hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月23日(水) 特別出勤

今日は会社は個人的定休日ですが、出勤しました。
最近残業が少ないので、お給料が減るのをふせぐためです。
でも午後はピアノの先生の日なので、2時で早退しましたが。
日雇いはいろいろ大変です。一応有休もあるけどさ。

ピアノの方は最近少し落ち着いてレッスンしています。
大半の生徒は全然上達しないけど、長く続けていればそれなりに弾けて来るものだとだんだん分かってきました。少し前までは「中学生になったら最低ソナチネやツェルニー30番くらいは弾けないと面白くなくてやめてしまうから、そこまで達成しなきゃ…」と焦っていた部分もありましたが、最近は生徒は意外とそうでもないということがわかってきました。たとえバイエル後半やブルグミュラー程度でも、みんなそれなりに楽しいのか、やめずに続けてくれています。私のレッスンは懇切丁寧すぎてみんな上達しないのかなあ〜なんて悩んでいたけれど、上達しなくてもやめないで続けるということの方が大切なのかも知れないと思い始めました。
5才の子は、たかだか8小節を片手ずつ弾くレベルの曲を1曲3〜4週間かかってしまうし、教える側としては「もうちょっとがんばってくれないかしら…」と思いますが、考えてみたらまだ右左も、3と4の指の区別もあいまいな年齢、むりもないのかも知れません。
今の子は恵まれ過ぎていて、ピアノに英語に体操に習字…と幼稚園の課外授業でなんでもやるので、それらと同じ感覚でやっているのかなあ。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加