hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月22日(火) 会社生活いろいろ。

今朝は、武蔵野線で急病人が出て3分遅れて、東西線のいつもの電車(各駅停車)に乗り継げませんでした。仕方なく、次の快速に乗りました。すると、総武線の飯田橋で事故があり、その影響(総武線と東西線は相互乗り入れ)でその電車も遅れました。遅刻はしなかったけど、ダブルパンチで混んでいました。朝の通勤だけで、すっかり疲れてしまいました。

暑くなってきたので、オフィスでは冷房を入れています。私の席はなぜか空調が効き過ぎて、寒いのです。冷えは女性の天敵…。夕方になるとクーラー病で頭痛がしてしまうこともあります。
そこで、古い電気ストーブを探し出してきて、足元に置いてみました。
いや〜、20年くらい前のボロいストーブだけど、効果抜群。
血行が良くなった気分です。昼食後は眠くなるので消していたけど、これはけっこう病み付きになります。今までこんなに冷えていたのね〜と改めて感じました。

会社は、来月短期の投信営業をやるらしく、女性のオペレーター用の席が誕生しました。その準備で、席替えをして、今まで色々な部署に散らばっていた女子社員(派遣及び契約社員)を同じシマに集結して、なにやら準備が始まりました。同フロアで私ひとり離れて、今までの席。なんで〜?おばさんは新しいプロジェクトには参加させてもらえないわけ〜?なんて口では言っているものの、内心は「あっちに呼ばれなくてよかった」と思っています。女の子が増えたので、なんか騒がしいし、若い子ばっかりでオバサンはついていけないしね。ふっ。
…でも、私は若い頃からマイペース型で、全く流行について行けない人だったので、それはトシのせいとばかりは言えないのでした。
若いと言ったって、彼女らの大半は20代後半。私とせいぜい5才くらいしか違いません。「あなたのトシには私は既にお母さんだったのよ。毎日育児に追われて大変だったのよ〜」なんて言って、ひそかにうっぷんをはらすひかちなのでした。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加