つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年09月16日(木) 言葉にまつわるエトセトラ

私は日本語が苦手です。
いや、なら英語ができるのかと言うとそうでもなく。

尊敬語とか謙譲語とか、そう言った類の言葉遣いが苦手なわけです。
にもかかわらず丁寧語キャラとか出してますね。しかもなんか言葉遣い変だったりしますし。


アルベルト
「ということはこれまでの私の言葉遣いも全てあなたが悪いということになりますね」


……やっぱり何か変だし。


アルベルト
「今のはわざと言ったんですよ? まあ気長に頑張ってください。どなたにもスランプはありますから(にっこり)」

おや、珍しく優しいお言葉。


アルベルト
「ちなみに、今のは抜け出す糸口がみつからず落ち込んでいる人に苦しみを乗り越えたあとの明るい未来の話をする時の声かけだそうです。早く糸口を見つけてくださいね」



……鬼。

と言うわけでまた本借りてきました。今回は川崎キヌ子氏の「気の効いた『ちょっとした一言』」より一部引用。十年前からこんな本が出ていたのか。


別名、『師匠の言葉遣いはこれであっているのか』のコーナーの気もしますが。









自己紹介する時

「お初にお目にかかります。○○と申します」
あ、あってた。適当に言ってただけなのに。「以後お見知りおきを」は面白いからそのままつけとこう。


「お名前はかねがねうかがっておりました」
相手のことを上司等から聞いていた場合。「お名前」じゃなくて「お噂」でも可。


「大変失礼ですが、お名前はなんとお呼びすればよろしいのでしょうか」
名刺をもらった時など相手の読み方がわからない時。


「お目にかかれて光栄です」
「お会いできまして光栄です」

紹介者がいなければ会えないような人に改めて紹介されたあとの挨拶。またはどうしても会いたいと思っていた人に会えた時の言葉。


出会いの挨拶

「ごぶさたしてます」
しばらく顔をあわせていなかったり電話等でも近況を知りえていなかった時に使うあいさつ。


「おや、珍しい」
「これはお見かぎりで」
親しい間柄の友人と久しぶりに顔を合わせた時。ちなみに後者は常連客が店に出向いた時に店主やママが口にする一言。……ママって何。


謝辞のきっかけ


「そろそろ〜」
用件がすんでなお話し込んでしまった時
「そろそろ失礼しないと」「そろそろ時間ですので」「そろそろおいとまいたします」


「すっかり長居をしてしまいまして」
予定時間をすぎた時に相手にお詫びの気持ちをこめて言う言葉。


「もうこんな時間ですか」
時計をみながら言う時に。


「せっかくなんですが、このあと予定があるものですから」
「申しわけありません。あした、早いものですから」
用件がすみ相手に引き止められそうになった時。この際に仕事のことを持ち出すのは弁解しているようであまりよくないみたいです。



別れ際


「ごきげんよう」
「では、また」
「失礼いたします」


遅刻、早退時

「ご迷惑をおかけして申しわけございません」
「今日は早めに失礼させていただきたいのですが」
「申しわけありませんが、明日は休ませていただきます」
 早退するときはお願いする気持ちを忘れるに理由も告げること


外出時
「ちょっと、席をはずします」
「ただいま帰りました(もどりました)」


お客がきた時
「いつもお世話になっております」
「恐れ入ります。どちらさまでいらっしゃいますか」
「差し支えなければご用件をうかがえますでしょうか」
 相手が名乗らない時に使う。
「わざわざご足労いただきましてありがとうございました」
 来社してもらったり呼びたてたことを気遣う時に使う。


相槌をうつ時


前面的な同意(=はい)
「そうですね」「まったくです」「同感です」「なるほど」「ありそうな話ですね」「その通りですね」「おっしゃるとおりです」


同情
「お気の毒に」「それはずいぶんな話ですね」「大変でしたね」「かわいそうに」「ひどいことですね」「それはやりきれませんね」


喜びをわかちあう
「よかったですね」「それはなによりです」「いいお話ですね」


話の続きを促す、二の句を引き出す
「それでどうなさいましたか」「と、おっしゃいますと」


相手の意をくんで予想外の驚きを見せる
「それは、それは」「たいしたものですね」


驚嘆、感嘆
「そんなことがあったのですか」「面白いお話ですね」「あきれた話ですね」「素晴らしいですね」「大変なことでしたね」


話の内容に疑念を抱く
「信じられませんね」「それはおかしいですね」


予想つかない、判断しかねる時
「どうでしょうね」「さあ、どうですかねぇ」







椎名
「…………」
アルベルト
「どうしました?」
椎名
「師匠。この口調やめません? どうせ地じゃないだろーし……」
アルベルト
「何か言いましたか(笑顔で)? ああ、この場合は『おっしゃる』になるんでしょうか」
椎名
「…………」
アルベルト
「それで何か?」
椎名
「いいえ」




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2003年09月16日(火) 言うのはただ。EG編
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加