hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年05月19日(土) 保育園の父母会活動

この3月まで保育園で、父母会の役員をやっていました。
3年間なんやかややらされ、(1人っ子はにげられない)がんばりました。
ところが…。
卒園後の父母会で異変が起こった模様です。
父母会活動の超・縮小化が行われました。
まず、1大イベントの「移動動物園」「人形劇観劇」の廃止。
地域の活動としての「団地祭り出店」「こどもまつりお手伝い」の中止。
そして驚いたのは、「父母会連絡会脱退」!
父母会連絡会とは、市内の8割以上の園の父母会が集まって情報交換をする場です。各父母会の活動の円滑化をはかったり、市内の保育行政の問題について改善要求をしたりする大切な機関です。
実は、この1年私がこの連絡会の担当で、一生懸命頑張って活動してきたんですよ…。
自分の保育園で、職員の削減とか、何か問題が起こったときどう対処するんでしょうか。知らないよ〜。って感じです。
今の若いお母さんは、自分が役員やりたくないから、平気でそういうことをしてしまう。「移動動物園なんかやらなくても、動物園に連れて行けばいいじゃないですか」という意見が堂々と出されるんですよね。

ま、何にしろうちは卒園した後でよかった。
今年の卒園児は移動動物園がなくて、かわいそうですが。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加