hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 連日!

そして今日もレッスンに・・・(我ながらよくやる・・・)

今日は本来の自分のクラス(初心者)なので安心して出かけました。
しかしこのクラスも6月からレッスン時間が30分延長されたので
けっこうきついです。
内容も最近グレードアップしていますしね、、、

レッスンは隔週のプログラムで、トゥシューズ中心のレッスンと
バレエシューズで回転やジャンプ中心のレッスンがあります。
今週はトゥの週でした。

左がね、、、立てないのです。
発表会では右を使う動きばかりだったので
左をやってないというのはありますが、
もともと右の方が関節が柔らかく、脚力も強いようです。

連日みっちりトゥをやったので土踏まずが痛くなりました。
こんなところが筋肉痛になるなんて・・・。
青竹踏みをしたら気持ち良さそうです。100円ショップで買おうかな。

昨日よりは気温も低く、楽なレッスンでした。
それなりにきつかったけど、楽しかったです。

お仕事も順調でした。


同日の過去の日記

2003年06月29日(日) 礼拝(タイトルマンネリ化)
2001年06月29日(金) 入浴指導


2005年06月28日(火) 本科(上級者クラス)再チャレンジ

>バレエもしばらくの間、平日レッスンは無理かもね、、、

なんて書いた舌の根も渇かぬ・・・いや、
キーボードを叩く指も汚れない間に(笑)
本科に再チャレンジしてきました。

仕事も、あるにはあるんだけど、
なかなか流れが読めないところがあります。
今やっているのは、長期的な仕事ではなくて、
一日一日で終わらないといけないものなので、
毎日毎日、進行状況にムラがあります。

で、今日は諦めていたのですが、
何故か定時に業務が終わっていたので
レッスンに行けてしまったのです(笑)

暑いし、本科は相当にきついし
終始ゼエゼエしながらやってました。

しかし本科のレッスンはついていけないので
あんまり出ないほうが身のためかも、、、
とにかくやってみるというのは良いけど、
下手すると怪我したり、ヘンな癖をつけてしまいそうな気もします。

明日は初心者クラスですが、行けるといいなあ。
行けなくても、来週はもう本科には振替えないかも、、、きつすぎるわさ。


同日の過去の日記

2003年06月28日(土) のんびり土曜日
2001年06月28日(木) 脱皮!!!


2005年06月27日(月) 嵐の月曜日

外も風がビュウビュウ吹いて、嵐のようですが・・・。
(関東平野・海沿いの夏場にはよくあることです)

お仕事も、またいろいろ不穏です。

今日人事異動が出まして、主任の異動が決まりました。
他の課から別の主任さんが来るのですが、
出て行かれる方はうちの部署で一番の古株なので
引き継ぎもそう簡単ではありません。
ただでさえ忙しくて手一杯なので、正直かなり痛手です。

それに伴い、課内の担当替えもあります。
私の担当は今回は変わらないのですが、
半年間パートナーとしてやってきた方が
変わることになりまして、こちらも人員減です。
仕事は増えてるんですが・・・。

しばらく残業が増えたりしそうな気配です。

それとはまだあまり関係ないかも知れませんが
今日はトラブルがあって、7時40分まで残業しました。
これが続くとちょいキツいです。

とにかく、体調管理に気をつけていきたいと思います。
バレエもしばらくの間、平日レッスンは無理かもね、、、


同日の過去の日記

2003年06月27日(金) 夫婦喧嘩連日
2001年06月27日(水) ものもらい


2005年06月26日(日) のんびり日曜日

教会には少し遅刻してしまいました・・・。
原因は出がけのひか太の長トイレ(^^;なんですけど
そんなギリギリの時間設定をしているかーさんが悪いんです。

昨日、遅くまで実家でバレエのビデオを観ていたので
帰宅が遅くなって、朝起きがギリギリの時間になってしまったのですね。

あー、また優先順位を間違ってる。
一つ間違うと、全ての歯車が合わなくなるので注意が必要です。
また、明日から仕切り直さないといけません。

今日は親教会から韓国の宣教師ご一家がいらしたので、
礼拝中、お子さん達の面倒を見る係りになりました。
下のお子さんが珍しく途中でぐずりだしたので、
だっこしていたら寝てしまいました。超・かわいかったです。
ぐっすり寝ていたので、座布団に下ろしてもよかったのですが、
なんか癒される気がして(笑)そのままかなり長い間抱いていました。
赤ちゃんの寝顔やぬくもりって癒されますよねえ。

今日は教会の食事はなかったので、帰宅してから昼食にしました。
食後、眠くなって、昼寝しました。(無類の昼寝好き)

ふと気付いたら3時間半も寝てました。

おかげで元気回復。また1週間、がんばれそうです。
夕飯は手羽先の空揚げでした。


同日の過去の日記

2003年06月26日(木) 夫婦喧嘩
2002年06月26日(水) 祖父母不在
2001年06月26日(火) お茶の水へ


2005年06月25日(土) 発表会のビデオ

バレエの発表会のビデオが出来て来ました♪
早速、見てみました。

「パキータ」については、私はほとんど写ってなかったので
ホッとしました。無様なところが証拠に残ってなくてよかった(^^;
「祈り」のほうは、遠景だったので細かい所は見えなかったし
まあ、こんなもんかな・・・よい記念にはなりました。

それにしても、練習で観ていたイメージと
本番の印象って随分違うものだなあ、と思いました。

練習では上手だと思ってた人が、
案外地味な踊りになってしまっていたり、
練習では今一つ・・というかあまり目立たなかった子が
本番はすごくよく踊れているように見えたり。

あれって、なんでだろう???

バレエって、練習風景だけではわからない、
奥の深い世界なんだなーと改めて感じたのでした。
ある意味、怖いですね。。。

※ 今日のレッスン日記 ※(個人的覚え書き)

とにかく、立つ時、脚の付け根の前側と、
膝の裏側をできるだけ伸ばすこと。
できるだけアンドゥオール(脚を外側に開く)にして
できるだけ脚の甲を出すこと。
肩でがんばらない。腹筋・背筋で引き上げること。
ピケで立つ時は、いち早くパッセにすること。
左脚のピケ全滅・・・。骨盤を平行に保つこと。

私ってよほどバランス感覚が悪いらしい。
後からはじめて、動きの順番もまだよく覚えられない人のほうが
よほどしっかり立っているもんなぁ・・・。

また、地道にストレッチします。
(今日はバレーボールの韓国戦を観戦しながら
 ずっとストレッチしてました。)


同日の過去の日記

2004年06月25日(金) 有給取りました
2003年06月25日(水) 眼科へ
2001年06月25日(月) おっちょこちょいママ


2005年06月24日(金) 記憶力

昨夜は夫がパソコンを占領していたので、更新できずに寝ました。
(というか、眠くて夫が終わるのを待てなかった)

何か書こうと思っていたはずなのですが、
一日経ってパソコンに向かったら、何も覚えていない・・・・
・・・ので、諦めて今日のことだけ書き込みます(苦笑)


朝の出来事。

今日は学校のプールの日。
忘れんぼうのひか太は、しっかりプールの仕度をしても、
玄関まで持って行きながら、靴を履いたら忘れて置いて行く子なので
出かけるまで気が抜けません(爆)
玄関先で「持った?」と半分ふざけながら何回も確認して出発。

今日はちゃんと持って行ったわね・・・と思ったら、学校から電話が!

先生「担任の○○ですが」私「はい・・・?(不安げに)」
先生「今日、ひか太くんプールカードを忘れまして・・・」

げ。プールの道具に気を取られていて、気付かなかった!
プールカードとは、体温や体調が良好かどうかを記入し、
保護者が捺印して、持たせるものです。つまり入水許可ですね。

先生「学校まで持って来ていただくのは難しいですか?」
   (私が出勤前なのを知ってて気を遣ってくれてる)
私 「えーと・・・(時計を見て)それでは、努力してみます。」
先生「プールカードがなくても、入らせてもよろしいですか?」
私 「はい、体温も平熱で、問題ありません」

まー、学校の先生も親切だこと・・。
それでも一応、持って行ったほうがいいのだろうな、と
ひか太の部屋を確認したのですが、ないのです。

そこでもう一度、学校に電話してみました。
「今○○先生からお電話いただいたのですが、
まだ近くにいらっしゃいますか?」
と伺いましたが、既に教室に戻られたとのこと。
そこで応対してくださった先生に事情を話し、
今一度ランドセルの中を確認してもらうよう伝言しました。

ふう。人騒がせな。。。

その後、特に折り返しの連絡はなかったし、
一応先生にはカードがなくてもプールに入らせていただくよう
伝言をお願いしたので問題ないだろう、と安心していました。

今日は気温も高めだったし、プール楽しいだろうなー。
と思ったのは、甘かったのです。


夜、帰宅して「プールどうだった?」と聞いたら
「水着もってなくて入れなかったの」

・・・はい???

なんと、プールバッグの中にはバスタオルだけが入っていて
水着本体をいれ忘れた・・のだそうです。

うーん。既に終わってましたな、、、

私も低学年の頃はよく気をつけてやっていたのですが
最近はほとんど気にしていませんでした。

まだまだ、だめなお年頃です。

つーか、かーさん自体が忘れっぽくて、
細かいことに気付かない人なんだから
自分がしっかりしてくれないとだめよお。

母としても、かなり反省、です。m(_ _)m


同日の過去の日記

2003年06月24日(火) 社内研修その4
2001年06月24日(日) 聖日礼拝


2005年06月22日(水) 残念!

今日もバレエに行くつもりで準備していて、
仕事も何とか終わりそうで、行けそうだったのですが、
5時45分頃、突然上司に召集されて
社長・部長・課長・私たちの仕事チーム3名の
緊急ミーティングになってしまいました。

解放されたのが、7時。(−_−)

まあ、昨日行っといてよかった。
教室にお休みの連絡をしたら、先生にも
「昨日来ておいてよかったね」と言われました。
お蔭で来週また、本科にチャレンジすることになりそうです。。。
いいんだか、悪いんだか。

仕事の動きもなにやら不穏です。
まあどう転んでも、与えられた範囲で最善を尽くすしかないので、
そういう意味では達観していられるのですが、
私は気は短いけど、どちらかと言うとじっくり考えて
行動するほうなので、柔軟な対応というのが苦手です。

働くって、本当、日々訓練されますねえ。。。


同日の過去の日記

2004年06月22日(火) パートさん
2003年06月22日(日) 聖日に思うこと
2002年06月22日(土) ピアノ・レッスン
2001年06月22日(金) 育児のむずかしさ


2005年06月21日(火) バレエ日記・本科初体験

先週水曜日のレッスンを休んだので、今日本科クラスに振替えました!
本科=中・上級者クラスです。

発表会の練習をしている時期に、2回くらい
本科のレッスンに参加したことがあるのですが、
通常レッスンは初めてです。
でもまあ、発表会でメンバーとは顔なじみだし、
できないところは見学してよう、と思って行きました。
幸い、仕事も余裕があって、定時でパッと出れて間に合いました。

いやー、疲れました。

何が疲れたかって、動きの順番を覚えるのに記憶力フル回転!
集中力が必要でした。それでも覚えられなくて、
周りをキョロキョロ見ながら何とか動いていました。

でもね、でもね・・。

発表会の前だったらきっと、全然無理だったろうなーと思うことも、
ちょっとは覚えられて、デタラメながら何とか動けて、
あー、かなり進歩してるしてる、と思いました。

みなさんの足を引っ張るので、申し訳なかったけど、
また時々は本科のレッスンに出てみるのも悪くないと思いました。

ピルエットもシェネも、ちゃんと回ったことなかったけど
今日は勢いでデタラメに回ってみました(爆)
先生も諦めてたに違いなく(爆)何も言われませんでした。

今度OL(初心者)クラスのときに、じっくり教えてもらいます。

バレエ用語もだいぶ覚えて来ました。
一歩ずつですけど、進歩してるって楽しいです。


同日の過去の日記

2004年06月21日(月) 週始め
2003年06月21日(土) はりきり主婦!
2002年06月21日(金) 子供の成長を感じるとき
2001年06月21日(木) ザリガニ採り


2005年06月20日(月) 朝のひとコマ・夜のひとコマ

【朝のひとコマ】

出勤時、駅に向かう途中で、見た光景。

3才くらいの男の子と、2才くらいの男の子が
お母さんと手をつなぎたがって、半分喧嘩になっていました。

お母さんは生後10ヶ月くらいの赤ちゃん(こちらも多分男の子)を
だっこしているので、片手しか開いてません。。。
しかも、そのお母さんは妊婦でした。

かなり壮絶な光景でした(^^;
すごい。逞しすぎる・・・。

********************************************
【帰宅後の我が家】

一日の仕事を終えて帰宅すると、居間のテーブルの上には
何やら仕分け途中らしき楽譜(パート譜)が散乱。。。

もー、散らかして・・・・(ーー;

しかも、そのテーブルの上には汚い大きな字で
いじるな と書かれていました・・・。

おいおい・・・。ちょっとは家族のことを考えてくれ〜!
居間のテーブルをこんな風に占領されてちゃ、
何もできないじゃないかあ。

ブチ切れる元気もなく、ため息をついて
仕方ないのでそぉ〜っとしておきました。

まあ、夕飯は実家で済ませて来たので
明日の朝まで食卓も必要ないと言えばないけど。

ひか太のゲームキューブすらテーブルに乗せられず
椅子の上に器機を乗せて、上手に遊んでました(笑)
子供って順応性ありますなあ。

この夫と暮らすのはほんと、忍耐が必要でございます。
訓練させられるなあ。
(あっちもそう思ってる可能性は大だけど・笑)


同日の過去の日記

2004年06月20日(日) 日曜日の一日
2003年06月20日(金) 突然の一時異動
2002年06月20日(木) パソコン壊れた。
2001年06月20日(水) 自主休講


2005年06月19日(日) なんだか疲れてる

何だか疲れているのです。
昨日のバレエがたたって、ふくらはぎが超・痛いし(^^;
まあ、それは疲れてることとはあまり関係ないのですが。

今日は本当は信徒懇親会(事実上の教会総会)だったのですが
失礼してさっさと帰って来てしまいました。
ここで教会にいたら1週間体力を持たせる自信がなかったので。

教会の駅の近くのお蕎麦やさんで昼食をとって、
12時50分頃帰宅。
そのままひか太の布団に潜って2時間昼寝しました。

少し回復。

それから電車でダイエーまで買い物に行きました。
別にダイエーでなくてもよかったのですが、
先日眼科でもらった処方せんの期限が今日までで、
調剤薬局に行かなければならなかったので、出かけました。
定期があるので電車代もかかりません。

なんだかんだ見て、2時間くらいかかりました。
帰ってから夕飯のしたく。

今日は豚肉の味噌付け焼きでした。
古いレタスクラブに載ってた作り方で作ったのですが
美味しく出来ました。味噌と蜂蜜での味付けです。
明日のお弁当にも流用します。

今日は早めに寝ることにします。
(既に11時18分だけど今からすぐ寝ます。)


同日の過去の日記

2004年06月19日(土) 充実の土曜日
2003年06月19日(木) 社内研修その3
2002年06月19日(水) 眼瞼炎
2001年06月19日(火) 「死にたい?」


2005年06月18日(土) バレエ日記6/18

今日のレッスンは4名でした。

今週は水曜日お休みしてしまったし、
少し疲れぎみで、ストレッチすらしていなかったので
身体が全然動かない感じでした(^^;
やっぱ、継続しないとダメねえ。

参加者4名でした。
たいていは、鏡を横に見る位置でバーレッスンしているのですが、
今日は珍しく、左向きのとき鏡が正面になる位置につきました。

まじまじと見ると、全然不格好な動きをしてるのね・・・(ーー;
いやー、客観的に見るって、怖い。

センターレッスンは隔週でトゥシューズ中心のエクササイズです。
今週はトゥの週ですが、発表会で何とか立って動いてたのは、
やはり相当無理矢理だったことを痛感しました。
ちっとも基礎ができてな〜い!

悲しいけど、これが現実。
続けるうちに少しは何とかなる・・・といいなぁ。
楽しく、がんばります。

終わった後、またトモちゃんのピアノレッスンでした。
2週に1度のレッスンなので、限界があるな・・・と思います。
まあ、いろいろ事情があるし、私も現状、毎週のレッスンは
してあげられないので、できることをやるしかありませんね。

少しでもピアノを楽しんでくれるといいなあ。


同日の過去の日記

2004年06月18日(金) ようやく週末
2003年06月18日(水) いつもの帰り道
2002年06月18日(火) 風邪2日目
2001年06月18日(月) オレンジ・カルピス事件


2005年06月17日(金) 夜遊び

私は真面目な主婦なので、夜遊びはほとんどしないのですが、
  (↑実は結構へんくつなので遊び仲間がいない・・・。)
久々にA..とご飯を食べました。

A..はもともとチャット友なのですが、
割と近くに住んでいるので仲良くなって、
たまに会ったりしていたのですが、
バレエ教室を紹介してくれて以来、更に仲良くなってます。

というわけで、同じ教室でレッスンしているのですが、
彼女は諸事情で最近は本科クラスのレッスンに出ているので
発表会以来あまり会ってませんでした。
そこで、たまにはご飯でも食べよっか、という話になったのでした。

彼女と会う時嬉しいのは、地元で会えること♪

私はこの地域の出身ですが、高校以来ずっと、
遠距離通学・遠距離通勤だったので、地元に友だちがいません。
 (だからと言って遠方にも友は少ないけど・笑
  これも単にへんくつなせい・・・(ーー;)

ということで、ららぽーとで待ち合わせになりました。
和食バイキング90分平日980円のお店に入りました。
安いので、けっこう人が入っていました。

9時までそこにいて、場所を変えて、
ダッキーダックでケーキセットを食べつつおしゃべり。
10時閉店後、そこらへんのベンチに座って、
11時半くらいまでしゃべっていました。

他愛ないおしゃべりですが、バレエ教室のこと、
教会のこと、信仰のこと、いろいろ話せて楽しかったです。
やっぱりクリスチャンの友だちっていいなあ。

金曜日なので、ひか太はじいちゃんちに宿泊させてもらいました。
親元で暮らしていると、こういうときもありがたいです♪
そうでなかったら、平日夜のバレエも行けないし。。。

12時少し前に歩いて帰宅。夫はまだ帰っていません。
激しく眠くなっていたので、お風呂も入らず
メーク落としてコンタクトを外して、布団に潜ったのでした。


同日の過去の日記

2003年06月17日(火) ショッピング その2
2002年06月17日(月) 風邪
2001年06月17日(日) 今週はちょっとお疲れ。


2005年06月16日(木) ノー残業

今日は仕事の相棒がお休み(計画的有給)だったのですが、
業務量が少なくて、超・順調でした。

職場を定時ほぼぴったりに出れて、早い時間の電車に乗れたので
眼科に行くことにしました。コンタクトレンズの検診です。

眼科の受付は夜7時まで。
この時間の電車に乗らなくては間に合いません。
なかなか行ける機会がないので、今日行くしかない!と
思い立ったが吉日で、行ってみました。

けっこう混んでいましたが、手際よく検査してくれて、
7時30分頃には終わりました。視力に変動はありませんが
かなり乾いているので目薬をもらいました。
この目薬がとてもよいのです。
さすが、医科向け!市販のものにはかないません。

でも、最寄りの調剤薬局が既に受け付け終了になっていたので
目薬を受け取るのは後日になります。
4日以内に行かないとだめなのよねー。

さて、明日は週末です。なんだか今週は1週間が長かったな。
そういうことって、あるよね。。。


同日の過去の日記

2004年06月16日(水) バレエ
2003年06月16日(月) ショッピング
2001年06月16日(土) 学童保育父母会


2005年06月15日(水) やや不調

今日は千葉県民の日です。
ひか太は小学校はお休みです。いいなあ。
雨なので一日、おじいちゃんちで友だちと遊んでいたらしい。
最近、うちの実家は託児所と化していて、
ひか太の友だちが集まってます(笑)
それはそれで、親も楽しいらしいので、ありがたいです。
この子らが大人になったとき、
「あの頃ひか太のじーちゃんちで遊んだよなー」
と思い出してくれたりするのかな。

ちなみに、ひか太らが遊んでいる部屋は
かつて私と兄の子供部屋だった場所です。
そう思うと、不思議な感じがしますね。


さて、私のほうは、今日は職場の昼休みの直前に、
急に気分が悪くなってしまいました。
貧血のような?胃痛のような?吐き気のような?
吐きたい気もして、トイレにいったのですが、
時間的にも胃の中は空っぽ。。。

でも食欲もないので、とりあえず昼休みの前半30分は、
社内で唯一横たわれる場所であるマッサージチェアに横になりました。

その後何とか食べられそうに回復したので、
食事をしたら、午後から下痢が始まったので
職場の常備薬の「ワカ末」をいただいて服用したら
何とか持ちこたえることができました。

そういえば、昨日からやたらと喉が乾く気がしたのです。
それってもしかして、喉が痛かったのかも?
そう思うと、風邪なのかも知れません。


今日はバレエの水曜日なのですが、
残念ですが、体調が悪いので休むことにしました。

ところが、携帯電話を忘れてしまって
先生のところにお休みの連絡もできずじまい(^^;
なんておばかなんでしょうねえ。


同日の過去の日記

2004年06月15日(火) とりあえず
2002年06月15日(土) ボーリング拒否
2001年06月15日(金) 千葉県民の日


2005年06月14日(火) 寝坊

いつも朝は6時に起きるのですが、少し寝坊してしまいました。
そこで、今日は働く主婦ひかちの朝のスケジュール一例を大公開(笑)


6:00〜6:10 起床。10分くらいは布団の上でぼ〜っとする。
6:10〜6:30 洗面。化粧(下地まで)、髪を乾かす。洗濯機スイッチオン。
      たいてい、並行してご飯を炊いている(釜で炊く)。
6:30〜6:50 朝食の仕度。味噌汁や目玉焼きを作ったりします。
      汚れた食器があるときは洗うときも。合間にひか太を起こす。
6:50〜7:10 ひか太と朝ディボ。
7:10〜7:30 朝食。
7:30〜7:50 お弁当作り。ひか太は7:50〜8:00頃登校。
7:50〜8:10 洗濯物を干す。(洗濯機を2回回す日はお弁当の前に干す)
8:10〜8:30 台所を片付ける。布団をたたむ。
      時間があれば軽く掃除。(クイックルなど)
8:30〜8:50 着替え、歯磨き、化粧仕上げ。
8:55    出勤!


まあ、今は10時が定時出勤なので、朝は割と余裕があります。
前日洗濯物をたたんでなかったり(雨で乾かなかった時など)
台所も洗ってなくて、やりっぱなしで寝てもけっこう大丈夫です。
なので、多少寝坊しても大丈夫なのですが、
今朝は本当〜に寝ていたので、危なかった(^^;
7時15頃にひか太がトイレに起きてきたので気付きました。

だってねえ、暑くなく寒くなく、
眠るのにちょうどよい気候なんですよねえ。

明日は早起きしよう。(そのために早寝しなきゃ)


同日の過去の日記

2004年06月14日(月) 過労ぎみ
2002年06月14日(金) 演奏会
2001年06月14日(木) 通勤電車


2005年06月13日(月) こうもり

今日は平凡な一日だったので、先日のことを思い出して書きます。
(正確には5月12日の出来事です)

夜、ひか太がふと、
「ねえ、エアコンの上にある黒いものなあに?」と言い出しました。
見上げてみると、何やら黒い怪しげな物体が・・・・。

珍しく家にいた夫が、椅子に登って近くで見た瞬間、大声で、
「こうもり!」と叫びました。

なんとまあ・・・何処から入ったんだろう。
すかさず夫が、スーパーのビニール袋を手にかぶせて、
こうもりを掴んで外に逃がしました。
幸い、大人しく捕まったのでよかったです。

あー、驚いた。

近所にこうもりが多数生息しているのは知っていました。
夕方になると、ぶんぶん飛んでいる姿を見ます。
しかし、私は30年近くこの地区に住んでますが、
家に入られたのは初めてです。

それにしても、夫がいる時でよかった・・・。

私と子供だけだったらこんなに簡単に外に出せなかったと思います。
彼はいつも深夜帰りなので、こんなことはめったにないんですよね。

女子供では対処できない事件は、ちゃんと夫がいる時に起こるわけです。
神様の時って素晴らしい。


同日の過去の日記

2003年06月13日(金) お仕事の話が続きます
2002年06月13日(木) 万能ねぎ
2001年06月13日(水) ピアノ・レッスン


2005年06月12日(日) 証し終了

今日の礼拝の証しは無事終了しました。(6/9日記参照)
とても恵まれた時間でした。
いずれまとめ直してサイトにもアップする予定です。

今日は親教会から主管牧師(男性)がいらしていたのですが、
後のメッセージの中でも私の証をフォローして下さって、感謝でした。


教会から帰って、久々にららぽーとに行きました。

話題の「東京パン屋ストリート」は、いつ見ても行列で、
入場すらできない状態だったのですが、
今日は行列がなかったので、はじめて入ってみました。
(超至近距離に住んでるんですけど・笑)

いや〜、パンが美味しいかどうかは別として、
まるでディズニーランド内のショップのような内装でした(^^;
基本的には屋台のようにパン屋さんが並んでいて、
カフェテリアのようにその場で飲食できるようになっています。

パンも美味しそう・・というか、おもしろそうだったのですが、
フトコロが寂しいので買わずに出て来た私でした。。。

基本的には100円ショップに行ったのですが
道中、しっかり夏物衣料を眺めながら歩いていました。

いろいろ見て回ったのですが、結局いつも買うお店で
ラズベリーピンクの半袖ニットアンサンブルを購入しようとしたら
店員にいろいろ勧められ、タンクトップとスカートとネックレスを
コーディネイトして買ってしまいました(ーー;
それだけ買った割には値段は安かったんですけどね・・・(言い訳)

無駄にしないよう、大切に着回します・・・。
旦那はいつも黙っているけど、実は心の中では
コイツまた買ってやがんな・・と思ってるかも(^^;


帰りがけに100円マックに惹かれて、
ひか太におみやげにチーズバーガーを買いました。
100円しか払わないのも何なので、
フィッシュ・マック・ディッパーも買い、200円。

ところが、家に帰ってみたら、店員が間違えたらしく、
マックチキンバーガーが入っていたのでした。

取り替えに行くのもめんどくさいし、100円だったし
黙っててもいいかな・・・と思ったのですが、
ひか太はチーズバーガー以外だったら食べないと言うし、
一応お店に注意を促すために電話しました。
「もうめんどくさいので、別にいいんですけど」と言ったけど、
「いえ、これからお届けにあがりますので」
と応対してくれて、おねーさんが2名で届けに来てくれました。
しかも、チーズバーガだけでなくフィッシュ・デッパーも
一緒に持って来てくれて、誤った商品もそのまま置いて行ったので、
200円で随分おトクなことになってしまったのでした。
はっきり言って、これでほぼ夕飯不要でした・・・。


同日の過去の日記

2003年06月12日(木) 社内研修 その2
2001年06月12日(火) いよいよサナギだ!


2005年06月11日(土) バレエ三昧♪

今日はいつも通りレッスンに行きました。

バレエは、発表会後、なんだか先生が張り切ってしまって、
OLクラスは今まで1時間レッスンだったのに
1時間半に延長されることになりました・・・。

土曜日は12時半から14時まで。

けっこうみっちりです。疲れます。。。

そして今日は、その後、Kバレエカンパニー
「白鳥の湖」の公演を見に行って来ました!
懐かしの渋谷オーチャードホールで、夕方5時からです。

いや〜、よかったです。さすが。

「白鳥の湖」と言えば、古典の定番ですが
演出や衣装が凝っていたので、洗練された感じでした。
普通、白鳥の衣装はクラッシック・チュチュ(短いやつ)ですが
今回の公演ではショート丈のロマンチック・チュチュ
(普通のスカートのように裾が降りている)でした。

男性のダンサーも粒ぞろいで、みんなよく跳ぶのですが、
やはり世界の熊川氏のジャンプ力は圧巻でした。

「芸術家は圧倒的であれ」と言いますが、まさに彼は圧倒的です。
あれだけ跳べて、シャープな身ごなしができる人は
観客に有無を言わせないもんね。。。

そして群舞も、ものすごい揃っていました。
白鳥の群舞が30人くらい(?)でしょうか。
体格も揃っていたけど、動きはもちろん、
ただ走る時の歩幅までぴったり揃っていました。

バレエは昔から好きだったのでたまに観ていましたが、
習うようになってから見方が全く変わりましたね。
回転にもジャンプにも種類があるので、
今何の動きをしたか、またどこがすごいテクなのか、
具体的にわかるようになりました。

細かいところまでじっくり観ていたので、けっこう疲れました・・・。

今回一緒に行った母親は、隣の席の女の子と仲良くなってました。
彼女は愛媛から見に来たそうです(^^;それもすごいなー。


同日の過去の日記

2003年06月11日(水) 社内研修 その1
2002年06月11日(火) ピアノ
2001年06月11日(月) どしゃぶりの雨。


2005年06月10日(金) 毎日ちょっとずつ

しばらく更新してなかったけど、毎日ちょっとずつ更新しよう。
・・・と決意した途端、職場でちょっとしたもめ事がありました。

この1月から新しい業務に携わって来ました。
この業務は会社としても1年くらい前に始まったばかりの
新しい仕事なのですが、類似の仕事がどんどん増えて来て、
更に増える見込みなので、調整が必要となっています。

なのに、部署全体としては先月一人退職したので減ったし、
新しい人材はなかなか与えられないし、、、ということで
業務の効率化や、分担の再配分を迫られています。

今日はその調整のためのミーティングがあったのですが、
ちょっと揉めてしまいました。
人は一人一人、感じ方も、その表現の仕方も違うので
いろいろ難しいなー。。。と感じた一日でした。
会社の方針、上司の方針、いろんな制限もありますしねー。

土日で上司が方策を考えて来てくれる・・・とは思うのですが
いづれにしても、更にもう一悶着ありそうな予感。

まー、立場的には私は何の権限もないし(責任もあんまりない・笑)
与えられた環境で自分なりの最善を探っていくしかありません。

このお仕事と、私の周りにいる人々の間に
神様の祝福がありますように。
この者の上にも、どうぞ知恵を与えて下さい。


同日の過去の日記

2004年06月10日(木) マイ・ブーム
2003年06月10日(火) 担当替え
2001年06月10日(日) 教会学校のアイスパーティー


2005年06月09日(木) 日記が止まっててすみません(^^;

日記ネタはいろいろあるのですが・・・更新する時間がなくて、
止まっていました。あきらめずに覗いてくれてた方、ありがとう。

今度の聖日に教会で証しをします。
「証し」というのは、自分が神様から受けた恵みを
みなさんにお話することです。

私たちの教会では、毎月一人ずつ当番でこの「証し」をします。
人数が少ない教会なので、2年に一度くらい回って来ます。

日・月で必死に書き上げました。
いやー、恵まれました。

書いた内容は・・・
気が向いたら、どこかにアップするかも知れません。
ただ、教会の証しは時間という制限があるので、
どうせネットならもっと掘り下げて、好きなだけ書きたい気もします。
しかし、好きなだけ書くにはそれだけの時間と気力が必要なわけで・・・。

ジレンマです。

それと、今のサイトも、最近なんだか広告が重くなってしまったので
もう少し軽い無料サーバーにお引っ越ししようかと考えています。
それにも、時間が・・・。

一ヶ月くらい休職してじっくりやるってのはどうかしらん?
でも、そんなことしたら席がなくなりそうだしな〜。

とにかく、日記は一言ずつでも更新したいと思います。
とりあえず、明日から(^^;

では、おやすみなさい。


同日の過去の日記

2004年06月09日(水) ご褒美かな?
2003年06月09日(月) ストッキングのこと
2002年06月09日(日) 時計
2001年06月09日(土) 休日。


hikachi |MAILHomePage

My追加