enpitu



セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 女ってのは、心を許した男には告白を始める。そうなったら、もう、彼女の心は自由にできたも

不安な面持ちでカクテルを舐め、少し頭がグラグラしてきた頃に、その女が僕に声を掛けて来た。

「ねえ。どこかで会った?」
「いや。ええと。さあ。どうかな・・・?」

僕は曖昧に返事をした。

どこかで会ったことある?

これは、女と知り合うための大事なキーワードだと教わってはいたけれど、相手が先に言うとは。

いや。目の前の彼女は、何かを思い出そうとしている。彼女の指が僕の唇に触れた。
「以前、確かに会った筈なのに。」
「だったら、会ってるんだ。きっと。」
「でも、目の前のあんたは、私が知ってる人よりずっと若い。まるで・・・。」
「まるで?」
「あんただけ、歳をとらなかったみたいに。」

女は、泣き出しそうに見えた。

「出ようか。」
僕は立ち上がり、彼女の手を取った。

こういう時は。ええと。男が金を払う。

僕は、ポケットからくしゃくしゃの紙幣を取り出した。人間の世界は何かと金が必要だから。そういって彼が渡してくれた奇妙な紙切れ。

よく分からないので、適当に数枚、グラスのわきに置いた。

外は小雨だった。

僕らは、互いの体に手を回し、タクシーが通りかかるのを待った。

「やっぱり、あたし達、初めてね。」
「そうなんだ?」
「だって、あいつなら、こんな時払う金を持ってない。さっきのあんた、気前良かったわ。」

--

タクシーが止まったのは、ギシギシと音がする階段を上ったところにある、小さな一室。黴臭い。

ベッドに座ると、女は、急に無口になった。僕は、彼女の横で、どうしたらいいのかと、マニュアルの内容を思い出す。

彼女の目は潤み、唇はかすかに開き、白い胸元が息をするたび上下する。

こういう時は・・・。そうだ。キスをする。

僕は、彼女の腰に手を回し、そっと彼女の顔をこちらに向け、僕の唇をゆっくりと落とす。

一度だけではなく。

何度も。

触れるだけでなく、からめて。

世界で一番欲しいもののように求めて。

僕は、マニュアル通り。何度も何度も、その柔らかなものをむさぼった。

--

「人違いなんかして。ごめんなさい。あたし・・・。」
「その男の事、教えてくれる?」
「もう、ずっと前よ。10年以上昔。それまでは、あたしの兄さんみたいなもんだったの。あたしが20になった時、恋人になった。」
「それから、いなくなった?」
「ええ。あたしから逃げ出したのね。あたし、夢中になったから。」
「僕とそっくりなんだ。」
「とても似てた。あの人かと思った。あたし、もう、ずっと大丈夫だと思ってたのに。あれから、誰と寝ても。いくら嘘ついても。平気だと思ってたのに。あなたの顔みたら、息が止まるかと思った。」

ここに来る前。

人間の姿になる前。

彼は教えてくれた。

「いいかい?女ってのは、心を許した男には告白を始める。そうなったら、もう、彼女の心は自由にできたも同然さ。」

目の前の女は告白を始めた。

僕は、静かに静かに、彼女の言葉に相槌を打ち、その涙で張り付いた髪の毛を頬からはがし、耳たぶを唇で探す。

「いいよ。僕を、彼と思ってくれても。」
僕は、彼女のドレスを一枚ずつ脱がす。

そこではたと手が止まる。

「どうしたの?」
「ああ・・・。いや。思ったより沢山着てるんだね。女の人というのは。」

途端に彼女が笑い出す。
「あんた、まるで今日が初めてって感じよ。」

僕も釣られて笑う。

胸を覆っている布も、腰の周りを覆う布も。全部取り去って、ようやく彼女の体が現れた。

そこから、僕は、教わったとおりに。この不慣れな肉体を通して、彼女と対話する。

本当に不思議な生き物だ。

交わってみれば分かる。

唇が発する言葉と、肉体が発する言葉が、違う。

本当の快楽に到達する前に、唇が奇妙に大声を出すから。

僕は、彼女の唇をそっと僕の唇で塞ぐ。
「静かにしててごらん。きみの体が、そろそろ本当に喜び出すから。」

彼女は驚いて僕の顔を見る。
「あんたみたいなセックス、初めて。」

僕には、君たちのセックスが分からないよ。

言葉が嘘をつく。体の声にだけ従っていればいいのに。

ほら。もう、きみの体と頭がようやく一緒になって声を上げ始める。

--

「良かったわ。」
彼女が言った。

ああ。そうだっけ。人間は、声にしないと相手に伝えることができないんだ。

「僕も。」

服を着ようとする僕に、彼女がしがみついてくる。
「ねえ。行かないで。」

彼女は泣いていた。
「あなたみたいな人とようやく会えたのに。」

いいだろう。まだ時間はある。

--

僕は、彼女を抱き締め、髪を撫でた。

夜中、彼女は僕の腕から抜け出て、洗面所で何かしていた。

「何してたの?」
僕が訊くと、彼女は、
「コンタクト外してたの。それから、ピアス。」

コンタクト?

「髪だって染めてるし。歯だって、作ってる。爪だって、付けてるし。」
「随分と大変な装備だね。」

彼女は、笑って。それから、
「ねえ。あなた、本当は誰?」
と訊ねる。

「僕?」

僕は、そう。人間の愛と性交はどう違うのか。遠い遠い星から調べにやって来た。


2004年05月30日(日) よろける彼女を連れて、僕は、タクシーに乗ると、運転手にその場限りの時間を過ごせる場所を告げた。

小さなアパートの集合郵便受けの前でいつも、
「ごくろうさま。」
と、郵便を受け取る彼女。

僕は、笑顔で、ダイレクトメールの束を渡す。

僕は、振り返らない。少しがっかりした顔の彼女を見るのが嫌だから。

--

毎日、毎日。日曜日以外、彼女はそこで待っている。僕が来るのを待っている。

いや、僕が運んでくるはずの何かを待っている。

それが何か、僕には分からない。

年齢は僕と同じくらい。本来なら、その小さな古いアパートの一室で、赤ちゃんにお乳を飲ませながら、夫が帰って来るのを待つのが似合う。そんな優しい笑顔の少女のような人。

僕は、だんだんと申し訳ない気分になってしまって。彼女に渡すものが何もない時も多いものだから、
「すいません、今日は・・・。」
と、おしまいまで言うことができずに、頭を下げる。

「ねえ。」
彼女は笑う。

「そんなに申し訳なさそうにしないでちょうだいね。待っているのは、私の勝手なんだから。」
そんな風に声を掛けてくれたのが、初めて聞いた、彼女の声。

それは、普段、滅多におしゃべりをしないような、そんな人によくあるように、少ししわがれて、小さな声。

「あ、はい。」
急に話しかけられた事に驚いた僕は、慌ててバイクに飛び乗って、その場から逃げ出した。

もっと何かしゃべってあげれば良かったな。と、後悔しながら。

--

「そういう訳で、明日から私、実家に行かなくちゃいけないの。」
少し慌てた口調で、電話の向こうの彼女が言う。

「分かった。朝、空港まで送るよ。」
「うん。」
「落ち着いて、な。大丈夫だから。」
「分かってる。ね。タカシさんも、後から来てね。絶対。」
「ああ。」

大学の頃から付き合っている恋人は、僕と同い年。そろそろ結婚しなくちゃね。そういう会話が出始めたのは、去年のクリスマス。ただし、条件があった。地元の資産家の娘である彼女の親との同居。それが条件だった。彼女の父親が経営する会社に入ることも。

だから、彼女の父親が倒れたという報せは、僕が郵便局を辞める事を示していた。

公務員の三男坊である僕は、彼女の親との同居に何も異論はなかった。彼女の父親は、少々強引なところはあるけれど、面白い話と酒が好きな豪快な男性だったので、むしろ、興味を惹かれてさえいた。その父親が倒れたとなれば、今、彼女と、彼女の母親を支えるのは、僕の大切な仕事だろう。

その瞬間にも、なぜか、僕は、あの女性のことを。ただ、ずっと手紙を待っている女性のことを想っていた。

--

「そう・・・。それは、仕方がないわね。」
「ええ。だから。すみません。僕、今日であなたに郵便を運ぶのが最後になってしまいます。」
「いろいろごめんなさい。」
「なんで謝るんですか?」
「だって。あなた、いつも申し訳なさそうに。」
「そんな顔してましたか?だとしたら、僕は、プロ失格だな。」
「私も、もう、待つのやめるわ。」
「え?」
「手紙ばっかり待って泣くのはやめるのよ。」
「あの・・・。」
「なあに?」
「良かったら、今夜、お酒でも飲みに行きませんか?」
「え?」
「僕、ご馳走したいんです。」
「それって、同情?」
「いや。何ていうか。感謝・・・、かな。誰だって、待っててもらうのはすごく嬉しいことで。あ。いや。待ってたのは僕のことじゃないってのは分かってます。でも、何か、僕を待っててくれてるみたいで、すごく励みになったんで。」
「ふふ。嬉しいわ。何年ぶりかしら。誘ってもらったのは。」
「じゃ、仕事終わったら迎えに来ます。」
「ええ。待ってる。」

--

アパートから出て来たのは、別人だった。化粧の上手い、体にぴったりした華やかなシフォンのワンピースをまとった女性。耳には揺れるタイプのピアス。

「行きましょう。」
「あの・・・。」
「何?」
「いや。綺麗です。びっくりしました。」
「やあね。恥ずかしいわ。」
「あの。イタリアンでいいですか?」
「ええ。」

僕は、彼女の手をそっと掴んだ。彼女の柔らかく小さな手が握り返して来た。

僕は、少し混乱しながら考える。僕が知っていると思っていた女性は一体どこに行っちゃったんだろう?そして、今、隣にいる女性は、僕の知らないところで、笑い方を身につけた女。

--

「とても美味しかったわ。」
「ワイン、もっと飲みますか?」
「いいえ。これ以上飲んだら、倒れちゃうかも。外で飲んだのって、久しぶりよ。」

彼女は、堂々と振舞い、ワインを上手に味わった。それに引き換え、僕ときたら。

「もう、ずっと忘れてたの。誰かと笑うこと。」
「恋人ですか?」
「ええ。そうね。私は、その人の奥さんになってたつもりだった。だけど、明日帰ると言って、何年も帰らなかったの。お金も送って来なくなった。そろそろ働かなくちゃって思ってたのよ。あなたが来なくなるのは、いいきっかけね。」

彼女は、僕を見てはいなかった。何を見ているのか。

僕は、店を出ると、彼女の腰に手を回した。彼女の頭が僕の肩に預けられた。よろける彼女を連れて、僕は、タクシーに乗ると、運転手にその場限りの時間を過ごせる場所を告げた。

--

恋人の田舎で、僕らは盛大な結婚式を挙げた。まだ、車椅子から立つ事ができない彼女の父親は、僕を事業の後継者として会社に迎え入れると言った。

慣れない仕事。慣れない土地。

しがない郵便屋だった僕が、いきなり大勢の人間に指示を出す立場になどなれる筈がない。

少しずつ。妻との距離が開いて行く。

--

三年が過ぎ、僕は離婚して、東京に戻った。

あのアパート。小さくて、古い。

だが、もちろん、彼女はいない。

僕は、彼女が入っていた部屋を借りた。そして、夜の警備の仕事についた。何もやる気が起こらなかった。

毎日、正午過ぎ、ちょうど起きて遅い朝飯を食べた頃、郵便が配達されてくる。配達員は若くて元気な青年だった。名前をユタカといった。

僕は、あの彼女がしていたように、なぜか毎日、郵便を受け取るために郵便受けの前で待つようになった。ユタカとは、時折、アパートでビールを飲み、くだらない話をする仲になった。

「タカシさん、もう、郵便配達の仕事しないんですか?」
「ああ。」
「タカシさん、好きでしょ。この仕事。」
「うん。まあね。でも、いいんだ。」

ユタカは、僕がこのアパートにいる理由や、僕が体験した小さなロマンスを聞いて、うらやましがった。

--

「待つことの切なさは、人を愛することと良く似ている。」

そんなことを、ふと、思った。

--

ある日、ユタカは、いつになくニヤニヤと笑いながら、白い封筒を渡して来た。僕のアパートの部屋の住所の下に、「やさしい郵便屋さんへ」と細い文字が書かれていた。

「何だよ?」
僕は、訊いた。

「こういう仕事がしたくて、僕、郵便局に就職したんっすよ。」
ユタカは笑った。

僕らの小さなロマンスは、このお調子者でおしゃべり好きな青年によって、仲間内に広まってしまったらしい。そして、いつしか、隣の町に越した彼女の元へ。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ