hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2006年01月16日(月) 灯油購入

我が家のこの冬は旦那が単身赴任なのですが、
最大の困難は灯油の購入です。

何しろ築35年の公団住宅・・・エレペーターなしの5階です。
女子供で灯油缶を担ぎ上げるのは大変です。

私は昼間は家にいないし、車の運転もできないので
購入自体もかなり困難なのですが、
ありがたいことに、自治会で業者依託してくれているので、
事前にチケットを購入して、配給日に階下に灯油缶を出しておけば
配給してもらえます。

但し給油日は週に1度、月曜日。
灯油の減り具合を読んで、事前に購入しなければなりません。
こんなこと一つとっても、主婦って頭使いますよねー。
私はそういう能力がとても低いので(^^;主婦には向きません。

今朝出勤時に灯油缶を出して、
帰宅時に持ち上げる覚悟をしていたら
なぜか上げてありました(^^;拍子抜け。

何と、旦那さんがいたのでした。
うーん、彼の行動はまったく読めない。。。

驚くから、急に帰ったり出かけたりしないで欲しいんだけど、
まあ今回は助かったので、よしとしよう。

だんなさま、どうもありがとう。


同日の過去の日記

2005年01月16日(日) 雨の日曜日
2004年01月16日(金) 雪かも?
2003年01月16日(木) お仕事も、いろいろあります。
2002年01月16日(水) 体調不良


2006年01月15日(日) 牧師が寿退職。

牧師先生が寿退職されるそうで、今日正式発表がありました。

私たちの教会は開拓の小さな伝道所です。
常駐の牧師は独身の女性でした。

私は全然知らなかったのですが、
礼拝前のCSの時間に、二人で話す時間があって、
そのときに個人的に伺いました。

ちょっと寂しいし、
これからの困難であろう彼女の歩みと
残される私たちの群れのことを考えると
心配なこともたくさんありますが
先生が結婚のために長年祈られていたことを
知っていたので、基本的にはとても嬉しく思いました。

後任の牧師は現在検討中ということです。
まあ、単立の教会ではないので、
遠からず新しい先生がお見えになるでしょう。

読んでくださった方、
牧師先生がこれから築かれるご家庭の祝福と
私たちの教会の今後のために
お祈りいただけましたら幸いです。

礼拝の後、またバレエに行って来ました。
今週、レッスンは何と4回目です!

人間、やればできるもんです。

妙に楽で元気なのは、旦那が単身赴任で
主婦業が半減しているせいもありますけどね。。。


同日の過去の日記

2005年01月15日(土) 叔母と従姉妹に会って来ました。
2004年01月15日(木) 新しい出会い?
2003年01月15日(水) 寒さ復活
2002年01月15日(火) なんだか・・


2006年01月14日(土) バレエ(OLクラス)

バレエのネタばっかり多くてすみません。

今日は少し人数が多くて、初めたばかりの方が2名いました。
なので、本当の本当にベーシックなバー・レッスンになりました。

振りの順番を覚えなくていいので、動きに集中できました。
つま先までしっかり!伸ばす!とか
とにかく脚を太ももから開く!開く!とか
骨盤は常に平行!とか鏡を見ながらチェックしていたので
相当疲れました(^^;実は一番ハードかも。

気持ちよかったです。


同日の過去の日記

2004年01月14日(水) 少し痩せた?
2003年01月14日(火) 家庭生活
2002年01月14日(月) 主婦業に専念(1日だけ・・・)


2006年01月13日(金) 相棒病欠

お仕事の相棒が、珍しく寝込んでしまい、
木・金とお休みをとっています。
ご家庭の事情で月曜もお休みの予定。

同僚とはいえ、事実上私たちのチームリーダーの彼女です。
そして彼女がいないと、私が仕切らなければならない。

一抹の、不安。。。
とりあえず、2日間は無事に終わった(はず・・・)

私も、彼女に頼ってばかりじゃなくて、
もうちょっとしっかりしないとね!

まあ、ちょっとずつです。(ほとんど独り言)


同日の過去の日記

2005年01月13日(木) 疲れています
2004年01月13日(火) 身ごなしがきれい/朝の親子ディボ開始
2003年01月13日(月) ビンゴケーム
2002年01月13日(日) 今後の教会生活について


2006年01月12日(木) 下校時パトロール

小学校の後援会(いわゆるPTA)から、
「下校時パトロール」の協力依頼のお手紙が・・・。
年度末の4月までの当番表が添付されていました。

それによると、2/6(月)と4/10(月)が我が家の当番。

ちょっと待ってよー。
マサカ、この当番は2ヶ月に一度、否応なく回って来るのか?
その都度、仕事を休めと?

うーん、困った。

父子家庭の人はどうすんのかな?
働く男性のみなさん、後援会のパトロールのために
2ヶ月に一度、仕事休めますか?
主婦のみなさん、自分の夫に
「今日は後援会のパトロールだから、仕事休んでくださいね」
って頼めますか?

私は別に仕事フリークでもキャリア思考でもないんですけど
女はいつでも休める程度の仕事しかしてないと
みんな思ってるんでしょうかね。

もちろん有給もあるし、休めないことはないけど
休むために前後の仕事を調整して、
周りのみなさんに頭を下げて迷惑かけて、
その上でないとやはり休めませんよ。

もちろん、役員のみなさんは子供達のために
一生懸命活動されているとは思いますし
そのことに感謝してはいるのですが、
有無を言わさずこういう通達がくると、
正直戸惑いを隠せません。

主婦と会社員の間には大きな感覚の溝があるのよねえ。
(一応どっちにも所属してるんですけど)


同日の過去の日記

2005年01月12日(水) 午後半休
2004年01月12日(月) やっと調子戻って来た/待ち人来らず
2003年01月12日(日) iMacのその後
2002年01月12日(土) 歯医者さん


2006年01月11日(水) OLクラス・新年初レッスン

新年初レッスンは、人数が少なかったので、
2/5のコンサートの振り付け練習になりました。

新しいトゥシューズを下ろしました。
新しいトゥは、ほとんど立てませんでした(^^;

レッスンに夢中になって、
いつもの電車に乗り遅れてしまいました。
スタジオからはJR一駅、乗り換えて一駅なのですが
乗り換え後の路線が地方ローカル線(首都圏なのに)のため
9時03分の次が9時41分・・・。

子供がいなければ遅く帰っても問題ないけど
実家にひか太を置き去りにしているので
この時間のロスは辛すぎます。
ひか太はたいてい10時過ぎには眠りますからね、、、

しかし今日はたまたま主人が家にいた!
昨日、山梨から帰って来ていたのです。

彼に電話して、実家まで迎えに行っていただきました。

私が家に着いたのはほぼ10時。
ひか太は既に布団の中でした。

みんなに迷惑かけてすみません。
好きなことをさせてもらえて、感謝です。


同日の過去の日記

2005年01月11日(火) またまたバレエ
2004年01月11日(日) 体調不良
2002年01月11日(金) 今日の日経新聞


2006年01月10日(火) 本科にチャレンジ

バレエのお正月休みを取り戻すべく、
本科クラス(上級者クラス)のレッスンに参加。

バーレッスンから、ふくらはぎがつりました(爆)
でも楽しかった♪

疲れたけど、明日も行くぞ。


同日の過去の日記

2005年01月10日(月) 連休
2004年01月10日(土) 本日胃痛
2003年01月10日(金) お仕事の話。
2002年01月10日(木) ちょっと風邪ぎみ


2006年01月09日(月) 父の誕生日でした。

祭日だと言うのに朝6時に目覚ましをかけてしまった私。
一週間タイマー設定なので、解除し忘れたのです。

しかし、なぜかすっきり目覚めてしまったので、潔く起き、
なぜか突然エアコンのフィルターを掃除しました。

その後、聖書を読んでノートにまとめていました。
ティボ日記の下準備のためのメモ書きです。
なかなかUPできてませんけど、ネタはたくさん揃っています。
聖書って本当、奥が深くて読み出すと楽しくてやめられません。

・・・なのになぜか読みはじめるのに躊躇があるんですよね。
これはサタンの攻撃ですかね?

11時から、バレエ。正規の本年初レッスンでした。
(内容はBalletのほうに書きます)

なんだかんだで午後2時半くらいまでやっていました。
帰るとき、武蔵野線が人身事故で遅れていました。
人身事故=飛び込み、というイメージがあり、
この言葉を聞くだけで胸が傷みます。
そして福音を伝えなきゃ・・・と思うんですけど
なかなか実行は難しいです。でもいつか、この殻を破りたいです。

今日は新年最初の自治会灯油の配給日だったので
灯油缶18リットルを5階まで持ち上げました。
(エレベーターなし)何回やってもしんどいです。

もし子育てしていなかったら、こんな大変なことは
とてもできなかったと思うけど、
かつて3才超えた子供(13キロくらい・・それでもひか太は相当軽い方)を
背負い、重たい荷物を抱えて保育園から帰宅した日々を思えば、
これくらい大したことないと思えます。
母は強し、というのは真実ですね。

夜は実家で、例年通り父親の71回目の誕生日会をしました。
同日の過去日記を見たら、食事のメニューが全く同じでした。

実はケーキを買い忘れてた私(おいおい)。
一日遅れても、明日は買わなくちゃ。
それとも和菓子がいいかな? 父は甘党です。

大好きなお父さん(性格はひか太とそっくり)が、
新しい一年も、どうか元気で過ごせますように。


同日の過去の日記

2004年01月09日(金) 父誕生日
2003年01月09日(木) 席替え
2002年01月09日(水) 追憶…


2006年01月08日(日) 初礼拝

本年初礼拝でした。
本当は1月1日が初礼拝なんですけどね〜。。。

クリスチャンは何が何でも礼拝を死守する方も多いですが
私は自分に甘いので(^^;年に何回かお休みしてしまいます。

そのひとつはやはり帰省時。
夫の実家で「元旦には礼拝に行きます」とはまだ言えない私です。
そもそも車の運転もできない私が、実家から自力で行けるところに
教会があるかどうかも疑問です。

久々の礼拝は、やはり恵まれました。

教会でも「通読宣言」をしてしまいました。
これだけ公言して、自分を追い詰めたから
きっと達成できるでしょう・・・。(いや、わかんないけど)

午後はトモちゃんのピアノ・レッスンをやりました。
今日は初めてペダルを使う練習をしました。順調です。

夜ご飯は圧力なべを使ってビーフシチューを作りました。
食の細いひか太がたくさん食べてくれました。


同日の過去の日記

2005年01月08日(土) 充実〜♪
2003年01月08日(水) 元気です。
2002年01月08日(火) 三星堂書店


2006年01月07日(土) 初バレエ

新年最初のバレエでした。

・・・と言っても、教室はまだ冬休みなので、
今日は2/5のコンサート出演者7名の自主練習です。

休み中ストレッチすらも怠けまくっていたので
行きたくない〜、しかもスタジオ寒いからやだ〜。。。

と思っていたので、電車に乗り遅れて少し遅刻してしまいました(^^;
みなさま、ごめんなさい〜。

しかし、行ってしまえばやっぱり、バレエは楽しいのです!
久々に身体を動かして気持ち良かったです。


同日の過去の日記

2004年01月07日(水) 初バレエ
2003年01月07日(火) 筋肉痛!
2002年01月07日(月) 仕事始め本格化!


2006年01月06日(金) 久々の6時起き

小学校の冬休みが終わりました。

私は10時出勤なので、9時前に家を出ます。
自分のためだけなら7時に起きても
洗濯してお弁当作って出かけられますが、
学校があると6時に起きないと間に合いません。

本当はもう少し遅くても間に合うのですが
朝は母子ディボーションして、進研ゼミの教材をさせているので
早く起きないとやりくりできません。

6時に起きて、ご飯を炊きつつ(文化釜で炊く)洗面して、
洗濯機を回して、ひか太を起こしてディボーション。
ひか太が勉強に入ったら、朝食の味噌汁とおにぎりを作ります。
学校に出発するのは7時50分くらいなのですが、
我が家のお坊っちゃまは大変優雅なので(笑)
朝食に30分たっぷりかかりますしねえ。

しかし今日は無理でした(^^;
冬休みぼけの母ひかち、気合いが足りませんでした。

まーいっか。来週から、ちゃんと暮らそうね。


同日の過去の日記

2005年01月06日(木) 祈られている?
2004年01月06日(火) 某サイト撤退
2003年01月06日(月) 初出勤
2002年01月06日(日) 聖日礼拝(西船)


2006年01月04日(水) 初出勤

仕事始めでした。

現在私は業務の関係で、会社の正規勤務時間に対して
フレックス勤務(1時間遅れ)なのですが、今日の通勤時に
街頭でいきなり、役員部長会のみなさまと出会ってしまいました。

人通りのとっても少ない道幅の直線の歩道だったので
お互い相当手前からバッチリわかってしまいます。
こういうのって、何メートルの地点で挨拶すればいいのか
距離を測りかねてうろたえますよねえ。

できるだけにこやかにご挨拶しましたが、
直属の上司はいいとして、あまり面識のないお偉いさんに、
新年早々遅刻出勤と思われてたら嫌だなぁ〜と思いました。

お仕事は暇で暇で困っちゃうくらいでした。
のんびり古い資料を整理したり
シュレッダーにかけたりしました。
世の中まだお休みムードですものね。


同日の過去の日記

2005年01月04日(火) 初出勤
2002年01月04日(金) 仕事はじめ


2006年01月02日(月) のんびりお正月・・・でも体調も不良

実家で目覚めた朝でした。(泊まったので)

心置きなく朝寝坊・・・朝食は簡単なおせちとお雑煮でした。
新潟の夫の実家は味噌汁に近いお雑煮ですが、
うちの実家は関西系なのでお吸い物に近いお雑煮です。
どちらも美味しいです。
(いまだかつて自分で雑煮を作ったことがない私・・主婦歴13年超)

実家の朝は箱根駅伝を観戦しつつ、のんびりしていました。
箱根駅伝には両親の母校が出場しているので、実家では例年必見です。

午前10時半頃にようやく自分の家に帰宅しました。
雨だったので、のんびり洗濯しました。(気合い入らず)

新潟では特に年末の体調不良の影響はなかったのですが
帰宅して安心したのか、それともぶり返したのか、
今日は一日中胃が重かったです。
食前にサクロン、食後にパブロンとワカ末を服用したら
少し良くなりました。

でもまだ明日も休みなんて、嬉しい♪

夫は今日から山梨入りして、来週半ばまで帰らないし、
ひか太と二人だとほんと、静かにまったり一日が過ぎて行きます。
あんまり続くと閉鎖的になってしまってこわいんですけど
こういう日は一年に何日もないので、満喫しておきます。


同日の過去の日記

2004年01月02日(金) 新潟より帰京。
2003年01月02日(木) 福袋
2002年01月02日(水) 叔母の家へ


2006年01月01日(日) 新年

新年おめでとうございます。

例年通り、新潟で新年を迎えました。
婚約して以来、13回目? 14回目・・・でしょうか。
(つわりがひどかった年を除く。)

朝はお雑煮でしたが、子供たちには雑煮の人気は今一つだったようで
7才児は「ごはんたべたーい」「おもちは海苔餅にするー」
5才児は「きなこで食べるー」(・・と言いつつきなこをまき散らす)
2才児は「イチゴのアイスー」(笑)
・・・すごい騒ぎでした。

ひか太はお餅はきなこで食べましたが
雑煮の汁だけおつゆ代わりにいただいて、
「おいしーい♪」とお代わりしていました。

帰宅のため、午後15時42分発の新幹線の指定席を
とっていたので、15時過ぎに実家を出て、新潟駅へ。

ところが、電光掲示板の新幹線の発車予定は
14:44で止まっていました。
越後湯沢・長岡間で停電のため、運行停止してしまったのです。

どうしようかと悩みつつ、駅構内の待ち合い所で座っていましたが
16時頃、再開の見込み、というアナウンスが流れました。

次発14:44の電車は自由席が満席になっていましたが、
その次の14:59発予定だった電車はまだ自由席に余裕があったので、
とりあえずその列車の自由席に乗り込みました。
寒さが凌げるし、復旧すれば2番目に走るはずなので、一安心。

ひか太が暇そうにしていたのでキオスクで
「クレヨンしんちゃん」の最新刊を買ってやり、
読んでいたので気は紛れましたが
結局17時過ぎに発車、しかし次の燕三条駅で更に数十分停車し
結局東京に着いたのは夜8時頃でした。
新年早々、大変でした。

夜は私の実家に泊まりました。
自分の家は目と鼻の先なんですけどね(^^;
まあ、お正月ですから。

ところで、2006年の抱負は「聖書通読」です。
順番に読むのではなく、通読表に従って読みますが
1年で旧約1回、新約2回、読む予定です。
けっこう気合いが必要です。がんばります。

本年もよろしくお願い致します m(_ _)m


同日の過去の日記

2004年01月01日(木) 帰省第2日目
2003年01月01日(水) 第九
2002年01月01日(火) 新年!


hikachi |MAILHomePage

My追加