つれづれ日記。
つれづれ日記。

2004年02月11日(水) 椎名の温泉日記。3

二日目。友人の車に乗って出かけます。

見渡す限りの海、海、海。
当たり前と言えば当たり前なんですけど。ここはそーいう場所なんだし。

椎名の地元にも海はありますが、こっちの方が数倍綺麗です。なにせ海の底が見えるし。でも友人曰く、前に比べると大分汚れてしまったそうです。やっぱり人間の環境汚染のせいか? と思って聞いてみたところ、天災? なんだとか。どちらにしてもこんなに綺麗な海なんです。汚れてはほしくないなー。

本当は、東シナ海(注意:ここは日本です)を見に行くつもりだったんですけど道がわからないということでハイヤ大橋と周りの教会をまわってきました。
「宮本武蔵(前の大河ドラマ)」の撮影もここの海岸であったとかで切抜きがはってありました。確かに綺麗だけど……寒い。どこにいても寒いものは寒いんだなー。カイロでも持ってくればよかった。

教会は、やっぱり海沿いにありました。上のほうまで登れば巨大な十字架を見れるはずだったんですけど寒いのでパス。ステンドグラスが綺麗。ガラス細工って長崎が有名(小学校の知識なのでうろ覚え)だと思ったんですけど、間近でみるとやっぱりすごい。

昔、ここから四人の少年たち(当時13,14歳)がキリスト教を学ぶために旅立っていったとか。当時のことを考えるとなんだかすごいなー、とつくづく実感してしまいます。


つづく






過去日記
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 




My追加