NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2009年11月11日(水) 自分で決めな?

今週末に注文していたラックが届くので少しづつ部屋の片づけを始めたが一向に片付かないどころか収拾がつかなくなってきた。
最近聴かなくなっているCDを別のラックの奥の方に引っ込め、聴きたくなるだろうCDを手元のラックに引っ越す。
文庫をシリーズごとに分け、更にジャンルごとに分け、ジャンルの中でも傾向の似ている本を並べて・・・・・・・・
とかやっているとどこにどれを片付けたのかわからなくなりもう一度最初からタイトルを見て・・・・・・・。
ああもうっ!
ほとんどの文庫には本屋さんでつけてもらったカバーがかけてあるので一々中を開かないとわからないのだ。うんざり。
おまけにちょっと中を見ると久しぶりに手に取った本とか、あらすじを読んでもピンとこない本とかがあって、つい読んでしまうこともあったり。あらら。

適当に突っ込めばいいんだろうけどボックスごとに仕分けなかったら探す時困るしね。
最近買ってないとはいえ、ざっと数えても文庫で2000冊以上はあるみたいだから終わりはいつになることやら・・・・・・・・(遠い目)
みんなどういうふうに収納しているんだろう。


本やCDの山を見るのが嫌なのでちょっと現実逃避。
仰天Nがバレーでお休みなのでこっち行きましょう。
【ネクジェネのリーダー坂本昌行が決めま〜す】

「ながのぉ〜。うちのおふくろを待ってんす・・・・(←よく聞き取れない)あ、ごめん。待たせんなよ・・つってね。・・・な〜んつってね(半笑い)」
ん?もしかして初めから噛んでる?(笑)
「さあ毎日の生活の中でそんなには重要じゃないけど、でもなかなか決められないことについてリーダー坂本昌行がリーダーらしくズバッと答えを出していきたいと思います」

「さあ今回もズバズバ参りましょう。えーっとまずはこちらは静岡県のペンネーム○○」
◆もうすぐ私の父の誕生日です。そこでプレゼントとして物をあげるか手作りの食べ物をあげるか迷っています。本人には内緒です。どちらがいいと思いますか。
「それは・・・・・・・・なんだろうねえ。初めはいいんじゃない?なんか・・・・・気持ちのこもった・・・・・・・・て、手作りで。ね。ほんでハタチとかんなって、ある程度自分にね、お金ができて、た時になんか、プレゼントとして物をあげるとか、いいんじゃないすか?ね・・・・そっちの方が・・・・喜ぶでしょ〜、お父さんも。ねえ。これ泣いちゃうな、お父さんな」
こんなにたどたどしい言い方されると聞いてる方にも思わず力が入ります。
(・・・・・の部分は考えてるというより言葉につっかえてる感じ?)
最後のフレーズが、まーらしくて微笑ましい。

「え、続いて愛知県の、え〜こちらはラジオネーム▽▽。んん〜?」
◆手を洗った時に設置されてるドライジェット(はい)にするか自分のハンドタオルにするか毎回軽く悩みます。まーくんはどうしてますか。
「俺ハンドタオル持ってないんで。その、ドライジェットですね。はい。以上」
想像するとちょっと可愛いかも・・・・・ってワタシはなんでも可愛いのか。

「え〜と、こちらは山口県のラジオネーム◇◇」
◆専門学校に通っているのですがクラスに少し気になっている人がいます。(うん)友達もその人が気になっていて先日相談を受けました。友達の話を聞いて初めて自分もその人のことが好きなことに気づきました。ですがお決まりのように応援するよ、と言ってしまいました。私はその人のことを諦めるべきなのかどうか悩んでいます。リーダー決めて下さい。
「あのねぇ。こういう真剣な悩みを送ってきちゃダメですよ、まず。・・・・・・・そういうことですよ。こんなことダメダメ。もっとラフに行こうぜ。悩みは。これ俺決められねえわ。や〜だもん、こんなの!なんかドロドロしそうじゃん。・・・・ごめん。自分で決めな?」
途中から笑っちゃってごめんなさい。
最初っから逃げ腰のまーがおかしくておかしくて。
真剣な悩みなんだろうけど確かにまーには決められないよね(苦笑)
や〜だもん、の言い方が可愛くてツボでした。

「え、続いて。神奈川県のラジオネーム□□」
◆私の学校の制服はチェックスカートと紺スカートがあるのですが次学校に行く時どっちを履いて行った方がいいですか。
「(くい気味に)こういうのがいいんだよ。こういう悩みが。え〜っとね。・・・・・・・・・次、学校行く時?その前に何履いてたの?・・・・・・・・・チェック。あぁ〜紺かな。え、どっちでもいいよ。っていうのがコーナーですから。ええ、こういうラフなやつをお願いします。ええじゃあ、チェックで」
二転三転するところがまーのいい所(か?)
【ラフな】って最近の口癖かしら。

「え〜続いて栃木県のペンネーム**」
◆日帰りで温泉に行こうと思っています。草津と鬼怒川、どっちがいいと思いますか。
「(笑いながら)あんた近所でしょ(笑)え〜俺なら鬼怒川だな。・・・・・・・・はい」
理由を言ってー。
そこが一番知りたいんだってば。
で、ペンネームとラジオネームの使い分けはどこで?(笑)

「(笑)さあこんな感じで優柔不断で物事が決められないアナタに僕がそっと背中を押してあげる企画です。どっちにしようか迷っていることがある人はv6@jfn.co.jpまでどしどし送ってください。さあ本日も色々アドバイスしてきましたが最後に一言だけ言わせて下さい」

(エコー付きで)「おい、長野。うちのおふくろ待たせんなよ」←ふははは

番組最後のトークで学ランに並々ならぬ愛情を示す坂本さんがいい感じ。
そうよねー。やっぱ学ランでしょ。かっこいいよね。







てわけでおしまいです。
片付けに戻ります。
ああそういえばワタクシショックなことがあったんだっけ。
急にBSが映らなくなったんですよ。
わけわかんねー。
何やってもダメってどゆこと?
15日の少クラプレミアムに坂本さんのコメントがあるっていうのにどうしてくれるんだ・・・・・・・。

今週中には直らないだろうなあ。くすん。









2008年11月11日(火) 俳優の肖像
2007年11月11日(日) 日曜のアレコレ徒然
2006年11月11日(土) OZの呪縛?
2005年11月11日(金) 相変わらずの日々
2004年11月11日(木) WOW!
2003年11月11日(火) サービス精神ありすぎのアイドル
2002年11月11日(月) ツボは壺ん中に(笑)


伊波