2003年05月28日(水) 手相を見せてあげました

リクエストにお答えして(←?)、昨日、「手相の勉強をしているのですが」の人に手相を見せて差し上げました。

残業規制のため、最近は定時に上がってたんです。
最近は日も延びてきまして、7時を回ってもうっすらと空が明るかったりして。
そんな時間に帰途についてるなんてなんかすごくケツがむずがゆいです。
……娘、ケツとかゆーな。

で、それのどのへんが手相と繋がるかと申しますと、早く帰っているお陰で手相勉強家さんたちが家路につく前に、その界隈を通過できるということなんですね。
今までも、その乗り換えの駅には手相勉強家さんたちはいらっしゃったみたいなんですが、殆どその姿を見たことがありませんでした。
勧誘してるといえばどこぞの風俗の姉さんたちのみ。
まさかいくら女好きとは言え一応は女性のナリをしている私は、そんな方々に誘われたりは致しません。





手相の話に戻ります。

本日はハナから声をかけられることを目的としてましたので、駅から出て乗換え先にゆっくりと歩きつつ、目的の手相勉強家さんを探しました。
すぐにそれらしき方発見。
いやあ、声をかけていない状態でもなんでかよくわかりますね、彼女らは。
声をかけやすいよう、さりげなく人込みの少ないところを選んで歩きつつ、標的に接近……

一発で釣れました!

「手相の勉強をしているのですが……」
という声に、
「はい、いいですよ!?」
と喜び勇んで答える私。
え、いいんですか? とか確認までされてしまうということはよっぽど成功率が低いんですね。ご苦労様です。

ということで手相を見ていただきます。
おしゃべりを垂れ流して書いてみると、以下のような感じ。

いい手相ですねえ〜このなんたら線が長くて強く刻まれていまして……
コレが強く出ているということは大変運勢の強い方ということです。
ああでも疲労線が出ていますね。疲れていますでしょう?
ご職業はなんですか?
今の職業に満足しています?
点数をつけるとしたら何点くらいですか?
そうですか〜このあたりに縞が入っているのもいいですねえ〜リーダーシップを取るのに相応しいタイプですよ〜
お歳はいくつですか?
休みの日とかなにやってます?
現在の生活満足してます?
点数をつけるとしたら何点くらいですか?

……どうやら点数が好きらしいですね。
ちなみに私、大分悩んで先の質問(仕事の点数)は90点、現在の生活については70点と答えておきました。
それを回答すると決まって、「では残りの×点は何で減点されたんですか?」が来ます。考えてねえっつうの。

この点数次第で対応が変わってくるんでしょうかね?
これがなにか宗教関係の勧誘で、この質問がマニュアル化されているのであれば、高い点数で回答したのは大変な誤りであったと言えます。
アンジェリークのデートイベントで、回答1個間違えただけで守護聖様がヘソ曲げて終了とか、タクティクスオウガで3回(多分)もノンセーブで戦闘続いた挙句のイベントで解答を間違え姉さん自殺のような、苦渋のリセットを余儀なくされる重大なミステイクです。

だって満足してる人は幸運の壷なんて必要ないんですから。





その後は、

運命を信じますか?

とかいかにもなことは聞かれましたが特に何もなく、終了。
イベント所要時間は10〜15分程度だったかと思います。

本部につれていってくれないンですか?
あなたたちの正体は教えてくれないンですか?
どこか狭い部屋に連れて行かれて20人くらいで囲まれてもそれはそれで素敵なネタなので全然構わなかったんですが、別段そういうこともなく非常にもの足りなく感じました。

……やっぱりイベント失敗なんでしょうかね。これは。

うむう。

では次回は、仕事にも生活にも大変不満と不安を抱え、ついでに借金の山も抱え、踏切を見ると身体が引き寄せられていってしまうOLとして回答に臨んでみましょうか(まだやる気か)。

暇を見つけて謎解明の為の研究を続行して行きたいと思います。

2002年05月28日(火) 夏コミ速報

2003年05月27日(火) ここ数日、

A&Cからの来訪が微妙に微増してたことにふと気付く(トップページ)。
そんでもって日記も1.5倍くらいにはなってたことも一応気付いてはいた。
……もしやA&Cの話題を求められてました?
いやーそれは気付きませんで申し訳ない。

めんつゆにスッカリ意識を奪われておりました

ちなみにまだ例のめんつゆ、食しておりません。
家には開けたばっかりの特売品であろうM屋のめんつゆが御座いますし、なによりご飯食大好きな私は元よりあまりめんつゆを使用する機会もなくて。
もうちょっと暑くなったらそうめんつけて食べよっと。

きっと、さぞかしおいしいことでしょう。フハハ。

したらば本日はリクエストにお答えしてA&Cの話題をば……










……ええとぉ……









……うーん?










いや、変わったことは、特に?(ぉぃ)









えーと、とりあえず新管理人承認フォームつくりました。

承認フォーム。
新管理人にえあがついてもよいですか?と問わなければならなかったのですが、普通のメールだとどうしても面倒くさくなってしまうかもしれないので、一言感想フォームみたいなこんな感じのモノにしてみました。
記名式の信任・不信任の選択での投票で、最終的に投票してもらえなかった場合は肯定とみなし、否定の方が多ければ不信任、ってやつです。

不信任になることなんてないとは思いますけどね。
いいと思う人は無条件でいいと思ってくれるだろうし、さりとて、そんな大人数にお前ヤダ!って言われるほどA&Cじゃ目立ってなかった気もするし……

目立つ目立たないと言うか、この圧倒的有利なルールで不信任食ったら、オンラインで生きていけるような人格じゃないってことだよな。
そこまでではない……と思いたい。切実に。

もっとも……
それ以前に普段よく参加してる人でなければ、管理人が誰になろうと興味ないとは思うんですけどね。

公共サイトの管理人なんて誰がやったって同じなんですよ。
もちろんひととおりの管理が出来れば、というのが大前提で。
企画力があり面白いイベントをたくさん催すような管理者だったら違うけど、A&Cは会員さんが独自で企画して盛り上げていくかたちだから尚更、管理人にウエイトはそんなにないと思うし。それを踏まえて引き受けたんだけどね。うへ。
管理も分業とか言ってやる気なさげモード炸裂だし。いや、見た目やる気なさげなだけで本当はそんなことないYO? 必死だYO?(怪)

閑話休題。
なんの話だっけ? ……ああそう管理人なんて誰がやったって同じって話題。
ええと、同じじゃない場合もよく考えたらありますね。
つまるところ「痛管」と呼ばれる系統の人とか。
2ch用語で「痛い管理人」のことね。一応。
かくいう私もつま先のさきっちょくらいもう既に突っ込んでる気もなきにしもありおりはべりいまそかりですけどそういう些細なことは気にしちゃダメ。

痛管は、もーそれだけで存在意義の具現化っしょ。
強すぎる個性って奴で。なきゃないで寂しいものです。
なりたくはないけどね別に。遠巻きに見ているのが吉。









……その痛管問題というわけではないけど……

今回のA&Cの閉鎖騒動。
これも、例の某楽園の時みたいに遠巻きにニヤニヤ楽しんでれば、ある意味一番楽だったとは思うんですけどね。

なんで首つっこんじゃったんだろーなぁ……

……何でもクソもないか。
楽園よりも近さが違うもんな。
会員番号ひとけた台の初期メンバーの誇り(謎)もありますし、それよりなにより前管理人の円さんにはとてもお世話になったので、A&Cは絶対無くしたくなかったのです。
……いや、2代目の香澄さんにももちろんお世話になってたんだけどさ。

でも初代管理人が円さんじゃなかったらここまで捨て身なことはしなかったかもなあとか思ってみたり。
お節介焼きは性分だから、わかんないけどね。

2002年05月27日(月) 素人ですが、それが何か?

2003年05月26日(月) 続・めんつゆ事変

私、今、悩み中なのです。

例のめんつゆの彼からあの後、案の定メールが来たんですけど私はどうすればいいんでしょうか。




















しかも(書いてはいないが)あからさまにセミナーへのお誘いなんですが、どうしましょうか。



















……今までのメールは後から思えば明らかに怪しげな香りをプンプンさせてはいましたが、普通の雑談でした。
もう正体がばれてしまっては隠し立てしてもしかたがなく攻めの一手に限るということなのでしょうね……ああ……



















突撃取材を敢行しようかなあ。



















友人としては正直もう縁切りたい気分なんですが、ネタとしての魅力は非常に捨て難い。
一人くらいこういうのキープしておく方がいいのかもしれないとかも思うんですよね……

ああ。悩むなあ〜。どうしよう〜。

2002年05月26日(日) 石〇さん、ごめん

2003年05月25日(日) 今日も渋谷で5時〜

日曜日。最近日記がもはや日記ではないだろこれ風味に遅れ気味で申し訳なく思いながらも日曜日日記。

前日土曜日は日記の通りなんか非常に寂しく空しい気持ちでしたが、気を取りなおします。
日曜日にも私は友人と約束をしておりました。今度は大学の友人二人組みです。
この友人たちはきっと大丈夫です。昨日のような一抹のもの悲しさなど私に与えるはずもありません。

これで彼女らたちまでめんつゆの販売員と化してたら私は人間不信に陥ります

そう。
私は彼女らを信じていたのです。

信じていたのに……ッ!!




















まさか彼女たちまでめんつゆの販売員になってい……(殴)










……るということはありませんでした。ちぇ。

普通に遊んできました。場所はI袋。渋谷ではなく。
……あのタイトルはなんなんだ、えあさん。

本日のプログラムは当日までシークレットでしたが(笑)、ボーリングとプラネタリウムとフレンチのバイキングでした。ん〜。素敵。



・ボーリング
出だしは好調。1G目、ストライク・ストライク・スペア。
こんな出だしなど生まれてはじめてで、ちょっと興奮。
……だったのになあ。終わってみれば120。……いや、私にしてはかなりよい方なんですが、これでも。
2G目なんて70台だったし……これは流石に、先月もボーリング行ったばっかだと言うのに、どうだろう。

・プラネタリウム
Sンシャインのプラネタリウム。6/1に25年の歴史に幕を閉じる、らしい。
行ったのはだからと言うわけではなく私がプラネタリウム行きたいと前に駄々こねたからですが。
椅子の座り心地がどうにもしっくりこず、鑑賞中、散々座りなおした挙句ようやく「ここだ!」というポジションを発見しでは改めて鑑賞モードに……入ろうとしたらスタッフロールが流れ出した。ちょっとショックだった。

・フレンチバイキング
本日のラストイベント。S武だかT武だかの地下。
そういえば関係ないが友人M嬢が「何で西口にT武があって東口にS武があるんだ」と漏らした。うん、それって永遠の謎だよね。
バイキングにはえあさんちょっと心踊るものがあるんですが。
フレンチだとA山かどこかに何回か足を向けた店があったんですがしばらく前、久々に行こうとしたらつぶれていた。ネットで調査してみると、あの店は今までも何回かつぶれては名前を変えてはじめ、またつぶれ、を繰り返していたらしい。
もしかして危ない店だったんだろうか。
また余談に走ってしまった。ではこの日のお店について。
1500円とリーズナブルでワインも飲め、中々よし。心のメモ帳にチェックしました。




こんな感じで楽しんできました。
また来月も遊びに行こうね〜。


2002年05月25日(土) アナログ回線のくせにネットジャンキー。

2003年05月24日(土) ほんのりと裏切られた気分

土曜日。
久々に、前の会社の友人と会う約束をして、彼の地元で私の通勤途中の某駅で待ち合わせたのです。

会うのは一年ぶりくらいでしょうか。
私が辞めてしばらく経ち、たまたま以前の勤務先に遊びに行ったその時、他の勤務地に異動していた友人が、その月で退社するという噂を聞き、そちらへ思わず直行した……と、そんな事があったのですが、その時以来です。

あ、これ日記に書いた気がするな。今はもはやほったらかしの通常日記かな。まあいいや。

ともあれ、その彼と会ってきたわけです。
用件はめんつゆ
最後に会った時にメールのアドレスを聞いたので、それ以降たまーにメールをやり取りする関係になっていたのです。

いろんな話題を話してたんですが、その中のひとつの話題がめんつゆ。
「自炊してるけど、最近おいしいめんつゆ見つけてそばが旨くって」
みたいな話題が出ておりまして、それに、私は
「へぇ〜。いいねえ。そんなに感動するほどおいしいのなら私も食してみたいよ。どこの?」
何て感じに返信したんですね。
で、その後、
「普通の店においてある奴じゃないんだよね。でもたくさん買ったから分けようか?」
となり、
「いいねえ、ぜひ」
という感じでレス。

で、それからしばらく経って、
「前のめんつゆの件だけど。時間があったら渡したいけどいつ空いてる?」
いうメールが届いたのがこの前日、金曜日。律義な奴です。
日曜日は友達と遊ぶ約束をしていたし、日曜日はどんな予定が入るか分かんないので(主に遊びだが)、
「近いうちの土曜日ならいいよ」
とレスを打ちました。で、結局次の日であるこの土曜に会う事になりました。

律義なのは知ってるが、わざわざめんつゆ一個で会おうなんて本当にまめだな。
いや、それはかつての戦友と酒でも酌み交わす為の名目かな。ふふ。
いや、案外、めんつゆの訪問販売員になってたりして
のこのこ行くとめんつゆ大量に売りつけられたりするんだよきっと。

なんて冗談を考えながら支度して電車に乗って待ち合わせ場所に到着。
しばしして彼とご対面。

すると……



















本当にめんつゆ販売員だったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!!


















いや、分かったのはもちろんこの瞬間ではなかったのですが。結果的に。

予感は的中するものです。
……いや、冗談のつもりだったのですが、旦那。
あとになって思えばたしかに、他の話題はともかくめんつゆの話題はかなりひっぱりましたし、怪しかったんですが、まさか本当にそうなっているとは。

いやあ……
なんつうか、驚き通り越してキタ――――――――ッ!!とか叫びそうになりましたよ私は。







正確に言うと例のあれですね。俗に言うビジネスパートナーという奴。なんか専門用語があった気がするんですが脳内スルー。
最初のうちはいろんな雑談をしながら食事を続け。
なんだかだんだん話が怪しげな方向へ。

サプリメントに凝ってるんだ。えあさんもどう?
だとか、
いまどこで働いてるの? という私の問いに、それはあとでねなんて答えたり。

うっわぁ……

もう正直、搦め手はいいので本題を聞かせて欲しい所です。
興味津々です。

またまたしばらくが経過し、ようやく本題突入。
その実態とは。

めんつゆ以外にも生活用品いろんなモノを扱っていて、会員になるとそれらを30%オフで購入する事が出来、同時にそれを定価で販売する権利も得るそうです。
まあ販売せずに自分で使ってもいいわけなんですが、とにかく購入するとポイントが溜まります。細かいレートは聞いた気がしますがやはり脳内スルー。

そのポイントを現金でキャッシュバックしてもらえるのですが、自分が誰かを紹介して会員になってもらうとその人の分のポイントも自分に加算されるわけです(全額じゃなかったかもしれないがとにかく加算あり)。
で、自分の紹介者がまただれかを会員にするとその人のポイントもまた自分に返ってきて、というおいしいシステム。



















素敵に無敵にネズミ講――――――――――――ッ!!

















とはいえ今時本格的に法に引っかかるネズミ講システムを採用する会社などある訳がありません。どうすると引っかかってどうするとスルー出来るのかってのは先方の方がよく調べているはずです。
ちゃんとしたカラー印刷のフリップなどを彼は用意しており、相手はそれなりの大きな企業であるようですので尚更です。

今の私に出来る事は彼の話術に引っかかって洗脳されんよう冷静に見極めるのみ。







そして日記のネタにすべく面白い所は全部記憶して帰るべし!






……相手は所詮素人勧誘員。
私にメールを頻繁に送り付けはじめてきた時期から考えて、入会したのは今年になるかならないかくらいと見ました。キャリアは薄いです。
そして元々、それほど口の上手いタイプではない彼。
いくらなんでもこのスレにスレまくった私が引っかけられるわけがありません。学業よりも力を入れた三年の塾講バイトでペテンには慣れています(何)。

まあ、冗談はさて置き、私でなくとも引っかけられる人なんて滅多にいないんだろうなと推察します。だってあからさまに怪しいし。

……でも引っかかっちゃったんだよな、こやつ(友人)は……
うーみゅ。純真なんだから。





ともあれ大切なのは友人の将来よりも自分の日記のネタです
次なる展開に期待しつつ、彼の話に耳を傾け続けます。

彼はおもむろに、他社製品との比較実験をはじめました

(ちなみにここに至る迄の間、長々と会社の概要の説明がありましたがその辺は当然脳内スルー。……そんなに延々会社の信用度を説明しなきゃ信じてもらえない会社なんて、嫌だ。)

比較実験。は、いいけどここは飲み屋の店内です。某藁藁。
恥ずかしい事この上ありません!!
が、

そんな一時の羞恥心でこのおいしいネタを私は逃せません。

ということで気にせず進行。

先ずは食器洗いの洗剤の実験がはじまりました。

1・鏡の上にサラダオイルを適量垂らします。
2・そのサラダオイルに他社の洗剤と、当社の洗剤を垂らし、指で混ぜ混ぜします。
3・鏡を立てかけ、ペットボトルの水をそれにかけます(ちなみに大型のタッパーの中で作業してます。当たり前ですが)

するとあら不思議!
水をかけただけで当社の洗剤の方では、油汚れがよく落ちるではないですか!
しかし他社の洗剤では落ちません。ほら、この違いを見てください! 凄いでしょう!





…………ええ、すごいです。
こんなTVの向こう側でしか見れないようなモノが目の前で見れるなんて、生涯で数えるほどでしょう。

よく落ちましたともさ。原理は分かんないですがよく落ちましたね、ええ、確かに。
他社製品として使用していたのは某100円ショップの洗剤で、正直洗剤とは認められない洗浄力の品物ですが、これがフェイクですかね?
それとも他社製品を原液で使った事がフェイク?

(*台所用洗剤はこの自社製品と同じよう本来なら薄めて使うものです。ここについて彼は、「他社製品は原液でもこんななのに当社の製品は薄めてもよく落ちます」と言っていましたが、本来薄めて使うものなら同じように薄めた状態で比較しないと比較実験とはいえな(中略)未実験なので何ともいえませんが薄めなければ粘っこくて水かけただけでは落ちないような気(以下略))

ともあれその後、鏡を片づける為、更に水をかけながら指先でチョチョッとこすっただけで両方落ちてましたから、どの道どっちでもいいような気がします。



同洗剤の実験は続きます。
彼は自分の手の甲に市販の靴墨を塗りました。そこに洗剤を塗布します。こすります。よく落ちます。これは別に比較対象無しでした。

それを布で拭い取ります。
そしてその真っ黒に汚れた布を瓶の中に入れ洗剤を垂らして振り、更に洗浄実験を行う、という予定であったようでしたがここでミステイク。

彼、間違って店の紙お絞りで手、拭いちゃってたんですよね。

瓶に入れる段になり気付いたようですがもう遅い。
もう一回やり直せば? とか言ってあげてもよかったのですが彼のプライドが可哀相なので私は黙って生暖かく見守り続けました。

瓶の中に紙入れて洗剤入れてがしゃがしゃがしゃ。
さすがに破ける事はないでしょうが……

「……ほ、ほら、紙だけど少しは落ちたよね?」

……落ちてません。瓶の水も真っ白です。

まあこれはただの彼のミス。単なる余談です。
本来ならばよく落ちるはずだったという事で、進行。

気を取り直して実験を進めます。

取り出したるは当社の歯磨き粉と他社の歯磨き粉。
アルミホイルを敷き、「これは歯のエナメル質の代わりね」と説明を受けます。
そこに2つの歯磨き粉を適量絞り出し、ぐりぐりと少々混ぜてみてから、
「えあさん、触ってみて」

他社の歯磨き粉。円を描くようにぐりぐりぐり。
次に自社の歯磨き粉の感触も同じように確かめて。

「他社の歯磨き粉はざらざらしたでしょ? これはね、歯磨き粉の研磨剤がエナメル質を溶かしているからなんだよ。当社のは、ほら、ざらざらしないから溶かしてないんだ」

……いや……
……研磨剤そのものだろ……これは……
何もせずに手にとり指先で転がしたってざらざらする気は何となくするんだけどな……少なくともうちのは。








……いろいろお付き合いしたい気分は山々でしたがとりあえず、終電がなくなってしまうので帰宅したい旨を伝えました。
彼もそこまでは引き止めてこず、一緒に店を出て行きます。

帰り際、駅で。
ようやく当初のめんつゆとご対面。
この時点ではじめて「このめんつゆもその会社の製品?」と聞いた訳ですが。まあそれ以外に考えられないけどね。

これも彼の販売実績に入るんだろうがまあ、このくらいなら別に意地悪するものでもなかろうと思い、ちゃんとお金を払って購入。

500ml、980円。

どこの高級料亭のめんつゆなんだか。
ちなみに普通にスーパーで買えば、名のあるメーカーのモノでも500ml、298円で買えます。特売ならば198円。

でもまあ、こんなもんでしょう。
予想がついていたというかむしろ疑う余地もなかった値段設定にはきちんと納得し商品の授受を行った直後、彼は更に別の商品を取り出しました。
「えあさんにはこれも使って欲しいんだけど……」
味付ポン酢。

「ただ、これは気に入ってるからあとで返して欲しいんだけど」

ははあ。
次につなぎを取る為のマニュアルテクか。
無論メアドは知られている以上アクセスはいくらでもとれるでしょうが、わざわざそんな接点を作ってやる気は毛頭ありません。
「開けた奴を? 私、帰宅遅いし返せる確証はないんだけど」
そう告げると瓶の裏の賞味期限を慌てて確認しようとする彼。ちょっと慌てる私。
「いや、開封後はそんな賞味期限とか関係ないから!(汗)」
慌てたのは無論、仮にも食品(含む)販売員として大丈夫かオマエという危惧。
「冷蔵庫に入れてくれれば……」
「もたねえよ」
彼としてはもたなくてもいいわけでしょうがまさかそうとも言えません。やはり大人しく引き下がりました。

あとはシャンプーとリンスの試供品を貰って。
普通にさようなら。













……ああ。裏切られた気分。

ある意味期待通りなんですが。



何でだろうねえ。
こういうビジネスってさ、もしかしたら100%詐欺ではなく極一部はほんとにいい感じに儲かっているのかもしれませんけどね。
だからってよくやる気になるよなあ。

ほんの砂粒ほどの大もうけの可能性にかけて頑張るっていう意気込みは買うけどさ、絶対一年で友達半減するよ。
少なくとも私はそんなめんどくさい友人欲しくないね。悪いけど。

何よりも、プライベートとビジネスの境界に線を引けないやつって私、大ッ嫌いなんですよね。マジ勘弁。うざい。とかコギャルっぽい口調してみたり。
飲み会で仕事上の説教はじめる奴とかさ〜。私がやられたわけじゃないけど本気でむかつきましたもん。仕事場では言えない業務上の愚痴とかそういう事なら面白いと思えるんだけどね〜。

もー本当に……
がっくり。




本日の一絵はちょっとお休みさせて頂きます。あとでまとめてアップしようとは思ってるんですが……ってそれじゃ意味ないってばさ。


2003年05月23日(金) A&Cで……

大変な事が起きてるねえ、

とか昨日、そんな能天気な文章を書こうとしてたら(というか途中まで書いてたら)、なんかある意味もっと凄い事になっちゃったよ……





……ええと……
A&C、私、えあが引き継ぐ事になりました。

とりあえずまだ、大雑把な計画しか立ててないんですが。
今のサーバはいられないので他所に移ったり……
CGI捜して作り直したり……そんな作業をしなくちゃなりません。
カスタマイズのらくちんな名簿CGIを捜して……
なかったら……ってことはまずないでしょうが、見つかんなかったら自分で作ってもいいかなあ。やっぱ、拘りたいって部分もあるんですよね、データ管理とかって最初の設計が後々まで響くから。
当面(6月いっぱい迄)は準備期間として管理人代理の大友出海さんにお任せする形になります。

片手間にやるとしたら結構仕事量はありそうな気がしますが、大変なのはどうせ最初だけでしょうしね。ちゃんと作り直すとしたら。
とにかく最初に出来るだけ苦労してあとは楽するシステムにするのが目標。
サブ管理人に分業で掲示板など見てもらう形でひとりあたりの負担の軽減を計るとか。ぶっちゃけ殆どサボっても滅多に荒れそうにないし。
そーすれば万が一私までコケたりしてもまたモメたりせずに済むだろうしね。っていきなり不吉なことを言ってみる。

まあとりあえず、公式な発言はA&Cで、っつーことで。
なんとか頑張ってみます。どうぞよろしく。





本日の一絵

あ。昨日の子だ、これ。


2003年05月21日(水) 早おかえり

なんか今月、出向先の業績があんまりよろしくないという話で、残業すんなとか言われました。

私的には早く帰れて嬉しいんだが……
出来たらもうちょみっと早く言って欲しかったなぁ。

うち、残業コミの合計労働時間が基準値を超えないと残業扱いにならないから、いくら定時以降仕事をしてもある程度残業しないと、残業代出ないのよ……
今月連休があったから今のペースでギリギリこえるかなーこえないかなーくらいだったのに。

あー。ただ働きしちゃった。……いつもだけどね。

で、ふと思ったんだが……

出向先、派遣に早よ帰れと言うって事は、もしかして普通に私たちの残業代出してるんですか?



















もしかして残業代、会社にピンはねられてますか、私たち?



うわ……。
……なんだかなあ。











本日の一絵

入りきらんかった。
次は全身まともに入れよう。

2002年05月21日(火) ダリ生と略すのか……

2003年05月20日(火) 番外編企画

こんな新企画が現在催されている模様〜。

番外編競作企画







サイトで公開している長編の番外編限定の、テーマ短編競作企画!

最近、競作企画って流行しておりますが、ありそうでなかった試みですね。
現在、テーマを決定する投票を受付中とのこと。

たのしそうだ……参加したいなぁ〜。

番外編って面白いんですよね〜。
話の本筋には関係ないちょっとした日常とか〜。
本編では主役になれなかった特定のキャラの視点とか〜。
ああ〜。心引かれますねえ。

書くのも別に嫌いではないけど、やっぱり番外編は読むのが好きですね。
どーも私が書くと自己満足っぽくなっちゃっていやになるんですよ。
いや、自分で満足する作品を書くってのは大前提だけど。そういう揚げ足取りっぽい意味でなく。

やっぱり読んでもらってナンボですからねえ。小説ってのは。
自分本位ではいかんのです。自分が読んで面白いだけじゃダメダメ。
他の人に自分の作った世界を伝える力を持ってない小説には意味はない。
世界を繋げる門戸の意味を果たしてないなら頭の中で自分だけで想像してた方が面白いし楽じゃないか。

とまあそんなふうに思うわけですよ(毒舌)。
他の方が書く分には一向に問題ないのですけど。ただ私はそれを面白さを損ねる要素として見るので余程好きでない限り読まないですが(さらに毒舌)。

短編は長編より作者の書きたいことが直に出ちゃいがちなので(それは別に悪くないんですが)、独り善がりになりやすい気がするんですよね。その上愛着のあるキャラを使うとなると更に。
難しいものです。





あーでもこの企画は面白そうだなぁ〜。
いいなあいいなあ。参加しようかなー。






本日の一絵……はまた後程……

って昨日のもまだアップしてないぞ!? 大丈夫かえあさん!?





***



本日の一絵・1

本日の一絵・2

うーむ。
花を描いてみる。下だけだけど。

モノもちゃんと描かないとなあ。

2002年05月20日(月) タッチタイピング

2003年05月19日(月) 会社の朝掃除

会社のうちの部屋でで毎朝、行っているという掃除に本日はじめて参加しました。

いやー……
私、この部屋で一人だけ出勤時間が遅く設定されてるんですよ。
正社員の皆さんは8:30〜10:00のフレックス、私は10:00って。
フレックスって言ったって10:00のぎりぎりに来る人なんてそんなにいないし。

掃除は8:30からなので、私がその現場を見たことがないのは道理です。

いやあ、ねえ。
掃除してるんだなーってのは気付いてたんですよ、流石に。
でもしらんぷりを通してきたんですよね〜(鬼)

別に、来いやゴルァといわれたわけではなく、たまたま新しく同室になった人が掃除の話題を出したため真実が発覚しただけなんですが、まあ知った以上来ないわけには行かんでしょう。
いっぺんくらい。
来ましたともさ〜。

余談ですが、この課の課長も今迄掃除時間帯に出社したことがなかったらしく……
その話を聞いて「えッ!? 掃除なんてしてたの!?」なんて仰っておりました。
するだろ、掃除くらい。

まあ知っててこないよりはタチ悪くないか。うへへ。







今迄知りつつ参加してなかったってのはもちろん盛大に私としては洒落にならないほどの理由がありまして。
8:30に会社に着くためには私、自宅を6:30に出なきゃいけないんですよね。
起床5:30ぢゃねーか! やだよそんなの!

5時台はちょっと本気で夜型の私にはキッツいです。
……ので、本日はなんとか6時まで粘り、30分で速攻支度するという女としてそれはどうですかえあさん的な方法を用いてみました。







それでもいつもより1時間早いようー。ひーん。
しかも電車はしっかり混んでて、いつも座れる路線も座れないし。
……えあさんが泣き言言うような時間に毎日通勤してる人、こんなにいるンですねえ。あはは。
あー。8時ちょいすぎ着ってのは丁度学生の通学時間帯とかぶるんだ。そっかぁ。

ともあれなんとか感謝に到着しました。
10分ほどの遅れ。

えあ「おはようございまーす」
A氏「早いね!? どうしたの!?」
えあ「いやー、私も掃除やろうと思って」
B氏「いいのに……家遠いんでしょ?」
えあ「ええ、まあ……(そりゃーもうとっても)
   それはそうと、掃除って何すればいいんですか?
   勝手がわかんなくて」
C氏「え? ああ。終わったよ?





















はァー。サッパリサッパリ。(c)魔法陣グルグル







一絵はまた後程。

2002年05月19日(日) ゲーム好きに50の質問

2003年05月18日(日) 評判のラーメン屋さんに行った

おいしいと評判のラーメン屋さんに行ってきました。地元で評判、のクラスですけど。
お味は……まあよかったかな?
お初のラーメン屋さんだというのにネギ辛子ラーメンなどという、デフォルトの味のよく分からんものを注文しちゃったのでいいのか悪いのかいまいち判然としなかったり。
でもネギ辛子ラーメンはおいしかった。単にネギと辛いのが好きなだけだったりするんですが。
スタンダードなラーメンは隣の席のお客が食べてて、チラリと覗いてみたところによると、背油なんかが浮いててちょっと私好みかも。次はあれ食べよう。

私、辛いの大好きなんですよ〜。
わさびとか、つーんとする奴はだめなんですが、唐辛子系の辛さ。あれは大好きです。
七味うまうま〜♪♪
マスタードうまうま〜♪♪
ハラペーニョうまうま〜♪♪

私が意気揚揚とタバスコなり何なりを料理に振りかけている姿を見ると何故か遠くに引いていく人多発。
おいしいのにね?








そういえば……
辛味は味覚でなく、痛覚だと聞くのですが……











……

……マゾですか? 私。









本日の一絵

泣き叫び・2。
……表情の練習ぢゃねえだろ、これは。

2002年05月18日(土) お茶漬け

2003年05月17日(土) レムルス王国聖騎士団1話7Up

更新しました。多分あと1回で1話は終わります……多分。微妙ですが。
とりあえず1話終わったら楽園とカオパラに登録だぁい。
……本当にやる気だよ、こいつ。

前回があんまりにもあれだったので今回は1週間強くらいのペースで上げてみました。
って言っても実際執筆してるのなんて土日くらいですけどね。平日はやって30分程度。やらない日のが多い。
ああッ! 書きたい。たくさん書きたい。迅速に書きたい!

だったらチャットとかメッセとか読書とかしなけりゃ……
ってそんな生活耐えられるかァ!!

結局。
文章書くのは大好きですがそれ以外にも大好きな事はたくさんある。
そこなんですよねえ。
今も生活所用時間の中、削るとしたらこれしかない睡眠時間を自分的には極限まで削って好きな事をやりたい放題やってはいるけど、それでもまだ全然足りない。
かといって、さすがに睡眠時間、5時間切るのは避けたいし……
身体が持たん。
身体壊すという意味ではなく、会社で寝てしまう

一日が48時間くらいあればなあ。
……って、仮に一日が48時間あっても、労働時間や睡眠時間が倍なくちゃいけないんなら全然意味ないんだけどね。








本日の一絵

怒り、の表情。
あはは。自分の絵ながら怖ぇ(笑)。いろんな意味で。13日程じゃないけど。
ウィルで描こうとしたんですけど、なんか違うなぁ。名残は微妙にあるけど、こういう顔をするキャラじゃないしな。しょうがないか。

明日はどんな表情を描こうかなー。

2002年05月17日(金) 最先端Webテクノロジィ

2003年05月16日(金) 目疲れてます

おーヤバイヤバイ。
また日記忘れるとこだったよ。

今日(あ。これ金曜の日記だ。ごめん土曜日の話)はTOP絵を描こうとして、下描いてたんですが(←動詞?)途中で目が霞んできて断念。
一回目が霞むと、その日はずっと霞みっぱなしなんですよねー私。
目薬とかも全然効果ないの。

私も最近視力の低下が激しいんですよ某Kさん。

学生時代から去年の8月までずっと2.0あった私ですが、秋頃にもう一度健康診断を受けましたら何と!!
1.5に下がってたんですよね!?
ショックでした。

今なんかもっと低い気がします。1.2もあやしそう。
ううっ。やだなあ。

まあ……視力低下して当たり前なんですけどね。
私、特に絵を描いてる時なんかですと、ディスプレイから20cmくらいの距離に近づいて見てるんですもの。
手書きでもそんな感じ。
むしろ今迄それで下がらなかった方がよく考えて見るとおかしい。

目がいいと、それだけ視力すぐ落ちるっていいますしね。
あ、それは老眼の話か。
うちのオヤジなんかもですね、若い頃は2.0あったんですけど、今は老眼激しいですしね。本当なんだなぁ。

私は視力2.0ですが(いや、でしたが、ですか)、両眼足して2で割ると実は1.0、つまり片目は殆ど見えないので(しかも弱視で矯正が効かないので)、視力低下は極力避けたい所です。
ブルーベリーでも食べようかしら。








本日の一絵

昨日の予告通り、これからしばらく表情の練習をしてみたい所存で御座います。
第一回、泣き顔。モデルはわかりにくいですがブラン嬢ちゃん。
しんみりと涙を零す、という絵は別に苦手意識はないですが(得意でもないけど)、泣き叫ぶ姿はダメダメですね。
もうちょっと迫力が欲しいにょ。

2002年05月16日(木) 小説感想コンテンツ

2003年05月15日(木) 連続更新記録更新終了

とうとうこの日記の、連続更新記録がストップしてしまいました〜。てへ。

記録は38日。おお、結構やったじゃないか! 私にしてみれば!

いやぁ、はっはっは。
やっぱりですね会社で日記を更新する機会に恵まれなかったのが敗因ですね。

まあその機会をつぶしたのは仕事の忙しさではなく、小説読みに没頭してた自分の自堕落さなんですがね

いや、忙しいは忙しかったんだけど。仕事を押してまで読んでたから(馬鹿)。





しかしもったいないことをしてしまった。
結構私粘着なので、飽きっぽい割に記録に挑戦って作業、好きなんですよね。

これを機にサイトの更新の方にも目を向けていきたいと思います。


ていうかそれがメインだろ。






本日の一絵・1

本日の一絵・2

本日の一絵はとりあえず更新続行中。ズルしてばっかですが。

いままでの前振りはなんだったんだってくらい、いつも通りの絵に戻ってみる。
いや、オリキャラは今更、絵、変えられないしさ……。

あっ。でも目の描き方少し変えてみたんですよ。
厳密には昔の描き方に戻してみたのですが(*サイトはじめるよりももっと前)。

そういえば私、表情を描くのって苦手なんですよね。
特に苦痛とか怒りとかの表情。
次回からのテーマはこれでいってみましょうか。

2002年05月15日(水) 本日のお昼ごはん2

2003年05月13日(火) リクエストにお応えして













盟友T氏がどーしても見たいとおっしゃるので。


















本日の一絵


















連日あんな絵ばっかり描いてて疲れたとも言う。


2002年05月13日(月) 本日のお昼ごはん

2003年05月12日(月) キラとヤマトはどっちが名前なんだろう?

多分、ヒイロ・ユイがユイちゃんじゃなかったので、キラであろうと思われ。

っていうかえあさんそもそもそれ以前に、タイトルのキャラがガンダム何のキャラか分かんないんですが。






うーみゅ。
最近のアニメはわからーん。
あたりまえだ、アニメなんかやってる時間は仕事だっちゅーの。

それはそうと、えあさんの周辺の同人娘たちがですね、こぞって今テニプリ萌えなんですが、どうしてくれましょうか。

まいったね……
えあさん、友人連中の中じゃ実はショタコンとして有名なんですが、二次元のショタには今更萌えぬよ……(昔は萌えたのか?)

やっぱ実際抱いてこそでしょう。
少年の良さが分かるのは。ウハ。

いや、冗談ですよ。そんな、ねえ。


















せいぜいが電車の中で見かけた少年チックな男子中高生にひっそりと萌えるくらい。




なんであのまま大人になってくれないのかなぁ……
ハァ。神様のイケズ。







WJにヒカルの碁亡き今、新しいマイ☆ベストプレイスを捜してジャンプコミックスあさり中。

と、BLEACHなる漫画の存在を察知。

結構好きかも!

なんだよ、こんなジャンプジャンプした漫画(?)あるんじゃない。
いや〜。最初から読んでおけばよかったね。
と、さくさく読み進めてたら、即最新刊まで行っちゃった。うわー。凄い気になるところで終わってるんですがぁ!?

ちなみに私の一押しはルキア♪
ルキア可愛い〜。ああ〜。ん〜。スキスキです、こんなオンナの子♪

男だったら一転、嫌い系の性質なんですがね。不思議なもんです。
早く最新刊出ないかなぁ〜。










……えあさんは毎日こんなオタッキィな生活ばかりしてるもんだなどと思わんよーに。








本日の一絵

猫耳。何か、クるとこまでキた感じですか、私。


2003年05月11日(日) パソコンが壊れた

という夢を見た。

夢の中で、私はいつものようにPCの電源を入れたのです。

もう何100……いや、確実に1000回以上見続け、見慣れた起動画面です。

と……
その様子がいつもと違ったのです。

スキャンディスクがかかりました。

フリーズなんかでWindowsを強制終了した時など、異常な終了を行った後の起動時に実行されるチェックプログラムです。
しかしこれも、正直見慣れたものです。
下手したら一日3回くらい見ることもあります。

しかし。
この後見たものは、私の背筋を凍らせました。



















「ファイル×××がありません」









だけならいざ知らず、




















画面いっぱいに













×





















ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!?



……いや、ちゃんと覚醒した脳でですね、冷静に考えてみればそれはねェだろと理解できるのですがね。
その時は真剣に驚いたのですよ。

うそだーうそだー私のサイトの歴史以下なんかもー思いつかないほどいろんなモノの詰まった私のPCがぁぁぁぁッ!!?







……そんな瞬間に、私は目を覚ましたのでした。

ベッドの中から虚空を見上げて。
そして、右手においてあるPCの電源が消えているのを確認して。

ああ……夢……だったのか……

眠りから覚めたばかりだというのに果てしない疲労感。
そして何とも言えない不安感。

……本当に、あれは、夢……だったのか……?

寝起きのえあさんの判断能力の欠落した脳に、そんな闇が広がります。

ほら、あるでしょう。
めちゃめちゃタルい週明けの朝、起きて着替えて顔を洗っているという妄想が夢の中で展開され、ふと気がつくとまだ布団をかぶっていた……なんてことが。

ただでさえ夢と現実の境界が曖昧になりがちな起床直後。
そんな不安に駆られたとしても何ら不思議はありません。

おそるおそる、電源を入れてみます。

すると……



















ファミコンのカセットの起動を失敗した時のような、モザイクチックなバラバラフルカラー画面が!!!



















いやああああああああああああああああ!!?






















というところで目が覚めました。




二段階攻撃かよ!!!

あー。本気でびびった……。




*ちなみに再々度(?)起動してみると(←やった)、スキャンディスクもかからずふつーに立ちあがりました。










本日の一絵

今日もぷに……+ちょっとロリータ風味、とか思ってたんですが元々詳しくない上資料も持っていなかったので、私の勝手なロリータイメージで。ロリータ服の作法から外れていたらごめんなさい。

ここ数日の日記で何度か言ってますがえあさん現在新絵柄を求めて放浪中なので、あえて自分のそれまでの絵柄を忘れるように描いてます。
……けど油断すると思い出してしまいますね。今日のように。中途半端に。

この特訓法?は私が、自分のイラストに迷った時に行っている方法なんですが、別にそれで上手くなるとかそーいう効果は多分あんまりないと思います。
それだったら素直に模写とかした方がよっぽど上達するのは言うまでもないんですが。模写じゃサイトにアップできないからね(だからかい)。

ただ、その試行により新しく発見した「自分がもっと好む絵柄」に乗り換えることもあるので、その点において、自分の絵がちょっと好きになったりする事もあったりなかったり。

……それ以前に先ずは基礎的なテクニックを身につけるべきだと思うんですけどねー。
趣味なんだから、ただ描きたいから描くぅ、でも全然構わないわけだし、下手くそなそんなもん見せるな公害だとかいう苦言が仮に送信されてきたとしてもそりゃー運が悪かったネあははははザマミロと陳謝はすれど作品を取り下げるつもりはありません。

が。
やはり技術を最低限のレベルまで向上させない事には自分の描きたいモノを描き表わすという、スタート地点にすら辿り着けないので。
そこに辿り着けない以上いくら描いても意味がない……とはいいませんが(それはそれで楽しんで描いているのだから)、自分の言いたい事も言えないだなんて、腹が立つじゃーないですか。

もっと根本的な練習しなきゃねえ。
……どーしたらいいんだろうか。クロッキーとかやってみようか?


2003年05月10日(土) レムルス王国聖騎士団第1話6Up

よーやっと更新。
いや今回は、前回より一ヶ月は経ってないので私としては特に遅い方ではないのだが。

……レムルス……
Crusadeよりも文章の遊び率が高くて物語が進まない進まない(笑)

まあ、こういうの大好きなんだけど。

とりあえず10くらいで第1話は終わるだろうかと予測を立てつつ。
終わったらいいなあと希望的観測を述べつつ。







ああ。
そう言えばですね、悲しい事が。

昨日とぉとぉ……




















小説ページの日計アクセスが久々に大台を切りましたッ☆(←やけくそ)

大台ってのがどのラインなのかはヒミツ☆









本日は更新したので何とか持ち直してはいるけど。
Crusadeを終了したときから……わ、分かってはいたけど……
あああああ……(狼狽)

ちゃんと更新ってしなきゃいかんなぁ。と、自戒。







ちなみに当サイトでは何個所か(主に外部と繋がりがある個所で)アクセス数を取得しております。

各個所におけるアクセス量の大小関係は、

雑貨店<日記<入り口<メニュー<図書館

と言う感じ。前にもどこかで言った覚えがありますが。
美術館にもカウンタついてるけど、ついでにアクセス解析機能もついてるらしいけど、あれは私がつけた訳じゃない(Webスペースのデフォルトらしい)ので見てない。
まあ雑貨店以下だと思うけど。あそこは外部から繋がってないし。

……この関係を明らかにしたところで、だから何状態ですけどね。







本日の一絵

えー。
昨日の「ぷに」ですが、どうにも自分が持つぷにイメージと重ならないまま公開してしまった事を悔い、再度自分のイラストを点検し勉強をし直した結果、ぷにとはこんな感じではないのかという結論に至りました。
みたいな感じ。

ああ。ちょっと服に凝ってみたら、ロリータな絵を描いてみたくなった(キャラでなく服ね)。

2002年05月10日(金) レッツカスタマイズ投票ボタン

2003年05月09日(金) 本日は執筆をします!

執筆をします! ええ、嘘じゃありません。するって言ったらするんです。

現在(AM1:00)A&Cのチャットに入っているえあはえあではありません、
あれは偽者です!!
皆さん騙されてはいけません、えあは欲望に負けてチャットなんてしていたりしません!!

ものかきとしての自覚を覚え執筆を書いているえあがチャットなどでチャットをしている訳などないでしょう!

ねえ?

とかこんな八百的嘘に同意を求めても。









本日の一絵

本日はいわゆるひとつのぷに路線で。
いつもと殆ど変わらんなぁ……やや輪郭のラインを変えたつもりだったんだが、単純にデッサン狂いにしか見えないというのはどういうことだ。


2002年05月09日(木) マインドコントロール。

2003年05月08日(木) 更新してねえな、最近

いや、日記でなくて本邸。
むしろ日記は連続更新一ヶ月突破。

日記。
程よくイラストと文章を書くもんだから、それで人間の三大欲求の一つである更新欲が満たされてしまうのですね。
なんだかんだ言って、イラスト込みだと1時間くらいかかってしまったりするのも、さりげなく更新を圧迫しているのかも。

うーん、日記はなるべくなら会社で書きたいんですが、ここ数日は忙しそうでなかなかそれもままなりません。

とか言いつつ上司の目を盗んで戦う貴方に死ぬ気でQ書いてる私がここにいるんですけど。

ああそうそう。
しつこく回答がみたいと騒いでいましたら、某Tさんにサイト未公開の貴重な回答を見せて頂いたんですよ!
うはぁ。いひひ。嬉スぃ〜(怪)。
いやぁ言ってみるもんだ。楽しかったです。ありがとうございました。









本日の一絵


少しずつ、新絵柄を模索中。
しばらくはつまらん構図が続くかもしれませんが、ご勘弁。

2002年05月08日(水) 恋愛偏重型なヨノナカ

2003年05月07日(水) 試供品

朝、通勤途中。
駅前で何かを配ってる人がいた。

っていうかいつもいるんですけどね。
チラシとかは別に欲しくないけど、ティッシュくらいなら喜んでもらってしまう貧乏人えあさんです。

今回もとりあえず、チラシではないらしい事を確認してゲット。

スキンケアセットでした。
何かいろいろな種類のものが1回分くらいずつ入ってるの〜。
いいですねぇ。こういうの大好きですよ。

でも少し気になったんですけど。




















お姉さん、道行く人々の中で私にだけこの商品を2個も渡して下さったのは、別に、

アンタ汚いからせいぜいこれで綺麗になりな

とかそういう意味合いは含まれてないですよね?










いろいろ心当たりがあるだけに、ちょっと心配なお年頃です。







本日の一絵






今日も目から。

一絵とはまったくの無関係なんですが、今迄街頭でもらった事のあるものの中で一番良かったと思ったのは、小さなボトル入りのシャンプー&リンスセットでしょうか。
ああいうものならもらってポイ捨てはしないよね。あんまり。

あとはボールペンとかもまあ嬉しかったかな。
でもテレクラの電話番号入りでしたけどね。

使いどころに困った挙げ句、結局堂々とバイト先の学習塾で使ったけどさ


2002年05月07日(火) エンピツの投票ボタン

2003年05月06日(火) 目に力

イラスト特訓中。
そう、これはSCC(スーパーコミックシティ)効果。
同人イベントに参加したお陰で現在創作エネルギーが絵ベクトルに驀進中なのです。

ええもちろんこれは小説を書かない言い訳などでは決してなく。

魅力のある絵の条件とはなんぞや?

そんな事を考えて出したひとつの結論……いや、結論までにはまだ辿り着いていない推論が、タイトルの、目に力。
目に説得力のある絵は美しいのではないだろうか?

目というのはイラストにおいて、もっともその描き手の個性が出る個所。
目の描き方をひとつ変えてしまうだけで、殆ど別人の絵の様になってしまったりしてしまうし、目の表情が絵の生き死にを決定してしまうといっても過言ではないのではないでしょうか!?

とか言い切ると目とか描いてないイラストはどーするんですか先生!?と言われた時に何の反論も出来なくなってしまいますが、そのへんはつべこべいうんぢゃねぃ。







まあ、それはそれってことで。本日の一絵は目に力を込めて描いてみました。

本日の一絵・1

本日の一絵・2

私は普段は輪郭から絵を描くんですが、目から描く人も多いですよね。
今回は私も目から描いてみました。(2枚とも)

あー……
確かに、バランスは取り易いかも。いや、これも大分崩れてはいるんだが。
まだ慣れてないんでシャギーで誤魔化してる感じですが、慣れたら目からの方がいいのかもしれないな。練習してみるか。

私の場合、よく描くソフィアくらいの大きさの目より、このくらいの大きさの方が実は可愛いと感じるんだが……
今更キャラの顔変えられないしな。

2002年05月06日(月) 更新忘れてたよ、もー。

2003年05月05日(月) 連休5日目

連休最終日。5日目の日記を会社で書いています。
いや、休みがつぶれたわけじゃなく翌日回しにしてしまっただけですけど(今6日)。

遊びに遊んだGW。
もう思い残すこともなく、最終日はゆっくり執筆でもしようかと、昼過ぎに目を覚まし、パソコンの前に座りました。
短編のヴァイスもさっさと書かなきゃとは思ってるんですが、今日はレムルスな気分でしたので(?)、レムルスを。

ってえあさん。
あの短編、どこぞに提出するつもりで書いてたとか言って一話分しかストックなかったんですか。

ええ、そのとおり(殴)。

い、いや、この短編ですね、変な書き方してまして、後半の方はあるんです(半端に)。
途中を書いていませんでして。
気が急いていたもんで最終手段として書けるところから書いていってたのですが、それでも間に合ってないオチ。





最終日は特にイベントもないかなーと思ってたんですが、さりげなく髪切りに行ったり。
一年にいっぺんも美容院なんぞにゃ行かない私には、これくらいでも十分な一大イベントです。

かなり普通めなボブ。おまけに私、髪真っ黒なのでかなり地味め。
あー。なんか、私まで(爆)大学のK先生(♂)を髣髴させる髪形になっちゃったなァ……(内輪ネタ)





本日の一絵は〜。
6日分と合わせて。だってもう6日だしサ。

2002年05月05日(日) 登場人物の設定

2003年05月04日(日) 連休4日目

さて、連休4日目。SUPERコミックシティ2日目。
昨日は私、参加しませんでしたので私にとっては1日目です。

本日は友人2人がスペース取れてるという事でのんびりと行きました。
一人は芸能、もう一人はときメモ。私はときメモの方へ。

なにやら芸能の方の友人、コピー本がまだ刷り上がってないという様子でしたが、まあいつもの事ですので気にしちゃいけません
当日コピー会場製本がデフォルト……いやな同人ライフだな……

いや、私も毎回そんなことやってる気がするんだけど。

本日ご一緒しましたときメモの方の友人K嬢はさすがにそこまで退廃的同人娘ではなく(これが普通)、何事もなく入場し何事もなくスペース設営。
机の上にテーブルクロスをひき、売り物を並べ……
と、その時K嬢が取り出したものにえあさん思わず注目。

コスプレ着せ替え人形!

いや、なんかこう言うとすごく怪しげなもののように思えるかもしれませんがあれです。リカちゃんとかジェニーとか、一般的女児なら通常持ってる例のアイテムです。
さらさらな濃い茶色の髪を背中になびかせる彼女は、当然当該ジャンルのときメモの制服(多分)を着用していました。
K嬢手作りだそうです。

すっげぇ〜!
K嬢は彼女自身コスプレイヤーなので、洋服作りは慣れたものでしょうが、それにしても凄い。たいした物です。いい嫁さんになれます。
ま、見えない所が一部セロテープ補強なのはご愛敬です。

すごいなぁ〜と人形を撫で回し、細部までチェック。
人形を手に取ったらだれしもやる事はこれでしょう。

スカートめくり

えい。

!!

黒レース下着!!

なんてことでしょう。
純粋可憐にして清楚な女学生風ギャルの下着はスケスケ黒レース

ああ……

いいものを見せて頂きました。

いや、人形ですけどね、人形。



しかしこの人形、普通のリカちゃん人形とは違いまして、関節部分がすべてひとつなぎになっているのです。
男性の方でリカちゃんを脱がせた事のあるような方はきっとごく少数であると思いますので解説致しますが、少なくとも私の時代の人形は、肩と股関節は別パーツでして(もちろん接続された状態で販売されてますが)、そのジョイントが可動部分という感じになっているのです。つまり脱がせるとロボットのようでちょっと怖いんですね。
ですが今回見せて頂いた人形は首以外全てひとつのパーツ!
中に針金が入っているらしく、ポージングも自在!

少し人の目が気になって全裸にする事は出来ませんでしたが、きっと脱がせても可愛いでしょう!

脱がせても可愛い人形ってのは、女の子にとって夢であったものです。
黒レース下着に滑らかな肌の人形にえあさん、一日中萌え萌えでした。

そういえばこういう人形って……
同人的にも、そういうジャンルがあったりするんですよ。
ドールと言うのでしたっけ? あまり造詣が深くないので分かんないんですが。
手作りのドレスとかアクセサリーが販売されていたりしてね。結構値段張るんですが、見てまわるだけでも、本当に素敵なジャンルです。このときめきは女の子なら分かってくれるんじゃないだろうか。
今回もK嬢は、この子にすごく可愛いドレスを購入して、着せかえした姿を見せて下さいました。

ああ、結構いいかも…………。

…………。
次のイベント参加のときにコスプレ人形作ってきたりしてたら染まったと思って下さい。
でも私、家庭科2だしな……







彼女を撫で回しながらスペースにしばらくいたんですが、折角ですのでお買い物にも行ってきました。
本日のジャンルは大別するとゲームと芸能とグッズと創作。
芸能は全然分かんないので足も運ばず。ゲームは希に分かるのはあるんですが、二次創作ってよほどのことがないと買わないので一応眺めるだけ(帰れお前……ってか自分、FEサークルだろうが……)。

私の興味は専らグッズと創作ですね。
グッズ。これは同人誌とか全く興味ないひとでも楽しめるジャンルです。
動物系のキャラクターグッズとか、漫画チックというよりはファンタジー絵画なイラストとか。2chのモナー(*文字絵キャラ)とかをあしらったグッズも売ってたけど……あれ、随分昔にどこかの企業が商品化しようとして問題が起き、結局流れたという物じゃなかったっけ。大丈夫なのかな? よく知らないけど。
あとはアクセサリーですね。ビーズとかシルバーとかのアクセサリーを手作りしてる訳なんですが〜。これがまたゴージャスで素敵なんですわ。どこが同人誌即売会なんだって空間ですけどね思いっきり。でも必見。

そして創作。まあこれは興味があって当たり前。
小説ジャンルに、オンラインで知っている方出てるかな〜? と思い、予めカタログでサーチしていたんですが、ぱっと見た様子では見当たりませんでした。その代わり、イラストサイトで結構有名な方が出ていたのでそこを見に行くことにします。
……のはずだったんですが、スペースNoまでチェックしていかなかったので案の定迷子になってしまい、結局たまたま歩きながら見つけたのが別口の有名イラストサイト様(のスペース)。
超美麗な便箋があったので思わずゲット〜♪
……でも両面フルカラー、全面イラストで罫線がないんだ、これ……。帰宅してから気付いたんですが……。
つまり、イラストの薄い所に文字を入れて使えって事なんでしょうが……

……つ、つかえない……こんな絵に文字かぶせて使うなんて、私出来ないんですが……!!?

ちなみに参照リンク。
行くつもりで行き損ねたとこ
便箋買ったとこ

はぁ……何でこんなに上手い絵をかけるんでしょうなぁ……(遠い目)

同人イベントという場は魔窟です。
もちろんピンキリですが(私だって同人活動やってるんだし)、ちょっと一所に立ってくるりと見回せば、私程度じゃ逆立ちしてもどうにもならん程上手い人もそれこそ佩いて捨てるほどいるのです。
私基準じゃ尚の事その人数は多くなるんだけどサ……
むろんプロ活動してる人もいるでしょうがアマチュアの割合の方が多いのは間違いないでしょう。
うーん。
つくづくとんでもねー世界だ。

本来なら、一挙にそんな作品を見せられては、すみませんもうしわけありません私の汚物イラストなんかもう二度と人様の目に触れさせることなく奈落の底に沈めもう二度とそんなものを生産しない事を誓います、とでも言いたくなる所なんでしょうが、どういう訳かイベント後って、やる気を充填させて帰ってきてしまうんだよなぁ。

あんなのにかなうわきゃないにしても、ああいうレベルに近づけるように俺様もがんばるぞぅ!!と、謎のポジティブ思考に支配される。

高圧の創作エネルギーがあそこでは発生してるようです。








本日の一絵

場所柄絵を描いてても誰も不審に思わないし、今のうちに描いちゃえ☆と会場内で作画。
スケブとシャーペン買ってきて。

消しゴムは買わなかったので失敗しないようにとすごい無難に描いたつまらんもの(左)と、折角創作意欲に刺激もらってるんだからとちょっと挑戦したもの(右)

エネルギー充填しても、もちろん上手くなる訳ではないのは当たり前。

2002年05月04日(土) あ。NEWVELで。

2003年05月03日(土) 連休3日目

連日の深夜チャットによる不摂生により、起床時間12時生活を繰り返しているえあさんです。こんにちは。
本日も太陽が高々と昇る時間となっても、ベッドの中ですやすやごろごろ。

ん〜。今日は何をしようかしら。

ああ、そう言えば、折角のお休みだったんですよね。
いつまでもサボってないでたまには執筆でもするか!

ということで本日は意気揚々と執筆を開始。レムルス。
レムルスは本気で、あんまり先を考えずに書いているので、あと何話とかいう予定もつけにくいし、そもそも先が思いつかないと書く気にもなれません。
ああ、あの続き、どーしよーかなー。ごろごろ。って執筆してないじゃん。

と、そんなとき部屋の内線が。

午前中、隣県まで遊びに行った弟を車で迎えに行くので一緒に付いてこないかという母からのお誘いでした。
むう……大学生にもなって母親にお迎えに来てもらうなよ弟……
もっとも一緒に遊びに行ってる彼の友人とは、中学時代からうちに来ている少年(元)なので、あまりそーいうのに頓着しなくていい相手ではあるのかも。

うーん。いいねえ。
私は大学はおろか高校時代で既に中学の友人とは没交渉でしたので、近所にお住まいの遊べる友人っていないんですよね。高校も都内なので。

……イヤ……トモダチ少ないのも確かに間違いではないんですが、仲のいい友人が軒並み他県に転校して行ってしまったという理由なので……できればそんな寂しい奴だとは思って頂きたくないでス……

…………十分寂しいか。そーですね。くそぅ。うるせぃ。

それはともあれ。
とりあえず暇なので(執筆は?)ついていく事に。
隣の県といっても、普通に行けば車で3、40分の距離。ちょっとしたドライブに最適です。まあ本日はゴールデンウィーク中ですから混んでるでしょう。その暇な時間の話相手が欲しかった訳ですね。母。
いいですよ、いいですよ。いきましょうか。

が……

現実は少し予想を上回っていました。

家を出て5分、いきなり渋滞に捕まる。

……(汗)。

GWの魔の手はこんな所にまで。

っていうか折角の黄金週間にこんな地元でみなさんナニやってるんですか!

遊びに行けよ! どっか遠くへ!!

……まァ、明らかに人の事は言えませんが。

本来なら既に目的地に到着している30分後。当然のように路上の人。
むしろようやく隣町。

1時間後。GW中に車を走らせるということがまったく無謀な挑戦であったことをようやく悟った未だ隣町にいる私たち。

うぁ……

おとなしくレムルス執筆してりゃよかった……

まあ、遅筆の私が1時間ほど執筆に没頭した所で書き上げることのできる量は本当に微々たるものですけどね。

……途中コンビニを発見したえあさんは、車がコンビニの前に差し掛かったその時、下車して菓子を買ってくる事を提案しました。
無論車はこのまま道路をちんたら走っていてもらうという形で。
車の進行速度から、まず間違いなく追いつけないような位置まで進んでしまう事は考えられませんでしたが、もしやばげなほどに距離が開いてしまったら路肩に止まっていてもらうという約束で買い物スタート。

一応道路を気にしつつ、まだ長くなるであろう旅の為、おやつを購入〜。

そして店を出たとき。
車は丁度、コンビニの前を通過しきるかしないかという位置に。

……をを……渋滞おそるべし……(改めて)。





そんなこんなでようやく辿り着いたのは何と2時間の後。
うっわぁ。
厳密に言うと、県脱出までの距離的には半分の行程で80%の時間を費やした感じ。
川を越えるので、橋で詰まっていたんですね。みんな。

とりあえず、その場所に行ったときの定番の待ち合わせ場所と身内で定めているショッピングモール併設の遊園地に行ってみる事に。
駐車場は混雑していましたが運良く出庫しようとしている車を発見し張り込んでみます。

そして駐車スペースから車のケツが出た瞬間にそこに滑り込む

まるでヤドカリの貝殻争奪戦のような……

ショッピングモール併設の遊園地と行っても、デパートの屋上にあるゲームコーナーみたいなのではなく、普通の観覧車やメリーゴーランドなどがあるそれなりに立派な所です。入園は無料。

弟からこちらに連絡してくる事になっているのでそれまで園内を散策するいい歳こいた親子連れな母と私。

ちなみに私、遊園地ってものが大好きなのです。
デートはどこに行きたい?と言われたら臆面もなく遊園地☆と答える脳みそハワイな18歳(自称)です。

ま、そんな相手なんていねェけどな!?

そして何より絶叫マシーン大好きです。
デートに出かけた遊園地、そこで何に乗りたい?と聞かれたら迷わずフリーフォール♪とか答える脳みそ楽園な18歳(自称)です。

だからそんな相手は(以下略)








……そんな私ですから、こんな所に来てただで帰ろうだなんて思うはずもありません。
デパートおまけの遊園地としては確かに立派ですが所詮おまけにすぎないここには大した絶叫系アトラクションはないのですが、ひとつだけあったのが、ぐるぐる回るでかいブランコ(正式名称不明)。勝手に左右に推定60°程揺れつつ、高速で周回運動を続けるあの乗り物です。あのとか言われてもいまいち困るでしょうがそういった乗り物です。

乗ってきました。

母と二人で♪

……中年オバサンと社会人女の2人連れ。まあ間違いなく親子だとは分かっていただけたかとは思いますが嬉々として券を差し出す私にちょっと引き気味だった係員のお兄さん、気持ちは分からんでもないですがてめえの顔は覚えました




母と一緒のゴンドラに乗って発進〜。

若い頃はこういうのまったく平気だったと言う母、めちゃめちゃ絶叫

歳を取ると駄目になるという言い分の真偽は私には分かりません。

いや……
若い頃は平気だったという発言の真偽も疑わしいものですけどね。
だってお母様、私あなたが十分若かった頃から絶叫マシン大好きなのですよ?
一回も一緒に乗ってくれたことないじゃないですかぁ。

私には全く物足りたものではありませんでしたが、まあ面白いものが見れましたのでよしといたしましょう。

ちなみに母の弁によると私は乗車(?)中、延々とケタケタ独特の声で笑っているので大変ムカつくとのこと

……笑ってましたか。そうですか。
いや、別に母を笑っていた訳じゃないんですよ。
どうも絶叫マシーンに乗ると笑いたくなるんですよね。なりませんか?






そんなこんなで弟とその友人を回収し、帰路に……。
昼頃出発したというのに自宅についたのは16時過ぎ。

今日という日は絶叫マシーン1個で終わりですか?

実りがあるような、ないような。








本日の一絵

唐突に、特撮の悪役みたいなのを描いてみたくなる。
途中まで必死に左右対称を目指していたんだが、どーにもデッサンが逝ってしまいムカついてきて来てしまったのでいきなり、キレたそのあたりから非対称のデザイン。


2003年05月02日(金) 連休2日目

本日はママンと中華食いに行ってきました。
ん? 昨日も同じ文章を書いたような……
気の所為ですね。きっと。

うちの地元に中華料理食べ放題ランチ980円のお店があるのです。
たったの980円でいくらでも食べてよいというのですよ!? 何と素晴らしい事か!
もっとも、たったのなどと言っても私、通常はその額で一週間生き延びますけどね

食べ放題。いいですね〜。私大好きです。大食らいなえあさんは、食べ放題のお店に行っても十分に元を取れるのです。
……ケーキの食べ放題とかはちょっと怪しいけど(乳製品苦手)。

ふう。また行きたいなあ。

……しかし今月、大分お小遣いを使い込んでしまっております。
やばいな。ゴールデンウィーク中に後ひとつ、イベントが残ってるっていうのに。

スーパーコミックシティ。

ちなみに明日5/3と明後日5/4です。
今回はかなりお財布がヤヴァげなので私は、一日のみ、4日に参加して参ります。
私は同人イベントはコミケしかサークル参加しませんので今回は一般参加……ですが、友人がスペース取ってるのでサークル入場してるかも。
まあ、SCCはコミケほど過酷なイベントではないので一般でもそんなに死んだりはしないと思うのですが。

そーいや今回のスペースは何だろう?
おそらくはときメモサクラ大戦だと思うんですが未チェックなので分かりません。

……どっちにしろ、作品自体よく分かんないんですけど……(殴)





本日の一絵

Crusade、主要キャラでありながら今迄一度も描いた事がなかったあの人。

理由は見ての通り。つまんないから。


2003年05月01日(木) 連休1日目

戦う貴方に死ぬ気でQ。
昨日回答が見たいと騒いだ所、早速これを公開しているサイトさんを教えて頂きました。ご連絡下さったサキ様、ありがとうございました。

AのD地(伏せ字)。実は未読。S神のM女(伏せ字)は拝読させて頂いたのですけど。って何かすげェ嫌な伏せ字だな。作者様(は多分見てないけど)及びファンの方々申し訳御座いません。
未読でしたが興味深かったので回答を拝見〜♪♪ 楽しかったです。後で本編も読ませて頂こう♪♪

まだまだ極めて独断で回答を募集していますので、どこぞで見た方もちろん書いた方御当人でもオッケェです。お知らせ下さい。




本日、5連休1日目。メーデー。
高校生の妹は学校でしたので(弟は居たが)、お昼はママンと二人で隣の市までお食事に行ってきました。
中華料理〜。んふ〜。エビチリと天津飯と五目やきそばとワンタンスープとタピオカと中華おこげを頂きました。食いすぎ。……いや、おこげ以外は別々のランチセットを二人でわけあっただけですが。
明日も会社サボってお休みなので、また何か別のおいしいものを食べに行こうっと☆

……サボりって、もちろん有給なんですが。
入社して2年半、えあさんはじめて、明日、バカンスのために有給を使用します!
今迄、風邪ひいて休んだ2日間以外に有給を使用したことがなかったんですよ〜。
ついでに言えばバカンスって言っても先述の通り、別にどこか特別な所に行く訳でもなんでもないんですけど。ただ大型連休が楽しみたかっただけ。んふ。

私はですね、実はつい去年辺りまで、有給ってのは病気や身内の不幸など何かやむを得ない理由があった時に給料を引かれることなく欠勤する手段として存在したのだとばかり思っていたのですよ!
つまり授業参観とか入学式とか、ましてや遊びに行くなんて理由で有給を取得するってのは許される事ではないと思っていた訳です。

ふつーに休んでも良かったんですね!?
いやあ新鮮な驚き。


















ってことは夏コミ参加の為で休んでもよかったのか!?

……いや、本当にそんな理由で休む人が居たら私そのひとのこと、勇者として永遠に称えるけど。





んふ〜。今年16日も有給あるわ〜。
さすがにこれ以上は繰越しできないだろうから、繰越しできる限界量までは今年度、使っていきたいと思います(全部使うとは考えない貧乏性)。
今度総務に繰越可能日数聞いておこうっと。






本日の一絵。昨日サボったため二本立て。
えあさんってばこんなことばっかやって……
そのうち5本立てとか平気で描きそうになってそうでヤだね……



本日の一絵・1

本日の一絵・2

2002年05月01日(水) 男のヒトと話してみよう
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加