hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) ひか太欠席

朝起きて熱を測ると、一応平熱に下がっていました。
しかし、なんとなく額があたたかいし、
大丈夫かな?と思いつつ、学校の支度をさせました。

ランドセルを背負って、出かける時間になって、
「あ〜、なんか学校行きたくない・・・」と言うのです。
むやみにサボリとか怠けたりとかする子ではないので、
思いきって休ませることにしました。
月曜なら母(おばあちゃん)が家にいるけれど、
火曜は母も仕事の日なので、ひか太に休まれると困るので、
そういう大人の事情もあります。
病気でも大人の都合も考えなきゃならないのは、
少し(かなり)かわいそうだけど、
私はなかなか休んであげられないし、それが現実だから仕方ない。

で、今日は私の出勤のとき、一緒に実家へ移動して
そのまま夜まで預かってもらうことになりました。
午前中は主人も家にいますが、途中で移動するよりは
朝から移動していたほうが落ち着くだろうと判断しました。
お医者さんに行き、薬をもらって一日寝ていたようで、
熱はなかったけれど、やはり休ませて正解だったようです。
夕方にはすっきり元気そうな顔になっていました。

私もなんだか午後からひどく頭痛がして、
母子ともに風邪かしらと思いましたが、
私のは半分はエアコン病のような気もします。



★ジョギング……15分
★ディボーション……詩篇16篇


同日の過去の日記

2002年06月30日(日) 魚の骨事件 part.2
2001年06月30日(土) 親は休日、子どもは半ドン


2003年06月29日(日) 礼拝(タイトルマンネリ化)

今日は礼拝でした。

6時半に起きて、久々にジョギングに行きました。
先週さぼりっぱなしでしたからね。

洗濯を干して、朝御飯を食べて、いつも通り8時59分の電車で出かけました。

CSは9時20分からです。
今日も幼稚科は誰も来ませんでした。

礼拝後、「子供のための祈り会」があり、他の方と共に祈るときが持てました。
食事のあとはCS教師会で、いろいろな話し合いができました。

教会から帰る少し前に、ひか太の身体があたたかい気がしたのですが、
気のせいだと思っていました。
帰宅は3時半くらいでした。
その後昼寝しました(^^;疲れちゃって。

夕飯はひか太のリクエストで鳥の空揚げとなりました。
お弁当にも使えるし、ちょうどよかったです。

夕方からしきりと「喉が痛い、喉が痛い」とのど飴を食べるひか太。
寒い日にプールがあったりしたので、風邪をひいたようです。
ふと見ると、なんだか赤い顔、、、熱を測ると37度2分ありました。
やはり教会であったかいと思ったのは気のせいではなかったのね。

熱は低いので市販の風邪薬を飲ませて布団に入れました。
頭も痛くないと言っていたのですが、やはり具合が悪かったのでしょう、
すぐ眠りに落ちていました。

明日は学校にいけるかしら。
扁桃腺でないといいのだけれども。
(ひか太は扁桃腺持ち)



★ジョギング……15分
★ディボーション……詩篇15篇
★ピアノ……ツェルニー、ベートーベンソナタ1番1楽章
     (リハビリ兼ねてゆっくり練習)


同日の過去の日記

2001年06月29日(金) 入浴指導


2003年06月28日(土) のんびり土曜日

今日は珍しく夫が休みでした。(バイトも)

朝から雨だし、疲れたし、夫婦で9時頃まで寝ていました。
ぼちぼち起き出して、洗濯して朝御飯。
ボケ〜っとテレビを見ていました。

実家から電話があり(ひか太は実家に泊まっていた)
お昼はラーメンを食べに行こうというので、車2台で出かけました。

ラーメン屋さんはとても混んでいました(安くておいしいので)
15分くらい並びました。

午後は14時半から学童保育の保護者会でした。
20名以上入所しているのですが、保護者会参加者は6名ほど。
少ないですよね。。。
なんとなく、形だけ開催しているという感じが否めません。

とりあえず、夏休みの過ごし方など説明されたので、
工作をやって欲しいと要望しておきました。
要望を出さないと先生は何も企画してくれないんですよね、、、
全体に学童の先生は、安全に預かっていればそれでいいというか、
やや保守的な姿勢を感じます。



さて、それが終わってから、バレエ教室に練習着を取りに行きました。

(註・練習着=レオタードとタイツとバレエシューズです。
レッスンのときはその上にスパッツはいたり、Tシャツ着たりします。)


わざわざ取りに行かなくても、、と思っていたのですが、
練習着の下着なんかはどうすればいいのか気になっていたので
事前に着てみた方が安心だと思って、取りに行きました。

で、結局少々加工したので、やはり着てみて正解でした。

いよいよ今週からスタートするのですが、
今頃になって「ほんとにやれるのか・・・?」
「買っちゃったよ、もうやめられないよ、、、」
と不安になる気弱な私なのでした(爆)
心配で不眠症になったらどうしよう(笑)

夜は母がクリームコロッケを作ってくれたので
取りにいって、自分の家で揚げました。
おかーさん、いつもありがとう♪


★ジョギング……休み
★ディボーション……詩篇14篇


同日の過去の日記

2001年06月28日(木) 脱皮!!!


2003年06月27日(金) 夫婦喧嘩連日

そしてまたまた、くだらないことで衝突が。

我が家には炊飯器がありません。
つまり、文化釜でガスで御飯を炊くのです。
それで、時々失敗があります。
つまり、焦がすという(ーー;

めったに失敗しないのですが、
今日は洗濯物を手洗いしているうちに、
つい焦がしてしまいました。
それを夫が途中で気付いて、いきなり
「おめー、なにやってんだ!!!」
とデカイ声で怒鳴りました。

いきなり怒鳴られてこっちも逆上。
「そんな言い方しなくてもいいでしょ!」

なんであんなにカッとしたのか、後から考えるとよくわかりませんが、
昨日のことも感情的にまだ尾を引いていたのでしょう。

いつもなんでもかんでも人にやらせてるくせに!!
朝は忙しいのよ!そのくらいの失敗はあるわよ!

と怒鳴りたいところだったけれど、言えずに泣けてしまったのでした。
たぶん10分くらいわあわあ泣いていました。まるでガキだわさ、、、

しかも、今日はひか太の創立記念日で、学童保育が一日開所。
つまり、お弁当が必要という最悪のパターン。

とりあえず、ひか太のお弁当の御飯は焦げなかったところで間に合い、
助かりましたが鍋が黒焦げになってしまいました。

しくしく泣いていたら、彼はだまって鍋を洗ってくれました(^^;

・・・というような事情で朝のメルマガの配信が滞ってしまいました。
おい、そんな理由かい、、、すみません。
遅刻しなくて済んだのは幸いでした。



★ジョギング……休み
★ディボーション……詩篇13篇


同日の過去の日記

2001年06月27日(水) ものもらい


2003年06月26日(木) 夫婦喧嘩

朝からくだらないことで夫と衝突してしまいました。

食器戸棚にフルート置き場を作っているのですが、
ふと見ると食器の上にフルートを磨く雑巾が・・・。

そもそも、食器戸棚にフルートを入れること自体が気に入らない私としては、
むかーっとしてしまい
「ちょっと、こんなところに雑巾置かないで!」
と言ってしまいました。
そんなに強い口調の自覚はなかったのですが、
それに対して気の短い夫はひとこと
「うるせー!」

・・・そのまま口論に突入。
冷静に考えると、実にくだらないのですが
どうして奴は絶対に謝るということをしないんだろう。

ちなみに、結局どちらも謝りませんでしたが
2日後にそこを覗いたらちゃんとどかしてありました。
一応理解して譲歩してくれたらしい(^^;
まったくもう。



★ジョギング……休み
★ディボーション……詩篇12篇


同日の過去の日記

2002年06月26日(水) 祖父母不在
2001年06月26日(火) お茶の水へ


2003年06月25日(水) 眼科へ

今日は眼科に行きました。
コンタクトの左目がよく見えないからです。

私のコンタクトは乱視矯正なので調整が難しいらしく
見えづらいと思ったらすぐ来て下さいと言われているのです。

目の状態を看てくれた看護士さんが、
「あ〜、軸がずれてますから、これでは見えないですね」
と言っていました。やっぱり、、、

結局レンズの汚れが原因だったらしく、
新しいレンズを入れてもらったら、見えるようになりました。
でも、今回のレンズ使用初日から見えなかったんですけど、、、
もしかして不良品だった???(2週間使い捨てソフト)

ちなみに、同じ感じで右目が見えにくいこともありました。
使い捨てコンタクトって、まだまだ精密度低いんじゃないの?
高いんだから、しっかりしてくれないと困るよっ。

で、ぜんっぜん関係ないんですが、
眼科でずっと、BGMにベートーベンのピアノソナタがかかっていました。
演奏者は不明ですが(そらそうだ)、とても穏やかな演奏で、
ベートーベンの新しい魅力を聴いた気がしました。

とっても単純な私は、「ああっ、ベートーベンが弾きたい!!!」
と思いきり感化されてしまいました。

家に帰って、ベートーベンを聴こうと思いましたが、
CDが見つからなくてかないませんでした。
うちはCDが山のようにあるので、捜すの大変なんですが
全部捜したけどなかった、、、おかしいなぁ。

CD管理は夫なので、帰ったら捜してもらわなきゃ。

仕方ないので、ドビュッシー聴いてます。。。



★ジョギング……雨のため休み
★ディボーション……ヨシュア記23〜24章


同日の過去の日記

2001年06月25日(月) おっちょこちょいママ


2003年06月24日(火) 社内研修その4

今回はこれまでで一番「研修」らしい研修でした。

それぞれの担当者が、業務に必要と思われることを
順序立てて教えて下さいました。
ちゃんと研修用のプリントなども作ってくれていました。

順調に進んでしまって、1時間早く終了となり、
自課へ戻って自分の仕事をすることもできました。

新しい担当と研修とで、まだまだお仕事のパニックは続きます。
これでやっと研修半分終わったよ。。。

ひか太はプール開きでした。
さぞかしはしゃいだことでしょう。
午前中は雨が降っていなくてラッキーでした。


同日の過去の日記

2001年06月24日(日) 聖日礼拝


2003年06月22日(日) 聖日に思うこと

日曜は礼拝です。
うちの場合はCSから参加するので、8時45分くらいに出発します。
・・・ので、6時に起きて、洗面して、洗濯機スタート。
ジョギングもちゃんと行きました。

少し前まで、いつもギリギリに起きていたのですが、
最近は余裕を持って礼拝に出られるようになってきました。
なんとなくいろんな部分で整えられてるのかな、と思います。
ジョギングもその一端ですね。

信仰生活8年目にしてようやく、
変えられつつある自分を発見している今日この頃です。
もちろん、まだまだですけどね、、、


同日の過去の日記

2002年06月22日(土) ピアノ・レッスン
2001年06月22日(金) 育児のむずかしさ


2003年06月21日(土) はりきり主婦!

今日はひさしぶりの「快晴!」
じとじとしているこのシーズンとしては画期的に
湿度も低く、カラっとしたお天気でした。

朝、普通の洗濯をして、その後もう一回、
トイレのカバー類やバスマットを入れて回しました。
もちろん布団も干しました。

ここぞとばかりに、トイレ掃除、洗面台掃除をして、
ついでに洗面所を機能的にしようと思って、
部屋にある鏡台の中まで整理してしまいました。

それから窓を拭いて、部屋の掃除。
ピアノの上が物置きと化していたので、片付けようと
その前に本棚の整理まで始めて、そりゃあもう大騒ぎさ(^^;

すっきりした!

掃除機の後、床拭きもしました。気持ちいい〜。
(でも、1日くらいしか保たないんだよね。。。)
主婦としてとっても充実した一日でした。

で、夕方になって慌てて奏楽の準備をはじめたのでした(爆)
神様、ごめんなさい〜。


同日の過去の日記

2002年06月21日(金) 子供の成長を感じるとき
2001年06月21日(木) ザリガニ採り


2003年06月20日(金) 突然の一時異動

朝一番で、課内で緊急ミーティングとなり、
「何ごと・・・?」と思ったら、
ある部署が緊急的に多忙なので、一時的にうちの課から
一人派遣されることになったというお話しでした。
正式な人事異動ではなく、あくまでも所属はうちの課のままで
最大で年内いっぱいお手伝いに派遣される、というもの。

候補には私の名もあったようですが、別の方に決まったようです。
今日言われて、来週から異動という慌ただしさ。。
本人がちょっと気の毒ですが、私たちのほうも、
また仕事の分担が変わってきそうです。

なんだかなぁ・・・。

で、突然「一時お別れ会」開催となりまして、
課内の小チームで、終業後に飲み会をすることになりました。
総勢女性ばかり8名です。
居酒屋さんで、6時くらいに入店し、深夜11時頃までいました(爆)
私は飲めないので、ウーロン茶でしたが、
けっこう楽しかったです。

うちの部署はほんと、人間関係が良好なので、
何よりだな〜と思います。

ひか太のランドセルを受け取りに実家に帰ると、
彼はもう寝ていました。
そんでもって、実家には連絡したけど夫には連絡していなくて、
「遅くなるなら連絡しろ!」と怒られた私でした(^^;ごめ〜ん。


同日の過去の日記

2002年06月20日(木) パソコン壊れた。
2001年06月20日(水) 自主休講


2003年06月19日(木) 社内研修その3

またまた別の部署への武者修行(?)でした。
今回は全く別のことをやってる部署だったので、
いろいろ新鮮でした。
あまり仕事の内容を明かしてしまうとまずいので
詳細は書けませんが、、、、(残念)

一番感動したのが、「折り機」でした。
自動化されてるんですよ〜。
昔私が新卒の頃、3つ折りはまず片側を折ってから
もう一回差し込む、という原始的なやつでしたが。。。

時代は確実に流れていますねえ。
(妙に感慨深く・・・)


同日の過去の日記

2002年06月19日(水) 眼瞼炎
2001年06月19日(火) 「死にたい?」


2003年06月18日(水) いつもの帰り道

ひか太はいつも、学童保育から私の実家へ帰宅します。
そしてその後、私が迎えにいって一緒に自宅へ帰ります。
実家は徒歩3分なのですが、ランドセルもあるしおかずもあるし(爆)
荷物が多くなるので、自転車で迎えに行くのが日課。

実はその帰り道は貴重な母子の会話タイムなのです。

私は自転車の左側に立って押します。
ひか太は右側のサドルに両足を揃えて乗ります。
これが、けっこう重いんですよ(ーー;しかも、じっとしてない。
横からハンドルを操作してみたり、たまに片足を下ろして
こいでみたり、路肩に降りてみたり、、、かなりうっとおしい。

そこで、「ひか太ぁ、重いから、降りて歩いてぇ。」と頼んでみた。
そしたら、彼の返事。

「自転車に乗ってると安心するんだよ。。。」

うをー。
そ、そうだったのか・・・。

まだまだ、幼いひか太でございます。
妙にかわいいと思った母でした。(甘いなぁ)


同日の過去の日記

2002年06月18日(火) 風邪2日目
2001年06月18日(月) オレンジ・カルピス事件


2003年06月17日(火) ショッピング その2

昨日ふと、そのへんに散らかっているダイレクトメールを
片付けていたら、私のお気に入りの洋服屋さんのDMが。

「お得意さま御優待プレセール 店内全品30パーセントOFF

あれ、いつからいつまでだっけ。
よくよく見ると、6月13日から17日まで。
これは是非行かなくちゃ。

ということで、本日行って参りました。

いや〜、買った買った(^^;
何しろ、ご優待なのですよ。ホントに定価の30%オフなの。
しかも、まだ夏前なのに、夏物全品だよ。

しかし、確かにおトクではありましたが、
これからバレエもやるってのに、払えるのか・・・?(ーー;
クレジットカード2回払いにしちゃったよ。

主人に見つからないうちに、しっかり値札をはずして
洋服箪笥にしまい込むひかちなのでした(爆)

新しい服にほとんど気付かない夫は、こういうとき便利だったりして。

でもね、でもね、会社員には服はある程度必需品なのよ〜。
(言い訳)


同日の過去の日記

2002年06月17日(月) 風邪
2001年06月17日(日) 今週はちょっとお疲れ。


2003年06月16日(月) ショッピング

さて、お仕事ですが、本日から正式に担当替えとなりまして、
これまで毎日やっていた業務からははずされ、
新しいお仕事を習うことになりました。

何しろわからない作業だらけで、必死に手順をメモして
抜け落ちのないように細心の注意を払いながらこなしていました。
目も肩もコリコリです(^^;
でも、とりあえず定時で帰れました。

15日が主人のバイト料の入る日なので、
今日は途中下車して銀行・郵便局巡りです。
(うちの会社の最寄駅にはキャッシュコーナー一つないんです。)

ついでに、ちょっとだけウインドウショッピング・・・のつもりが、
すっかり買い物となってしまいました(爆)
いえ、買ったのは、腕時計バンド(数カ月前から壊れていた)、
1000円の目覚まし時計(現在使ってるのは故障して、困っていた)
1000円の晴雨兼用傘(今持ってるのは薄く穴があいている)、
ストッキング2足(会社員の必需品)、、、、
という廉価の必需品でして、それほど無駄遣いとは思わないのですが、
なんだか妙に「ずっと前から買いたかったものが買えた!」
という充実した喜びがありました(超単純)

ショッピングはやはり、女性のストレス解消の貴重なアイテムですねえ。


同日の過去の日記

2001年06月16日(土) 学童保育父母会


2003年06月13日(金) お仕事の話が続きます

お仕事の話が続いていますが・・。

来週から担当替えなので、今日から引き継ぎが始まりました。

物覚えの悪い私は、ちょっとドキドキ。
いや、物覚えが悪いというか、とっかかりが苦手なのです。
一旦自分のものとして理解してしまえば、
そこそこ手早くこなせるほうだと思うのですが、
そこに至るまでが普通の人よりちょっと大変なのです。

とりあえず、少しずつゆっくり教えてくださるようなので、
ちょっと安心しましたが。。。

というわけで、とっても疲れたこの一週間でした。
家に帰ったらぐったりしていて、動く気力なし、という感じでした。

夜10時にはひか太より先に眠っていました(爆)


同日の過去の日記

2002年06月13日(木) 万能ねぎ
2001年06月13日(水) ピアノ・レッスン


2003年06月12日(木) 社内研修 その2

さて、本日は同じコールセンターでも別の部署へ派遣されました。

今日の体験研修は、電話をかける業務です。
通常の自課の業務でもお客さまに電話をかけることはありますが、
うちの課の場合は、何かお客さまから連絡をいただいたことに対して
お返事や問い合わせをするのですが、
この部署の業務はお客さんの側から見たら
突然かかってくる、というところです。

でも、研修の人間にそんなにキケンな仕事をやらせるはずもなく(爆)
私に任されたのは、一番簡単と思われるご案内なのでありました。

しかし、何時間もそればっかりというのは、疲れますね〜。緊張するし。
まあ、慣れない仕事というのは何でも緊張しますが・・・。

1日やってみた感想。

「これまで、ここは一番大変な部署と思っていたけど、
 やってみたら案外楽しかった・・・。」
実は営業も案外向いてるんじゃないの? 私(^^;

新たな発見でございました。


同日の過去の日記

2001年06月12日(火) いよいよサナギだ!


2003年06月11日(水) 社内研修 その1

今月は社内研修です。
昨日書いた課内の担当替えとはまた別件です。

何をやるかというと、他部署に1日体験配属、とでも言いましょうか。
他所の部署の仕事の流れを学ぶのが目的で行われます。
たいてい、入社すると半年過ぎから1年くらいまでの間にやるのです。

で、今日からそれがスタートしました。

というわけで、本日はコールセンターへ一日体験。
つまり、お客さまからかかってくる電話に応対する、
いわゆる電話オペレーターというやつです。

指導してくれる人が、会話の内容をきちんと一緒に聴いてくれて、
対応を指導して下さるので安心なのですが、それでも緊張します。

つかれたぁ。

でも、今まであまり知らなかったことを教えていただけて、
有意義な一日でした。
これまたレポート書かなきゃならないのよね。。。


同日の過去の日記

2002年06月11日(火) ピアノ
2001年06月11日(月) どしゃぶりの雨。


2003年06月10日(火) 担当替え

職場で来週から担当替えになる旨のお知らせがありました。

あー、またいろいろ覚えなくっちゃならないのね、、、

まだまだ今の仕事も把握しきれていないので、
少々心残りもありますが、
与えられたものは淡々とこなしたいものです。

不器用なので、抜けだらけ、欠けだらけですが、
少しでも社会のすみっこで、人様の役にたつことができますように。


同日の過去の日記

2001年06月10日(日) 教会学校のアイスパーティー


2003年06月09日(月) ストッキングのこと

最近ストッキングの消耗が激しい・・・。

たいていは3足1,000円くらいのものを買うのですが、
これまで愛用していたメーカーの商品が、
最近身近な場所で売っていなくなってしまいました。

ストッキングは、会社員女性の必須アイテム。
100円くらいの安物もあるけど、そういうのはたいてい1〜2回で伝線
してしまい、それくらいなら多少割高でも丈夫なのを買った方が結局は
おトクです。

やはり3足1,000円くらいが妥当かなぁ、と思うのですが、
これがなかなか売っていない。
1足100〜200円程度のものか、あとは500円くらいのお高めのやつ。

で、このところ安めのをいろいろ試して、
1日1足使い捨て、というのことをくり返しました。
そしてだんだん腹が立って来たので、思いきって500円くらいのやつを
試してみました。

が・・・・やはりだめでした。
今日は1足500円のを半日でダメにしてしまいました(;;)
一応有名メーカーの商品なんですけど、、、

ちくしょーーー。

で、今日は別の1足500円を購入。「靴下屋」の商品です。
これが少しは長もちするといいけどなぁ。
全くこんなことで家計を圧迫されたくないよ、、、、

日本政府さま、会社員のストッキングは経費として免税の上、
経費として認めてくれぇぇぇぇ!


同日の過去の日記

2002年06月09日(日) 時計
2001年06月09日(土) 休日。


2003年06月08日(日) 教会の一日。

今月から第二聖日は、礼拝中にCS幼稚科をやることになりました。
(幼稚科担当は私)

うちの教会では現在、幼稚科でCSに来てくれる子がいません。
去年まではいたのですが、その子たちが小学生になってしまったんです。
でも、就学前の子が現在6名、大人の礼拝に来てくれています。

その子たちは揃いも揃って、母親だけがクリスチャンのご家庭で、
自宅の場所もあまり近くないので、礼拝に来るのが精一杯なのです。
まあ、そうよねえ。小さい子を連れて出かけるだけでも大変だもの。

で、それなら時々でも、礼拝でCSをやってしまおう、
ということになりまして、今日がその初日となりました。

幸い今日はペンテコステだったので、お話もしやすかったし、
子どもは女の子が二人でしたので、静かに聞いてくれました。(ホッ)

内容は規正の教案に従っているだけの簡単なものです。
私は力を入れると入れ過ぎて燃え尽きるタイプなので、
このくらいの力の抜けた感じで続けて行きたいと思いました。
これから毎月やるんだものね。

で、今日は聖餐式がありました。

聖餐式の頻度は教会によると思います。
カトリックや聖公会では毎週のようですが、
うちの教会では年に数回しかありません。

今日正餐を受けながら、なんだか新鮮な気がしました。
よく考えたら、私が会衆席で正餐を受けたことってほとんどないのです。
洗礼後数年間は礼拝中はたいてい母子室にいましたし、
そうでない時は奏楽でした。
今年はイースターの前の週にも聖餐式がありましたが、奏楽でした。

パンをかみしめながら、
あらためてキリストのものとされた喜びを感じました。


同日の過去の日記

2002年06月08日(土) HP構築
2001年06月08日(金) 大事件発生


2003年06月07日(土) 主人の怪我

大したことないと言えばないのですが、
主人が左手の親指のささくれからバイキンが入ってしまい、
腫れ上がって大変な指になってしまいました。

昨日整形外科へ通っていますが、まだ膿みがこもっているので
月曜あたりに出て来たら切開するそうです。痛そう・・・。

本人はフルートには影響ないと言っているのですが、
心配です。

お祈りに覚えていただければ感謝です。

今日はバイトもお休みだったようで、
夫婦でのんびり過ごしました。
ひか太はおじいちゃんと夕方までテニスでした。

おじいちゃんも68才ですが、まだまだ元気です。

最近、両親の健康がとても感謝だと実感しています。
母の肩を揉んだりして、できるだけ親孝行しなきゃね。

ワガママ甘えん坊娘の私が、そんな気になれるなんて、
やはり聖霊の働きだと感じる今日この頃です。


同日の過去の日記

2001年06月07日(木) 魔の武蔵野線


2003年06月06日(金) ひか太遠足

今日はひか太の遠足で、朝8時20分に最寄り駅集合でした。
私は毎朝8時15分の電車で出かけるので、ちょうど一緒に
行くことができました。

ひか太は、いつも大人と手をつないで歩く甘えん坊さんです。
教会に行くときなど、雨で傘をさしていても手をのばして来ます。
荷物を持って傘をさしている時など、ちょっとうざったいのですが、
必要がなくなれば自分から離れるだろうと思っていました。

今朝行くとき、ちょうど1年生の女の子のグループと一緒になりました。
お母さんが一人、就学前と思われる女の子一人、
1年生(帽子に黄色い交通安全のワッペンをつけている)2人。
途中で2人加わって4人となりました。

小柄なひか太は、その子たちと身体の大きさは同じくらいです。
でも、ひか太は2学年も上のお兄ちゃんです。一応。

で、そういうわけで今日は一緒に歩く私に
手を伸ばしてきませんでした。

おおおおっ、遂に「恥ずかしい」と思う年頃に成長したか!
チビでも男ですねえ。下級生の女の子たちの前でカッコつけてやんの、、、

しかし、そろそろ彼も、もの思う年頃、
やたらなことをネットの日記に書けなくなるな〜とも思いました。
(書いてるけど・・・いまいちデリカシーに欠ける母)
残念だな〜。

最近はお風呂で、自分ひとりで身体も頭も洗えるようになりました。
もうお母さんと入らなくなるのも、そう遠くないですね。
楽だけど、やっぱりちょっと寂しいです。
(本人が嫌がるまでは一緒に入るつもりですが)



ところで、今日はバレエ教室に正式に入門希望の電話をかけました。
7月3日からスタートします。
練習着(レオタードなんて恥ずかしくて書けない)とシューズの
注文も一緒にしました。
「何色にしますかー?色とりどりなんでもありますよ。」
と楽しげに言われましたが(爆)恥ずかしいので
「紺か黒にしてください、、、」と言っておきました。

おとといから少しずつストレッチを始めています。
いやー、新しいことを始めようとする時って、どきどき・わくわくしますねえ。


同日の過去の日記

2001年06月06日(水) 風邪ひいた。


2003年06月05日(木) ジョギングウエア購入

朝トレが休み休みながら一週間続いたので、
ジョギングウエアを購入しました。

いや、実はダイエーの安売りで1000円だったの(^^;
Tシャツと膝くらいまでのジャージみたいなやつです。

主人曰く「なんだ、そのオバさんくさいのは・・・」

え゛ー、色は上はピンクで、下は紺だし、そこらへんで
女子中学生がテニスやってるようなウエアじゃないのぉ。

そう言って、ハッと気付きました。

それはただ単に着る人がオバさんだからでは、、、

うっ ( ̄д ̄;) 


同日の過去の日記

2001年06月05日(火) ヤゴ採り


2003年06月04日(水) バレエ見学

実は、早朝ジョギングには裏がありまして(^^;

クラッシック・バレエを習おうかと・・・あのその

とりあえず、本日見学に行って来ました。
「OL初心者クラス」というのがありまして、
そこに入門している友達がいるのですよ。
彼女は私よりはだいぶ若いのですが、バレエは始めて1年半です。

でも、ちゃんとトゥシューズも履いて、けっこう踊ってるじゃないの・・。

私には無理・無理ぃ、、、とも思うのですが、
もしかして頑張れば、ちょっとは形になるのか???
とも思いました。(甘いか・・・?)

先生に「あのー、こんな大人の初心者が入ってもいいんですか・・・?」
と聞いたら、「大丈夫、大丈夫」って言われました。
彼女は始めて1年半で、今は少しレベルアップしたことを
やっているので、場合によっては本科に入ってもらうので
初心者さんぜひどうぞ、とのことでした。

レッスンは夜7時からなので、
おばあちゃんとひか太に負担をかけてしまうのですが、
反対意見はなく、みんな協力してくれるようだし、
とりあえず、月謝も安いし、挑戦してみようかなと思いましたです。

・・・ということで、これからここで
「バレエ日記」が始まるかも知れません。(^^;

それよかピアノやったほうがいい気もしますが、
ピアノは夜9時までしか練習出来ないけど、
バレエのストレッチは入浴後、寝る前にやればいいし
何より、身体にいいってところが張り合いとなるかも知れません。

30代後半の新チャレンジ。。。

昔ピアノを、中学1年生でバイエルから習って
音大までいったワタクシの根性が、通用するでしょうか?

乞う御期待!


同日の過去の日記

2001年06月04日(月) ツベルクリン反応


2003年06月02日(月) 週明け月曜日

そして月曜日の朝も、早朝ジョギングから始まるのでした。
ひかちもなかなか、がんばるじゃん!

毎日足が筋肉痛になっておりますが、肩凝りとか体調は向上する気がします。
なんか、一日身体が軽いんです。

5時半に目覚ましをかけ、5時40分に布団を脱出、
洗面してコンタクトを入れて、洗濯機に水を汲み、回転開始。
準備体操をして、6時10分から30分までジョギング。
それから米を炊いて、朝食、洗濯を干していたら
時間はあまりなく、いつもの電車には乗り遅れてしまいました(ーー;
明日はもう10分早く起きます。


同日の過去の日記

2001年06月02日(土) 「告別」


2003年06月01日(日) アクティブ日曜日

さて、日曜日は聖日です。
先週体調不良で休みましたので、今週は行かなきゃ。。。

しかし、朝からなんだか行きたくない気持ちに支配されていました。
なんでだ〜。

体調も胃の重いのが少し残っていて、ベストではなかったせいも
確かにあったけれど、なんというか、気持ちが重くなっていたのです。
こう見えてもかなりむら気なんですよ、私。

とりあえず早起きはできたので、早朝ジョギング3回目に行きました。
洗濯して、朝食を食べて、CSの始まる前には教会に着きました。

でもやっぱり、教会っていい場所です。
霊的にどれだけ弱っていても、立ち返ることができます。
まあ、経験からそのことを知っているので、
行きたくないと思っても無理してでも行くのですけどね。
同じみことばでも、教会で聞くと違った示しがあったりするので不思議です。



そして礼拝後は、超特急で帰宅。
駅の立ち食い蕎麦屋でひか太とさささっと昼食を取り、
(立ち食いだけど椅子があって座って食べれる)
実家に預けて、都心へ向けて出発です。

今日は某・博多っ娘が上京して来ていたので、東京チームが
集合することになっていたのです。
総計8名集まりました。賑やかです。

近郊に住んでいながら、始めての恵比寿・代官山に行きました。
そのへんを数時間ブラブラして、羽田空港まで送って行きました。
みんなクリスチャンですが、個性派ぞろいで、おもしろかったです。

帰宅は夜9時を少しまわっていましたが、心地よい疲れでした。
ひか太はお風呂が待ちきれず寝てしまい、
翌朝、朝風呂となってしまいました。

不良母でごめぇん(^^;赦して。

しかしおかげで朝の不調はどこえやら、元気100倍になりました。
我ながら単純ですが。


同日の過去の日記

2002年06月01日(土) 琵琶
2001年06月01日(金) 今日から6月。


hikachi |MAILHomePage

My追加