2002年04月17日(水) ぶいびー

をう。久々の日記。ていうかここしばらくサイト更新すらしてねぇ。
「ぶいびー」とかゆうものをべんきょうすることにしました。


VB。
VisualBasicとかいうやつですね。Windows用のプログラム作成環境です。
CもC++もJavaも中途半端なのになにやってるんでしょうか。

とりあえずわざわざ本買うのも癪なので、そこらへんで調べながら適当に勉強してみます。

何の目的もなく勉強するのはつまんないので、今回もモノを作りながら頑張ることに。
ということで簡単なところから、メモ帳のコピーソフトを作成中。新規作成と開くと名前を付けて保存と上書き保存と終了はできたんですが、まだまだ先は長いです。こんなことやってていいのだろうかと思うくらい先は長いです。

でもこのVBとやら、なかなかいいですね。素敵に快適動作です。こないだまでJBuilder(Javaのコンパイラ)使ってたのでひとしおです。いや、無料のコンパイラに文句いうのもアレですけど。
VB、お値段が張るだけはあります。

VBは、プロしか必要としないようなめんどくせぇところは手をつけなくていいようにした感じの言語なので、初心者の方がやるには一番取っ掛かりやすいと思います。
もちろん十分にプロだって使えるものですが(できることとできないことがはっきりしてると言うのが正しい)。よくお店のレジとかにVB製のお会計ソフト入ってるしね。
突き詰めればCとかとおんなじくらいめんどくさいとは思うんですが、久々にいい娯楽を発見しました。

家のHDD増設したら、うちにも導入しよう〜。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加