Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2002年10月29日(火) 26日の続き

26日の日記が字数オーバーしたのでとりあえずここに避難。

***



外はだいぶ暗くなって来ました。
東大門周辺は、車だけじゃなくて、人もごった返しています。
うわーうわー、人がすごいことになってるよー。
どから沸いて降って来たんだ!?ってくらい人がいっぱいいるよー!(笑)
東大門市場は、大きなファッションビルがいくつもあって、歩道には食べ物を売っている屋台が並び、ビルの前では特設ステージがあって何やらイベントをやっていました。
W君が「毎日がお祭り状態」と言ってましたが、まさにそんな感じ。
っていうか、それ以上っすよ。
ちょっと気を抜こうものなら、すぐにはぐれそうです。
W「MN君、大丈夫!?ちゃんとついて来てる?」
一番後ろを歩くMN君が一番心配だよ(苦笑)
W「韓国はね、男同士で手を繋いでも平気だから」
その言葉に思わず、「よかったねぇ」と応えたアキラ(笑)
しかもしみじみと言ってるし(爆)

韓国での『友達』の関係性は、日本と違って距離をおかないんですって。
いたるところで女の子同士で手を繋いでいるのを見ます。
男性同士で手を繋いでいるのは見なかったけど、寄り添って歩くのとかは結構見たかなあ。
そんな韓国、友達のものは自分のもの、という考え方なんですって。
部屋にあげたら、部屋にあるものを勝手に使ってよし、食べ物も勝手に食べてよし、そんな感じ。
わー、ホントに距離感ないわ。
っていうか、それってジャイアニズムってやつ?(苦笑)


東大門の表と裏とでそれぞれ写真を撮って、小腹が空いたので屋台で焼き鳥みたいなやつと、アメリカンドッグみたいなのを買って食べる。
(『〜みたいなの』って…)
東大門の表側に行くとき、やはり地下を通ったのですが、そこで韓国版・リポビタンDを飲む<味は一緒だった。
なんていっても、韓国の夜はこれからだから!(笑)

その後、一番近くにあったファッションビルに入って、一番上まで昇って、1フロアずつ見て下りて来ることに。
上の方の階で、ブランド品のコピーを売っているところがありまして。
韓国のコピー商品は、かなり本物に近いんですよ。
だからね、韓国で本物を買うのはバカらしい、と言われているみたいですよ。
そういうアキラが今使っている財布は、前回来た時に買ったプラダのコピーだ(爆)
だって、ちょうど財布が壊れたんだもんさー。
安かったしー。

でね、その売り場の店員さん、「完璧な偽物ありますよー」って言うんだよね(苦笑)
アリなのか、そんなん。
捕まったら最後。
韓国人の商売への執念といいますか、売ろうとするエネルギーは凄いです。
負けそうです。
それに、ちょっと店先で売り物を眺めようものなら、すぐさま店員が寄ってきます。
普段、店員はシカトなアキラには苦痛でたまりません。
なので、最初からシカト。
ぎゃー、うざいうざい。

そうそう、すごい驚いたことがあったんです。
店内に食べ物を持ち込んでるんですよ。
お店なのに!服とかバッグを売っているのに!
客は、食べ歩きながら見ているし、店員はフツーに食べてるし。
中には、電話しながらって人もいて。
…かなり衝撃的でした。
W「韓国は基本的に持ち込みOKなんだよ」
そ…そうなんですか…。

持ち込みOKっていうのは、例えば、ケンタッキーで買ったものをマックで食べる、とかいうのも全然OKなんですって。
何も買わずに座っていてもいいんですって。
マジ?マジ??と、目が飛び出ていきそうでした…。

話を戻しまして。
1階まで行ったので、外に出て隣のビルへ移動し、一番上のフードコートへ。
ここでU君と待ち合わせしているのです。
ジュースを飲んで、一息ついたときにU君が合流。
W「着いて早々に難だけど、出るよ」
鬼ですな(苦笑)

再びタクシーで、昨夜バスを降りた新村へ。
W「さっと焼肉食べて、パジョン(韓国風お好み焼き)も食べなきゃ!」

今日も今日とて、観光客が来ないようなお店です。
韓国は、豚肉の方がおいしいらしいので、今日は豚。
ここでぼちぼちU君とのコミュニケーションが増えてきました。
日本語ではなんて言うの?とか、韓国語ではなんて言うの?とか、お互いの言葉を教えあったり、W君の通訳を通じてお互いのことを聞いたり。

しばらくして、U君が日本語で「今度は日本で会いましょう」ですって!
ア「日本に来る予定があるの?」
U「12月か1月から、日本に留学します」
わわっ、すぐじゃん!
そっかー、またすぐ会えるんだね!
ア「じゃぁ、今度は私達がいろいろ日本を案内してあげるね」
U「楽しみにしています」
W君も、12月に帰国するっていうし、じゃぁ今度は日本で、また4人で会えるねv

時間も迫ってきて(寮の門限は23時。この時点で22時)、W君に「次行くよ!まだパジョンが残ってる!」と急かされました。
やーっ、パジョンも食べなくちゃー!
(別にムリして食べなくても/苦笑)

急いで次の店へ。
近くなので、急ぎ足で。
ここも観光客はこなそう(苦笑)
すきっ腹じゃないので多少お酒を飲んでもよかろう、と思って一杯飲むことに。
W「ジンロ2つとマッコーリ2つv」
笑顔で注文するなー!(爆)
マッコーリって、韓国のどぶろくじゃん!
飲んだことないよー!
W「大丈夫大丈夫、イケるよ!」
その根拠は一体どこから…(-.-;)

竹をそのままコップにしたものに入って出てきました。
結構な量だし、飲みにくいし(苦笑)
でもねー、頑張って飲みましたよ。
そのお店に30分もいなかったけど、その短時間で半分以上は飲んだもん。
アキラにしては頑張った!
そのせいか、かなりフラフラで、皆に心配されたけど(^.^;)

韓国の夜は、新宿と渋谷と池袋と大阪を足して割らない感じ(笑)
もう、とにかく人がすごい。
賑やかだし、エネルギッシュだし。
その中で、よく人をよけて歩けたな、と今になって思う、酔っ払いアキラ(あちゃー…)
コンビニに寄ってお酒を買い、いざ寮へ。
タクシーでは、大学の敷地内に入れないはずなのに、このタクシーは普通に入っていってます。
しかも、警備員に何も言われてないし。
W「今夜の7不思議だ」
残りの6つはなんですか(真面目に聞くなよ)

W君の部屋で飲みの続き。
MN君は、明日のことを考えて控えモード。
ついには、W君のPCを借りて、一人電脳世界へ。
おいおい…。

U君が、「今日は楽しかった?」と言うので、W君と「食も飲みも味わったし、バスも乗ったし、歴史も勉強したし、実に濃密な1日だったよね」と。
その話からだったかな、日本と韓国の関係について2人が討論を始めたのは。
(そんなに固いものではなくね)
ずっと韓国語で話していたから、アキラには何を話しているのかはさっぱり解らなかったけど、2人の表情とか雰囲気を見ているだけで面白かったです。
(もちろん、「笑える」という意味ではなくてよ)
U「ずっと2人で、韓国語で喋ってたからつまらなかったでしょ、ごめんね」
ア「気にしてないよ〜」
その辺から、実はかなりよっぱらっていたらしいW君が沈没し始めました(苦笑)
U君とアキラの会話をサポートする人がいなくなったら困るのよー!

ア「日本語、難しい?」
U「英語よりはマシかな。日本語は興味深いよ」
ア「そっかぁ。アキラは日本人だけど、それでも日本語は難しいと思ってる」
以上英語。
でも最後のは拙すぎて通じない…(滅)
困ってしまって、苦笑いの2人。
そしたら、かろうじて意識を保っていたらしいW君が訳してくれました(安堵)

もう、W君はホントにやばそうだったので、そろそろ退散することにしました。
U君とはここでお別れです。
明日の朝は会えないということで、アキラはU君と、絶対に日本で会うことを約束して握手。
非常に名残惜しいけど、ここでバイバイ。
絶対にまた会おう!
一緒にご飯食べに行ったり、遊びに行こう!

自分の部屋に戻って、軽く荷物をまとめてから寝よう、と上着を片付け、掘りっぱなしの荷物を集め…。

ここで、一気に酔いが冷める出来事が………。

アキラさん、カメラ失くしました…。

多分、最後のお店だと思うのよね…。
他に落とす要因とか考えられないもん…。



あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。。(号泣)



***

半分意地になって書き上げました。
っていうか、結構、頭が朦朧としています…。
今後また、加筆訂正をするかもしれません。
あー…、やっつけ仕事だな。あまりおもしろくないだろうな…。
うん、折りを見て書き直そう。



今日の出来事は、韓国記書いてたら記憶喪失になったので(軽く本気)、明日思い出したら書きます。
でも大したネタはなかったような…




柏木 暁 |MAILHomePage

My追加