hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年01月16日(木) お仕事も、いろいろあります。

年初めから少し忙しくて、
とりあえず毎日のノルマはこなせているのですが、
「それほど急がないけど、やらなければならない仕事」が
少し溜まりぎみになっていました。

そこへ、追い討ちをかけるように、今日、私が担当している
サイトの登録案内がお客さんの手許に届きました。
ふと気づくと、FAXでの登録申し込みが山積みに・・・。げげっ。

帰る前、とりあえず仕事量の報告だけしておこう、と
「こんなに来ています」と上司(課長と主任)に報告。
課長は状況をだいたい把握しているので、
「がんばろうねえ。」と、段取りを検討してくれました。
まあ、こなしきれないのは、実際のところ私の責任ではないので
言われた通りにやるだけなので、気は楽です。

「では、お先に・・・」と帰ろうとした矢先の、主任のひとこと。
「昨日まで割とお手すきだったのに、急に来ちゃったねえ。」

・・・・・・・・・・・?!

昨日もずーっと忙しかった私は、思わず目が点になってしまいました。

その仕事のメイン担当は私ですが、一人ではやりきれない仕事量なので、
他のメンバーの協力を要請する必要があります。
しかし、私は人に指示できる立場ではありません。
課全体の仕事量を把握することもできません。
なので、日常的に業務量を配分するのは、本来主任の仕事です。

でも、主任も忙しくてそこまで手が回らないのだろうと、
私は気を遣って、できるだけ自分でがんばろうとしていたのですが。
なのに、もしかして、彼女はそのことに気づいてすらいなかった?
しかも、昨日まで割と手がすいてたとは??? なんだそれ!!!
だったら手伝ってくれればよかったじゃない?

つい、少しムッとして言ってしまいました。
「いえ、登録は今日来た分ですが、修正は先週の分から、
 けっこう溜まってたんですけど・・・。」

ちなみに、それらの仕事の書類は私のデスクではなく、
共用スペースに「未処理」として積んであり、
通りがかりにちらっと見てくれていれば、
どの程度残っているか把握できるはずです。
私が上記の発言をした後、主任は言いました。
「それ、いつものところに置いてあった?」
他にどこに置くっていうんですか(ーー;

ちなみに、主任のフォローがない分、私に負担が来ていることは、
課長にはわかっているはずです。
合間合間で、課長のフォローは入っていましたからね。
今日のこのやりとりの後にも、主任に対しての課長のフォローが入ると思います。
課長が冷静だということは、とてもありがたいです。

しかし、主任とのこういう行き違いはこれまでも何回かあったので、
そろそろなんとか改善して欲しいと思わずにいられません。
業務中、自然にみんなの持ち仕事を把握しきれないのなら、
毎日それぞれから業務量報告を受けるようにするとか、、、
実際、午後3時になったら報告するという決まりも
あった気がするんですが、実際には運用されていないし。

まあ、私はたとえ彼女が「気づいてくれない」場合でも、
最低限報告しなければならないところはしていますし、
(但し課長に直接してしまうこともある・・その点は反省。)
最近、そこらへんのバランスの取り方はうまくなって来たと
自分では思いますが。。。
しかし予期せぬ仕事量の増大というのはあるしね。
なかなか難しいです。

主任も、全体としてはよくがんばって仕事していると思うのですが、
ちょっとポイントがずれているんですよね、、、
これからしばらく、社外研修などで課の人員が減るし、
ますます厳しくなりそうだなあ。

祈ろうっと。


同日の過去の日記

2002年01月16日(水) 体調不良


hikachi |MAILHomePage

My追加