hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年04月27日(日) イースター子供大会

今日は教会学校、礼拝共に奏楽でした。

役員会で、礼拝前に心を静める時間を作る目的で
礼拝前の前奏を入れたほうがいいと決まったらしく、
突然ですが、礼拝前前奏もやってみました。
母教会では5分前から前奏だったので、私は慣れていますが。

今回はかなりリラックスした奏楽でした。
適度な緊張感の中で、充実した奏楽を捧げたいものです。
(若干ミスタッチはありましたけど・・・汗)

礼拝後は「イースター子供大会」ということで、
車で5分くらい行った大きな公園へ出かけました。
お弁当を持って、ピクニックです。

みんなでお昼を食べて、讃美して、牧師のメッセージがあって、
イースターエッグ探しがありました。

メッセージの途中で、通りかがりの、
ひか太くらいの男の子とその妹らしき子が加わりました。
牧師がイエスさまの十字架と復活のお話をしたのですが、
復活のことを知っているようなのです。

「ぼく、教会にいってるの?」と聞くと、
「ううん、でも学校の近くで紙を配っていて、それを読んだから知ってる」
とのこと。聞くと、小学校2年生とのことでした。
すごいしっかりした子でした。すごいと思いました。
ほんとに、ただの通りかがりの子なのですが。

その子たちも一緒にイースターエッグ探しをしました。
たまごをもらって帰りました。近所の子だそうです。

あの兄妹の上に、神様の祝福がありますように。

その後、夜は主人の父が上京しました。
ほんとは両親でオペラ鑑賞(私とひか太が先週行ったやつ)
の予定だったのですが、義母が体調を崩して来れず、
義父だけが来ました。一泊して帰ります。

夕飯は実家で一緒に取りました。(お寿司)


同日の過去の日記

2001年04月27日(金) 昼食会/遠足


2003年04月26日(土) ショッピング♪

・・・というわけ(昨日日記参照)で、増収したので、
つい財布のひもがゆるむのです(^^;

ららぽーとに意味もなく立ち寄ってしまったのが運の付き。
春・夏物をちゃっかり買い込んだのでした。

でも、一応会社員ですから、シーズンごとに
少しは新しい服も必要だということで、ね♪

しかしひか太の肌着なんかも必要だし
増収といってもそんな大増収ではないんだし、
これで使い切ったような気も・・・(ーー;

ま、いっか。


同日の過去の日記

2002年04月26日(金) ひか太の作文
2001年04月26日(木) 信号機故障


2003年04月25日(金) お給料日

転職半年を過ぎたので、3月分からお給料が上がりました。(日給制)
その上3月は残業が多かったので、いきなりアップ。
毎月赤字の我が家としては、かなりありがたいです。

あと半年すると、また上がるので、そうすると
かなり暮らしが楽になります。
それ以上はほとんど上がらないのですが、
前職からすると相当な増収なので、感謝です。

とにかく夫の収入は水物なので、月によって幅があります。
最低分は私が確保しないとね。。。

これで少し、夫にやさしく接することができるかも知れません。

経済的困窮は夫婦不和の一因?(^^;

富める時にも、貧しい時にも、って結婚の決まり文句は、
達成が困難だからこそ約束させられるんですねえ(^^;


同日の過去の日記

2002年04月25日(木) ひか太の連絡帳より
2001年04月25日(水) ミキハウス30周年セール


2003年04月24日(木) マッサージ

久々に定時で帰れたので、マッサージにいってきました。
クイックマッサージじゃなくて、60分の本格マッサージです。

おねーさんのマッサージ師だったけど、とても上手で
キモチよかったです。
頭痛は治らないけど、肩こりは少し軽くなりました。
身体をいたわってあげるのって、自分を大事にしてる気がして
ちょっと好きです。

ほんとは週1回くらい通うといいんだろうけど、
お金もけっこうかかるので、それは無理です。
せめて1ヶ月に1回くらい行けるといいなあ。


同日の過去の日記

2002年04月24日(水) お仕事の話
2001年04月24日(火) 送別会


2003年04月23日(水) 健康診断

職場で健康診断がありました。

私たち(日給の契約社員)は、簡易診断ですが、
それでも一通りの検査はやってくれます。

身長、体重、視力、聴力、血圧、血液検査、尿検査、
心電図、医師の相談、レントゲンです。

けっこうフルコースですよね〜。

正社員・年棒制契約社員は35歳以上は人間ドッグなんですって。
福利厚生のちゃんとした職場で、ありがたいことです。

前回10月にありまして、そのときは病み上がりで、
体重が通常より2キロ減状態だったのですが、
今回ちょっと太っていまして、10月の4キロ増!

ちょっとやばいですねえ(^^;

というわけで、間食等に気をつけたいと思います。
結果は2週間後くらいに出ると思われます。


同日の過去の日記

2002年04月23日(火) 授業参観日
2001年04月23日(月) 船のおもちゃ


2003年04月22日(火) 授業参観

午後半休をとって、授業参観と懇談会に行ってきました。

授業は算数でした。

新学期のせいか、はたまた授業参観のせいか
ざわざわした授業風景でした。

ひか太はちょうど日直で、がんばっていましたよ。

懇談会では、必ず一人ずつ話をさせられるので、
人見知りのくせにしゃべり過ぎる私(爆)は、
非常にいやなんですが、これも親の勤めですからねえ。(ーー;

気になっていた役員決めは、やってくださるというキトクな方が多く、
大変スムーズに決まりました。よかった。

今週は疲れぎみで、頭痛が続いています。
治るといいな。


同日の過去の日記

2002年04月22日(月) 「電」という字
2001年04月22日(日) 保育園父母会


2003年04月20日(日) イースター

イースター礼拝でした。

教会学校の分級のとき、もう一人のヘルパーさんと一緒に
幼稚科のお友達にプレゼントするイースターカードを作りました。
「成長」のワークブックのイースターカードを、
100円ショップで買った色画用紙にコピーして切り取っただけですが、
なかなかおもしろいものができました。

ホントはもうちょっと早く準備していればよかったんですけどねえ。

作っていたら、1年生の女の子2人が
「私もほしーい」と言ってきたので、彼女たちには
材料を渡して、あとは自分で作ってね、と言いました。

幼稚科分級は今日も参加者なしでした。

====================
礼拝後、いつもなら食事をするのですが、
今日はひか太とダッシュででかけました。

そう、オペラ「ラ・ボエーム」を見に行くのです。
西船橋から総武線で本八幡まで出て、都営線で初台まで行きました。
途中マクドナルドでお昼を食べました。

チケットは当日券なので少しは安かったですが、
それでも2人あわせると2万5千円近くかかります。
交通費入れたら、もっとかかっているわけです。

今回の夫の仕事がどのくらいのギャラなのか知りませんが、
(もらってみないとわからない)
こんなことしていたら赤字ですよねえ。まじ。

でも今回のチケット代は夫の母が出してくれました。
感謝だけど、妻としては複雑です。

だって、これって仕事なんだよね。
いくら珍しい仕事だからといって、その度にいちいち
家族が見に行くのってどうなんだろ。

私としては、本人が見せたがっているようだから、
ひか太の学芸会を見に行くような気分(義務)で
だまって見に行きましたけどねえ。
まあ、オペラは見れば楽しいし。

さて、肝心の舞台ですが、「超感動」ってほどでもなかったけど、
「見に来て損した」というほどひどくもなく、まあまあという感じでした。
夫の出番は2幕の最後にほんの30秒でした(^^;
演奏は袖でもやっていたので、3分くらいね。

けっこう長くて、3時間くらいあったので、
最後にはひか太は飽きて外でゲームをやっていました。
帰宅したのは7時45分くらいで、超疲れました。
母が夜御飯を用意してくれたので、助かりました。

疲れてるところに、更に疲れたまま週明けです。
まだ頭痛がおさまりません。
1週間もつかなあ。心配です。


同日の過去の日記

2001年04月20日(金) やっと元気に。


2003年04月19日(土) お休みの一日。

ここんところ残業続きで、気温も上がったり下がったり不安定なので、
風邪ぎみなのか、頭痛はするし、体調が下降ぎみです。

今日は午前中からずっとひか太のお友達が遊びに来ていて、
お昼は一旦帰ったものの昼食後もまた来て、遊んでいました。

子供部屋にずっとこもって、部屋中にプラレールで何やら作って
楽しそうに遊んでいました。
このくらいの年令になると、全く手がかかりませんね。

私は今日はピアノを弾いたり、少し横になったり、
のんびりしていました。

夕方母がまた、ららぽーとの「ピンゴ大会」の参加券を持っていたので
いってきましたが、結果は参加賞でした。
前回映画券と福袋が当たったのはよほど運がよかったのね(^^;

夕方イースターエッグを作りました。
専用のフィルム(柄付き)があって、それをゆでたまごに巻いて
熱湯の中につけると、シューッと縮んで出来上がり。簡単です。

ひか太がとても気に入って、「もっと作りたい」と言いました。
確かにちょっとおもしろかったです。


同日の過去の日記

2001年04月19日(木) 授業参観


2003年04月18日(金) 美容院

久々に美容院に行きました。

前回行ったのは、確か2月だったような・・・。
恐らく2ヶ月は経っています。

某友人のHPで「イースター前におめかし」という話題が出ていて、
そうだよな〜と思い立ったのでした。
幸い、定時で帰れましたし、思いつきで、目に付いたお店に
飛び込んでしまったのでした。
(場所は新浦安・・・かの有名な「舞浜」の隣の駅です)

思いつきで入った割には、当たりだったらしく、
なかなか気に入ったスタイルになりました。
このところ「おかっぱ」だったのですが、
縮毛強制もそろそろ落ちて来たので、段カットにしました。
段カットって言うなって(^^;
ウルフカット?っていうの?

すっきりしました〜。
やはりショートが似合うらしい。

こうなると、メガネもやめてコンタクトにしたくなってくるねえ。


同日の過去の日記

2001年04月18日(水) ピアノ発表会間近。


2003年04月17日(木) 尿検査

今朝は「尿検査」の提出日でした。もちろん、ひか太のね。

で、今週の「月」「火」と続けておねしょをしたひか太。
ちょっと心配してはいたのですが。

ところで、ひか太は朝はまだ一人では起きることができません。
毎朝7時に私が起こし、5分おきに3回くらい声をかけて
ようやく布団から出て来るのが日常。

ところが、今朝・・・。

私が起き出す(6時)前に、ひか太がトイレに行く音がっ!!

はっ!! とした私。

「まて〜っ、おしっことってくれ〜っ!!!」

叫びましたが、手後れでした(ーー;(ーー;(ーー;

今日忘れた人は、5月2日に提出予定です。
うー、こういうめんどいことは、さっさと終わらせたいのにぃ。

ひか太がなんで早く起きたのかというと、
おねしょが少し出て、目が醒めたらしいです。
布団もちょっと被害が出ました。

今週3回目です。
やはり、新卒の担任の先生の緊張が、子供に伝染しているのでしょうねえ。


同日の過去の日記

2001年04月17日(火) う〜ん…


2003年04月16日(水) 残業続き

残業続きで過労ぎみです。

お祈り下さい。

疲れたので家事放棄で
掃除も台所の片付けも放棄してます。
家庭生活崩壊の危機(笑)

それでもネットには向かう私です(爆)

(これって日記か・・・?)


同日の過去の日記

2001年04月16日(月) まだ不調。


2003年04月14日(月) おねしょ?

ひか太は、基本的にはおねしょはしません。
おしっこおもらし、なんてのもオムツがとれてからほとんどありません。

が・・・。

今朝、起きたらちょびっと濡れていましたねえ。
おねしょなんです。

3年生になって、クラス変え、担任変えがあり、
そして何よりも、これまで4時間授業が週3回、5時間が2回だったのが
1時間ずつ伸びて、5時間が3回で6時間が2回に。

これが、彼にとってはかなりプレッシャーのようです。
こういう、超興奮したとき、たまに出るのです。

実は私は超・おねしょっ子で、ひか太の年頃には
毎日のようにやっていた次第でして(^^;

怒られても、自分では努力のしようがないので、
非常に困惑していた記憶があります。
だから、おねしょは叱らない!と決めています。

しかし、繊細だな〜。
母とは似てない(^^;

昨日も今日も、寝るとき一緒にお祈りしました。

「私の力は、弱さのうちに完全に現れるからである。」
第二コリント12章9節

感謝です。アーメン。


同日の過去の日記

2002年04月14日(日) 学童保育父母会
2001年04月14日(土) 学童保育父母会


2003年04月13日(日) 教会の一日。

9時20分の教会学校から、夕方5時過ぎまで教会にいました。

教会学校奉仕、礼拝、昼食、交わり会(ビデオ鑑賞)、CS教師会。
礼拝の中では、CS教師任命式と聖餐式がありました。
あ、それと今日は奏楽の奉仕でした。

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて来た姉妹がいまして、
姉妹の食事中子守りをしていたんだけど、
年輩の奥さま方がだっこしたときは泣いていたのに、
私が抱いたら泣きやんだんだよ。

やっぱり、お母さんと近い感じがしたのかな?
その子のママとは3才くらいしか年が違わないからね。

すごーーーーーい可愛くて、育児を堪能させていただきました♪

でも、里帰り出産で一時的にこっちにいるだけなので、
今週中にはもう福島へいってしまうので、もう会えません。
次に会うときには、大きくなっちゃってるでしょうねえ。

CS教師会では、27日にやるイースター野外子供大会の
会場となる公園の下見をしたりして、盛り沢山の一日でした。

夕飯はひか太が「おそばとおうどんが食べたい(冷やし)」と言うので
便乗して、ららぽーとで食べることにしてしまいました(^^;
その話をしながら駅から家に向かっていると、
何とおばーちゃん(私の母)と遭遇。
実家はギョーザを作ると言うので、主人の夕飯は実家調達となりました(爆)

そしてふと気付けば、今日は夫の誕生日なのでした。

で、ついでにららぽーとでケーキを買って、
更についでに誕生日プレゼントにカッターシャツを1着買って、
実家から夕飯をいただいて、帰宅すると、間もなく夫も帰宅したのでした。

ケーキもプレゼントも、たいして嬉しげでもなかったけどぉ。
(いつもそう。張り合いないったら・・・)
どうせそうよね、男の人は。

でもこっちも母の夕飯なので、お互いさまってところだねえ。
案外バランスのとれた夫婦なのかも知れません。


同日の過去の日記

2001年04月13日(金) 息子、発熱。


2003年04月12日(土) 平和な日

今日は実家の両親が旅行でいないので、
息子も恒例のお泊まりができず、家にいました。

午後から雨で、遊び場所がないので
お友達を連れて来まして、2時くらいから6時まで
たっぷり遊んでいきました。

それぞれゲームボーイを持ってきて、
アダプタでつないでポケモン交換したり、
あとは久々にプラレールを出して遊びました。

このくらいの年令になると、子供部屋に押し込んでおくと
勝手に遊んで、きちんとお片付けもして帰ってくれるので、
こっちは一回麦茶と軽いおやつを運んだだけでした。

その間ワタクシは、本棚の整理をしまして、ちょっとスッキリしました。
ずいぶん前からやらなきゃ、と思っていたの。

3食ちゃんとつくって、洗濯掃除片付けしたけど、
途中でマンガ読んだりしてたし、(爆)
明日のCSの準備も、奏楽の準備も計画どおり進みました。

それでも、のんびり平和な一日でした。

専業主婦だったら、毎日こんな感じなのかなぁ。
やっぱり、ちょっと憧れます。
所詮、隣の芝生は青く見えるだけなのかも知れないけど・・。


同日の過去の日記

2001年04月12日(木) 一年生のケンカ


2003年04月11日(金) 祖父母旅行

祖父母が旅行に出かけまして、留守となりました。

学童保育は夕方6時半まで開所していますが、
日没後に帰る場合は保護者のお迎えが必要となります。

親としては、日没前に一人で帰ってくれて、
私の帰りを待っていてくれるのが安心なのですが、
本人がねえ(ーー;

というわけで、残業しないで帰って、
6時半前にはお迎えに行かなければならないハメになりました。

ところが、こういう日に限って、5時からミーティングになってしまい、
会社を出たのが5時半でした。
5時53分の電車に乗れれば間に合うのですが、
なんだか気が急きますよね。
自転車の鍵を持っていたので、自宅(5階)には上がらず、
直接迎えに行きました。

いつまでも甘えん坊のひか太でございます。


同日の過去の日記

2001年04月11日(水) 今日はピアノのお仕事。


2003年04月10日(木) 上履き紛失

ひか太の学校では、春休みに登校日があります。

それが3月31日で、「離任式」といって、
転任される先生をお見送りする日です。

それはいいんだけど、その日に上履きをゲタ箱に置き忘れたひか太。

しかしながらどういうわけか、始業式(7日)には
なくなっていたとか・・・。

この時期は下駄箱も進級で移動するから、
先生かどなたかが移動されたんじゃないかと思うのですが、
行方不明です。

先生に聞いてみなさい、と言ったものの、
本人はなんか頼りなくて聞けないもよう。

で、とりあえず1日は体育館シューズを持たせて、
新しい上履きを買い、持たせました。
そしてそれから学校の先生に連絡帳で連絡しました。

先生からは「明日他の先生にも聞いてお返事します」
と返事があったものの、その「明日」になっても
続きの返事が書かれて来ない・・・。

今年は新卒の男性教員ということで、
なーんか頼りないんですが、どうなってるんだか。
心配だなあ。

しかし、そもそも忘れて来たひか太が一番悪いんですけどね(ーー;

こういうとき、学校の開いてる時間に様子を見に行けない
働く母はイライラするばかりです。


同日の過去の日記

2001年04月10日(火) トラブル発生。


2003年04月09日(水) チラシ配布

本日のワタクシは、終業時刻後にちょっとした説明会が1時間あって
6時過ぎまで会社にいました。

これは別に参加義務はないのですが、座って聞いていれば
残業代として加算されるので出てみました。(^_^)
いや、まだまだ新人なので、後学のためにもなるんですけどね。

終わったあと、小学校の後援会の有価物回収のチラシ配布で
ご近所に配布にいってきました。
これは年何回かの回収当番ができない働く親の奉仕で、
年に4〜5回まわってくる当番です。

40分くらいで終わるんですけど、超疲れた。。。。
母は辛いです。

なんで父はやらないんだ〜。
父親は気楽だよまったくね。


同日の過去の日記

2001年04月09日(月) 今日は仕事のグチです。


2003年04月08日(火) 電話当番

今日は電話当番でした。
(昼休み1時間、コールセンターの電話をとる)

忙しくて、ひっきりなしに電話が鳴りました。
注文を4件もとりました。
注文の端末操作はちょっと難しいので、大汗(^^;

あと、保留にして電話機操作を間違えて切ってしまったのが1件。
でも、次にとってくれた方がちゃんと処理してくださって、
事なきを得ました・・・よかった。
でも、気をつけないとね。

みんなと1時間ずらして昼食なんですが、
今日は見知らぬ他部署の方と休憩室で話しながら食べました。
こうやって少しずつ社内に知り合いが増えて行くといいなあ。


同日の過去の日記

2001年04月08日(日) いろいろあった一日。


2003年04月07日(月) コワい人あり。。。

今日はほんのちょっとした事で、
同僚が他部署の方に怒られるというハプニングがありました。
いや、一瞬だったけど、「やめてくださいね!」と
きつ〜い一言が出まして、こわかったぁ。

「ちょっとコワかったねえ」と小声で言いあってしまいました。
だってこわかったんだもん。。。

いつもほのぼの系の同僚も驚いたようでしたが、
「ああいう人は言ってるほどには怒ってない気もするけどね」
と慰めておきました。

今日はちょっと忙しくて疲れました。
6時半まで残業でした。


同日の過去の日記

2002年04月07日(日) 聖日礼拝
2001年04月07日(土) 息子の小学校入学式


2003年04月06日(日) 教会学校教師デビュー

(すみません、ここからまとめ更新しています(^^;)

教会学校教師(ヘルパー)デビューの日でした。

でも、今日は幼稚科の分級に来てくれたお友達はいませんでした。
今のところ、来てくれそうな子はいないんです。。。(;;)

大人の礼拝だけに来てくれる子はいるので、
大人の礼拝の時間を使って母子室で何かできたらいいな、
と考えています。

小さな子がいると、なかなか日曜日の早朝から
礼拝に来ることは困難ですよね。。。
ましてや、奥さんだけがクリスチャンというご家庭が多いからね。

教会学校奉仕しようと思った途端に、
いきなり子供への伝道という使命感に燃えてしまった私です!(単純すぎ)
だって、やっぱり母親として、子供には何はさておき、
信仰だけはしっかり継承したいと願っていますからね。
どの母も同じだと思うのです。

主よ、どうかよき知恵を与えてください。

午後帰ってからは、一人でのんびり買い物にいって、
(子供は外でお友達と遊んでいた)
のんびりまた晩御飯作って、のんびりテレビみました。
今日の夜御飯は、スペアリブとジャーマンポテト(いんげん入り)でした。
あとお味噌汁と、デザートにいよかんを食べました。


同日の過去の日記

2002年04月06日(土) 週間ひかち日記
2001年04月06日(金) 大ボケ×2


2003年04月05日(土) 天秤

今月末、夫がオペラの仕事をすることになりました。

夫の両親がそれを観たいというので、最終日の29日(祝)に
夫の両親と私とひか太と4人で観に行く予定にしていました。

ところが、チケットの代金を予約後1週間以内に振り込まなければ
ということを、予約受付係りが知らせてくれなかったため、
一旦とれたチケットが自動でキャンセルとなってしまったらしい。

あー、もう、バカバカバカ!!

夫の母は「予習しなきゃ」と対訳付きCDを買い込んで
楽しみにしていると言っていたのに。

で、再度探した所27日(日)なら取れると言うのです。
夫の両親も、なんとか都合をつけて来るとのこと。

しかし、公演は、午後3時から。
その日は教会学校の「イースター子供大会」が予定されています。
そして私は、CS関係は全面的に奏楽。
子供大会は今回野外ですが、奏楽なしでやるとかなり味気ない。
それに、ひか太にとっても大きな行事の一つだし、
できることなら参加させたい。

でも、夫は自分の仕事を家族に見せたいんですよね・・・。

天秤でしたが、考えて、教会をとることにしてしまいました。
主に仕えることと、夫に仕えることと、
どっちをどこまで優先すればいいのか。

「教会は堅苦しい、強制、束縛」と感じている夫にとっては
妻が自分より教会生活をとる、ということは
どういう風に受け取られるんでしょうか。

こういうとき、未信者の夫を持つ主婦のみなさんは
どのように対処しているのでしょうか?


同日の過去の日記

2001年04月05日(木) 強風。。。


2003年04月02日(水) そういう日もあります

今日はちょっと、仕事のミスが重なって哀しい一日でした(^^;

このところ少し仕事に慣れて、先週は休んだ人がいたせいもあって
すごく忙しいのをこなせて、少し自信がついてきたのだけど、
やっぱりまだまだです。

でも、失敗は失敗だったけどそれほど大きな問題には
ならなくて済んだのでよかったです。

落ち込んだけど、ここは祈って与えられた職場であり、
ということは神様が遣わされた職場であり、
ここに私の居場所と役割があり、
こんなに能力の足りないおばかな私でも
この場所にいてもいいのだ、と思えたので感謝でした。

そうでなかったら、「私って能力ない」「この仕事向いてない」
って、どっと落ち込んでるところです。

明日もがんばろう。


同日の過去の日記

2001年04月02日(月) 放課後ルーム


2003年04月01日(火) 一応、進級。

一応、今日からひか太は3年生になりました。

新学期が始まるまでは普通は実感がないのですが、
学童保育には一足先に新入生が入ります。

1年生と言っても、入学前なので
子供達の間では「地下年生」と呼ばれています(爆)

急に人数が増えて、わさわさと賑やかだったようですよ。
ひか太のお兄ちゃんぶりが聞こえてくるのが楽しみです。
小さい子には案外やさしいんですよ。

しかし、今年度からひか太の学年の子が減り、
ついに2人だけになってしまいました。
新4年生は4人くらいいるみたいですけど。


同日の過去の日記

2001年04月01日(日) 教会学校進級式。


hikachi |MAILHomePage

My追加