hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年05月12日(水) 家庭訪問

家庭訪問のため、午後半休を取りました。

昨日から新しい仕事があったのですが、
そのことをうっかり忘れていて、
半休定時の12時になってから気づいた、
おばかな私です(ーー;

まあ、30分くらいは残業するつもりだったので
まあいいか・・・とやり出したら、
けっこうな量があって、終わらない終わらない・・・。

最低限必要なことだけやってとりあえず帰りましたが、
タイムカードが押せたのは13時10分でした。
家に着いたのは14時。
学童を休んだひか太は先に帰って来ていました。

それからさささっと買って来たお昼ご飯を食べて
さささっと掃除機をかけました。
家庭訪問は16時の予定でしたが、
早めにいらっしゃるだろうと予測していたので
15時40分には迎える準備ができていました。

予想どおり、15時45分頃見えました(^^;

実は今年度から「家庭訪問は希望者だけ」になったので
希望しない家庭は、家の場所を確認するだけなのです。
うちの前は、2件続けて希望しない家庭だったので
たぶん早まるだろうと予測していたのでした。

うちが最後だったので(最後にしていただいた)
「どうぞ上がってください」と勧めると上がって、
お茶を飲んで行かれました。

ひか太は特に問題のない子供だと思っているのですが
やはりその通りのようでした。安心しました。
それでも、学校のことは、細かくはほとんど話さない子なので
(彼の日記を読めば、そっけなさがわかるはず(^^;)
いろいろ様子などが聞けて、よかったです。
たぶん、40分くらい滞在されたような・・・。

ほのぼのと会話できて、なんか私のストレス解消に
なったような気がします。
学校の先生が嫌いという人も多いですが、
私はたいていの先生は好きです。
先生に恵まれているのでしょうかねえ。

親の見ていないところで、子供はぐんぐん成長しています。
私が知らなくても、主が御存知だと思うと、
おおらかに子育てができます。
私はそっと見守って、ほんのちょっと補佐するだけです。

まー、実際、自分のこと(仕事と旦那の世話)で手一杯なので
神様が、手のかからない子供を与えてくださったのかな。
愛情(かわいいと思う気持ち)だけはあるんですけど
ほんと、手はかけてないですねえ。
(おばあちゃんに肩代わりさせてるのか?)

ごめんねえ。。。

あ、家庭訪問の後、ちゃっかりバレエのレッスンに行って来ましたよ。
先生の気合いが入っていて、疲れました(^^;
初心者クラスも、少しずつレベルアップしています。


同日の過去の日記

2003年05月12日(月) いろいろ
2002年05月12日(日) 野外礼拝
2001年05月12日(土) 新しい弟子


hikachi |MAILHomePage

My追加