hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) まったり土曜日

朝から雨だったので、主婦業も何もかも放棄して
だら〜っと過ご過ごすことにしました。
ジョギングもお休みです。

主人は最近バイトが暇な時期に入って、時間を減らされてしまい、
夕方4時過ぎまで家にいることが多いです。
ひか太も家にいたので、主人の車でダイエーまでお買い物に行きました。
我が家としては珍しい、家族の光景(^^;

しかし男の人(息子も)の買い物ってそっけなくて、
ちっともおもしろくありません。
必要な場所にとっとと行き、とっとと決めて会計。
あ〜、つまらない。

お昼はマクドナルドの株主優待券利用となりました。
父(ひか太のじぃちゃん)が株を持ってるので、くれたのです。

午後もまったり過ごしました。
夕飯は鉄火巻でした。


同日の過去の日記

2001年05月31日(木) 株価低迷…。


2003年05月30日(金) 早朝ジョギング2日目

決して続けるつもりはないのですが、
早寝はキモチいいので、昨夜も早めに眠りました。

すると、今朝は5時40分に犬の鳴き声で目が醒めました。
公団住宅だから犬飼っちゃいけないんですけど、
飼っている人多いんですよね。
早朝散歩の途中かも知れませんが、
5階の我が家で目が醒めたということは、かなり迷惑ですよね。
(主人は激怒していました)

で、せっかく起きたから、今日も走って来ましたよ。
いきなり運動始めると身体が痛いです。

2週間くらいやったら体脂肪率が変動するかしら。
あと、コレステロール値にもいい影響が出るかしら。

でも、続かないだろな。怠け者だから。

で、夜も眠かったので10時半には布団へ。
しかし、12時半頃夫の怒鳴り声で目が醒めました。

ムカつくと怒鳴る人なんですよ。
多分、浴室で何か落としたとか、ぶつけたとか
あったんでしょうね。くだらないことでカッカするので。

言ってやりました。
「怒鳴り声で目が醒めたよ。
 犬の鳴き声と同じくらい公害だよ。。。」


まあ、最近の私は快眠生活なので、その後すぐ眠りにつきましたけどねえ。
もう少し大人になってほしいものです。


同日の過去の日記

2001年05月30日(水) 珍しく家族に尽くす母♪(私のことよ〜)


2003年05月29日(木) 早朝ジョギング

水曜日の夜、やたら疲れていたのでひか太と同時に
夜10時に布団へ・・・ネットを開く余裕もありませんでした。

で、今朝は4時半に目覚めました。
身体が6時間睡眠に順応しているらしい・・・。

4時半といえば、この時期もう明るくて、
ちっとも眠くないので5時には布団を脱出。
生まれて初めての早朝ジョギングに出かけました。

スピードは目標とせず、20分走り続けることが目標。
20分でたぶん2キロくらいしか走ってないと思います(^^;
ウオーキングよりゆっくりかも。

なかなかキモチよかったです。
朝ごはんもおいしくいただけました。
こころなしか、慢性の肩凝りも楽に。

でも、毎日続けるのは無理だろうな。(やる気なし)


同日の過去の日記

2002年05月29日(水) オーディション
2001年05月29日(火) 一年生の国語。


2003年05月28日(水) Y社講師試験

夫がY社「ポピュラーミュージックスクール」の講師試験に応募しました。
ところがこれもねえ。。。いろいろ問題アリなんです。

彼は実は昔ここの仕事をしていたのです。
埼玉県K市の教室で、けっこうたくさん生徒がいました。
でも、オランダ留学に行くために「無理矢理」辞めたんですよね。

それで、人事担当者の心象が悪くなってしまいまして、
以前より経歴も演奏技術もUPしたにも関わらず、
帰国後応募しても書類審査で落ちるのです。

まー、そうかも知れませんけどねえ。
世の中そんなに甘くないよね。

で、申し込み書類の中に、短いですが作文があるのです。
「あなたの音楽観について もしくは大人の音楽レッスンについて」
という課題なのですが、うちの夫はこういうことが全く苦手なのですよ。

そこで、持つべきものは作文が得意な妻・・・ってなわけで、
代行して書くよう頼まれました。
( ̄д ̄) エー それって違反なんじゃないの。
と思いつつ、書きましたよ私ゃ。優しいねえ。
「大人の音楽レッスンについて」私が書いた文章は下記の通りです。

『楽器のレッスンにおいて演奏技術の向上は、
 相手を問わず中心となる課題である。
 しかし大人の場合は、それだけではなく
 曲の知識や理論的な裏づけを重視しなければならない。
 一般的に大人は子供より技術的進歩はゆっくりである。
 その代わりとして、教師は生徒の知識欲を満たすことを
 考えなければならない。
 習い事には「今日はこれを学んだ」という充実感が必要だからである。
 そのようなことから、大人に音楽のレッスンをする場合は、
 相手が何を求めて習いにきているのかを適切に判断し、
 それを提供することが求められる。
 教師は臨機応変に対応できるよう、常に教材研究、
 自らの技術向上に努める責任がある。』

ところが、それを読んだ彼。

「これ、どういう意味だよ?」

をぃ・・・。何も難しいこと書いてないと思うんですけど。

でも更に優しい私は、説明しましたよ・・・わかりやすく。
そしたらなんて言ったことか。

「そんなことでいいんか・・・?」

あんた、既に終わってるよ・・。
気に入らなきゃ自分で書いて出しな。

まったく、こういう人と共に生きていくには相当な気力が必要です。


同日の過去の日記

2001年05月28日(月) またまた、ダブル遅延。


2003年05月27日(火) とりあえず復調

まだ本調子ではありませんが、普通に起きて
普通に食べられるようになりました。

コレステロールを意識して朝食をちゃんと食べるようにしたら、
午前中これまでよりお腹がすくことに気付きました。
うーん、太りそう。やはり運動しなきゃね。

今日は新しいお仕事が始まりました。
例によって、少々ドキドキで準備しました。
ほんとに大した仕事ではないんですが(^^;小心者です。
しかし特に目新しいことはなく無事1日が終わりました。

明日も無事終わりますように。


同日の過去の日記

2001年05月27日(日) 本日礼拝おさぼり/名札紛失


2003年05月26日(月) ちょっと復調

朝起きたとき、胃がずーんと重くて、
よほど仕事休もうかと思ったほどでした。

おまけに、今日は職場の電話機の交換があって、
準備のためにいつもより30分早出が要求されておりましたし・・。

でも、ひか太に朝食食べさせるのに起きていたら
行けそうな感じになったので、とりあえず出勤することにしました。

電車はいつもより混んでいました。
途中で少し気分が悪くなったけど、車内にいる時間は
17分程度なので、なんとか持ちました。

降りて職場へ歩きながら、ふと
『いつも喜んでいなさい』
というみことばが心に浮かんで来ました。

あー、病気のときこそ、心に笑顔がないとね。
そう思って、胸をはって歩き出したら、不思議と平安でした。

午前中いっぱい胃痛でしたが、午後からは少し元気になりました。

月曜なのに残業もなく早く帰れました。
家に帰った途端、家が汚い! と思いました。

土日寝込んでて、掃除していないものね。よ〜し。
1時間半かけて、きれいに掃除しましたよ。
たまっていた資源ゴミもちゃんとまとめました。
(これって男の仕事だと思って旦那にとっておいたんだけどなぁ・・・。)

部屋がきれいになるとやっぱり気持ちいいです。
体調が悪いと、そういうことはどうでもよくなっちゃいますけどね。
少し元気になった証拠でしょう。


同日の過去の日記

2001年05月26日(土) 第2回目、レッスン。


2003年05月25日(日) 更に不調

土曜の夕方から体調が悪化して、今朝は7時に目覚ましは
かけていたのですが、起きた瞬間胃痛で、吐き気もあり、
起きれませんでした。

そのまま薬を飲んで再び布団へ。
9時過ぎに一旦起きて教会に休む旨電話して、主人に
ひか太の朝食の指示をしてまた寝ました。
ちなみに指示したのは、買い置きの菓子パンと
レトルトのふかひれスープとりんごだったのに、
りんごは食べてなかったです。。。頼んだのにぃ。

11時過ぎにようやく布団から起きだして、自分もパンを食べ、
12時過ぎて主人が出かけたので、仕方ないので
ひか太と自分の昼食におそばを茹でました。
めんつゆが切れていたので、つゆも作りました。
朝食べてなかったりんごも剥いて食べました。

食後洗い物をしつつ、ちょっと哀しかった・・。
とーちゃん、皿くらい洗ってくれてもバチはあたらんよって。

それでもまだ胃が重いのが治らないので、
また薬を飲んで布団へ。
とにかく明日には元気になっていなければ、、、
仕事は絶対休みたくない。(有休が減る)

神様、今日はいい子で寝ていますから治してください。

そしてそこからさらに4時間昼寝して、
気付いたら夕方6時になっていました。
つまり1日中寝巻きで、髪はボサボサのままでした。

これから買い物なんて行きたくないので、家にあるものの中から
夕飯のアイディアを出したら、ひか太はレトルトのカレーがいいと言うので
そうしてしまいました。
私は雑炊にしました。胃はずいぶん良くなっていました。
今週は冷凍ごはんがいっぱいあってよかった。
主人には夕飯は自分で調達するようにメールしておきました。
9時頃からひか太と入浴して、その頃彼は帰って来ました。

少し元気になったので、入浴後洗濯をして、アイロンかけもしました。
ひか太の給食の割烹着があったので、ついでに自分のブラウスもかけました。
アイロンかけをしている間、酔っぱらっていい気分の夫が
いろいろ話してきたので、話し相手になってあげました。
音楽の話もろもろです。日本のオケの現状とか。
酔っぱらうと語りたがる夫です。普段無口なくせにねえ。

休みの一日はこれでおしまい。
明日からはまた、バリっと化粧して、働くお母さんしなきゃね。
(この落差、超・激しい)

礼拝守れなくて残念です。
そのぶん一生懸命ディボーションしないとね。


同日の過去の日記

2002年05月25日(土) CLC書店/オーディションのこと
2001年05月25日(金) ひか太転ぶ。


2003年05月24日(土) やはり不調

体調不良です。
一日何もしなかった・・・。(洗濯はした)

どこが悪いというのではないけど、
胃痛とたまに吐き気(吐くまではいかない)
首と背中(肩甲骨の横あたり)に「凝り」を超えた痛み。
持病の耳鳴りも少し強くなっています。しかも両耳。

とにかく、座っているのもしんどい感じなのです。

とぴんが知らせてくれた浦安の岸先生のコンサートに
いく予定にしていたのですが、やめました。
夜ごはんは例によって実家でいただきました・・・ママありがとお。(;;)

親孝行どころか、心配と手間ばかりかけている娘です。
礼拝もお休みしたほうがいいかも知れません。


同日の過去の日記

2001年05月24日(木) 平凡な一日。


2003年05月23日(金) 職場にて

今日、職場で新しい企画の説明会がありました。

とりあえず説明会にぽえ〜っと出ていたら、終わった後で
「この件についての問い合わせ対応は
 ひかちさんに担当をお願いします」

ほえ? 私ですか?

う、任されて嬉しいような、
プレッシャーななような・・・。汗

いや、それほど大した担当でもないんですけどね。
でも、たとえ単なる事務員でも、働くというのはそれなりに責任があります。
入社8ヶ月、これまでずっと、誰かに寄りかかりながら(?)
仕事をしていたので、今回は初めて私が主体でやらるということなんです。

この担当は短期のプロジェクトなので、1〜2ヶ月で終わります。
でも、初めて個別に任されたお仕事。
これで、ひかちが「使える奴」かどうか見極められるのかも知れません。
淡々とこなせるよう、祈らなきゃね。

あなたがたは熱いか冷たいか、どちらかであってほしい。Byパウロ

しかし日本の会社員としては、淡々とこなすことが
最も求められるような気がします。苦手なんだよね私。そういうの。


同日の過去の日記

2002年05月23日(木) 会社のこと。
2001年05月23日(水) 特別出勤


2003年05月22日(木) うっかり母 その2

今日は、ひか太の学童保育をお休みさせて、母(おばあちゃん)が
美容院に連れていくと言っていました。

学童の始まる前までに電話をかけておかなければならなかったのですが・・・。

やってしまいました(^^;
お得意の「うっかり」


夕方4時過ぎに気付いて、慌てて電話を入れました。
本人が昼休みに学童に遊びに行き、
(学童は学校の校庭のすみっこに設置されている。
 午後1時頃から先生が在中している)
「今日はお休みする」と言っていたらしく、
親からは連絡がなくてもルームでは事情を察していたとのことでした。

やれやれ・・・ほんと、すみませんです。

まあ、3年生にもなれば、本人の言うこともかなり信ぴょう性が高いし、
(1年生くらいだとまだ勘違いなどがある)
普段は真面目に通所しているひか太なので、先生もそれほど問題とは
されなかったようです。よかった。

中には脱走の得意な子もいて、「お母さんが休んでいいと言った」
などと言って本人が勝手に休む子もいるんですよね。
でも、本来は保護者から連絡がなければ、休んではいけない決まりです。

大変失礼致しました。
そこつ者の親なので、学校にも学童にも迷惑かけ通しです。
まったく、一人しかいない息子なんだから、ちゃんと世話しろってば・・・。

なんで私ってこうなんでしょうねえ。


同日の過去の日記

2002年05月22日(水) 魚の骨事件
2001年05月22日(火) 会社生活いろいろ。


2003年05月21日(水) 健康診断結果

4月23日の職場の健康診断の結果が届きました。

コレステロール値がやばかったのです。

前回の検診でも「高め」と言われ、

A=良好 B=やや問題あり C=かなり問題あり D=治療が必要

の評価のBだったのですが、今回の検診で判定Cに悪化。
やばい(^^;

タバコもお酒も飲まないし、体重にも問題なしなのに、なんで?
帰りに本屋で「コレステロール対策」の本を読みあさってしまいました。

とりあえず、朝食を食べないのはいけないらしいので、
明日から朝は納豆ごはんを食べることにします・・・。
あとスナック菓子もやめよう。(それほど食べてないけど)
それと、週3回くらい「汗ばむ程度」の運動が必要とか。
しかし「汗ばむ程度」ってどんな程度よ?う〜ん。

しかし、身体は確実に中年になっているのねえ。


同日の過去の日記

2002年05月21日(火) 本日、有休
2001年05月21日(月) 交通安全教室。


2003年05月20日(火) うっかり母 その1

今日入浴中に、ひか太の担任の先生から電話が入りました。
出て来たら留守電に折り返し電話下さいと入っていました。

ひか太も遂に担任から呼び出されるような悪さをしたか???

と思ってドキドキしながら電話をしました。
しかし、違っていたようです。

先生 「先日、リコーダーとお習字の道具の注文をなさいましたか?」
ひかち「はい、しました」
先生 「集金袋に名前がなかったので、どなたかわからなくて・・・」

わ〜〜〜っ、ごめんなさい!(大汗)
平謝りする私に、先生は「いえ、他にもそういう方が3名いました」
とのことでした。よかったぁ。(実は全然よくない・・・)

先生のお手を煩わせるのは、優等生のひか太ではなく、
うっかり者の母親だったというわけでございます。


同日の過去の日記

2001年05月20日(日) 日曜礼拝


2003年05月19日(月) 朝の祈り

昨日の霊的危機からまだ完全に脱出できておらず、
朝からずっと心の中で祈っていました。
昨日と同じ、【朝の祈り 夜の祈り】を取り出して、
19日の朝の祈りを捧げました。

『恵みにみちた神、主に栄光あれ。
 あなたはふたたび闇から光をひき出し、
 朝をもう一度あらわしてくださいました。
 あなたが、わたしに健康と活気をあたえて、
 新しい日の務めとわざにつかわしてくださることを
 感謝いたします。
 太陽のかがやく時のあいだ、私とともに歩んで、
 すべての悪の道から守ってください。
 そうすれば夜になったとき、
 わたしは恥のために頭をかくさずに済むのです。』

考えてみたら、毎日新しい朝が与えられるというのは
神様の奇跡なんですよね、、、
決して当たり前のことではないのです。

今日のお仕事は、月曜日のわりには忙しくなく、
繁忙期もそろそろ終わったかな、という感じでした。


同日の過去の日記

2002年05月19日(日) 法事
2001年05月19日(土) 保育園の父母会活動


2003年05月18日(日) 教会の一日。

今日の教会学校は「グレイスタイム」でした。
「グレイスタイム」というのは、教師側のメッセージではなく、
子どもとの対話をし、ディスカッションのように交わる時間です。
母の日と父の日の時期なので、家族について子供達に聞いてみました。

ひか太の発言の番になりました。
「お父さんは、朝ぼくが学校に行く時はまだ寝ていて
 ぼくが寝た後で帰って来るので、よくわかりません。
 オペラに10秒だけ出たりしました。」
「お母さんは、お父さんの代わりにお仕事をしています。」

ぎょ。
それじゃ、お父さんの存在価値がないよ、、、焦りました。
子どもは大人の言うこと、やることをよく見ていますよね。
つまり、私自身の鑑であるわけです。

私や祖父母が常日頃から話している内容を彼なりに解釈すると
そうなってしまうということですねえ。
もちろんそれは事実ではあるけれど、
聖書では「夫は妻のかしらです」とあるのに、
私は日常から全く夫をかしらとして敬うことをしていません。
子どもの端的な表現の中に、そのことが現れていました。

神様、ごめんなさい。



さて、「グレイスタイム」の後は分級です。
今日は、私が幼稚科担当になって初めて、
年中さんと年少さんの兄妹が来てくれました。

CS幼稚科のテキストは、紙芝居形式になっているのですが、
白黒印刷のため、効果を狙うには色塗りが必要です。
今回、私はだれも来ないと見越して、教案もよく読んで
いませんでした。色も塗っていませんでした。

とりあえず、教案を見ながらお話だけはできたのですが、
全く余裕がなく、話すだけで精一杯だったという、、、
その後工作をしたのですが、時間が押していたせいもあって
締めのお祈りさえできずに終わってしまいました。

さて、締めのお祈りができなかったのには
実は別の理由があります。
幼稚科が終わる前に、牧師が私を呼びに来ました。
礼拝前のお祈りをするからというのです。

その段になって初めて、自分が今日の奏楽だったことに
気付いたのでした!! てっきり来週と勘違いしていたのです。
何も準備していません。

幸い、ファミリー礼拝で、いつものCSの奏楽プラスαのような
奏楽でOKであり、曲も過去に経験済みの曲だったので、
ことなきを得ましたが、ものすごい自己嫌悪に陥ってしまいました。

『小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、
 小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。』
(ルカの福音書16章10節)

こういう自分であるということが、とても嫌になりました。


帰宅してからも、とても気が重く、自分が悪いというのに
すっかり教会生活に自信がなくなってしまい、
霊的危機に陥ってしまいました。

別件ですが、先々週のCS教師会でのことも思い出されました。

少し前にCSで、子供達に「みことばを書く」宿題が出されました。
プリントに書かれたみことばを3回書いてくるというものです。
私はこれがとても効果的だと思い、続けることを推奨しました。
そして、一旦は続けることが決まったのですが、後日
他のお母さんから「学校ではないので、それはちょっと、、、」
という意見が出されました。
字を書くことが苦手な子もいるのですよね。。。
そしてそのときに、「CS教師は、形に残ることをやっているという
自己満足に陥って本質を見失ってはならない」という意見が出ました。

それを聞いた時、私はインターネットでディボーション日記を
やっていること自体が、単なる自己満足なのではないかと
非常に耳が痛い思いで恥じ入りました。
凹み系の思考になっている時というのは、どんどんそういう
方向に気持ちが向かって行くものですね。


今日はそのあと、ずっと霊的なうめきの中にいて、
しきりと心で神様に自分の愚かしさを嘆く祈りを捧げていました。
とにかく、祈らずにはいられない心境でした。
でも、こういうときは何をどう祈っていいのかすらわかりません。
だって自分が悪いのですから。。。

そうして1冊の本を取り出しました。

【朝の祈り 夜の祈り】
J.ベイリー著/新見宏訳 日本基督教団出版局刊

これは、1ヶ月分の朝の祈りと夜の祈りが載っている本です。
とりあえず、今日は18日なので、そこの「夜の祈り」を開きました。

すると、まさに今の私のためのような祈りが、そこにありました。

『天の父よ、まことのひくき心と悔い改めとをもって帰って来る
 すべてのものを、あなたはあわれみ深く待っておられます。
 いまあなたの助けを求めるこの小さいしもべの祈りをきいてください。
 この朝わたしは新しい一日の生活に向かっておおしく出発しましたが、
 いまはここに恥ずかしい思いでひれ伏しています。
 わたしの心はなすべきことをしなかったこと、
 なすべきでないことをしたことを思い出して重荷になやんでいます。
 神よ、どうかあなたのいやしときよめのみ力をもう一度送ってください。
 そしてわたしがもう一度、わが主イエス・キリストを通して
 あなたから与えられた救いをしっかりととらえることができますように。』

主は、今日私をうちのめしましたが、ちゃんと脱出の道を準備されていました。
私の祈りは正しく神様の元へ届いているのです。
この祈りを何回も読みました。
霧が晴れたようにすっきり癒されたというわけではありませんが、
大きな慰めとなりました。

今日の一日を通して働かれた主に感謝します。
自分の心を無理矢理感謝に向けるような感謝ではなく、
子どものように素直な感謝を あなたに捧げます。


同日の過去の日記

2002年05月18日(土) 転職志願
2001年05月18日(金) 子供の成長。


2003年05月16日(金) 特別招待バーゲン

会社の方が某有名ブランドの社員招待セールの案内をくださったので、
会社帰りにいってみました。職場の割と近くです。

でも、あんまりブランドには興味ないんですけど(^^;

6時前には会場についていて、終わりは8時。
すぐ帰るつもりだったのに、隅々まで見てしまって(爆)
気がついたら2時間たっぷり経っていました。

買ったものは、私のポロシャツ、夫のポロシャツ、Tシャツ、
ひか太のTシャツ。そんなに高くはありませんでした。
まあ、定番の型なので、流行に関係なく着れるでしょう。

バーゲンはちょっと苦手なのですが、
けっこう楽しかったです。


同日の過去の日記

2002年05月16日(木) くまさん
2001年05月16日(水) プリンターの設定


2003年05月14日(水) ノー残業DAY

今日いきなり毎週水曜日は「ノー残業DAY」となりました。
ほんとに達成するといいけど、忙しくなると
ズルズルなし崩しになりそうな気も、、、

私は課内ではけっこうとっとと帰りたがる人なので、
あまりやる気がないとみなされているかも(^^;

今回の配属で私の隣の席に来られた方は、私より少し年上の
主婦の方ですが、とてもさっぱりした感じの方で、
3日目にしてかなり仲良しになっています。



さて、今日はうちの両親の結婚記念日でした。

41周年ということで、お寿司を取りました。
おまけにケーキ付きです。
私は帰りがけ、生花のミニブーケを買って帰りました。

両親が揃って元気でいてくれることに、
あらためて感謝だと感じました。
このまま金婚式まで元気でいて欲しいものです。

しかし、あと9年後ということは、
そのときひか太は高校を卒業してるのか!!!(ひえ〜)


同日の過去の日記

2002年05月14日(火) 新聞を読んで
2001年05月14日(月) またまた仕事のお話。


2003年05月12日(月) いろいろ

今日から人事異動で、うちの課から一人去り、一人入りました。
私の隣の席はこれまでずっと教育係の主任さんでしたが、
今回新しい方が隣になりました。そろそろ一人立ちしろってこと?(^^;

新しい方は、私より少し年長で、この会社には10年くらい
いらっしゃるようです。
でもうちの課の仕事は初めてなので、しばらくは見習い状態です。

今日は5時50分まで残業していました。



帰りにコンタクトレンズの検診に行って来ました。
眼科は私と同じくらいの年頃の女医さんで、
夜は7時半(受付7時)まで診療しています。ありがたい。

ソフトレンズの場合に心配していた乱視矯正もとてもうまく
いっていて、視力もかなりよく出ていました。
レンズの安定度もいいらしい。だって調子いいもん。

このまま使って、2〜3ヶ月に1回検診に来てください
とのことでした。


帰宅は7時20分頃だったので、実家に直接行きました。
8時頃ひか太と共に自宅に帰り、1時間弱ですが
ピアノの練習時間が取れました。
9時から入浴、洗濯物をたたんだり、台所を片付けたりして
ディボーションも、簡単なストレッチ(ダイエット兼)もできました。
充実した生活です。

でも、これって月曜日で元気なおかげなんだよね〜。
週末になると、疲れてこうトントン行かないのが現状です。


同日の過去の日記

2002年05月12日(日) 野外礼拝
2001年05月12日(土) 新しい弟子


2003年05月11日(日) 野外礼拝

今日は野外礼拝でした。

うちの教会では年に2回(春と秋)野外礼拝があるのです。
場所は習志野市の公営の公園です。
バーベキューコンロがあって、予約制だけれど使用料は無料。
我が家からは自転車で25分くらいです。

おにぎり持参ということだったので、お赤飯を炊きました。

ええ〜、ひかちお赤飯炊けるの?
料理あんまりできないんじゃなかったの?


はい(^^;
実は、水をいれて普通に炊くだけでOKな、
加工済みの餅米があるんです。
主人がどこかからいただいて来たんです。

天気はくもりでしたが、暑すぎずいい気候でした。
やきそばもバーベキューも、おいしかったです。

3時半頃帰宅して、疲れてひか太の布団を借りて
2時間くらい昼寝しました。(ひか太は起きてた)

夜ごはんは、近所のスーパーでコロッケ50円セールを
していたので、お味噌汁とサラダだけ作って
コロッケで済ませてしまいました。

夕飯後、母の日なのでひか太が肩たたきをしてくれました。
う、うれしい〜(;_;)泣けました。(爆)


同日の過去の日記

2002年05月11日(土) 近況
2001年05月11日(金) ドキドキの家庭訪問。


2003年05月10日(土) ピアノが弾きたい

最近ほとんど奏楽準備以外にピアノに触らなくなってしまったので、
指がなまっていると危機感に襲われました(^^;

とりあえず、2ヶ月に1曲くらい何か練習していきたいと
思うようになりました。

で、今回選んだのがバッハのイギリス組曲。
2番のプレリュードをゆっくり練習しています。
何しろ左手の細かい動きが全然できなくなってしまったので、
リハビリしていかなくてはなりません。
仕事の繁忙期も少し去ったようなので、
早めに帰宅してなるべく毎日練習したいと思います。

ピアノにはまり出すとホームページの更新が滞りますが、、、


同日の過去の日記

2001年05月10日(木) 本日残業なし。


2003年05月09日(金) 家庭訪問/送別会

●家庭訪問

ひか太の家庭訪問のため午後半休を取りました。

3年生になってから、6時間授業がいやだとかなんとか、
「学校やだな〜」といい続けていたようなので、

勉強が難しくなってついていけなくなりつつあるのか???
おともだちのお母さんは公文行かせたり、チャレンジやらせたり、
みんな熱を入れているようなのに、うちは宿題しかやらないから、
これではダメなのか?

とドキドキしていましたが、先生の話では
「授業中は集中してとてもよく聞いています。
 ドリルなどはお友達よりもちょっと進んでいます。
 なかなか頭の回転の早いお子さんですね」
ということで、安心しました。

真面目で一生懸命聞いているから、6時間目まであると
疲れるのね(^^;きっと。

親からみると、いつもマイペースで、字も雑だし(爆)
テストの点数もとりたてて良いとも思えないので、
(けっこうアホな間違いが多い・3/29日記など参照)
様子はさっぱりわかりませんが、先生に言われると安心しますね。
お友達との関係も、そこそこうまくやっているようです。

新卒の男の先生ですが、けっこう話し好き(?)らしく
15分のはずの家庭訪問なのに、30分以上いましたよ。
玄関で帰ると見込んでいたのに、しっかり上がって
お茶(冷たい麦茶)を飲んで行きましたしねえ。
けっこう世間話もしちゃったりして(爆)
おばさん相手に、御苦労様です。



●送別会

で、今日は職場の異動送別会がありました。
一旦帰宅したのですが、また職場の近くまで出かけて行きました。
でもまあ、職場はそんなに遠くないので、いいんですけどね。

帰ったのは夜10時をまわっていました。
ひか太は実家にお泊まりでした。(毎週金曜)


同日の過去の日記

2002年05月09日(木) 連休のできごと。
2001年05月09日(水) 発表会効果


2003年05月07日(水) 繁忙期終了の兆し。

連続お仕事の話ですが、

このところ続いていた残業が、ぱたっと途切れたもようです。
あー、よかったぁ。このまま続いたら体力が持ちません。

今日の午後は割とのんびりしていて、丁度いい具合でした。
お気楽に仕事していると、とんでもないポカをやらかしたりするので
実は要注意なのですが、ねぇ。

おかげさまで、このぶんだと無事に腱鞘炎ぎみの腕も癒されそうです。

追記・今日明日と夫が山梨へ仕事で出かけていて、
   母子二人きりの寂しい我が家です。


同日の過去の日記

2002年05月07日(火) すっかりごぶさたです。
2001年05月07日(月) カブト虫


2003年05月06日(火) 人事異動

12日付けで人事異動があり、今日内示が出ました。

うちの課もすこし入れ代わりがあります。
課内で仕事の担当替えなどがあるかも知れませんが、
まあ私はまだ新人なので、そんなに辛い立場に
なることはないではず。。。

それでも周りの変化には、ちょっとドキドキしますね。

いつも偉大なる主にゆだねよう!
なーんて偉そうに語っている割には、
目の前のささいなことで動揺する私なのでした。


同日の過去の日記

2001年05月06日(日) 日曜礼拝(西船)


2003年05月05日(月) ハイキング

せっかくの連休なのに、主人がずっとバイトなので
どこにも出かけられない我が家を見兼ねて(?)
父(ひか太のじいちゃん)がハイキングを企画してくれました。

・・とか言いつつ、ネットで地図をプリントアウトしたり、
一番楽しみにしていたのは父だという気も(^^;

場所は養老渓谷(千葉県大多喜村・夷隅町方面)です。
本当は昨日体調が悪かったので、行こうか迷っていたのですが、
寝込むほどではないし、自然の多いところでのんびりしたほうが
健康によさそうな気がしたので、行くことにしました。

日曜の夜からひか太と二人で実家に泊まり込み、
早朝に出発です。父運転の車です。

早朝に出発、といいつつ、私も母も車内では寝ていました(爆)
道はすいていたので、朝8時頃には大多喜村に着いていました。

まず大多喜城(博物館)周辺を散策。
薬草園などもあり、ちょっとしたハイキングコースになっていました。
道はちょっと険しく、起伏がありましたが、整備されていました。
岩つつじが満開で、とてもきれいでした。
1時間半くらい歩いたと思います。

そのあと、養老渓谷のほうへ車で移動。
途中で銘菓(?)最中やさんに寄ったり、
主人へお土産のお酒(生酒)を買ったりしました。
私って、やさしい奥さんだわぁ(勝手に自讃)

それから夷隅町営駐車場に車を止めて、
養老渓谷の滝めぐりコースに降りて行きました。

道は、入口と出口がちょっと坂でしたが、
わりとなだらかで、歩きやすかったです。
ベビーカーで歩いてる人もいましたよ。
途中で持参のおにぎりを食べました。
けっこうたくさん歩いて疲れたので、
その後はもう帰ることになりました。

帰りは少し渋滞しましたが、夕方4時過ぎには
船橋に帰りつきました。
それから軽く食事をして(はや!)家についたのが
5時半くらいでした。
疲れたので、さっさと入浴して、寝る仕度を済ませました。

明日から4日間、また働かなきゃね。

実は午後からまた頭痛がしてきて、帰宅した時は
ガンガンしていました。
とりあえず市販の鎮痛剤で押さえてしまいましたが、
体調がよくないことには間違いないので、
しばらく心掛けて早く寝ます。


同日の過去の日記

2001年05月05日(土) 帰宅。


2003年05月04日(日) 体調不良

土曜日の夕方から、頭痛と軽い吐き気を覚えて、
早めに寝ましたが、朝になっても治らず、
教会はお休みすることにしました。
ひか太も少し下痢ぎみでビオフェルミンを飲んでいるので、
母子共に体調が下りぎみです。

それと、毎日仕事で一日中パソコンのタイピングをしているのに
更に家に帰宅後も、休日もパソコンに向かっていたら、
黄金の右手が腱鞘炎ぎみになってしまいました(^^;

いえ、大したことはないのですが、、、

大事をとって、しばらくチャット自粛します。
ストレスたまらないといいんだけど。
(チャットでストレス解消してる奴)

でも、チャットはつい時間を潰すので、
神様からストップがかかったのかも知れません。


同日の過去の日記

2001年05月04日(金) 国営越後丘陵公園


2003年05月02日(金) コンタクト

ふと思い立ってコンタクトセンターに寄ってみました。

学生時代から出産頃まで酸素透過性ハードを使っていたのですが、
赤ん坊持ちになってから危険だったり、気持ちの余裕がなかったりして
やめてしまっていました。
その後復活した時期もあったのですが、ハードは痛くなって
なかなか継続しませんでした。

人づてに聞いた話だと、2週間使い捨てのソフトがいいとか。
それで、今回それに初挑戦です。

近視も相当進んでいる上、乱視も相当あるらしく、
普通のソフトはダメなようで、乱視強制の
ちょっとお値段の張るやつになりました。
眼科の先生には、「ハードのほうがお勧めですが」と言われましたが
ハードはかつて痛くて何度も挫折した旨伝えると、OKが出ました。

早速入れてみましたが、全然違う!痛くない! んです。
レンズが大きいので、つけはずしはちょっと大変ですが、
朝起きて入れたら寝る直前まで入れっぱなしでよいし、
使い捨てなので煮沸はいらないし、楽ちんです。
ハードは使用時間の制限があるけど、このソフトは
寝る時ははずす、という以外に制限は特にないようです。

こんなに楽なら、さっさと作れは良かった(^^;

眼科でとりあえず新しいのを入れてもらい、
そのまま帰っていいです、とのこと。へー、簡単だわ。
と、3ヶ月分買って帰ろうとしたら、なんと
度が強すぎて、コンタクトセンターの常備在庫外とか。
取り寄せますので、数日お待ち下さいだって(;_;)

まあ、どうせ2週間は今回もらったのを使うのでその後でいいんだけど、
でも買い足す度に事前予約を入れておかないとだめってことね。
仕事帰りにちょっと寄れるセンターを選んでよかった。

ということで、今日から「アラレちゃん」という
ニックネームは返上です。(誰が呼ぶんだ、誰が!)


同日の過去の日記

2001年05月02日(水) 新潟へ


hikachi |MAILHomePage

My追加