セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2004年09月24日(金) ドレスをたくし上げた。真っ白な太腿が彼の目を打った。「ここへいらっしゃいな。あなたができることをしてちょうだい。」

彼はもう、意識がなくなりかけていた。

歩道の隅で、雨に打たれ、肩で息をしていた。

自分はここで死ぬんだと感じた。

恋人に呼び掛けることさえできず、彼の意識は遠のいていった。

--

「気付いた?」
女の声がした。

彼は、薄く目を開けた。そこは見知らぬ場所だった。

彼は首をかしげる。

「拾ってあげたの。あなたを。」
女は笑った。

美しい女。
「私はイリヤよ。あなた、名前は?」

彼は首を振る。

女は、それ以上は詮索しない。

彼は、清潔な服を着て寝かされている。

「元気になったら、私の部屋に来て頂戴。」
女は言い残して部屋を出る。

彼はゆっくりと起き上がる。素晴らしい部屋。どこかの金持ちの女に拾われたらしい。

彼は、部屋のドアをそっと開ける。使用人らしき女性が気付いて、彼をどこかへ導く。

「あら。来たの。」
女は、微笑む。

彼には言葉がない。彼は、ある事情から言葉というものをそっくり失ってしまった。最後には、愛する人の名前すら失ってしまうのが怖くて、彼は逃げ出した。

だが、生きるためには言葉が必要なのだ。言葉がなければ、知性も感情も示すことができない。まともな職に就くこともできず、彼は放浪した。

女は、黙って立っている彼の目を覗き込んだ。彼の目の奥をじっと見つめ、何かを探していた。それから、言った。
「分かったわ。」

彼は、何が分かったのだ、というように首をかしげた。

「あなたが狂ってないこと。とても悲しい気持ちでいること。何かをすっぽりと失くしてしまったこと。」
女は言った。

「ここに置いてあげてもよくてよ。私の相手をしてちょうだい。」

だが、彼は首を振った。もう、生きていても仕方ないと思っていたのだ。

「あら。可哀想に絶望しているのね。でもね。私、あなたが探しているものをあげられるかもしれないわ。大概のものはお金で買えるのよ。」

彼がまた首を振ろうとするのを、女は遮った。

「ねえ。本当に、どんなものでも買えるの。」

彼は、女を見つめた。瞳がかすかに光を取り戻した。

「信じてくれたのね?いい子だわ。でも、その代わり、私を喜ばせてくれなくちゃ。」
女は、彼を手招きし、ドレスをたくし上げた。真っ白な太腿が彼の目を打った。

「ここへいらっしゃいな。あなたができることをしてちょうだい。」

彼は女のそばに行き、ひざまずいた。

--

その日から、彼は、女と行動を共にした。美しく、金持ちだったが、彼女はひどく孤独だった。彼がそばにいても孤独だった。彼は辛抱強く待った。彼女が、彼の探しているものをいつか渡してくれると信じて。

彼は、夢を見た。夢の中で彼は愛する人を抱き締めていた。そして、言葉を。愛する人への気持ちを言葉にしてささやき続けた。だが、夢が終わると、彼は思い知るのだ。今の自分には言葉がない。愛する人に愛を伝える言葉を口にできない。

出会ってから一年。彼女は彼に言った。
「そろそろ、あなたを解放してあげなくてはね。」

男は、顔がほころびそうになるのを隠して、うなずいた。

「あなたがいつまでもそばにいてくれるなら、私は幸福だったわ。お金で何でも買えるというのは嘘よ。お金じゃ、人の心は買えないわ。あなたの心はいつだって遠くにあった。変よね。あなたのこと、大好きだったの。あなたがそばにいてくれると、ほんのちょっぴり心が温まったわ。あなたみたいに悲しい目をした人は初めてだった。それが、私の心を捉えて話さなかった。私ね。生まれてからずっと、一人だったの。沢山の男がそばにいても孤独だった。結婚したこともあったけど、私が寂し過ぎたのね。夫は、私に付き合いきれないといって逃げて行ったわ。」

女は、小さなスティックを取り出した。

「言葉よ。違法に入手した、言葉のワンセット。ただし、少しだけ欠けてるわ。それぐらい我慢してちょうだいね。」

彼は震える手で、それを受け取った。

「あちらの部屋でドクターが準備してるわ。さ。行って。私、ちょっと出掛けて来る。無事に言葉を取り戻せたら、もう行ってしまってちょうだい。私には会わないで。もうお別れよ。」
イリヤの目に涙が浮かんでいた。

彼は、イリヤを抱き締めて、その白い手の甲に唇を付けた。

「さあ。もう行きなさい。」

--

彼は、再び生まれ変わった。

「どうですか。何か言ってみてください。」
「あ・・・。ありが・・・とう。」
「そうです。いいですよ。」
ドクターは、深くうなずいた。

彼は言葉がすっかり戻ったのを知った。

彼は、屋敷を出た。

そして、向かった。愛する人が住む場所へ。

--

そのアパートは変わってなかった。表札を確かめて、彼は安堵のあまり涙を流す。

恋人は、まだ一人でそこに暮らしていた。

彼は、恋人と結婚するつもりだった。だが、彼は事故を起こし、一つの家庭を不幸にした。その代償は大きく、彼は結局、逃げ出したのだ。

震える手で呼び鈴を鳴らす。

「どなた?」
顔を出したのは、彼の恋人。

「僕だよ。」
「うそ・・・。ねえ。どこに行ってたの?」

恋人は彼の胸に飛び込む。彼は抱き締める。愛してるよ。愛してるよ。

夢に見たのと同じ。

--

「少し痩せたね。」
恋人は、言った。

「ああ。」

それから、知りたがる恋人に、彼のそれまでを話して聞かせた。だが、イリヤのことは話さなかった。イリヤ。美しく孤独な女。彼がイリヤとしたいろんなことは、恋人には黙っていた。

「ねえ。もう、どこにも行かないで。」
「分かってる。」

彼は恋人と抱き合って眠った。

--

幸福を取り戻したと思っていた。

ささやかだが、平凡な幸せ。

だが、彼の夢には、時折、イリヤが登場する。白い肌をくねらせて、彼にしがみつくイリヤの夢。

彼は呻く。

--

ある朝、恋人は目を腫らしていた。

「どうした?」
「ねえ。イリヤって、誰?」
「ああ。前、お屋敷で世話になっていた。ボロ布のように道に転がっていた僕を拾ってくれて。」
「イリヤさんと寝た?」
「え?いや。まさか。」
「あなた、夜、いつだってうなされてるわ。」
「そうか・・・。気付かなかったな。」
「ねえ。私の名前、あなた一度も呼んでくれないわよね。」
「それは・・・。」
「どうして?」

彼は、思い出す。欠けている言葉があるということを。

「僕の言葉は、元は他人のものだった。だから、欠けてるんだ。」
「私の名前?」
「・・・ああ。」
「どうしても、口にできないの?」
「そうみたいだ。」
「なんて、ひどい。」
「大丈夫だよ。」

彼は、恋人を引き寄せ、抱き締める。

愛してるよ。

その言葉は、空虚だった。

言葉が嘘をついていた。

だが、愛してるよ。と。彼の唇からは幾らでも流れ出す愛の言葉。

--

彼は、恋人が眠っている間に荷物をまとめた。

短い手紙を書いた。

本当のことを書こうとしたが上手く行かなかった。他の女を愛していると書けば、それは本当だろう。だが、彼にはできなかった。だから、きみを愛していた、と。かつて、本当に愛していたと。それだけ書いた。

眠っている恋人の頬に口付けて、彼は部屋を出た。肌寒い夜の道を歩き始めた。

イリヤ。

今から会いに行く。あの広い屋敷で、たった一人で暮らす女。彼がどんなに抱き締めても、イリヤは一人ぼっちだ。

彼は、愛している、とは言わないだろう。ただ、抱き締めて、名前を呼ぶだけ。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ