NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年11月30日(月) デジタルの効用

今日で11月も最後。明日からひと月で今年も終わってしまいます。
うわー・・・・・・・・。

軽く眩暈がしますね。
今年1年、自分は何をやっていたんだろう、と思わず振り返りたくなってしまいますが、いやいやまだ早い。まだ一月ある。
がっかりするのはまだ早いぞ。←結果は同じでも先延ばしにすることに意味がある(か?)
反省する前に年賀状書かなきゃ、とか、大掃除しなきゃ、とか、もうちょっと部屋に手を入れたいな、とか、
考えることは結構あって何となく年末の忙しなさを実感します。
やっぱりもう師走ですねえ。



ここまで書いてうっかり寝てしまったのでこの日の日記はやめようかと思ったんですがデジタルについてやたら悩ましいので書いておきます。
つかデジタルめんどくせー(おい)


デジタルのいいところといえば映像が綺麗なことだけれど、慣れるとそれが普通になってしまってさほど感動もしなくなる。
その代わり、アナログでは予想もつかないメンドクサイことが多々出現してきてワタシの頭を悩ますのだ。きーっ。
もしかしたらこれはTOSHIBAだからなのかもしれないけれどW録がまずはめんどくさい。
アナログ×デジタルだとデジタルはREでは録れない。
デジタル×デジタルはTS2×REはできるけどTS1×REはNG
・・・・・・・・・なんでだよ(むーっ)
これをDVDにダビングするのもまたメンドクサイ。
アナログなら初期化しないで普通にダビできるのにデジタルはVideoフォーマットにはNGでVRかHDVRに初期化しないとダメなんだけどTSはVRはNG

・・・・・・・・・書いてる自分も混乱してきた。は〜。
誰かワタシに簡単なレクチャーして(困)


なんかねえ、やたら面倒だと思うのはワタシだけ?
ああ、その前にディスクはCPRM(デジタル録画対応)じゃないとダメなんだった。やれやれ。

なぜこんなことに頭を使っているかというとFNSと仰天が被っているんですねえ。
うーむ。どっちを何で録ろう。
こういうのも慣れなの?(きっとそうだろう)
何度か失敗しつつマスターしていくんだろうなあ。
でも失敗したくはないのだ。断固として。
・・・アナログで保険をかけるか。


そんな明日は地デジの日ですって。