逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 少しお久しぶりです。

ぼんやりしていたらいつの間にか時が経ってしまいました。

ネットで日記を書いている人なら同じ経験があると思いますが、「特に書くこともない毎日」か「それどころじゃない忙しい毎日」を過ごしていると、時々こういう事態になってしまいます。
私の場合はもちろん前者。
この間「一番の遠出が大船のホームセンター」というのらくらした状態で、あとは縫い物をしたり,近所に買い物に出たり,畑仕事をしたり,もちろん野球中継はかかさず・・・で、気づいたら10日以上も更新しない状態でいてしまいました。

最近はほぼ毎日日記を更新していたのでこの間の分もさかのぼって更新しようかとも思いましたが、ひとことで。
6月/
 29日「市民農園のじゃがいもの試し掘り」
 30日「逗子市もロケ地になっていたドラマ『どうぶつ119』話」
7月/
 1日「鎌倉鶴岡八幡宮七夕&周辺散策&買い物」
 2日「ずっと気になっていたお菓子を注文!」(こちら)
 3日「葉山で開催されるワークショップへの参加申し込み」(こちら)
 4日「逗子しおかぜカードのサマーセール応募」
 5日「マリーンズ吉井 初登板」
 6日「父と市民農園のじゃがいも掘り」等々。

放りっぱなしのあいだも見に来て下さった方、どうもありがとう。

※現在ひとこと掲示板は、アダルト系の迷惑書き込みが多いので停止しています。
気に入っているので長年使ってきましたが、いよいよ変更しないといけないのかなぁと悩み中。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月09日(水) サンプル・DM・サンプル・DM
2002年07月09日(火) 【ハーブガーデン和枝園】でお花摘み

2007年07月09日(月)



 おうちで水出し珈琲

少し前に「ハリオ式水出し珈琲ポット」というものを買いました。
こんな感じのポットです。
抽出用の豆にはホット用に買ったコーヒー豆を使っていたのですが、お気に入りの逗子の珈琲生豆オーダー焙煎【プフランツェン(Pflanzen)】で「アイスブレンド」というアイスコーヒー専用ブレンドが販売されているのを知って先日買いに出かけました。

お店の方に「ハリオの水出し珈琲ポットを使っている」「普段は桜山ブレンドを愛飲」などを伝えて、ちょっと相談にのってもらいました。
「普段桜山ブレンドで水出しコーヒーを作っているのであれば、アイスブレンドは少し濃く感じるかもしれません」「ハリオのポットならフィルターの目が結構細かいので云々」等のアドバイスを頂きながら、今回はアイスブレンドを中挽きで400グラム購入することにしました。

お店に寄ったのは火曜日14時過ぎで「受け取りは明日にしたい」とお願いすると、「では今日の一番最後に焙煎しておきますので、明日の13時以降でしたらいつでもどうぞ」とのこと。
そして水曜日の夕方再びお店に伺いました。
「アイスブレンド」200グラム536円を400グラム購入、予約割引き10%オフ扱いで合計965円です。
ポットを使えば計算上は40杯分のアイスコーヒーが作れてとても経済的。
受け取った中挽きのコーヒー粉は細挽きと比べてかなり粒が大きい印象です。

そして今日、今飲んでいるアイスコーヒーが終わったので早速水出し。
8時間冷蔵庫でじっくりと抽出しました。
自宅で挽いた豆を使っていた時よりも抽出がうまくいって濁りもなく、味もすっきりしています。
思っていたよりもほろ苦く感じましたがその苦味が夏にはまた良く合っている気がします。
涼しげなガラスのグラスに入れれば気分はおうちカフェ(^^)
この夏の定番になりそうです。

※別の日のプフランツェンの記事は日記の目次ページで検索出来ます

−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月28日(水) 5連敗だって・・・ ロッテ×日本ハム ☆
2005年06月28日(火) 友人達とわいわい(【みぞのくちビアホール】)
2003年06月28日(土) “冷しサンマーメン” 【栄楽】
2002年06月28日(金) 【よむたいむ】からこんにちは!

2007年06月28日(木)



 「アカウミガメ 逗子で産卵」

「アカウミガメ 逗子で産卵」。
こんなタイトルの新聞記事が載ったのは先週6月20日(水)の読売新聞朝刊湘南版。
その記事によると「19日午前4時半ごろ、逗子海岸で釣り人が海に向かって砂浜を動く体長約1メートルのカメを発見。砂の中から卵を確認した」とのこと。
発見した方が携帯電話で撮影した写真も載っていたのですが、こんなカメが砂浜をずりずり歩いている姿を見かけたら、誰でもきっと興奮してしまうであろうほどに立派なカメさんです。
産卵場所は柵で囲って保護されていると書かれていたので遅まきながらその様子を見に行ってきました。

家から披露山経由で逗子海岸に向かい、R134下のトンネルをくぐって砂浜へ。
詳しい産卵場所はわからないまま出かけたのですがすぐに発見、逗子海岸の中でもかなり西側(鎌倉寄り)の砂浜の隅の一画にその柵はありました。

        

柵のすぐ上にはR134が走っています。
海の家は産卵場所よりもほんの少しですが離れたところに建設されているため、幸い産卵場所が海の家に囲まれているということはありませんでした。

掲示板に書き込みをして下さったKさんによると「60日で孵化する」とのこと。
ちょうど逗子海岸が一番賑わう夏真っ盛りの頃です。
せっかく逗子海岸を産卵場所に選んでくれたアカウミガメのためにも心ないいたずらが起こらないように、そして赤ちゃんガメが無事に海にかえっていけるように一逗子市民として心から願っています。




−−−過去の今日のこと−−−
2006年06月26日(月) 野菜づくり−ベランダ菜園のゴーヤ
2005年06月26日(日) お出かけ三昧の週末
2004年06月26日(土) 100グラム1,200円のお肉
2003年06月26日(木) 6月の2本目:『恋愛寫眞-Collage of Our Life』
2002年06月26日(水) 新百合ヶ丘で『模倣犯』鑑賞

2007年06月26日(火)

< past will > new index homepage

My追加