つれづれ日記。
つれづれ日記。

2006年01月30日(月) 中間報告十四回目

これもまだまだ続きます。


というわけでコメントをば。


昇-->情けない主人公サイコーッ!
昇-->ツボにはまって一人爆笑しちゃいました♪
昇-->不幸なところがGOOD!
昇-->ここでは彼に勝ってほしいので……(笑)


やっぱり同情票(笑)。
やはりこいつに『情けない』『ツボ』『不幸』はつきものなんですね。
やっぱり同じ男のショウとは偉い違いだ。こいつが男になれる日はくるのか!?


シェリア-->なんとなく入れたくなりました

そう言ってもらえると嬉しいです。
まりいとはまた違った感じの彼女ですが、気に入ってもらえると嬉しいです。
昇同様、彼女もこれからががんばりどころです。はたしてどうなることやら。


のべ301票。いつもありがとうございます。






過去日記
2005年01月30日(日) なんだかんだ言ってまた見てます。
2004年01月30日(金) 「EVER GREEN」5−0UP

2006年01月29日(日) 続・少女漫画談義

いつかと似たよーな話なのですが。



「(とある少女漫画を読んで)これってさー、ラスボスってこいつだろ」
椎名
「いや、ラスボスって(汗)」

「絶対そーだろ。そうとしか思えない」
椎名
「まあこれがファンタジーだったりしたらそうなるけど」

「故にオレは少女漫画は読めない」
椎名
「なぜ」

「少年漫画だったら悪役って純粋に悪だろ。この場合(某少女漫画)悪ってより黒いじゃん」
椎名
「いや、気持ちはわかるけど」

「悪だとさー。『ああ、こいつ悪いなー』とか『許せん』とかなるわけよ。
けど黒いとさ、『ああ、こいつ怖いよ』とか『恐ろしい』とかなるわけ」
椎名
「なるほど。悪だと一色かもしれないけど、黒だと複数の色が混ざり合ってるわけだからな。そういうことか」

「そうそう」
椎名
「だったらその前に私の本読むなや」


私もそんなに少女漫画買う人じゃないんですけど。買うのはほとんどエニックス関連だし。
ちなみにどの本を読んでそういう結論になったかは秘密。
この兄さん私は好きなんですけど。っつーか、もう歳がほとんど変わらなくなってしまった(汗)。
猫にはぜひ幸せになってもらいたいものです。子の子にはがんばってほしいです。
奥が深し少女漫画。






過去日記
2004年01月29日(木) 書きたい病

2006年01月27日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,91UP

ねーちゃん登場。


冒頭のあおりはどのお話にも登場すみ。
ねーちゃんも師匠同様、前々から書きたかった人の一人です。とは言っても今回は顔見せ程度なんですけど。

ねーちゃん、師匠、弟子、まりい。みんなそれぞれつながりがあります。早くネタばらしをしたいところですが(すでにぶっちゃけてるような気もするけど)、それがわかるのはもう少し先になりそうです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日、今日と風邪でダウンしてました。
なかなかベッドから起き上がることができず。そんなに体は弱いほうじゃなかったはずなんですけど。

おかげさまで今はもちなおしてます。皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて。






過去日記
2004年01月27日(火) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,7UP

2006年01月26日(木) 森羅万象

我が家ではやっているものがこれ。正確には弟らがマイブームらしいんですけど。


テレビのCMで何度は見かけてたんですが。
よくよく見てみると裏設定がすごい。四つの国に別れていて協力している国もいれば反発している国もあり。
またそれらを影で操ろうとしている者やそれにいち早く気づいて立ち向かおうとする者もありと。

すみません。こういう話ものすごく好きです。


そういえばだいぶ昔、ビックリマンチョコってはやってましたよね。あっちは20円くらいで買えてたような気がするけど。


「テレビであってた時見てたよなー。ヤマト王子だとか」

「そうそう。けど新シリーズになってからよく見てた」

「主人公がお守りだったけど最後の最後で急にカッコよくなってたよな」

「この前友達とそのOPの歌で話してた。どーいう出だしだっけ?」

「そーだなー」
椎名
「……あんたらよくそんなこと覚えてるな」


テレビだと、このあともう一つシリーズがあったような。
どうやらこいつ、いいものを当てるまで買い続けるらしいです。それで中身のチョコは自分や他の家族いき。

ああ、また太る(遠い目)。






過去日記
2005年01月26日(水) またまた下書き

2006年01月25日(水) ひさびさに

倒れました。職場で。


とはいってもちゃんと仕事の業務が終わってからだったから大丈夫だったんですけど。

午前中から気分が悪いのは悪かったんですけど次の日が休みだからだと診察だけ受けていて。
幸い意識がなくなったわけじゃないのでちょっと休んだだけで回復しました。

ただの風邪だと思っていたんですけど。家に言ったら『それ風邪違う』だの『寝ろ』だのといわれました。

おとなしく寝ていて起きたのが今。
もう少ししたらまた寝ます。






過去日記
2005年01月25日(火) ネタもないのでまた下書き
2004年01月25日(日) コタツ

2006年01月23日(月) 風邪

ですね。完璧これは。


前々から咳はでていたんですけど。のどの痛みと関節痛。
薬飲んだので多少はましだとは思うけど。

こたつでうたた寝していたのが一番の原因と思われ


幸い、今日はお休みなのでゆっくりできそうなんですけど。あ、でも修理に出してたパソコン取りに行かなければ。

いくら専門職でもひくときはひくものです。単に健康管理がなってないとも言うけど。
人のことはとやかく言えないとつくづく感じた一日。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手レス
>風邪気をつけてくださいねっ
まったくもってその通り。ありがとうございます。もう少ししたらおとなしく寝ときます――って、もう少しなのか自分。

>三月終わりにちょうど完結すれば100話ですね。
ごめんなさい。全部で98話になりそうです(汗)。プロローグ、エピローグあわせれば100話ですけど。
たぶん3月いっぱいで完結できると思うのでお待ちください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

追記。
家で夕飯を作っていたのですが風邪のせいか味がまったくわからず。
どれだけ醤油を入れても同じ味にしか感じられず。レモネードも全く味がわからず。
大変見事なものができあがりました。親いわくそこまでひどくはなかっただとか。

風邪って本気でばかにできないなぁ。






過去日記
2005年01月23日(日) 文を書くときその3

2006年01月22日(日) 「EVER GREEN」8−9UP

なかなかシリアスになってきました。


このあたりは終盤のSHFHを読んでいただけるとなお理解が深まるかと。
って言いますか、この前の第一部の更新分の続きだし、これ。


 アルベルトは否定も肯定もしなかった。

「見ていなさい。これが答えです」
 あいつの背中を、オレは黙って見送ることしかできなかった。


このフレーズだけずっと前から決まってました。後はノリと勢いで。
自分の書くお話なんて毎回こんなもんです。ちゃんと話の構成を考えられるって人ってすごいなー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

――ということを、23日の夜中に書いてます。
いえ、仕事明けに中途半端に寝たもので妙に目がさえてしまったもので。

熱とはいかないまでも咳がちょっとひどくなってきたかも。もう少ししたら寝なければ。うん。






過去日記
2005年01月22日(土) これからのこと

2006年01月20日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,90UP

ネタばれオンパレード。

ここまでくると身もふたもありません。
ところでこれからのことを計算してみたところ、100話ではなく全部で98話でした。前後にエピローグがつくので合計して100話には違いないんですけど。


お気づきの方はお気づきかもしれませんが、二部のあいつも、つまりはそういうことになります。
こっちのほうはまだまだ自覚すらしてない状況なんですけど。


ネタを小分けにしてばらしていったつもりでも、全く収集つかない現状なわけで。早くこっちを終わらせて某苦労人を書ききってやりたいところです。






過去日記
2005年01月20日(木) 文をかくときその2

2006年01月19日(木) 卵焼き

これまた職場での会話。

Aさん
「卵焼きって作るとき中にマヨネーズって入れますよね」
椎名
「へー。そーなんですか」
Bさん
「邪道だ。卵焼きには砂糖と塩だろ」
Cさん
「えー。でも普通に入れますよ?」
椎名
「知らなかった。入れてるものなんですね」
Aさん
「隠し味として。おいしいですよー」
Bさん
「卵焼きは甘くないと卵焼きとは言わない」
Cさん
「和風だしを入れて作る場合もあるよね」
椎名
「へー。でも普通に知らなかった」
Aさん
「カロリーは高くなるけどおいしいですよ」

転じて。

椎名
「やっぱ料理ってできないとだめなのかな」
Aさん
「できたほうがいいかも」
Dさん
「だって疲れて家に帰るとして。おいしい料理とまずい料理があるとしたら普通に前者とるでしょう」
椎名
「確かに」
Dさん
「(おいしい)料理が待ってるとしたら、それだけで絶対家に帰りたくなりますよ」
椎名
「確かに」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いえ。わかっちゃいるんですけど。
料理できないわけじゃないんです。食べれればいいって感じのレベルなわけで。

ちなみにこの話は色々な年代の人ふまえて30分くらい続きました。
職場って、多種多様な意見(というか無駄知識)が聞けるから素敵だ。






過去日記
2005年01月19日(水) 文を書くとき
2004年01月19日(月) またまた文明人への道

2006年01月18日(水) 初詣

今更ですけど行ってきました。


お参りとおみくじ。
そーいや今年は神社に行かない方がいいんじゃ……と思ったものの、幸い神社ではないだとか。
仕事だからいいんですということで。

元旦もすぎてたからか、人はだいぶ減ってました。お参りして、おみくじ引いて。

結果は中吉。まあそこそこということで。

お賽銭もしっかりあげてきました。十七円。なんでもちゃんと意味があるだとか。

本当ならいい出会いとかそういうことを願うべきなんでしょうけど、今回はそういうわけにもいかず。
自分に正直に向き合えますように。父と――母が無事で、元気でいられますように。
家族が家族のことでいがみあわなくてすみますように。客観的に見たり聞いたとしても気持ちのいいもんじゃないし。少なくとも、親となるべき人が子供に余計な苦労をかけさせるべきじゃないし自分だったらさせたくないです。
って、何言ってるんだろう自分。


今年はいい年になるといいなー。って、こればっかりだな自分。
ちなみに、みんなでこっそり食べたお菓子はおいしかったです。って、こんなことしてたらバチあたるな。






過去日記
2005年01月18日(火) 庶民その2
2004年01月18日(日) 「EVER GREEN」4−13UP

2006年01月17日(火) 兄弟の法則?

Aさん
「うちは子供が3人いるんですよねー」
Bさん
「私のところも兄弟が3人です」
椎名
「あ、私も」
Bさん
「ちなみに2番目。女ばっか」
椎名
「へー」
Bさん
「2番目だとわがままになるだとか。板ばさみだし」
Aさん、椎名
『へー』
Aさん
「でもうちは今のところそうはなってないみたい。男だけど妙に女の子の友達多いし」
椎名
「私は上だけど、下が男ばっかだったから男物の服ばっか着せられてましたね。お下がり(後で使いまわせるから)ということで」
A&Bさん
『へー』
Cさん
「いいじゃない。おさがり。今の時代はそんな言葉も使うこと少なくなったんだから」
椎名
「そーいうもんですか?」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上、20〜60代による会話でした。
うちの職場って本気で色々な話題が突拍子もなく出てくるから素敵です。

ちなみに自分は一応、3人兄弟の一番目なんですが、初対面の人にはたいてい3番目、もしくは2番目に見られてます。

……そんなに自分は頼りなく見えるんだろーか(遠い目)。






過去日記
2005年01月17日(月) 「甘いものと苦いもの」UP
2004年01月17日(土) センター試験

2006年01月13日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,89UP

お兄ちゃん達の会話は書いていて楽しいなぁ。


師匠とお兄ちゃんの会話は色々と矛盾があります。それが解き明かされるのはもう少し先、もしくは前の話になるかと。

一方、まりいサイドもようやく本拠地突入。
背後関係も明らかになり、残るはあと少し。


フロンティアとは何なのか。
果たしてまりいとショウは願いをかなえることができるのか。

そもそも、自分は3月中に完結できるのか!?


……がんばります。






過去日記
2005年01月13日(木) 書くかも書かないかもわからないネタ
2004年01月13日(火) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,6UP

2006年01月12日(木) 私事ですが。

最近、友達や親と話す機会がありました。


久しぶりに真面目な話をしたと思います。

兄弟が一人立ちするまでずっと一人でいようと半ば本気で考えていたこととか。
周りには兄弟仲がいいと言われてますが、それは親や周りを見てきたからだと思います。余計な負担や心配をかけたくないのも事実だったし。
長子だからって弟達に全てを押し付けるのも嫌で、かといって家のことを全ての言い訳にするのも嫌で。


父親のこと、母の病気のことがあってからは余計に考えるようになりました。家の建て直しをするまであとどれだけだとか。それまで自分のことは後回しにしようだとか。


そんなことを諸々話したところ、余計なお世話だみたいなことを言われました。
そこまでしょいこむ必要はないとか。二人とも、見事に一致してました。自分でも恩着せがましいのかなとは少し思ってたけど。



最近になって、ようやく周りのことが見えるようになってきました。
とはいってもほんの少しなんだけど。

変わっていくのは寂しいけれど、決してそれだけじゃない。
本当に守らなければいけないものだけ変えなければいい。


いいこと、悪いことふくめて悪くなかったって思えれば、歳をとるのもそう悪いことじゃない。

ようやく。ようやくだけどそう思えるようになりました。






過去日記
2005年01月12日(水) 明日です
2004年01月12日(月) 成人式

2006年01月10日(火) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,88UP

本気でこっちも佳境に入りました。


二人の関係もある意味一区切りついたのかも。
ショウもようやくここまできました。なんだかんだといっても二人でここまで来ましたから。
よかった恋愛度2にしてて。←どーでもいい


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手にて
>だ、大丈夫です! 知ってます、知ってますよ!?(笑)<マイレボ ……リアルタイムじゃないですけれど 聞いた覚えとか、ありますから(笑)

くわしくはこちら。

もう一人の方も解答ありがとうございました。と言いますか、ぶっちゃけしゃーこさん、空也さんありがとうございます(笑)。

共通するのは知ってはいるけどリアルタイムじゃないということ。喜ぶべきか悲しむべきか。
ちなみに私が聞いてたのは小学生でした。とある方も(いや、別に伏せる必要はないと思うんですけど。自分の交流関係は狭いので同年代、もしくはちょい上だと言えばすぐにわかるかと)同じくらいかと思われます。

付け足すならば、はやってたのはドリカム、My Little Lover、Bowy(字、違ったかも。しかも中学時代だ)、ZARDとか。
もっと付け足すと、プリンセス・プリンセスの「M」がはやっていたのは中学生、小田和正の「ラブストーリーは突然に」がはやってたのは小学六年でした。


……やっぱ年なのかも(遠い目)。






過去日記
2005年01月10日(月) 「EVER GREEN」7−4UP
2004年01月10日(土) SHFH9−6

2006年01月09日(月) 年を感じてしまう時 その2

先日とある人とラジオを聞いていたんですが。


「次の曲は渡辺美里の”マイレボリューション、20年前にヒットしたナンバーです」みたいなことが。

二人
『…………』
とある人
「20年も前だったのか。リアルで聞いてた気がする」
椎名←50年代生まれ
「私も。昔だとは思ってたけどそこまでとは思ってなかった」
とある人←おそらく同世代くらい
「ということは、この人とか聞いても知らないって言うのかな」
椎名
「ってことは、この人も知らないかも」
二人
『…………』

時代って確実に流れるものなんですね。

あと、この人はどれくらい、あの人はどのくらいの年齢だとか。
あと、自分のころはあの曲がはやってただとか。
そういえばIさんの生みの親の方とはリアルに同世代なんですよね。
……この差は一体(遠い目)。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


色々あった二日間でしたがおかげさまでなんとか落ち着きました。
お二人とも本当にお世話になりました。


変わるもの、変わらないもの色々あるけれど、両方大切にしていきたいです。
慌てても迷っても結局はなるようにしかならないでしょうから。

昨日も今日も、自分にとっては本当にかけがえのないものです。
ま、なんとかなるさ。






過去日記
2005年01月09日(日) 余白うめ ・ 拍手レス 
2004年01月09日(金) 「EVER GREEN」4−12UP

2006年01月06日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,87UP

今年はじめのお話です。

シェリアさんは本当にいい子です。彼女としてはかつてされたことを返しているだけなんでしょうけど。


相手が誰だろうがおかまいなし。なんだかんだいってこの二人は似てるのかも。いや、素直さでは公女様の方が上かも。いざとなった時、どたんばでの強さはまりいの方が上?


予定としては今年の3月中に完結できればいいかと。その後ようやく第二部(EVER GREEN)へ――って、相変わらずの長い前置きだ自分。


何はともあれ今年もよろしくお願いします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


拍手にて

>八犬伝は僕も見ましたよー! 確かに玉梓(多分、菅野美穂)は好演でしたね。他のキャストもすごく豪華で見どころたっぷりでした。

ですよね(笑)。
後日見た金田一耕介(字が違う?)もよかったです。今年は面白いドラマが多くてうれしい限りです。






過去日記
2005年01月06日(木) 暗いというほどではないのですが
2004年01月06日(火) SHFH9−5

2006年01月03日(火) 里見八犬伝

こういう話ってめちゃくちゃ大好きです。


そもそも昔からマンガ等で知ってはいたのですが。
今日だけですがしっかり見てしまいました。


やるなー、昔の人。

今回、俳優もだけどCGの演出もよかったと思います。
あと玉梓役の人。演技がうまかった。恐ろしいところも斬られた後のはかない部分も。

いつの世も争いは続く。争いを起こすのは簡単で人の欲望にほんの少し火を灯せばいい。結局お前も自分もその中の一部にすぎない――だったかな。

それでも、ほんの少しの間でも平和を信じる。

やっぱりこういう話ってめちゃくちゃ好きです。どうせなら昨日から見とけばよかった。

久々にいいドラマを見たと思いました。






過去日記
2005年01月03日(月) 我が家のお年玉事情
2004年01月03日(土) 業務連絡

2006年01月02日(月) 今日は誕生日

だったんです。

自分ではありません。父ことIさんです。
いつもお正月のどたどたで忘れがちなんですよね。
お風呂上りに思い出して言いました――って、なかなかひどい子だ。ごめん、父。


あと、まなみさんの誕生日です。まなみさんおめでとー。


明日からは仕事です。ぼちぼち頑張ります。






過去日記
2005年01月02日(日) あけましておめでとうございます。
2004年01月02日(金) 「EVER GREEN」4−11UP

2006年01月01日(日) 寒中お見舞い申し上げます

今年はめずらしく新年からお休みだったので比較的余裕です。
椎名です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

去年もそこそこ忙しかったです。今年は平穏無事だといいなー。
人間、平穏が一番なんです。人になんと言われようと。ええ。
というわけで、今年もあせらず急がずのんびりいこうと思います。

……何、初日から昇みたいなこと言ってるんだろう自分。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

拍手レス

>あけましておめでとうございます。

>喪中らしいので、「おめでとうございます」とは言えませんが、今年もよろしくおねがいします

>あっ、web拍手のお礼画面変わりましたね!? しかも新バージョンですね!?

>新web拍手はメッセージの確認ができると聞いていましたが、こういう形でしたか……



新年からどうもありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね。






過去日記
2004年01月01日(木) あけましておめでとうございます
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加