hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年01月12日(月) やっと調子戻って来た/待ち人来らず

昨日の予告通り、洗濯機を3回も回しました。
天気がいまひとつだったけど。

体調もようやく整って来て、
珍しく自分で夕飯を作りました。
クイックアップのグラタンですが(^^;
お昼もひか太の友達にお蕎麦をごちそうしたし、
今日は少しは母親らしく過ごせたかな。

ひかち日記もまとめ更新しました。
明日からまた仕事です。がんばります。



大分の葉子さんの一家が月末に上京するというので
有給を確保したりして準備をしていたのですが。

今日、旅行をとりやめる、という連絡がありました。

理由は、経済的にこの旅行は贅沢だという結論に達したからだそうです。
九州から親子4人で、関東往復するだけでも、確かに大金が必要ですよね。。。
我が家だって、ANAマイレージで3人分の航空券が無料だったから
今回大分に行けたけど、そうでもなければとても不可能でした。

一人で出かける分にはなんとかなっても、
家族で出かけるとなると、話が違って来ますよね。
結婚してから、ほんとそう思うようになりました。
独身でデートする分には、ディズニーランドは大した贅沢ではないけれど、
夫婦や、親子づれで行くとなるとけっこう贅沢になってしまうのです。

でも、葉子さんの長女(11才)は、とても楽しみにしていたので
相当残念で、なかなかあきらめがつかないということでした。
年齢のせいもあってか、妹ほど日本の暮らしに慣じめず、
がんばっていたようなので、とても可哀想な気がしました。

主人は、なんとか安く来れる方法がないかと、
電車やフェリーの料金を調べましたが、
どれも大して安くないんですね。。。
昔は貧乏学生が鈍行で帰省、なんて方法もありましたが、
新幹線や飛行機が便利になり、時代も裕福になったからか
そのテの交通手段が消滅してしまったようです。
ブルートレインなんて、豪華になってしまって、
逆に高くついたりするみたいです。へえ〜。

長女のMちゃんの上に、神様の祝福がありますように。


同日の過去の日記

2003年01月12日(日) iMacのその後
2002年01月12日(土) 歯医者さん


hikachi |MAILHomePage

My追加