2003年04月30日(水) 戦う貴方に

なんとなく100の質問マニアなえあさん。
今日もよさげな感じの100質問(100問じゃなかったけど)を発見してウキウキです。

戦う貴方に死ぬ気でQ!

質問対象はオリキャラ。しかも主に戦記キャラ向け!
まあ「戦う貴方」であれば戦記でなくてもいいのだろうけど、質問本文を読むとやはり集団戦闘を行う物語向けっぽく。
ん〜。うちにぴったりだね。
ぜひぜひやってみたい!

今更だけど。

ふふ。もう世界観構築もクソもねェだろ。
あらいやだ、クソだなんてお下品だわ。おほほ。

かなりこの質問の回答が気になりググってみたんですが目的のものは一件もヒットせず……げふぁ。
確かにハナから対象者は少なそうだが(失礼)、ないって事はないだろうになぁ。
あああ見たい。みたいよぅー。
どこかで使われているのを発見した方は是非ご一報を〜(悶)。






うちのキャラでこれをやるとしたら適任なのは主人公君だろうが、案外二代目主人公君……ってわかりにくいか。つまりライラさんでも良いかもしれない。
レムルスの時代のライラさんは下っ端なので一軍の指揮はしないだろうけどね。

あ、指揮官としてならカイルとかもありなのか。
……でもカイルで回答って読み物としてどうだよって感じにしかならんような気が。

無口系のキャラってのは、私にとって何よりも使いにくいのであります。
カイルは厳密には全然無口じゃないですけど。
キャラチャなんかでも恐ろしく使いにくい。何を喋っていいのか分かんないんですね。キャラを掴んでないって訳じゃないと思うんですけど……いや、掴んでない事になるのかなぁ?

キャラを掴んでいるかいないか、という話題がどこかで出た記憶があるのですが(いつも通りA&Cだったと思うんですがいまいち定かじゃない)、その時のどなたかの回答が、「何か事件が起きた、そしてその時そのキャラがどういう事を言うか思い浮かぶか」で判別できるって話だったんですね(あいまいなので意訳)。

ああ、なるほどな〜という感じ。
しかしこれで納得してしまうとカイルはやっぱり掴んでない事になるんですが。
……じゃあいいや、掴んでないってことで(諦め早ッ)。





ん〜……
……現在、トップ用の通常絵を描いているので、一絵はまた明日。
理由になってないけど。


2002年04月30日(火) アニメイト

2003年04月29日(火) 昔のキャラ

まずはじめにすみません本日の日記は忘れて下さい。あは。
いやー内容云々でなくてですねー。29日づけですがこれ書いてるの5月にすでに入ってるんですよねー。あはははは。
……折角F月さんに誉めてもらった(?)ばっかなのにナ……

ってなわけで〜
もうこうなったら連続更新記録に挑戦という感じで意味不明日記をば。

えぇえぇ、だからもうその記録自体いかさまなのは分かってるから突っ込まないでプリーズ。





本日の一絵〜。

えーとですねえ。昔描いた漫画の主人公。
魔術士に憧れて村を飛び出してきた魔法使いな女の子。
別に私は某オーフェンのように魔術士という言葉と魔法使いという言葉に明確な区別をつけている訳ではありません。なんとなくニュアンスの違いというだけ。

自分の村から出てはじめて立ち寄った町の宿屋でセオリー通り酔っ払いに絡まれセオリー通り男の子に助けられセオリー通りその男の子にくっついて旅に出ようと考えるのですが、セオリー通りはじめはその男の子は彼女の事を置いて行こうとするんです。でもやっぱりセオリー通りの二人旅がはじまる訳なんですね。ん。ステキ。

若かりし頃はこの私もそんな、よく言えば純粋な、普通に言えばひねりのない物語を書いていたものです。



















今も全くひねりが足りませんとか言うな絶対言うな。

んふー。成長してないー? そんなことないよぉー?

2002年04月29日(月) コイバナ

2003年04月28日(月) 何故かいつのまにか競馬話に

一日一絵をはじめてから、なるべ〜くその日の日記はその日のうちに書くようにしてきたはずだったのだが、なんかだんだん、次の日に前の日の日記を書く〜みたいなペースになって来てしまっています。
むう。追っかけられてるぜ。

でもまだまだ逃げ続行中。
一絵はじめてからまだ一日も日記サボってないんだ♪ 日付的には。
これは三日坊主癖のすさまじいえあさんにしてみればかなり凄い事です。んふ。
今迄これほどまでに連続して日記書いた事があっただろうか。

とりあえずなんとか一月はがんばろう〜。






全然関係ないんですが……
最近、妹が幻水2を何故かプレイ中。一回クリアしたんじゃなかったっけ? 前にエンディング見せてもらった事があるんだが……。
まあいいや。
3もそのうちやろうとしてるようなんですが、(以下ややネタばれ)とりあえず現段階では3のラスボスが誰であるか知らないようなので黙っててあげることにします。まあ私もたまたま小耳に挟んだだけなんで、よくは知らないんですけど

全然関係ないんですが、私ジョウイ嫌いなんですよね〜。って話前もしたかなあ。した気がするな。まあいいや。
だって裏切るんだもんー。
裏切り者は嫌いだ〜。裏切り者には死の制裁を〜(待て)。

裏切り者嫌いの走りはこれも言ったことがあるかもしれませんが、っていうか、大昔タクティクスオウガのコンテンツ?があった頃は思いっきり言ってましたがヴァイスなのですよね。それと姉さん。

仲のよい人に裏切られるのは心が痛いってばさぁ。
どんな事情があっても傍にいて欲しいのだ〜。

……いや、私の実生活で何かそういうイヤな経験をした訳じゃないんですけどね?
っていうか裏切られるよりも裏切る方が格段に多い人生を送ってきたような。

えあさんってばおちゃめさん(殴)。





最近えあさん、全然ゲームやってないんです。
暇がないのが第一の理由。
第二の理由は、PSがそろそろヤヴァげなこと

私がゲームをやるとしたらRPGとかダビスタですが。
そのどっちも、何かの間違いで途中でプツンといかれたらかなり嫌。
特にダビスタは、前回のセーブからでは済みませんからね。100時間にのぼるかもしれないプレイ時間がすべて水の泡。
(注:ダビスタ99では一回でもリセットボタンを押すと、自分の対戦用の登録馬にRマークが未来永劫ついてしまうのです。ゲームそのものには全く影響ありませんが、あれがすごく卑怯者の烙印のように見え、ムカツクのです。それが故意ではなく事故でついた物であるとそのがっかり感はひとしおです)
まあ今更誰かと対戦させる訳でもなし、気にする必要の無い物だとは分かっているんですけどね……。

そーいや私の持ってるのは99なんだよなー。それ以降ってどうなってるんだろ? よく知らないけど。
99って事は99年か(そりゃね)。99年って誰だったけ。現実のダービー勝ったの。
2000年の新聞の切り抜きなら手元にあるんだが……(*45歳ベテラン河内騎手の初ダービーだったから記念に。ちなみにその2000年はアグネスフライト)
ってことは前の年は武豊が連覇した年だ(*史上初のダービー3連覇を初制覇の河内が阻んだ、で話題になったから)。
そこまでは分かる、分かるのに何故だ、肝心の馬の名前が出てこない。
うーん。スペシャルウィークは98年だし……(*武豊の初ダービーだから。はじめてダービー取った翌年にいきなり武豊は連覇を果たした)。

と競馬ファンには懐かしい、それ以外の方には全く意味不明な事を並べてすみません。でも私は競馬ファンなのでこのまま続行します。

そうかスペシャルウィークが勝ったのはもうそんなに前の話なんだね。
私が一番競馬に萌えてた時期がその辺りなんですよ。って言ってもスペシャルウィークではなくセイウンスカイ萌え。スペシャルウィークはむしろ嫌いだった。愛するセイウンスカイの行く手を阻む邪魔馬だったから。
キングヘイロー。メジロドーベル。そしてエアグルーヴ。ああ、青春時代だったあの頃は。

いや、それはいいんだよ、今考えてるのは99年のダービー馬だってばさ。
99年99年……84年はルドルフ……64年シンザン……94年ナリタブライアン……。……ん? 4年って当たり年なのか? 思い出すのが皆4年だな? って関係ないってば。
なんだかどうにも思い出せそうにないので結局Googleで調べてみる事に。
99年 ダービー馬……で、出るかな〜?

発見。アドマイヤベガ。ベガちゃんの息子ちゃんか! そうそう、そう言えば。
でもこの頃はもう既に、私の競馬熱が下がってきた頃だったのでした。だから思い出せなかったんですね。
正直、名前を見てもそんなにぴんと来なかったですもん。ベガの子供というオプションがなければああそうそうとも思ったかどうか。
やっぱりエアグルーヴちゃんが引退した後だったってのが大きかったですね(*エアグルーヴは98年有馬記念がラストラン)。
エアグルーヴちゃんのレースは毎回、テレビの前で正座しながら叫びつつ、見ていたものです。彼女はホント、素敵な娘だった。強くて、かっこよかった。
ラストランの時も、もしかしてくるんじゃないか? とか思ったりして。4コーナー回った所からの反応で、くるわけないなあとは思ったけど、もしかして実はそのへんまで来てるんじゃないかな……?なんて思ってたらしっかり5着には入ってたし。うん、未だにこのレースは思い出せる。

強い女の子は、いいなあ。


本日の日記。かなり怪しい記憶に基づいて書かれてますのでさりげなく事実と違ったらすみません。てゆうか違ってたら教えて下さい。







本日の一絵

しかし一絵はおウマさんとは関係なく。
この日記書いた後に描いてたならば馬関連になっただろうが……。

2002年04月28日(日) オフ行ってきました

2003年04月27日(日) デェトしてきました

というわけで前日の日記で言ったとおり日曜日はマイハニーたちと池袋でデートしてきました。
昨日の日記……実は寝ながら書いたのでなんかおかしいですが気にしないで下さい。ていうか別に違和感なかったですか。そうですね。おかしいのなんてえあさんの通常ステータスじゃないですか。ははは。

注:今は一応起きてます。

まあデートといいましても別に異性とではないのですが。ああ、これも予想の範疇ですか。そうですね。うるせェな。

お相手は、この日記における遊びに行ってきました報告のうち半数は占めてるんじゃないかと思われる友人M嬢、T嬢のお二人。
本日のメニューはカラオケ→ボーリング→お食事の三段コンボ。
ん〜。まさに若人のデートコース。

カラオケはこないだの日記で書いたばかりなのでご存知の方はご存知だと思うのですが、私、大変下手でして微妙に嫌なのです。
しかし今回は、別に今更恥を気にする間柄ではない・同級生であるため自分の年代の歌を歌って差し支えない・アニソンでOKなメンツであるという好条件が重なっておりましたので、最終的にはまあいいかというように結論づけてはいたのですけれど。

アニソン。アニソンがOKな相手であるかそうでないかは、私のカラオケでのテンションに大きく影響します。
だって私アニソン封じられたらただでさえ少ない持ち歌がさらにその3分の1に数を減じてしまうのですもの。もうどーしようもない。
私、歌詞を見ないで歌えたら100万円という昔やってた番組で何とかなりそうな曲、片手に入るくらいしかないですもん。
そばかすとJust Communicationと走れコウタロー(実況抜き)と北酒場

アニソンかイロモノしかないんか。

さて今回使用したカラオケボックス。
私、こういうのはじめて見たのですが、曲入力待ち中とか検索中の、つまりカラオケが流れていない間はTVが放映されていたのです。しかもフジTV。おお〜。
日曜午後3時。フジテレビ。このキーワードでピンと来る人がどれだけいるか定かではありませんが、私にとっては最重要タイムなのです。

そう、この時間こそスーパー競馬のオンエア時間!

お出かけをしているというのに井崎先生のお顔が見れて嬉しかったですウフ。





まあそんなこんなで2時間楽しみ。それから玉転がし。
これはまあ、好きです。下手ですが。
このボーリングに関しては、M嬢に私は学生の頃から無駄な闘争心を燃やしています。T嬢は私と同じくらいのスコアなんですが、M嬢には私は未だかつて一度も……いや、もしかしたら1ゲームぐらいならまぐれで取った事があったかもしれませんが……明確な記憶に残っている範囲では勝ったことがないのです。
今日こそ女王の座から引きずり落としてやる〜!と内心で激しく闘志をスパークさせつつ、私は挑んだのですが……

結果、惨敗。
あああ。なんか延々と予想通りですみません。

ストライクが出ない出ない。3ゲームやって僅か1回。しかも1本だけ残るパターンが多発。そして2投目もカバーできない事件多発。そりゃあ勝負にならんわな。

でもまあ体を動かせたのでよしとします。
そのお陰で現在(月曜日)足腰上腕最悪ですけどね!

……そういえば、T嬢の会社は昨日よりゴールデンウィークなのだそうです。
今週丸々1週間おやすみですか……そうですか……。
微かに芽生えた殺意は心の中のみに秘めておく冷静なえあさん……大人になったね。しみじみ。

ちなみに私の所は暦通り+メーデー。
なので2日思い切って有給取って5連休を作ろうと思います。
先週末、隣の席の上司にいきなり、2日休んだら5連休ですよね〜。休んでいいですか〜? とか冗談で言ったらさらっと、いいよ〜とか言われたので。
相手が冗談のつもりだったとしても鵜呑みにして休む事決定。
まあ、私はいてもいなくても誰も困んないからね。自分は困るけど。……さみすぃ。





軽い運動の後は、お食事。
最初、百貨店の催事場で開催してた名産品展?でと予定していたのですが時間が遅くなってしまい、その場で食べられるコーナーは閉まり始めていました。
ということで別の所へ〜とさ迷い歩き、結局ステーキハウスに漂着。
ん〜。ステーキ素敵ー(殴)。

えあが注文しましたのは、ネギ塩ステーキとガーリックハンバーグのコンビプレート。
人と出かけてるのににんにく食う女がここに。
にんにくはともかくネギはですね、実はえあさんのフェイバリット食い物その1なんですよ。
たまねぎでも長ネギでも生でバリバリです。ネギ味噌だけでご飯3杯行けと言われれば行けます。
結構有名なお店だよね〜というM嬢の言葉と随分長かった待ち時間に期待して、やってきたお料理をいただきます……





……ハンバァグこげこげ……

うーみゅ。ネギ塩の方はなかなかよいお味だったのですが、ハンバーグがかなり焦げてます。
味もアレだが硬くて喉に刺さる……(汗)
むう……
困ったちゃんな店だ。
とりあえず、吐き出すほどのやばさ加減ではなかったのでとりあえず食べました。
ゆっくり味わえば……何とか味がします。味そのものは悪くないと思います。うん。

8割がた食べた後にこげてるんだけどォ?とか言い出して取り替えてもらえば?とか愛すべき友人よりアドヴァイスをいただきましたが、そこまでえあさん鬼畜じゃないです。
ないってば。

しかしふと気付いたのですが、店員さん、随分とちょくちょくと食器を下げに来てくれます。
別にそのサービスがよくなかったと言うわけではないんですがふと気になって店内の様子を見てみます。
店は満席。とは言ってもテーブルは10卓にも満たないこじんまりとした店。通路は一直線でさほど広くなく、入り口付近でも他の客が会計をしている時に外に出るのは窮屈なほど。そんな空間にホールが5、6人。

……多いだろ、これは。

そりゃあサービスも密になるわな。
獲物(=空の食器)を探して店員さん、その辺漂ってるんだもん。なりたてのバイトかお前ら(*仕事を探すのがあんまり上手くない、けどマンツーマン指導はとりあえず卒業したくらいの新人さんはよくそのへんを漂ってます。さあみなさんも観察してみよう!)。

おみせのひと観察は面白いです。
居酒屋のお姉ちゃんから、ディズニーランドのような殆ど素が出ない接客スタッフまで。
働いてる人の姿はやはり萌えますね




なにはともあれ楽しゅうございました。
最後のお店もトイレチェックはまあ合格でしたし。

また来月遊びに行こうね〜。




で、
本日の一絵。




リベンジ(意味不明)。


2003年04月26日(土) デェトしてきます

明日はデェト♪ なので早く寝ようと思いつつ未だネット界に生存。
なので日記も早めにきりあげまァす。

えーと更新履歴。

Crusade人気投票じゅったび後編Up。
ようやく全て終了しました人気投票。いつか、レムルスが大きくなってきたらまたやりたいものです。レムルス限定・Crusadeからの飛び入り無しで。

と、昨日だけど「WeissKrauser」1話Up。
初☆SF。……かなり怪しい記述が多いけどね。
一応短編小説のカテゴリに入れましたが3、4話は続くでしょう。これ以上シリーズのタイトル増やしとうないし。
……ってか小説ページ、作品の目次ごとにページ変えた方がやっぱいいのかなあ。全部indexに載せないで、CrusadeならCrusade、レムルスならレムルスと。
一作品毎の目次ページ(か、物語の第1ページ目)でないと登録を受け付けてくれない検索サイトとか、さりげなくあるみたいだし。

しかしうちのサイト、メインメニューの前に入り口のページがあるので、これ以上入り口から小説本文までのクリック数増やしたくないんですが。
何より検索エンジンの登録修正いちいちしてまわるのやなんですが。

まあそれはおいおい考えましょう。

そういやですね、この「WeissKrauser」、更新報告出しても全然集客力ないです。あの更新報告掲示板では最大の破壊力を誇るセンデンゴン板からでさえ、土曜一日かけても手の指の数だけちと多いくらいしかおいでになられませんでした。がっくし。

耳慣れないタイトルが悪かったのか、新連載という文句が未完度を醸し出したか、SFというジャンルに需要がないのか。
……需要かな、やっぱ。
ちなみに耳慣れないタイトルでまだまだ未完度全開のレムルスは、新米少女騎士とか聖騎士、王子、っていうようなキーワードが効いたか、これはCrusade以上に集客してたんですね実は(センデンゴン板からは)。他からが少ないので結局絶対人数は少ないんだけど。

う〜ん。やっぱFTは強いのか〜。
FT書きとしては喜ばしいけど少し複雑です。






本日の一絵

盛大に誤魔化してるなあ。体型。


2003年04月25日(金) うーみゅ。

仕事終わってからの更新はさすがにしんどいにょ〜。
ここ何日か、仕事が忙しい……という訳ではないんだがややこしくて、仕事中に息抜き日記を書く気にもなれんのだ。
いや嘘。今日はたまたま書いてないだけで昨日は書いてただろえあさん。

私はトイレ以外で席を立つことってあまりありません。
たまに打ち合わせで1時間くらい席を離れる事があるけど、それ以外はず〜っとすわりっぱなし。まあ、電話も私には殆どかかってこないしね。

痔になったらどうしよう。痔。イタイよね痔。ドーナツ座布団買わなきゃ痔。
痔ー痔ー連発するなようら若き乙女が。痔。しつこい。

……ごめんなさい。本日はネタがありません。痔で引っ張るのも2行で限界です。痔。あ、まだ引っ張れた。








ということで、本日の一絵は昨日サボったので二本立て〜。

本日の一絵・1

多分Crusadeキャラのあのひと。と、

本日の一絵・2

前衛芸術。


2003年04月24日(木) 3069位……

ネットで出来るタイピングゲーム。
というものがあったらしいのでやってみました。

e-typing
↑「腕だめしレベルチェック」ってリンクから。






初回プレイ。



スコア 177pt
レベル B
タイム 1分34秒06
文字数 327
ミス  17



3069位






……むう。

中級ということらしいが、毎日PC触っててこれかーい。
ははは。ルパンのタイピングゲーム、ステージ2で終わった奴ですよ、どーせ。

タッチタイピングが出来ない私のタイピングはどうしても、画面見る→覚える→キーボード見る→打つというプロセスになる。
画面を見ず記憶の中の文章を打たなくてはならないわけだが、このゲーム、一文が長くて一瞬じゃ覚えきれないのも多い上に半分まで同じ文面の引っ掛けなんかもあって、結構やってくれる奴なのだ。

まあ、それでこそタイピング練習になるのか。



昼休み中延々とプレイ。
粘着質に続けた結果、なんとか稀にSを取れる程度にまで上達。
……まあ、文面覚えちゃっただけだけどね



ただ一つ難があるとすれば、




















Javaアプリは家では動かせないこと。
……そんな環境うちだけか。


2003年04月23日(水) 闇の深淵に落ちる私の……

それは予告も何もなく、突如やってきた。



















停電。








闇よりもなお深い暗黒に落ちるディスプレイの前で思わず絶叫
……珍しく休憩ネットサーフもせずにガリガリ仕事してたってのに……
えらく面倒くさい作業を延々続け、このテストが終わったらセーブしようかと思っていた矢先の事件だった。

まあ、セーブしてない方が悪いといえば悪いんだけど。
でも今日はまだマシ。
もう二度とやりたくない作業をしている自覚はあったので、いつもよりはまめにセーブしてた……はず。

しっかし……
無停電装置とか入れてないんかいここ……1000人規模の工場だぞヲイ。
機械の方だけにしか入れてないとかだったら真面目に泣くよ?

とりあえずどきどきしながら電源ON。

どっかのサーバがまだ落ちているようで、ネットワークにつなげない。
今日の仕事はネットワークが繋がらないと話にならないのでおとなしく待つ。

どれだけの仕事が無駄になったのか。
前回のセーブの記憶がないってことはかなり経っているらしい。
ああ……(涙)
無駄な緊張に身を捩じらせてネットワークの回復を待っていると、なんかこう、外の方でごーだのじりりりりだの、不穏な感じの音が響いているし……

火事とかだったら嫌だよ私。
PC抱えて出て行くよ?

ってまあ、この建物が火事になったらこのPCの中身もいらなくなることは請け合いなのだが。

その後例の音は色々焦っちゃった誰かが変なスイッチ引いちゃっただけらしいことが判明して終了。

そろそろサーバも起きただろうので再度PCにログインしてみる。

フォルダを開いて作業中だったファイルの時間をチェック。

2時間前。

うわ微妙。
2時間前って何やってた?
ドキドキしつつ肝心の中身をチェック。

もっと微妙

印象に残っていた技術的に難しい部分はとりあえずOK。
しかしその後行った数値的に単純にややこしい(?)場所が全滅。
うーん……勘で微調整してたのにナ、ここ……

……とりあえず2時間分を取り返すため、真面目に仕事しましょうか。







…………って登録ボタン押そうとした矢先に彼方の方でジリリリリ……
まだ騒ぎは少し続きそうです。私は仕事するけど。





********


本日の一絵

あー……ノーコメント。
……時間ないときに無理して描くのってもしかして意味ないのか?

2002年04月23日(火) 相反する主義のハザマで

2003年04月22日(火) コードレス掃除機

もーちょっと聞いて下さいよー。
会社帰りにですねー、無印良品が、まだ開いてたから寄ったんですよー。

普段無印なんてブランド店など、(ブランド?)うろつきまわりはしても買い物なんざしやしないんですが、本日は買いたいものがありまして。

掃除機。

部屋にこう、場所を取らず立てかけておける、細長くてコードレスな……ああ、イメージ掴んでもらえます? そうそんなかたちの掃除機がですね、欲しかったんですよ。
もー部屋の中の惨状を見るに見かねて。
普通の掃除機だと私の狭い部屋で使うのは必要以上に大変なんですよ。
で、コードレスのが買いたくって、そういやーちょっと前に無印で見たなーと思い出して、寄った訳です。

記憶に間違いなく、確かに求めていた掃除機はあったのですが、しかしよく見るとやっぱりまだ私の部屋にはでかいよーな。
どうしたもんか。
考えながらよこの棚をふと見ると、そこにあったのは、可愛らしいハンディタイプの掃除機。

おお! これはいいかも!

充電器がコンセントに刺さっていたので、電源を入れてみます。

うぃぃぃぃぃぃん。

あ。可愛い可愛い。

……威力も(汗)

まあ、本来卓上掃除機なので仕方ありません。
が、私の目的は部屋の掃除……
可愛い子ですがこれではしょうがありません。
車の掃除を行うようなサイズが望ましいのですが、この2タイプしかない模様……

うーん。

趣旨替え。

粘着テープで取る奴なんてどうでしょう。
ほらあれです、ガムテープが幅広になって逆向きに巻かれたようなのがついた、版画のインクをつける奴みたいなローラー。ごみを貼り付けて剥いて捨てるの。
はいイメージはオッケーですね?
それなら吸引力はケチらなければ中々だし、何度も述べるとおりせっまい部屋なので、柄の長い奴でなくハンドタイプでも十分に掃除しきれます。
場所は取らないしごみ捨てもらくちんだし。
いいですね、これに決めた!

程なくして目的のブツ発見。
値段は650円? 卓上掃除機より安いです。
換えローラーもついでに買っておきましょう。
これでも1000円しませんね! なんと素晴らしい。
今日の朝、掃除機を買うためにお金下ろしてきたってのに。

ほくほくとえあさん、こちらのアイテムご購入……




















しようと思ったら会社に財布忘れたァァァァァ!!




− 完 −














……の前に本日の一絵

昨日が受だったので今日は素直に攻。あ。日付忘れた……別にいいけど。

2002年04月22日(月) 確かに引っかかるが。

2003年04月21日(月) 一絵の弊害

ちょっと前から気がついてたんですが、この、本日の一絵という企画には重大な欠陥があるのです。

それは、この一絵を描き続けていると、




















普通に絵を描くのがめんどくさくなるんだぁぁぁ!!



















ということなんです。

だってねぇ。普段のカラーイラストは下手したら5、6時間かかるんですよ。
でもラフならどれだけかかっても30分以下。
かったるくもなるでしょう。

まあ5、6時間というのは相当極端な場合ですが、少なく見積もったところで2時間はかかるし。なんでこんなにかかるんだろ。ラフと大差ない仕上がりなのに……
むしろ一絵の方が訓練をしているという意識下で描いてるから(全部じゃないけど)、その分丁寧で、よく見える恐れすらあったり?

うーん。いかんねぇ……

まあとりあえず、今は練習練習……
色をつけたい!と思わないということは、色をつけるに値しない絵しか描けてないんだと、マインドコントロ〜ル。










そういえば話は変わりますがClubA&Cの雑談板で、「小説を書いていてへこんでしまったときあなたはどうする?」って話題が出てたんですよ。
私もレス打ったんです。

「ほっとく」って。

だって……やりようないじゃん。小説って。ちょっとばっかし特訓したからってすぐに上手くなるようなものでもないしさ。
あっちにも書いたけど、読者様が待ってるから!っていうやる気の出し方は私あんまり効果ない人間だし……(すみませんこういう奴で)。だからといって下手でもいいじゃん!もちょっとプライドが邪魔をする感じだし……
少し離れてればそのうち書きたくなるもんですよ。うん。だって基本的に好きなことなんだからさ。

……それが小説の場合。
A&Cは小説のサイトなのでそれしか語りませんでしたが、イラストの場合だと少し違ったり。

昔はイラストもほっといたクチなんですが、最近はどれだけへこんでも、っていうかへこんだのならその分描くようにしています。
イラスト(デッサン)は、文章以上に訓練の量によって実力が決まると思うからです。
文章はある意味、訓練だけじゃどうにもならん部分がありますが、デッサンのみなら100%訓練でどうにかなる。気がする。先は遠いけど、描いた分だけすこしずつ上手くなってくという感触が見えやすいのです。

……いや、今ふと思ったんだが、むしろイラストでデッサン力を見れる程度につけるってことは、小説で文法と文章作法とある程度の語彙を身につける、というレベルに過ぎないのかも。

うぁー……。凹。
先は遠そうだにょ。

とりあえず今は、練習。








本日の一絵は後程。
……今日は風強いし、早めに帰ろうかなぁ。



******


本日の一絵

うぁ。受け受け。……ちなみにこれは、落書。

2002年04月21日(日) 作風の色

2003年04月20日(日) 白扇子

近所のリサイクルショップに、何だかよさげなアイテムがあったのです。

柄もなにもなしの白扇子!

扇子などに限らず割と何に対してもなのですが、私のデザイン的な好みを大雑把に言うと、

白一色>単色で一色>小さい柄がちりばめられてる>大きな柄が一つ

という具合なのですよ。
もっとも「大きな柄」が凄い好きな感じだったらその限りじゃないんですけど。

というわけで、此度見つけたこの扇子、わたしのセンスに激しく合致。
……いや、わざわざ太字かけなくていいから。

早速購入〜……
……しようと思ったのですが、そのときふと値札がついていない事に気付いたのです。

しょうがありません。店員さんにきいてみます。

すみませーん、これいくらですかー?

「えーとォ……新品……ですかねえ?」

知らんがな。
……このリサイクルショップ、中古品と新品が入り交ざって置いてあるようです。

「多分新品だと思うんですけどぉ……いくらなら買いますか?

んなこと聞かれても!
相場が分からないんですが。

「うーん……じゃあ、380円で」

お、安い。
でも……



















300円でなら買います。とか言ってみるテスト。




















「…………あー……じゃあそれでいいです。」

お姉さん押しに弱ッ
……てゆうか押してないよそんなに。念のため。

という訳で夏向け素敵アイテム一個購入〜♪











本日の一絵

本日は滅多に描かないマウス画。
作画はオールペイントブラシ。
ウィル。でもちょっと若いね。彼の成長期の直前……15歳くらいかな?
昨日のチャットで乃音さんに「少年を!」と言われたので一応少年で。

少年の裸体は次の機会に(え)

しっかし、マウス画はむずかすぃ……


2003年04月19日(土) 水着美少女2連発!

はい。昨日は予告通りおいしい焼き肉を頂いて参りましたえあでございます。
チャットでやたまにしかやり取りをしないメル友に逐一報告してまわったくらい(しかも帰宅後AM2:30)、大感激に大満足でした。

安○亭とかそういうレベルを想定していた私だったのですが、お誘いして下さった方のBMWに乗って向かいましたのは会社のある市内で評判らしい、全室個室で予約も受け付けてないというような焼き肉屋さんでした。うわぉう。
お値段も当然の事ながら少々張ります。特上カルビ一人前、1800円……じゅるり〜。
さすが高級車に乗ってるような人は違うなあ〜!

客観的に見れば鼻血が出るほど高級な店!って程でもないですが、えあさんが気軽に入れるようなクラスではさすがにないし、これがおごりとなると結構高上がりなんじゃないですか? 下心のある相手におごるとかじゃないんですから。
もちろんあちらは正社員だしそもそもの勤続年数が全然違うんでじぶんの経済力本位で考えてもしょうがなくはありますが。

ともあれです。
むしろそんなことはどーでもいいです(最低)。
注文してまもなく持ってこられた、生花を飾られた大皿の、ステキに霜降った肉をみてえあさん感激。

焼かれてる姿が見たい早く見たい!

満を持して、柔らかく厚切りの肉は炭火で熱せられた網の上に置かれます。
肉の表面には次第に食欲をそそる焼き色がついてゆき、内部から染み出した油が炎に落ちて、じゅうと焦げる音が、焼き上がりを待つ私たちを誘い込むかのように鳴るのです。
きっとあれを口に含んだら、舌の上いっぱいに濃厚な肉のうまみが広がるのだろうと思うと油の一滴さえもがもったいなく感じられます。

……と、ちょっとモノカキの本分を果たすべく描写してみましたがどうでしょうか。
へへへ。文章なんかどうでもいいですね。実際口に運ばなきゃね。
皆さんの分も私はシッカリと頂いてきましたのでご安心下さい。
というわけでもうちょっと素直な描写で行きます。




















ああ、うンめぇ〜!!





まさに舌の上でとろけるやわらかさ!
歯を立てると染み出してくる味わい!
んまいよぅぅ。とくじょーなんて初めて食べたよぅぅ(感涙)。

同席の三人の男性を給仕役にしてがつがつ肉を食べる女二人。

しかも金を払うのはあちら。

もうある意味凄惨な光景ですが私たちはパラダイス。

そんな高級肉でキッチリと腹を満たさせて頂きました!



















遠慮? 何ですかそれ!? おいしいんですか!?
……まだ食うか。



















その後、途中で先輩と男性一人と別れ、残りの三人でカラオケボックスへ。
私もこの時点で帰ればまだ電車があったので引き上げようとも思ったのですが、わざわざ勤務時間中に二次会はカラオケね〜とメールを入れてきた主催者様の意向をフイにするのも忍びなく、参加。

何が嫌って私、カラオケ死ヌ程下手なんですよ。
高校の時はかなり行ったんですけどねー。それでもこれは天性のものなのかやはり訓練不足か、下手なんです。
元々歌謡曲に興味がない上に、歌える音域がね、非常に狭いんですよ。ちょっと高くても低くても駄目なのです。

しかも、二人とも40代以上だし……
何歌えっちゅーねん。

何とか「なごり雪」と「夢の中へ」あたりで手を打つTPOをわきまえた私。
こんなことならウケ狙いでピンクレディでも覚えておけばよかったなぁ。……音低くて歌えないか。






時間も1時を回りさっぱりと電車もなくなりまして結局先程のBMWで電車で2時間の自宅まで送って頂きました。

ああ……楽しかった。
また連れて行ってくれないかな、ワクワク。










で、本日の一絵。
昨日分は結局Upする事が当たり前ですが出来ませんでしたので、本日は2枚Upします。
タイトル通り水着美少女2連発!!
ちょっとアレな感じですので職場とかではご覧になられないように。マジで。




本日の一絵・その1

本日の一絵・その2





テーマはあれだ、一応ほら、何日か前に言ってた脚線美。
嘘くさいけどね。でも身体に気を使ってみる、と。

ちなみにCrusadeのヒロインたちではないので……
まあそれでもいいけど……


2003年04月18日(金) やきにくやきにくー♪

本日は仕事を早々に切り上げて、焼肉をおごってもらいに行きマース。
いえーい。おごられ確定。強制的に確定。
いや、おごってくれるって言ってもらったんだけどね。

誘ってくださったのは今や在住フロアすら違う他の課の方々。
同じ課の方々とだって未だ一回も飲みに言った事ないのになあ。
ま、何かみんなそろって夜9時くらいまで残業がデフォルトなこのメンツでどうやって飲みにいくのかって言う問題もあったりするんですが。
うちなんか特に遠いですし……あ。そうそう。今日は恐らく今日中に帰宅することが出来ませんので本日の一絵は、まあ気が向いたら夜中か明日かにUpという方向で。

この課。私一人だけ派遣な上に年代の合う人が全くいないのもネックの一つです。
その上きっついことに、自分の会社の人間もここには一人もいないんだこれが。フロア自体にですらなくてこの出向先自体に。

普通どこかに出向する時は同じ会社の仲間でチームを組んで行くってのに、私はタイミングが悪かったのか誰も一緒に来てくれなかったのです。

でも「えあさんなら別に平気よね〜」とか言われてごまかされ。
(スキルのことでなく性格の面で。)
いや、全然大丈夫じゃないんですけどォ!?
こんなおとなしくて引っ込み思案で小心者の私に何を言いますか。



















あァ? 何だ反論あるか?
ってまたすぐ喧嘩売るし…


















でも私、小心者って本当なんですよ。人見知りしますよ結構。
学校の入学直後のような、全員が全員お互いを知らないような中に飛び込んでいくのは確かに全然苦痛じゃないんですけどね、自分だけ知らないっていう関係の中に一人で入るのは苦手です。
まあよっぽど社交的な人以外はみんなそんなもんな気もするけど。

顔見知り程度の人と飲みに行こう、という話にもしなったら、どれだけ仲のいい人がいなかったりして億劫だなと思っても、ちゃんと出るようにしています。
いや、今回は仲良しなひとばっかなんで関係ないですけど。
昔、ちょっと苦手かな?と思っていた先輩(と言っても大学生のアルバイトだが、仕事がよく出来る青年だった)と飲みに行ったら全然普通の子でそれ以降全く苦手じゃなくなったという経験があるのです。
人付き合いは財産になると知った社会人1年目の春でした。


2003年04月17日(木) レムルス王国聖騎士団の事件簿第1話(5)Up

……と、美術/CGに移ってなお小説の更新履歴とかを残したりしてみる。
私にジャンル定めろって言う方が間違いなんですよ。
サイトだってそうじゃないですか、ねえ?
いや、ねえとか言われても困ると思うけど。

とりあえずこういう文章が私っぽいかなあという文章書きました。
あー、この日記のことじゃなくて、今回のレムルス。

……いや、うちのサイトにおいでになるお客様の8割は、えあの文章はこの日記みたいな感じだと思っているだろうとは思うんですけどね。

違うんですよ! 本当は私はですね、もっと頗る知的な文章を書くんですよ!? この日記のようなバカが私と思わないで欲しいなぁ!?






ま、自分で言ってる時点で嘘確定ですけどね。
そもそもレムルスが知的な文体かって言う時点で既に疑問の声という感じですけどね。
いいよ嘘、好きだし。嘘同盟だし。会員1名。
……オンラインで嘘同盟って同盟作ったら、誰か入ってくれるかしら?

ってそれ、会則どんなのにする気なんだよ、えあさん。

嘘をつき続ける事?
じゃあこの同盟も嘘ぴょーん?
そんな同盟ハナからないのさウフフフフ。

……意味不明。







……と、ここで本当にこの世には嘘同盟なるものが未だ存在していないか確かめるためにちょっくらググってきました。
どうやらぱっと見、ない模様。

しかしよくよく見続けていると、某有名ライトノベルめんどくさいので普通に言うとオーフェンで嘘同盟なる台詞が既に使われていた事を発見し愕然。
げひょーん。新技だと思ったのにィ(新技も何もこの作品読んだ事あるだろうが)。

読者しか分かんないだろうが一応。キースの台詞かと思ったらエドガーさんでしたね。ま、どっちもどっちか。






って嘘同盟で何行も引っ張る自分がちょっと切なくなってきたのでそろそろ本日の一絵

脚線美はどうした、えあさん。

2002年04月17日(水) ぶいびー

2003年04月16日(水) ネタも時間もナッシング

ということで、本日は一絵のみ。

……まぁ、今迄こうも毎日日記を書いていた訳じゃなかったですからね。
こんな日もあるよね所詮えあさんだしと笑って許してやって下さい。











本日の一絵。




















えあさん、狙いすぎ!!





いや……
本日のテーマはですね、あれです。
いつもとタッチの違う絵にちゃれんぢー♪ という感じで。
同じに見えるかもしれませんが私的には全然違うんですよ! ええ!

あとは、とりあえず丁寧に描く、というのも意識に置きました。

やっぱり絵の下手な人間が、少しでも絵を上手く見せるというか上手いと錯覚させるにはですね、丁寧に書かないといけない訳なんですよ。
デッサンの狂いをなるたけ押さえる。
綺麗な線を書く。
ディティールの書き込みを頑張る。
そんな感じの努力をしなくちゃいけないんですよ。
まあこの辺を無意識にできるからこそ、上手い人は上手いんだと思いますが。

手を抜けば抜くだけヘタクソに見える。下手な人間は。
だけど上手い人は手を抜いても上手いものは上手い。
手を抜いた絵を恥ずかしげもなくUp出来るようになるようガンバロウ。



















……既にUpしてるけどね、けっこう……(遠い目)。






あー。しかし。本日の一絵に戻りますが。
脚、失敗。気に入らん。
今週の練習テーマは脚線美かなァ……

……実はプリーツもかなり失敗。でも縮小で誤魔化す。


2003年04月15日(火) ペルソナウェア

の、広告がなんだか最近目に付く気がします。
いや、このエンピツが提携してるのでそう感じるだけなのでしょうが。
MyEnpituの上部に今よく現れる、「あつがりさん」とかいうサンエックスのキャラクターに目を奪われっぱなしな今日この頃です。
こんなペルソナ飼ってみたい……





ペルソナウェアとは。
デスクトップアクセサリの一種で、起動するとデスクトップにキャラクターの姿が現れ、お着替えさせたり会話したりできるという代物です。メッセージ等の内容はインターネットを通してどんどん更新していくので飽きませんというのがウリ。
その他、ランチャー機能や時計、メッセンジャー機能も有るみたいですね。
自分のキャラクターを他の人のところに出張させることもできるというから、ポスペの方が近そうな気もしますが。
とか言って実はよく知らないんですけど(をい)。

ただ、キャラによって有料なのが玉に傷。

ベンダー提供のキャラクターも沢山いますが何より魅力なのは開発キットが公開されており、独自のキャラクターを開発できるところでしょうか。
グラフィックだけでなく、動作や機能一つ一つまでをも作ることが出来る、本格的なものです。
それにより作られたキャラクターも沢山公開されています。

ま、その分小難しく、Cか最低限でもJavaScriptを触ったことのあるような人でなきゃとてもじゃないけど手をつけられなそうな感じですけどね。

……さっきから誉めてオトしてまた誉めてオトすという、オンライン小説の批評でもやってんのか的な書き方で済みませン。
だって一長一短なんですもの。やってみたいがやる踏ん切りがつかないっつーか。
正直、このソフトの存在を知ったのはもう何年も前なんですが、結局その時から手をつけてなかったりします。
使うだけならまあ、使ってみればよかったんですけどねえ。でも自分でも作れると分かってて作らないってのはなんか、こう、怠けてる感じがしませんか? 私だけ?

おまけに会社で使うには流石にちょっと勇気が要りそうなツールなんで、使うとしたら自宅でとなるわけですが、そうなると例のHDD残り容量を圧迫するとえあさんもうきわどいです緊急事態が大発生してしまいそうですし。
ICQでも昇天。って感じだったしな。難しそうだ。

しかし悩み続けるってことは相応に興味を引かれているということでもあるわけで。
そーいや、覚えていらっしゃる方がいるかどうかは分かりませんが、昔、HTMLでペルソナもどきを作ってそのへん(サイトの)にアップしておいたんですが、あれはどこに行っちゃったんだろうなあ。ディアドラのとソフィアのと。
またWebスペース家捜しすればどっかから出てくるかしら。
……まあ今更出てきたところでそんな昔の絵なんか見たくないけど。

うーん。やりたいなあ。楽しそうだなあ。

……と言ってみたところで……
当面のところは諦めるしかないのはわかってるんですけどね。
今でも半端なコンテンツ多数抱えてるっつーのに、これ以上やること増やしても自分の手に負えそうに無いしね。しかもペルソナは更新してかなきゃいけないし。
あー。
自分が5、6人くらいいればいいのになァ。



















……なんかやたら危険そうだな。それ。






本日の一絵。は、何描こうかな?




*******



さて、少々15日を過ぎてしまいましたが本日の一絵

実は16日に足突っ込んだ時間帯に描いたモノなのですが気にしちゃいけません。

懲りずにCrusadeキャラクター。
さてこれは誰でしょう? ルーディ幼少のみぎり、ではありません。

実は初描き・何日か前に一人足りなかった例の末妹です。


2003年04月14日(月) 美術/CGに転向

エンピツのジャンルなんですけど、この日記、文芸から美術/CGに転向させました。
昨日かおとといくらいの話なんですけど。

まあ、別に小難しい手続きを経なければならないものでもないし、しかも普通にサイトからご覧になっている分には全然わかんないんですけどね。
そういえば書いてないんだな……日記自体にはジャンルって。

MyEnpituを見れば一応書いてあるけど、恐らくだれも意識しないだろうし。
最も劇的な変化が起きるのはエンピツの本サイトから来る場合ですが(ジャンルでカテゴリ分けされているので)、そもそもエンピツサイト経由って一日に一人二人来るかな?こないかな?くらいなので、大勢に影響ないといえば正直全くなかったり。

とりあえず今回美術CGに転向したのは例の一日一絵の為なのですが、だからって別にこれからはこれをメインにしよう!って訳じゃないですしね。
ははは。結局のところいつもの気まぐれ?

まあ……

元々何が文芸?と言うようなネタの日記でしたしね、どこへ行ったってよいのですが。

ていうかジャンルの分からん日記と言う表現の方が正確ですね。

昔は文芸っぽい話題を取り上げたこともあった……気がするんですけどねェ……
気のせいか?




ちなみに私がエンピツで日記を乱読するときによく見るカテゴリは。



















・ダイエット
・闘病
・苦悩/心

ですが、ナニか?









今日の一絵はまた後程。



******



はい。帰宅。

では改めまして本日の一絵

この絵あとで描き直してペン入れしようかな?
腕、逆っちゃ逆だけど。まあ言わなきゃ分かんないだろう(←言ってる)。


2003年04月13日(日) アクセス気にしてる人多いじゃん!

A&Cの掲示板で小説サイトのアクセスについてのスレがとうとう出現。
わーいやったね!
ものすごい気になってた話題だからいつか聞いてみたいという野望に打ち震えつつ、このジャンルではそれ系の話題はタブーなのかなと思って口にすることが出来なかったのです。
匿名さん、感謝!

……関係ないけどA&Cの(に限らず質問系の)掲示板、基本は多分匿名は禁止なのでしょうが、スレ立てに関しては私も匿名って良い手段である気がします。今まで恥ずかしくて聞けなかったことも遠慮せずに聞けるし。
ただレスで匿名OKは怖い(笑)。私の大好きな雰囲気に陥りそうだ(爆)。

で、本題に戻りますが、小説サイトのアクセス数……

たまたまこのスレの最初の方のカキコの多くが数百クラスと回答していたからなのですが、これを見て私はかなりびびりました。
数百が標準値!? んなばかなー!!?
だって某Tさんだって(以下とりあえず規制)と言ってたのに! あのクラスが平均水準かよ!(震)
……けどやっぱりそれは多い方だと知りとりあえず心の平穏を回復。
そーだよねえ……ほ。




さて本サイトのアクセス数ですが。
Crusadeの連載が終了致しまして、予想の通り素敵な感じになっております。
連載終わってから外伝一本上げただけで放置プレイだしね。そりゃそうだ。

でもさすがに0にはなりませんで……って半端な謙遜は止めよう。ほぼ毎日チェックしてくださっている方もいるようなので(*ホスト名で個人を特定しているわけじゃないです。人数が減りつつあるとは言え毎日ほぼ均等なことからの判断です)、何とも心苦しい。
ようやく連載を再開したことで、一応の面目は躍如は出来ましたが。

……が。

これもまあ予想通りと言えば予想通りなんですが、流石にレムルスではCrusadeの分の集客はないようです。面目躍如と言えるのかなこれで。

はじまったばかりでどこにも登録してないからなのか、純粋に物語的に地味だからなのか。それとも続編くささが嫌われるのか。まだ判断がつきませんが、いずれその辺りも深く研究し、対策を講じて行こうと思います。




















……何でこの情熱を素直に小説執筆する方に向けないかな、えあさん。



















唐突ですが本日のバカ文章発見!

アップしたばかりのレムルス1話(4)。

見上げてきた青玉のを射抜かれて

かぶってるかぶってる。
意図してかぶせるのは多々用いる技法だが、ここはぱっと見で分かるほどあからさまなミス。めそめそ。
……推敲しよう。ちゃんと。







そんでもって本日の一絵

ザ・角度練習。
苦手な正面絵・普通の右向き・最悪な左向き・横顔・斜め後ろ・上から・下から・そろそろネタが切れてきて斜め上から。
正面と左は使用頻度も高いので練習が必須……怖くて反転できん。


2003年04月12日(土) 頑張れ社会人!

チャットで残業のお話が出たのです。
なんかもー社会人の皆さん毎日毎日忙しいご様子。
いや私も社会人だけどさ。
月100時間の残業とかなさってる方もいるそうなのです。なんなんですかそれ。体を壊さないといいのだけど。

頑張れ社会人。
過酷な労働環境に負けるな。サービス残業なんか蹴散らせ。
でも首切られそうになる前に媚びとけ。

ちなみに私は先月、かなり頑張ってお仕事をしたので残業5時間もありました!



















毎朝8時に家出て帰宅23時過ぎなのにな。

何か理不尽を感じるんだ、私。何故だか分からないけど……(遠い目)









…………。









あ、そうそう。
嬉しい事がありました。

この4月から、基本給が上がったのです!




















先月の残業代に毛が生えた程度の額ですが。

何か理不尽を以下むなしいので略。










まあ、このご時勢です。上がっただけマシですよね。と思っておこう。うん。









ってなわけで本日の一絵。

私にしては意外な路線の絵の様に見えるかもしれませんが、らくがきだとこんな系統の絵がかなりの割合をしめていたりもします。
前に男の方が描くの楽と言ったのと同じ理由ですが、昨日のような絵を描くよりもこれの方が格段に楽。



2003年04月11日(金) コミケの受付完了葉書

が、届きました(少し前に)。もうこんな時期なんだね。
……いや、葉書は別にあんまり感慨わかないけどね、来ても。

受付完了葉書とは、その名の通りとりあえず受付しましたよ〜という連絡で、これが届いた時点ではまだ抽選も行われていないし(多分)、書類不備なんぞをやらかして抽選以前にご愁傷様なひとにも差別することなく届けられるブツです。
住所等の間違いがあったら変更届を出してくださいとありますが、通常は意識からスルーさせてOKな代物(コラ)。

でも準備会からの連絡物はみんなそうなんだが、サークル名を表に書くのは止めて欲しいんですが
希望すればペンネーム発行誌名まで書いてくれるのだが、それを希望する人はどれだけいるのか私は是非知りたい。





私は前に申し上げました通り、今回も創作文芸で申し込んだわけですが、実は私その時旬なジャンルってあんまり手を出したことがないんですよね。
幽●白書がまあ、旬と言えば旬だったかな?
その時は私はまだ子供だったので、コミケには参加してないんですよね。地元で開かれる小さなオンリーイベントくらいは出ていましたが。

旬のジャンルの破壊力(=集客力)ってものを知りたい。是非知りたい。

旬を少し過ぎたぎゃるげー(失礼)の破壊力は友人のスペースで知ったのですが、これと旬のジャンルは果たしてどちらが上なんでしょうかね。ああ、調べたい。えあさんもうドキドキ。

何か……はまってみたいですね、旬のモノに。
なんだか本末転倒だけど。
っていうか今は同人界、何が旬なんですか? 私は同人女と言ってもそういう状態なんですが。同人女失格ですか。そうですね、コミケにしか参加しないし。





ちなみに普通の同人系のイベントはコミケじゃないですからね、普通の皆様。
コミケって言ったら夏と冬にビックサイトで開かれる巨大イベントのことだけを指すのでご注意ですからね。いいですか? いいですね?

……なんか、「Webサイトをホームページと呼ぶな」とか、「クラッカーをハッカーと呼ぶな」みたいなこだわりですけど。

ちなみに夏コミ・冬コミの「コミ」と春コミの「コミ」はエアコンの「コン」とリモコンの「コン」と同じぐらい違うものなんですよ、とか部分的にマニアックなことを言ってみたり。

まあどうだっていいけどね。
いいのかよ。




今日の一絵は現在会社からなので後程描いてUpします。
さて今日は何描こうか。



******



追記。

今日の一絵

またまたCrusadeキャラ。幼少のみぎりバージョン。
誰だかわかってもらえるかちょっと心配。
髪型違うし一人少ないし。


2003年04月10日(木) レムルス王国聖騎士団連載再開

レムルス王国聖騎士団の事件簿。連載再開しました。

ふと先程気付いたのですが、今迄さりげにトップページのタイトル、

レムルス王国騎士団(←聖 が抜けてる)

と表記してたことに気付き、つい先程、他の個所も含めて間違いをあわてて修正したんですが……




















まともに「聖」騎士団と表記されていたのはたったの一個所だけでした。




















もしかして「聖」抜きの方が正解なんですか?

ってお前が聞いてどうするえあさん。

どうにもタイトル運がないなぁ……
Crusadeもタイトル間違えてしかも結局そのまんまだったし。




















……いや、



















ないのは運じゃなくて愛なんじゃないですか、えあさん。

自分の作品のタイトル間違えるんじゃね……
とりあえず、レムルス王国聖騎士団の方が語呂がいい感じなのでこっちを正式名称って方向で。








今日の一絵。

連載再開を祝して。
……こんな全然練習にならない絵描いてどうするのさ。

2002年04月10日(水) 小説を読むときの基準2

2003年04月09日(水) えあさん、それ、全裸?

今日の一絵。



















ほっとけ。




















とりあえず、日記を書かない日というのをなくして何かしらをアップしてみよう計画発動中。したがって内容がないよう。
いやいつも内容あんまりないけどさあ。

なんてーか、早くも一日一絵が負担になってきている感じ。

ってえあさん早すぎ、まだ四日目よ!?

だってですね、私毎日絵を描く習慣なんてないんですよそもそも!(言い訳)
昔はもっと描いていた気がするんですけどねえ。

まあ苦しくなったら過去絵Upで繋ぐとしてなるべく頑張ってみよう。

本日の絵について……
女の身体が描きたかっただけ。以上。えへん。

スッポンポンは難しいですね。(スッポンポンって言うな)
デッサンの勉強には裸は格好の素材だ。
総合的に言えばやっぱり、そんなに画力が問われるモノではないとは思うけど、美しさを追究するとなると、かなり奥が深い。
まあ、偉そうな事を言ってそんなに真剣に裸体をデッサンした事などないのだが。

だれかモデルになってくれないかなあワクワク。

難しさで言ったら布の方が私には格段に上な気がする。
あれは……まあ、慣れだと思うけど。どうにも上手く描けない。
何かコツはないものか。




本日の読書。
TS外伝 呪われし電脳神・2巻。大分前に出てたの買い忘れ。
大清水さちは絵も話も正直あんまり上手いとは感じないのだが、何故だかどうにも買わずにはいられず、結局全巻揃えてしまったツインシグナル。
何ってカルマ。
私……カルマ好きだわ。自己紹介のページにも書いた気がするけど。
昔はシグナルとかオラトリオとかの方が好きだったんだけど(って全然系統違うけど)、なんだかこれ読んで、やっぱカルマ君好きなんだなあと実感。
Crusadeにもいますね。あんな奴。……ごめん。カルマの影響というより、純粋にこの系統が好きなだけ。と思いたい。読んでない人分かんないですね。ごめにゅ。



2003年04月08日(火) 職場訪問

現在私のいる課は、私を入れて6人という小さな課です。
しかも私は上司の異動にくっついてきただけなので、この課の人間じゃありません。てゆーか正直ここの仕事内容も良く分かってません。そもそも派遣だし。

ここ、人数は少ない割に、最年少は私を除くとその上司(30代半ば)という平均年齢の高い課ですので、皆さん役職を当然持っています。
座席表なんかを見てみますと、























係長係長課長
係長ヒラ課長(元)





こんな物凄く嫌な感じ満点の席であるということが良く分かります。
言うまでもないですが私が下段中央です。

ていうか6人(正確には5人)の課で係長3人ってなによ……

まあ、以前係長やってたための通称、というわけでしょうけどね。たぶん。









しかし実はこの課はみんな仲が良かったりもするので、本当は見た目ほど嫌ではなかったり。

なんか今日は上段左と上段中央の係長と30分くらい仕事もしないで菓子食いながらくっちゃべってました(ちなみにその他全員退席中)。

左上:左上座席の係長(30代後半)
中央:中央座席の係長(40代前半)
えあ:えあ(18。)


左上:えあさん、赤飯って好き?
えあ:(何を唐突に…)好きですよ? 嫌いなんですか?
左上:だっておいしくないじゃん、豆。もこもこしてて。
えあ:(それがおいしいんじゃ…)
左上:だから芋とかも嫌いなんだけど。
   グリンピースも。社食とかで一番少ないの選んで持ってくるもん。
えあ:……もしかして結構好き嫌い多い方ですか?
左上:いや、もこもこが嫌なの
   あ、でもあとアスパラ嫌い。
えあ:なんで。おいしいじゃないですか。
左上:味ないじゃん。
中央:醤油かけて食えよ。
えあ:(激しく同意)何にでも使えていいじゃないですか。
左上:アスパラとたけのこって似てるよね。
中央・えあ:似てねえ(です)
左上:生えるとことか。
中央:ならせめてつくしとか……
左上:つくしってどうやって食うの?
えあ:おひたしとか。
中央:ちょっと苦いけどね。
左上:ふーん。ああそういえばつくしとえのきって似てるよね
中央・えあ:だから似てねえ(です)から!!




















……えあは毎日一生懸命働いています。








今日の一絵。
ものごっつう時間なかったの。えへ。所要時間5分。

2002年04月08日(月) 小説を読むときの基準

2003年04月07日(月) ワカメ

本日の一絵。タイトルはワカメ。

ちなみにCrusadeキャラです。
一回しか描いた事なかったんで分かんないかもですね。ルーディです。ルーディ〜。
ワカメってえあさん。アルヴィス(@FE聖戦)じゃないんだから止めなさいよそういうこというのは。ってアルヴィスの方がよっぽどこき下ろしたらヤバイって。版権なんだからさ。

そういえば、(漫画とかアニメとかキャラで)男のくるくる髪って嫌われる傾向にある気がするんですが、気の所為ですか?
少女漫画とかにもあんまりいないし、いても長髪くるくるだし。
短髪くるくるとして私がぱっと思いつくのはシェゾ(@ぷよぷよ)ですが、彼なんか、同人なんかだと半分以上の人がストレートで描く気がするんですけど。
まあシェゾは公式でも何人ものイラストレーターさんが描いてるようなキャラだから、どれが本当だか分かんないんだけど。オフィシャルでもストレートで描かれることもあるのかな。

と他人事っぽく言ってますがこう思ったりするのもやはり自分自身がちょっと敬遠しちゃってたりするからでしょうかね。
短髪くるくるは描きにくい。ルーディも半端に長いのは短いと描きにくいからさ。ふふふ。
少しは雑誌とか見て研究しなきゃね。私の描くキャラって髪型単調だし。もっとおしゃれでハイソ(?)でチョベリグ(?)なモボ(?)を描きたいモノです。

えあさん言語の時系列がむっちゃくちゃだよ……。









男を描くのは楽しい。ふふ。女の子を描くのも楽しいけどね。
本来の私の絵は、少女漫画らしい目のでかい女の子な絵だったんですが、若い頃たくさん練習した所為か、今は男の子の方が描くの、楽かもしれないです。

高校の時の同じ部活にですね、何て言うか男の鎖骨というか首周りというか、そのあたりをとても色っぽく描く友人がいたのですが、私は彼女がとても羨ましかったのです。

私は、この日記をご覧の方の多くがご存知の通り耽美とかそーゆうモノからは縁遠い絵を描く奴なんで、やはり自分に無い物を羨むのは人の常と申しましょうか、その友人を私が羨望の眼差しで睨めつけるのは至極当然の事であったと言えたでしょう。
っていうよりそれ以前の問題で、高校生くらいの時って私、本っ気で絵、下手だったんですよ。今が上手く見えるくらい下手でした。

私の絵の成長期は高校生の頃でして、高校の一年生くらいの時の絵は、小学生の時のものと並べてもどっちがどっちだか分かんないような状態だったんですマジで。

絵の成長期。まだ終わってませんけどね私。

ていうかこんなもんで終わられたら泣くよ私。

少し前になりますが、チャットで「絵の成長期って20歳迄だと聞いた」という話を聞いたのですがそんな事は決してないです。うちのサイトにある絵は大部分、20台の作品ですが(歳もろばれ)、初期の作品なんか今となっては見れたもんじゃありません。
ソフトの能力もあるけどね、確かに。






あーくそ。この文章書いてたらいきなりOSが落ちやがりました。
途中まではセーブしておいたのですがまたまともに書き直すのめんどくちゃいのでこれにて終了。






あ。全然関係ないですが最遊記リロード2巻買いました。
峰倉かずやはやはりいい絵を描きますね。何って女。いい身体だよ本当にもう。お姉さん困っちゃう。
主役四人並みに女の子もバンバンとカラーイラスト描いてほっすぃ〜。

2002年04月07日(日) NEWVELのランキング

2003年04月06日(日) 一日一絵

とかを、やってみたくなりました。

お知り合いのサイトでそんなような事をやってるのを発見したというのがその発端です。
日記連載はやろうかなーと言いつつ全くやる気にならんのですが、絵でならやってみようと思ってしまえるのは、やはり私の本質は小説書きでなく絵描きだからでしょうか。



















いや、単に絵の方が全く労力を使わずにかけるからですけど(ラフなら)。



















という訳でラフね。
らくがきもしくは練習。いやどっちも同じ様なもんですけど。
普段描く気になれないもの、描くまでもないようなネタ、昔描いた恥ずべき絵とかをアップして行こうかと思います。
ローカルに残すのも無駄っぽいので万が一サーバぶっ飛んだら全てなかった事にするという方向で。

という訳で初回、本日のイラストはこちら


















おーい。えあさーん?



まあよいではないかよいではないか(←?)

とりあえず数日で飽きるかもしれませんがこんな感じで行きたいと思います。んぢゃ。

2002年04月06日(土) なほ?

2003年04月03日(木) あからさまに俗な話と俗でないようで俗な話

楽園の得票数がさっき見たところによるといつのまにか100票にもなっていました。Crusade。
まあうれしい。ありがとうございます。

今迄こんなにも多くの方がわざわざ楽園まで足を運んでぽちっとなしてくださったんですか。

ありがとうございます。



















99名の皆様



















またやってるよえあさん……不正投票……
……いや、黎明期よ。ここでやったのは。……多分。

そういや楽園から撤退するとかしないとか言っていたにもかかわらずまだ居座ってますなー。結局どう結論出したかも覚えてないけど私の出す結論なんてそんなもん。へっへっ。










このところ、それまで未踏の地であったジャンルに手を出すことが多くなっているえあさんですが、ここ数日、縁あってまた別のNewジャンルを覗いております。

詩。

いや、別のっちゅーか別でもないっちゅーか微妙なラインですけどね。
同じ文章書きですしね。小説・テキスト・詩と見てきましたが他って文章のジャンルって何があるのかなぁ?

……昔、国語の先生が言った台詞なんですが、「詩と小説は何が違うかって作者が詩だと言い張れば詩」って言う意見に激しく同意。

和歌のようにこうでなくちゃダメっていうきまりは両者、別にないですからね。縛りのある美しさもいいものですが、いやSMの話ぢゃなくって、境界線上にあるものだけでなく一般的に境界線から明らかにはみだしている作品であろうと、詩といえば詩だし小説と言えば小説。
自らの存在座標は自らで決する。んー。ヲトコ。

まあこれは、詩はこうこうで無ければならなく、小説はこのようでならなければならないという形式はないよという意味であって、書き手自身の中にはそれぞれ、詩と小説の境界線と言うのは明確にあると思うのです。
私の中ではこうです。

己の感情を描いているかいないか。

翻訳。

詩はイメージ先行型。インスピレーション、つまり、その瞬間瞬間の深い部分にある自分を率直に描き出すもの。まあ別に深くなくてもいいけど。とにかく感情に素直なもの。すなわち己の心境を映す鏡。なるべくなら思いついたままいじらない方が良いもの。
対して小説の方は、もちろんネタを思いつかなければどうにもならないという意味でインスピレーションは必要だが、それは思いつきと言うレベルで収めるべきもの。必要なのは瞬間の存在でなくて、ずっと自分が蓄えてきた知識、知恵。その時だけの感情は出してはいけないもの。形になったものをいじってこねて引っ張りまわせばまわすほど、良くなるもの。

更に訳わからん感じ満点ですがはぁそうですかと思っておいて下さい。
私の中ではそうなだけです。

具体的に言うと、感情の出てないただ小綺麗な言葉を並べて技巧を凝らしただけの詩は駄作だし、作者自身の感情を吐露しそれで塗り固めた小説は駄作です、という感じです。私にとっては。
もっともこれは自分の執筆の姿勢であって、正直、読者としての立場で他の方の作品を見るときは意識しないし、それ以前にはっきりとはわかんないんですけどね。

詩は書かないのであんまりコメントしようもないですが、小説の場合、もちろんキャラの感情でドロドロベタベタなのはOKなんですよ。ただそれが、書き手の感情で押し流されてきたものだと嫌なのです。小説の書き手はその世界の神でなければならない。ただ感情も感動も無くその世界を理知的に治めなければならないのです。詩は辛い時は辛い詩、楽しい時は楽しい詩を書いていいのだけど、小説は辛かったり楽しかったりするのはキャラであって、作者が辛かろうが楽かろうが、それが作品に現れてはいけない。と思うのです。
あ。前にどこかで言ったサーチエンジンの管理者の心構えにちょっと似てますね。

ってふと思ったんですがこれ結構異端な考えなような。
普通は小説も感情を映す鏡にするものかもなー。
まあいいや。

とはいえそう心がけながら、さらっとその時の気分の出ているシーンとか、あったりするんですけどね私も。自分で見ると。

2002年04月03日(水) こんな事がありました・1

2003年04月02日(水) Crusade第二部連載開始








っていうネタを昨日書きたかったのに昨日中に帰宅できませんでした。
反則ですか、今日こういうことするのは。



















エイプリルフール。今年は私も何かやってみようと思い立ち、「サイト閉めます」がなんか去年の経験から一番衝撃的でムカつくと考え是非やってみようと思っていたのですが、所詮二番煎じであると思い直し、こっちの方向で攻めてみることにしたんですけどね。はー計画倒れ。がっくし。

ちょっと嬉しげ(まあうちの連載再開がそれほど嬉しいことかは置いておくとして)な話題から嘘ピョんは衝撃的な話題から落下よりも輪をかけてムカつく事請け合いと思ったのですがどうでしょう




















ってムカつかせることが目的ですか、えあさん?




















……そろそろ冗談抜きで執筆しないとね。執筆。

そう。結局アフォーなことに提出し損ねたあの作品。ネチネチ書いております。そのうちUp……するかも。しないかも。

うーん。だってSF。
やっぱ私、SF向きじゃないなと、自分のとある一文を見て痛烈に思ってしまいました。





















真空空気を切って飛翔する。

















向く向かない以前だろ、これは。

2002年04月02日(火) ffftp導入
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加