NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2010年09月02日(木) Crank it up!♪

未だウィアスマの感想も言ってないのに、と忸怩たる思いを抱きながらも先にonly dreamingの感想です。
だって曲目が少ないんですもの(おい)
大丈夫、ウィアスマだってそのうち絶対に書くから。
ちなみにこのところのお気に入りはずーっとグラマラス。



既出のonly dreamingとCatchは割愛してMUSIC盤のBONUS CDから。

★「12ヶ月」(Coming Century)
カミ曲を全部知っているわけではないので間違ってたらごめん。でも多分今までにない曲調じゃないかと思う。
何よりファルセットの多用が珍しいんじゃないかな。
これはねえ、ワタクシ一押しが岡田君です。
作るさんも書いていたけれどちょっと聞いたことのない声を出しているの。
そしてそれが物凄く気に入っているみたいです、ワタシ。

★「New Day」(Coming Century feat.20th Century)
リズミカルでカミセンっぽい曲だと思う。
ただそこにいきなり博さんの高音が入ってくると一気にそっちに意識を持っていかれてしまうところが所詮トニファン。
ハーモニーとフェイクについ耳が惹きつけられちゃってね、あはは。
坂本バカのワタクシとしては「don't worry, we'll be all right〜♪」からの坂本さんの英語の発音にクラクラしてました。
素敵。

★「小さな恋のおはなし」(20th Century feat.Coming Century)
オリ☆スタで岡田君が朗読が何たらとか言っていたけれど、てっきり比喩かジョークだと思っていたワタシを許して。
ほんとに朗読してた!
今までにない試みだけどこれが凄く素敵。
カミセンが朗読しているというのがいいのね、きっと。
ワタクシにやにやしてしまいましたのことよ。うふふ。
これまた岡田君の声がいい感じ。今回は岡田君が頑張ってるなあという印象がある。
メロディラインは穏やかで単調になる一歩手前みたいな(おい)和みの曲だけれど案外これがスルメ曲になるかもしれない予感。
トニが一人一人歌うパートでは博さんのところが一番ハマってるなあ。

★「Sing!」(20th Century)
トニコンで坂本さんと井ノ原君が歌った曲ですが実のところワタクシそれほど好きというわけではございませんでした。あはは。
でもこれは好きー。
どこがって博さんのパートが。
あれを入れたことが最大のポイントかと思います。
サウンドに厚みもあるしこのアレンジは◎


次は通常盤。

★「Crank it up!!」
今回一番好きな曲。めちゃくちゃ大好き。
最初のギターリフが何かに似てるんだけど、サビのCrank it up!♪のリフレインも何かに似てるんだけどいまだに思い出せない。
でもでもこれがものすっごく気に入っている。
確かにLIVEで聞いたらテンチョモになるわ、絶対。
LIVE行きたい!歌いたい!

とにかくCrank it up!♪Turning up!♪のフレーズというか発音が気持ちよくてね。
合いの手に入るHO!やOH!がいいアクセント。
一緒に歌うためにはちょっと頑張らないといけないスピードの歌詞ですけどね(笑)

★「OK」
作るさんによれば北欧の人の曲らしい。
ノスタルジック?
うーん、音の処理がそんな感じ?
確かにどこか大らかなメロディラインとエレクトロニックなアレンジは北欧っぽいかも。

上記2曲とも声にエフェクト処理がしてあるので嫌いな人は嫌いかもしれないけれどワタシは案外好きなのです。
だってかっこいいから。



どれもこれも新しいV6を見せようという意欲があっていいなあ。
意外と知られていなくて残念なんだけどV6の音楽性は非常に高いと思うの。
アイディアも豊富だしそれを実行できる実力もある。
もっともっと表に出てもいいと思うんだけどなぜか通好みのグループなんだよねえ・・・・・・。
まあそれでもいいといえばいいんだけどやっぱり評価はきちんと欲しいじゃないの。
それが次への意欲にもなるし。

なので。
えー、そこのSMAPファンの皆様。
ぜひ一度お試しあれ。
ほんとにかっこいいのよ(断言)



さてクマグス待ち。
今日はイノのロケかな。

あ!ガイドを買うのを忘れた!
大阪1日目は無事に終わったかなあ・・・・・・・。