2002年04月30日(火) アニメイト

会社帰りに秋葉原のアニメイトに行こうと思ってたら雨が降っていたので急遽、目的地を北千住に変更。北千住店は駅前通りのアーケードの中にあるのであんまり濡れなくて済むのですね。昔は遠かったのだが、便利になったものだ。

最近はアニメも漫画もゲームもほとんど見ない&やらないので、何が流行ってるのかもよくわかんないんですが、妹がブレイクしてるのは「スクライド」とかいうアニメ。アニメの後に出されたコミックスはちらっと見たがアレはかなりJoJoくさくて苦手な絵(失礼)。アニメは違うというので一応チェックする。……ま、絵を見ただけではわからないが、ラミカの、ちょっと頭痛してそうなポーズのお兄さんがわりと可愛かったのを心に留める。名前漢字なので覚えられなかった。

あ、それとちょびっツが新刊出ているのを発見。上野のまんがの森で立ち読みしてこよう(やめなさい)

さて、見学はその辺にしておいて、本来の目的に戻ります。お買い物です。
今日の目的物は丸ペン。
こないだちょっとした成り行きからはがきサイズの原稿用紙を購入したので、いっちょまじめにアナログ絵でも描いてみるかと思ったんですが、自宅にある0.05mmのペンじゃさすがに太すぎるので、数年ぶりにつけペンを握ってみようかと思い立った次第でした。
あんまりにも時間たちすぎて、ペン先もペン軸も見当たらないのでフルセットで購入です。いや、墨汁はこないだ見たからいいや。

本格的に描き始めるつもりはないのでバラで購入します。
・ペン軸(丸ペンGペン共用)
・丸ペン先2本
・Gペン先1本
・カブラペン先1本

……本当にまともに描く気のない購入内容です。本一冊もたねぇよ。
そういやカラーイラストを描く気なら茶色の耐水インク(主線用)も買うべきだったのですが忘れました。
ちなみに今はほとんどやらないアナログイラスト、私の作成法は、水に溶いた水性ペンでぬったくるという、イラスト描きなら割と誰でもやってる手段です。ああ今はみんなコピック使うのかな。私はコピックなんてこじゃれたものは使いません。金かかるったら。
パレットに水性ペンで色を塗って、水を含ませた筆で絵の具のように使います。24色もあれば恐れるものはないです。

アニメイトの伝言板用紙も持ち帰り、これで練習します。
ラッキーにも自宅に耐水インク(黒)を発見したので、こいつを使ってみることにしました。

久々に使うペン……ふんふん〜……をぅ……にじむ……
ま、まあコピー用紙じゃね、しょうがな……げっ、引っかかるなぁ……
何か毛羽立ってるよ……あたりまえだけどさー……

……うーん。
紙が悪いって事にしとこう。いや、実際半分以上はそうなんだけど。
これ以上見られなくしたくないので色塗りはやめておくことに決定。
気に入った作品になったらPCに取り込んでとっとこうかとも思ったけど、たいした出来でもないのでいいや。

とりあえず明日もう一回アニメイト行って貼ってきます。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加