2002年04月23日(火) 相反する主義のハザマで

こないだの土日、世界樹のキャラチャットに久々に参加してきました。
いや、好きな小説のキャラがきてたので、ついはいっちゃったんだけど。

世界樹の構想練ってた頃、某所でキャラチャットやったら面白かったんで、世界樹(仮)作ったら絶対設置しよう〜とか思って作ったんですが、そこ以外でキャラチャットって(あるんだろうけど)見たことなかったので、当初は結構チャレンジ気分でした。

でも作ってみたら平日でも何気に盛況なようで一安心です(平日でも12時くらいに通りすがって空っぽだったのほとんど見たことないよ。すげぇ)。というかなんかむしろ世界樹の存在意義ってチャットだけじゃねぇ?ってくらいです。
……一応検索エンジンなんすけど。世界樹。

掲示板も結構使われてるし……まあ青いほうはすっかり宣伝板になっちゃってるけど……これは当初から予想ついてたし(だからあっちは未加入者禁止なのです)。

この際キャラ交流サイトのトップ目指して今後の成長に期待(他人事口調だし)。

……オリキャラ同盟とか既にたくさんあるけど、やっぱり検索エンジンがついてるのは強みになるよね(メインだってば)。
じつはあんましそっちのジャンルに造詣深くないのでよくわかんないけど、おそらく検索をメインとしたオリキャラサイトはないはず。
今から頑張ればこのジャンルのトップに立てる可能性もあるわけだね。
小説限定でさらに間口の狭い非常にマニアックな頂点だけどね……

まあ、鶏口となるも牛後となるなかれっつうことで。がんばれ。



と、いつものスタンスで他人事ぶってみたりする。が。

実ははっきり言って、この態度はネタではない。世界樹の下で管理人ヅラあんまりしたくないんですよね。

というか、むしろここって管理人誰だろう?っていう状態にしておきたいんですよ、世界樹。
実際、それじゃ管理できないんで管理者名、一箇所くらいはどっかに書いてあるはずですが、許されるならどこにも名前出さないで管理したかったなぁと思っていたり。

自サイトのほうで世界樹の話題出すのはかまわないんですが、世界樹で(というか検索エンジンのような公共性の高いサイトで)管理者が管理者的に自サイトの話題出すのって、なんかやなんですよね。
いや、ひとさまがやってる分にはそんなことまったく思わないんですが。
ただ単に私が出不精なだけかも。

管理者がそ知らぬ振りしてふつーに掲示板投稿してたり、データ登録してたりするのは好きなのです。

なんていうか、そうね、誰も信じてくれないかもしれないんだけど……



目立ちたくないのよね。



ああ信憑性薄ッ。

地味で誰にも存在を認知されないよーな管理人になりたい。
そして願わくば、チャットとかに管理人の知らない常連さんだけのルールができてたりしてええッなにそれ!?なんて驚いたり、知らないところで世界樹オフとか開催されて世界樹で出会った人同士で盛り上がっていたり、あまつさえ私の知らない間に真の管理人が誕生していたりして更新作業とかお問い合わせの処理とかしていてくださったりしたら面白いのですが。
ってそれハッキングされてんぢゃねーか

自分のサイトでありながら、あえて世界樹は私物化したくないという感じなんでしょうかね。私物ならもうここにあるし。これで十分。

これが私の検索サイト管理人としての主義なのですが……

の割に、その主義に反して、なにやら人工無能チャットにウィルってつけてたり、掲示板のレス、ウィル(管理人代理)とかしてたり……
なんだかんだ言って、管理人が特定できるような真似を堂々と行ってるんですよねぇ……

どうしても……ね、
世界樹の下を作るときに、目的として、「今までになかったキャラだけの交流サイト」を目指してたわけなんで、えあもあの場にはえあとして絶対に入ってはいけないんですよ。
サイト中どこ見回しても、そこにいるのはキャラで、キャラを探しにきて、キャラと交流していくようにしたいんですよ。
これはキャラのほうが交流しやすいとか、キャラを探すのがそもそもの目的だとかいう理屈よりも、こだわりなんですよね。
世界樹の下というサイトというより、異世界を提供したかったんです。
と言うわけでたとえ管理人であっても、作者本体は排除したかったし、かといってレス名管理人、って味気ないのもせっかくの異世界なんですから避けたかったし……

……いや、世界樹の管理人として新キャラ作るという手もあるこたあったのか……それはそれでなぁ……うーん。

あっ。でもね、

世界樹の下でウィルで検索すると13件も引っかかるんだよね実は

主にウィルスのウィルなんですが。



でも中にね、おんなじ名前のウィル君がいるの♪ しかも同い年。18歳。
まだ未読だけど今度読んでみーようっ☆

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加