hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年05月28日(土) 発表会後、初レッスン

発表会後の初レッスンでした

久しぶりの
普通のレッスン。

全体に軽めなメニューでした。

センターレッスンの
アダージョ(スローな動き)では
自分のバランスの悪さを
再認識

こんな程度の実力で
トゥ履いて踊ってるなんて
恥ずかしい


久々のピルエット。
(移動しない片足立ちの回転)

あれ
どうやるんだっけ

っていうくらい
壊滅的でした。

しかし、
振り付けのレッスンよりは
体力的には全然ラクで
物足りないくらいでした。

やっぱり、
3曲はきつかったんだね。

おかげで体力ついたかも。

また地道に一歩ずつ
がんばっていきます


同日の過去の日記

2003年05月28日(水) Y社講師試験
2001年05月28日(月) またまた、ダブル遅延。


2005年05月25日(水) レッスン再開

バレエ日記と化しているひかち日記です。

発表会後の初レッスンでした。

本当は仕事がとても押してしまって、残業になりそうでした。
通常の業務も忙しめなのですが、午後ミーティングがあり、
それが予想外に長引いてしまったせいです。

発表会も終わったし、休んでもいいか・・・と思っていたのですが、
仕事のチームリーダーさんが
「それは明日でも大丈夫だよ、帰ろうよ」
と言ってくれたので、ありがたく帰らせていただきました。
レッスンに備えて朝から髪をお団子にしていたのが効いたのか?
「ひかちさんの髪型で今日は水曜日だなってわかる」
とか言われています(爆)

少しだけ職場を出るのが遅れて、10分くらい遅刻になりましたが
ストレッチの途中から参加できました。

久々のバーレッスン、久々の振り付けでないセンターレッスン。
発表会の練習も楽しいけれど、振り付けではまだまだ
自分で納得できる動きはできないので、
ポイントだけのセンターレッスンのほうが集中して取り組めます。
そして、いつの間にか体力がついたのか、
全然疲れず、物足りないくらいで終わりました。

実は普通のバーやセンターのレッスンのほうが好きなのかも、、、
楽しかったです。


同日の過去の日記

2004年05月25日(火) 平和〜♪
2003年05月25日(日) 更に不調
2002年05月25日(土) CLC書店/オーディションのこと
2001年05月25日(金) ひか太転ぶ。


2005年05月21日(土) お疲れさま会

バレエ教室の「お疲れさま会」に参加しました。

会場は先生のご主人が運営する塾(のようなもの)の教室。
料理は持ち寄りで、会費はなしです。

午後4時から、生徒と保護者(子供の親)が集まりました。
大人は2次会、3次会もあるからね!と言われていたのですが、
1次会の場所にずーーーーっといて、結局9時近くまでいたのでした。

出演した私たちも興奮醒めやらないけど、
先生も相当・・・のようでした(笑)

いやー、そんなに時間経ってたのか(^^;
楽しかったので、けっこうあっと言う間でした。
子供たちは室内外を問わず走り回っていました。
男の子はいつでも走り回っていますが、
女の子でもこんなに走るものなのか・・・と思いました。
それともバレエで鍛えてる彼女らは特別体力あるのか?

しかしよく観察していると、跳ね回っている中にも
バレエの動きを無意識にやっている子がいて、
へえ〜・・・と思ったりしました。

一人一言ずつ発表会の感想を言わされたのですが
ついうっかり「次回もがんばります」と言ってしまった私。
冷静に考えたら、こんなしんどいこと、来年もまたやるのか・・・?
(しかしやってそう。)

・・・がんばります。
神様が許してくださるうちは。


同日の過去の日記

2003年05月21日(水) 健康診断結果
2002年05月21日(火) 本日、有休
2001年05月21日(月) 交通安全教室。


2005年05月18日(水) 衣装返却

今日は衣装の返却日でした。

衣装は性質上、クリーニングはできないので、
よく陰干しして、しみなどの汚れを
かるくつまみ洗いやたたき洗いをして返します。
それほど長時間は着ていなくても、本番の時は
肩や背中にファンデーションを塗ったりするので、
そで口などは多少汚れます。
始末したのを先生がチェックして、返却終了です。

発表会のときシニヨンにするためにみんな髪を伸ばしたのですが、
今日会ったら、みんな髪が短くなっていました(笑)
よほど我慢して伸ばしてたのね(^^;

私も終わったら切ろうと思っていましたが、
伸ばしかけのボサボサ状態を通り越して
ちょうど落ち着く長さになったので、
せっかくだからしばらくこのままにしておこうかな。

返却後、メンバー5人で居酒屋に行きました。
1時間くらいおしゃべりして、帰りました。
私は飲めないけど、けっこう盛り上がって、楽しかったです。


同日の過去の日記

2004年05月18日(火) いろいろあるね。。。
2003年05月18日(日) 教会の一日。
2002年05月18日(土) 転職志願
2001年05月18日(金) 子供の成長。


2005年05月17日(火) 後遺症

月曜日は午前半休にしました。

自分の体力ではきっと朝から出勤は無理だろう・・・と思ったので(^^;
夜寝る前にひか太に「朝ご飯はあそこにおいてある菓子パンだから、
もしお母さんが起きなかったら自分で食べてね」などと
冗談で言っていましたが、とりあえず起きれて、
学校に出るのを見送り、洗濯機を回しました。

発表会後は後始末もけっこう大変でした。
何しろ旅行に行くような荷物でした。
衣装は洗濯はできませんが陰干しします。
当日は衣装だけじゃなくて、身体を慣らす際に着用したレオタード類、
衣装用下着、タイツ(リハーサル用、本番用の2枚)など、
洗うものも多いし、通常の洗濯物も2日分たまっています。
その他、メイク用品、裁縫道具etc、元の配置にしまうだけでも
けっこうな労力です。

そして家も汚れているし(´Д`;)

結局、家事労働で午前中は軽く過ぎていくのでした。
午後は普通に出勤したのですが、夜にかけて頭痛がしはじめました。

そして、それだけ疲れているのに、なぜか夜は眠くならないのです。
うーん、私の辞書には「不眠」の文字はないはずなんだけど・・・。

そう、何と言うかテンションが高くて、興奮状態だったようです。

深夜になって何とか寝付きましたが、
火曜日の朝起きることが出来ませんでした。

いつも通り6時に一旦起きましたが、
起きた瞬間ぐるっとめまいがして、「あ、やばい・・・」と思いました。
そして、そのままトイレに駆け込んで吐きました。
寝起きなので胃の中はからっぽで、吐くものはなかったのですが
とにかく気持ち悪いし、胃も痛みます。
とにかく、ひか太の朝食の仕度だけ何とかして、起こして、
再び布団に横になりました。

・・・そしたら二度と起きれませんでした(^^;

一応、出勤に間に合う時間にアラームをかけていたのですが、
こんな日に限って夫も早く出かけてしまい、
家が静かだったせいもありますが気付いたら9時20分でした。
そのまま、布団の中から職場へ休みの連絡を入れました。
今月は半休は規定の2回を既にとってしまったので、
休むなら全休しかありません。

このところ仕事が忙しいので、とっっても迷惑だったと思うのですが
実際、行ける体調ではなかったのでやむを得ません。

最初から月曜を全休にしておくべきでした。。。

とりあえず、一日爆睡しました。
家族も誰も私が休んでることを知らなかったので、
ひか太はいつも通り学校から実家に直行したし、
母は夕食の仕度をしてくれていました。

ほとんど「抹消されたような一日」でしたが
それだけ眠っても夜10時になったら眠くなり、
11時頃、普通に眠りました。

それでも疲れは残っていました(^^;あーあ。


同日の過去の日記

2004年05月17日(月) 体調不調
2002年05月17日(金) 通勤途中に感じたこと。
2001年05月17日(木) キリスト教書店


2005年05月15日(日) 待望の発表会♪

なかなか更新できなくてすみません。
発表会はなかなか言葉に尽くせないことが多くて
遅くなってしまいました(^^;

細かいことを書き出すと、短編小説くらいの長さになりそうなので(爆)
簡潔に全体としての感想だけ書いておきます。

とにかく、楽しかった!

35才からバレエを始めて、まるきり1から教わった人が
1年10ヶ月でトゥシューズ履いて踊れた、というだけで、感動でした。

去年の9月に振り付けを始めたときは、
トゥは無理だと思うからちょっとだけ慣らして、
本番はバレエシューズでもいいや・・・と思っていたのですが、
はじめ両足で立てるようになり、徐々に片足でも立てるようになりました。
(最後までどうしても立てない箇所もありましたが)
レッスンに行く時間を確保することと、練習自体は
けっこうしんどかったけど、日々進歩していく自分が、嬉しかったです。

そんだけやらせる先生もなかなか無謀ですが(爆)
人間の力ってすごい、ということを感じ続けた数カ月でした。
身体もどんどん柔らかくなったし、体力もつきました。
体型も変わって来ました。体脂肪率も下がりました。

そしてまた、学生時代の部活動のように
みんなで協力して一つのことに取り組む、
という体験は人とのつながりを強めてくれます。
今回、子供たちとも一緒に踊りましたが、
こういうことをやっていると世代を超えて仲良くなれます。

先生や、本科、OLクラスのバレエ経験者にはもちろん、、
中高生にはずいぶんいろいろ教わりました(^^;感謝。
小学生ともメル友になりました・・・。ひか太と同い年だぁ。

何よりもバレエを通して、今まで知らなかった
「新しい自分」と出会えたこともよかったと思います。
そして更に次回の発表会に向けて野望(爆)を巡らしています!

次回は来年の10月予定。
お金の工面も含めて、体力、気力、技術力ともに調整してがんばります!


同日の過去の日記

2004年05月15日(土) お疲れ土曜日
2001年05月15日(火) 今日はすごく平凡でした。


2005年05月12日(木) 家庭訪問

小学校の家庭訪問でした。

先生は新任の男の先生27才・・・です。
何でも、大学卒業後4年間会社員をしていたとのこと。
そして退職して、1年間教員試験の勉強をして、
今年新規採用されたらしいです。
(いろいろ聞きほじった母ひかち・笑)

3年生のとき(2年前)も新卒の男の先生だったのですが
いかにも「社会人1年生」という感じでしたが
今度の先生はちょっと「会社員」風だったのでおもしろいと思いました。
スーツが着こなせてるから?人となりって出るものですね。

私も会社員風をかもし出して・・・はいないだろうなぁ。
家にいるときは普段着で、完璧に「主婦」になっちゃってるもん。

普通家庭訪問は15分くらいだと思うのですが、
昨年から希望者だけになったせいもあり、
時間がたっぷりあったので何だかんだで1時間くらい
お話してしまいました。

子供のことはもちろん、近隣の様子や
昔の小学校の様子(私は同校卒業生・・・)なんかも話しましたよ。
先生も若いのに、半分は世間話みいたなオバサンとのお話に
よくつきあってくれるよなあ・・と思うのは私だけ?

子供たちがじゃれついてうざったくないですか・・・と聞いたら
「いや〜、どんどん身体でぶつかって来て欲しいです」とのこと。

うちの夫は基本的に子供は好きじゃないので、最近ではほとんど
身体を使ってじゃれつかせたりしません。そんな暇もないしね。
私の父は子供好きですが、なにぶん年寄り(70才)なので
身体をつかって遊んでくれる若い先生はありがたいです。

男の子には男の先生があっているようですね。
ひか太にとって楽しい1年間になるといいと思います。


同日の過去の日記

2004年05月12日(水) 家庭訪問
2003年05月12日(月) いろいろ
2002年05月12日(日) 野外礼拝
2001年05月12日(土) 新しい弟子


2005年05月08日(日) バレエ週間

今年の連休はとにかく、バレエ週間と化していました。

4/29(金)午後1時から4時まで合同レッスン
4/30(土)午後12時半から2時まで大人レッスン、
   引き続き4時まで合同レッスン
5/3(火)午後1時から4時まで合同レッスン
5/4(水)午後1時から4時まで合同レッスン
5/5(木)午後4時から約2時間、照明合わせ
5/7(土)午後12時半から2時まで大人レッスン、
   引き続き4時まで合同レッスン

しかもこの間、午前中はずっと裁縫してました。
衣装の3段のスカートの裾にぐるっとレースを縫いつけ、
袖をつけてそこにまたレースを・・・。
そして胸元にはスパンコールの飾り付け。
日頃慣れてないので、手間取ります。

←完成したパキータの衣装。
 着用するとスカートが横にピンと張る
 いわゆるクラッシック・チュチュです。


←こちらはもう一つの衣装。
「コッペリア」の「祈り」の踊りです。
白いロマンチック・チュチュ。
女の子の憧れです。




拡大すると、胸元にはお花がついています。


5/1(日)午前はもちろん教会だし(しかも奏楽)
その後副業のピアノレッスンもしました。
仕事はカレンダー通りなので、5/2(月)と5/6(金)は出勤。
しかも2日はひか太が遠足で、お弁当も作りました。
そして5/8(日)も奏楽。
この状態でよくやったな、私。
(練習はほとんど片手間・・・神様と説教者に申し訳ない)

いや〜、ハードだったなー。
これだけやると、確かに身体は鍛えられて馴染んで来ますが、
疲労も重なっているので、調子に乗り過ぎないようにしないと。

緊迫した日々です。


同日の過去の日記

2004年05月08日(土) フリータイム
2002年05月08日(水) 家庭訪問
2001年05月08日(火) 人事異動のナゾ。


hikachi |MAILHomePage

My追加