐月弐拾弐日、申の刻

会社の同僚の女の子が、あと数か月くらいで結婚するんだがマリッジブルーだと言う。人生何度もこういう場面に出くわした、あてくし。

同僚「本当に結婚していいのか、若いから、もう少し待って別な人の出会いの可能性を待ったほうがいいのか・・・悩んでます」

俺「今までさんざん、いろんな女と話したけど、その台詞が言葉に出してる時点で結婚は上手くいくから心配ないよ。結婚後に不安ごとが生まれない、正常なプロセスだから。ぶっちゃけ、聞いてもらいたいだけでしょ?女はそれでいいんだよ。だって、心の中では決まっちゃってるんでしょ??」

同僚「師匠!」

俺「いや、俺は悪い見本だから(爆笑)」





時に同日、弐千壱拾四年壱拾弐月弐拾弐日、子の刻







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加








2014年10月12日(日)



 戦闘国家改 -LEGEND- について熱く語る 。味釘韮釘裡帖悪くないぞ?



A−10搭載、GAU−8アヴェンジャーの、このデカさ(絶句)


戦闘国家改シリーズの角川リリース版のクソゲーの後に出た最後の戦闘国家改 −LEGEND―について何もブラッシュアップされておらず、いろいろと言われてはいるのだが、個人的には悪くないと思っている。
(ただし、マップ限定の兵器は完全クソゲー設定ですが)

敵の思考時間の短さもさることながら、

結構、細かいとこ、旧改と敵思考戦略ルーチン違うぞ!?
しかも、狡猾な戦術に(笑)



俺の気のせいかもしれませんが(笑)

.汽ぅ疋錺ぅ鵐澄偲の短距離ミサイルでの対ヘリ攻撃での性能向上?
旧「戦闘国家改」ではヘリキラーのVTOL機でさえ短距離ミサイルによるヘリ攻撃は効果が薄い感じがしたが、「LEGEND」では戦闘機の短距離ミサイルでヘリ攻撃に効果が、かなりあると実感している。但し、COM側は相変わらず戦闘機によるヘリ攻撃はあまりしないようである(稀に来るが(汗))

まあ、相変わらずF−22スーパースター(間違いではない。昭和当時はこのコードネームだったのだがリメイクなら変えてもいいのでは?(汗))のサイドワインダー2000のヘリ攻撃壊滅の破壊力は尋常ではないですが。


■達錬佑寮擶詰まった戦時急増ソ連戦車軍団があまりなくない?
これは、なんというか、新戦闘国家グローバルフォースのCOM思考ルーチンの「ある程度の資金を貯めて高性能の兵器を生産(初期レベル高もあるからCOMも派遣か?)して戦力にぶち込む」というルーチンが入っているのか、入ってないのか、さっぱり俺には分からないが、そんな気もします。いわゆる切羽詰まってソ連戦車軍団をぶわーっと作りぐだぐだな消耗戦になるのが無くなった気がします。また、それなりに長射程の陸上ユニットを生産したり、と芸が細かくなってる気がします。






いや、苦戦したんですよ、「14章 北風、吹く」
LEGEND、地獄の強さです。
まあ、12章、13章も結構なもんなんですけど(後日、後述)

まず、序盤、制海権を取るのが主の戦場なので、まず、西の小島から北の離島にエアボーンを飛ばし(着陸後、北の島の近海に居る艦隊が西に進むまで北の島の丘で待機、以後、搭載ミサイル兵と急襲へリで敵制圧)
同時に南側の敵勢力を除去するために対潜ヘリを飛ばし、敵潜水艦を殲滅、同時にこちらも艦艇攻撃用に攻撃潜水艦建造(派遣)効率よく自軍の被害なく、殲滅し、西島防衛作戦に北上します。時間が間に合わないと西島は自都市がありながら巡航ミサイルで都市壊滅させられてしまうからである。

しかし、今回、明らかに改と違う局面が!
LEGENDのやつら、南方艦隊が壊滅すると潜水艦と駆逐艦、巡洋艦建造して進撃してきます!
(のちに検証、こちらの海上戦力が無傷、陸上で自軍攻撃機で進撃している場合、上記の進撃があり、潜水艦、艦艇が撃破されていると海軍建造はない。また、北の島を制圧したときにウジャコフが近辺にいて巡航ミサイルで壊滅されるときも海軍建造はない。また、追加潜水艦と対潜ヘリ、そして、対艦ミサイルによる飽和攻撃に最も適しているシュペール・エタンダール建造のために戦力は弱いが陸上進撃でがんがんつっこんで相手資金を減らして艦隊を建造させない手段は確認済)


けっこう、これをやられると12章の「北部島揚陸作戦」のように沿岸沿いの制空権を取られるので進撃に厄介です。

なので、西島の都市の生産力は大事なものになっているので西島死守になるのですが、この際にウジャコフを含む艦隊との戦いの際に消耗すると前述の新建造艦隊が厄介なことになってしまうわけです。ウジャコフに巡航ミサイルを規定ターン以降も撃たせない方法がひとつだけあります。

非人道ですが、囮人柱作戦です

西島都市に陸上ユニット、歩兵がいると艦砲攻撃で陸上の敵勢力殲滅を優先させるルーチンのようなので、デコイを沿岸に置きます(個人的には非人道的ですので現在の中国軍が使ってるデコイと脳内変換してプレイしていますが!あくまでもこれはデコイだ!)




↑これ、空気で膨らませてるダミーバルーンなんだぜ?



↑なんか、モールのキッズコーナーにありそうな、ふわふわ系遊戯施設にしか見えないんだけれども



↑とはいえ、今は熱源探知にも反応させるように熱を発する上記の風船まであるらしい。


で、巡航ミサイルぶっ放してくるアドミラル・ウジャコフ艦隊を撃破して、すぐに南下して、陸上攻撃支援するという、やはり旧改でもLEGENDでも難易度が異常に高い・・・


次は、男なら誰もが夢見る「背後から敵首都、揚陸強襲戦術の巻」を(爆笑)ちなみに揚陸でもいきなり首都に自軍ユニットを配備できません・・・










↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加




■戦闘国家・改 攻略・レビュー
2009年12月12日(土) 戦闘国家改について熱く語る
2011年09月02日(金) 戦闘国家改について熱く語る∨叉僂涼罎任旅粁
2011年09月09日(金) 戦闘国家改について熱く語る 12章〜13章攻略、そして鬼の14章へ 
2012年03月01日(木) 戦闘国家改について熱く語るぁ_兇凌瓦鯔たす完璧なガラテアは何処に? 


■ほか戦闘国家改 関連駄文
2009年05月16日(土) 心の寝室の地図を探しています
2009年02月05日(木) 至福の富士宮やきそば
2009年01月09日(金) 社長の直訴(告発の行方)
2008年10月16日(木) 戦車の有用性
2008年02月16日(土) PS2が・・・
2008年02月15日(金) ウォーゲーム
2007年12月08日(土) 家の中で仕事はなかなか捗らない
2007年09月14日(金) お抱えの部隊が

■ミリタリー関係 駄文
2006年 横田基地友好祭 A−10 ブラックホーク 画像
2006年08月20日(日) A−10
■2009年 横田基地友好祭 F−22 ラプター本州初披露 画像
2009年08月23日(日) F22を見て、悟る
■2013年 軍事都市紀行
2013年02月03日(日) いま米国はスーパーボウルで仕事どころではない。

2008年09月19日(金) ミリオタが綺麗事を言わせてもらうと
2009年10月09日(金) 愛は愛でも大塚愛か飯島愛/結婚する男と交際する男は違うっていうのは理解できない■趣味の功名








2014年10月11日(土)



 寂しがっている不在着信




酩酊


カヨ      オモイ     ノ シル
斯様うに時々の想ひを指先に載せ録してきたが、

ヤスヤス ツマビ     イマシ  オソ     ノコ
易々と詳らかに出来ぬ戒めと虞れを行間に遺してしまう。


シカ  ユエ    ニッキ  ドクシャ  ココロ
然るが故に、私の指先に触れる者の眼球に、


キレイゴトトヨミチガエテ   フリン   マチガイ ハラ 
色眼鏡の擦り傷の様に不倫という幻想を孕んで

            オソ
しまうのではないかという虞れ。




ソモソモ   キレイジャナイ  タダシクナイ
抑、不倫は明くも無く直くも無い。


ヨウ          アカ    ナオ
要するに日記の中の私は明くも無く直くも無く、



ヒイロ     ニオイ
緋色に膨らみ匂ひを放つアルテル・エゴと性欲に


         シオ ホンノスコシ        ス
デフォルメシオンの塩を少々、ふりかけただけに過ぎない。






  セックス
私は誘惑に逃げ、


       オンナノクチビル    カジ
イブに誘われて禁断の実を不器用に齧った。



イナ             *****
否、・・・私がイブを惑わした蛇かも知れない。


カイメンタイ    ラバー       
杖に巻きついたメルキュリウスの蛇でもなく。


リンゴ     *****        ヌ   ウロコ
林檎の実る枝に浮き出た血管のように濡れた鱗のように。





カ    リセイ     ハゲシサ
斯くて、契約は破られ嵐と雷と共にエデンの地を追われた。


カレリア            ソ   タ
エデンの地は燃え盛る炎の剣が反そり勃ち、


     kiss       ゲンザイ
人はそこへ帰すことが出来ない原罪を産んだ。



ヨウヤ ミツケ  コテイ
漸く見附けた湖底のサロンで、


ヨニ   リンガム   ***  サ
指という羽根ペンでインクを挿しても


ナモナキ     ハーレクイン    トマド    ザレゴト
無名の下手糞な道化師のように躊躇うような戯言で



  Masturbation ヒタ
ただマステュルベシオンに耽るだけ。







      アカクモナクナオクモナクキヨクモナク
不倫は決して綺麗でも優しいものではない。



           愚行
結局のところ、性欲のファーゼライに過ぎなひのだから。





But,
しかし、


フリン アカ    ナオ
この世界にも明きものと直きものがあることは、


シル       トウテイリカイ   ヒト  シンリ
知る者で無ければ到底理解出来ぬ壱つの真理。




フツーノレンアイモエンキョリモシャナイレンアイモジュンアイモ
男と女の愛や恋の美しさは数あれど、


セックス    ム   ニオイ  ハナ ニク   コス    ア
性行為は一皮剥けば匂ひの放つ肉の塊の擦りあいで有り、


Marridge ミコン       ウワキ  ミダ    ア
婚姻届に触れた経験の無い者でも浮気や淫れることが有り、


アイ    Sin ミナ    
愛を裏切る罪に万人なんら変わりは無い。



ヒト     アイ
人それぞれに愛のカタチは数あれど

アイ            イタ  サホド チガ
愛を裏切り裏切られたことの痛みに然程、違いは無い。


タダ コンイントドケ
只、婚姻届に触れたか否かの違い。

キマグ  ツゴウ          カネカラムケドナ
気紛れに都合のいいように使われる法律遊戯。




所詮、愛モ痛ミモ苦シミモ情欲モ万人帰一ス。



コイネガワクハ      オンモト トド
冀、皆の愛求める想ひ御許へ倒かむことを。


2002年02月27日(水)







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2014年10月10日(金)



 Change my picture! Smack my bitch up!

憂鬱な営業会議が始まる。

ヤだなぁ。

てか、営業会議って昔から苦手だったなあ。

うちの会社、1Q、2Qって書くんだけど、

ふつう、Q2、Q3だろうが。

これをしのげば・・・年末年始モードだ・・・








↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2014年10月09日(木)



 PC欲しい

PC欲しいなあ。

買い換えたいんだけどなあ・・・







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2014年10月08日(水)



 ローライズ・マイライフ 2





「Confidential」のときから読んでる方や、「火曜日のレナ、土曜日のレナ」を読んでた方は、お分かりかと思いますが、

俺は真性マゾである。

痛いのは嫌なの。精神的マゾなの。複雑なマゾなの。

昔からの悪い癖で、知ってる女や、女友達でいい女レベルの女は

基本的に他の男に抱かれるなら俺に抱かせろ

と、素で思い続けて四十年の男であるため、自分でも厄介な性格だな、と思っている。

まあ、付き合ってもいない女友達のプライベートまで束縛すんですから(笑)まあ、従うあの子たちもあの子たちなんだが・

けど、まあ、そうはいかない。そんなんやったら俺は歩く生殖器だよ。ふなっしーの衣装をちょっと変えて「生殖器だっしょっきーーー!!」とヘッドバンギングしますよ、あたしゃ。


そんなんで、俺は仲のいい子からは、レポートをもらうことにしている(大爆笑)

それをネタにして妄想してるんですよ。あたしゃ。

ときどき、それで十分なんですよ。

けど、そうもいかない時もあるのね。

あ、先日の会社の不倫子のことじゃないよ。あの子は中身は完全に性格、思想が男だから、相手の子供捨てた男も見抜いたら長続きしないと思うくらい、完全に男(爆笑)



ちょっとね、別件で少し複雑な感情が自分の中にあってだね・・・






そんなことを何故か、「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」を鑑賞しながら書いてるんだけどね(爆笑)

すごいわ、今回。後半、完全に戦場ですよ、戦闘ヘリ同士の空中戦、戦車も発砲するし。何気に最初の囚人装甲列車のウェイズリー・スナイプスの髪型に笑いが止まらなかった。しかし、ハリスン・フォードの使い方が上手すぎる。スタローン、凄いよ。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2014年10月07日(火)



 いまどき、宗教勧誘されてて困ってます(爆笑)

忘年会シーズンだが、毎週金曜日が、がっつり予定が組まれているので(仕事で)辛い。

愚痴らせていただくと、まあ、前にも書いたが、俺は独学で宗教学、宗教関係を勉強していたので話を合わせられるから、というか、なんというか、現在、社内の人間の、


日蓮正宗

創価学会

立正佼成会


から色々と誘いが(涙)

(宗教関係知らない人への説明:日蓮宗から出てきたのが創価学会(日蓮宗より破門)その創価学会から出たのが立正佼成会、他にも顕正会がある。これらは法華経を仏法僧の法としているので元は同じなんだが・・・まあ、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の世界三大宗教(三大宗教に仏教入れてるのは日本くらいである)の素の法典が「旧約聖書」であることと同じような状況なんですが・・・いや、違うんだけどね、厳密に言うと。分かりやすく言ってるだけ。キリスト、イスラム、ユダヤが旧約聖書でつながってるのをほとんどの人が知らないため。イスラム教ではキリストも聖人なんですから)


特に日蓮正宗は現在、創価学会の人間を引き戻すために頑張ってるようで、熱心過ぎて、俺への熱いラブコールで正直、困っている(爆笑)

ってか、それじゃ、創価学会がやってた調伏と同じやん。

創価学会、立正佼成会は全くもって誠実で、それほどでもないんだが、予想外に日蓮正宗の押しが凄い。

ってか、しつこい(爆笑)


俺はね、法華経、蓮華経という経典について話したいの。

宗教には入るつもりは今はないのよ。入信はしたくないの。

と説明してもわかってくれないんだなあ・・・


下手に知ってると、こういう面倒くさいことになるから控えてたんだけどさあ。


入信はしてないが、神の存在や、仏の存在(すじょうしつうぶっしょー)は信じている信仰心があるから、こういうことになるんだけど・・・








↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2014年10月05日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販