セクサロイドは眠らない

MAIL  My追加 

All Rights Reserved

※ここに掲載されている文章は、全てフィクションです。
※長いこと休んでいてすみません。普通に元気にやっています。
※古いメールアドレス掲載してました。直しました。(2011.10.12)
※以下のところから、更新報告・新着情報が確認できます。 →   [エンピツ自由表現(成人向け)新着情報]
※My Selection(過去ログから幾つか選んでみました) → 金魚 トンネル 放火 風船 蝶 薔薇 砂男 流星群 クリスマス 銀のリボン 死んだ犬 バク ドラゴン テレフォンセックス 今、キスをしよう  俺はさ、男の子だから  愛人業 

DiaryINDEXpastwill


2002年03月13日(水) 私は、本当は猫なんか欲しくなかった。だけど、夫を喜ばせるために、嬉しそうなふりをした。

「いってらっしゃい。」
私は、玄関まで夫を見送る。

「ああ。行ってくるよ。今日も遅くなるからさ、先に寝てていいよ。無理しなくていいから。」
「ええ。でも、なるべく早く帰って来てね。」
私は、今日も一日「ソレ」と向かい合うのが憂鬱で、いっそ行かないでと言いそうになるのを抑えて、笑顔で手を振る。

夫が仕事に行ってしまうと、私は、財布を握って車に乗り込み、少し離れたコンビニでお菓子をたくさん買い込み、急いで家に戻る。そうして、テレビの奥様番組を見ながら、買って来たお菓子を、次々に口に入れる。買っただけ、ありったけ。

もう、喉元まで食べたものが押し上げて来そうになったところで、水を飲んで。

私は、トイレに駆け込んで、食べたものを全部吐く。

今日は随分と楽に吐くことができた。きれいに吐くことが。簡単な時は、するするっと吐くことができるけど、うまくいかない時は指を入れて吐く。これは少し苦しい。私は、儀式を終え、安堵して部屋に戻り、部屋中に散らかったお菓子のパッケージを拾い集めて掃除する。

この儀式は、毎日ニ時間はかかる。面倒だと思いながらも、食べずにはいられないし、食べたら食べたで太るのが怖くて吐きたくて落ち着かない。だから、毎日の儀式。

やっと儀式を終えた私を、「ソレ」が部屋のすみからじっと見ている。

--

男は、仕事を終えると女の部屋に向かった。

「約束通り、来ましたよ。」
「やだ、本当に来てくれたの?」
「あたりまえだろう。」
「まだ、結婚して半年しか経ってないのに、よその女の誘いに乗っちゃうなんて。私、結婚を考えちゃうわ。」
「そうそう。きみは、結婚なんかしないほうがいいよ。」

女は、グラスを二つ並べる。
「今日は、ゆっくりしてってくれるの?」
「ああ。」
「嬉しいわ。」

女は、本当に嬉しそうに笑った。

男はネクタイをゆるめながら、自分はなんでこんなところでぐずぐずしているのだろう、と考える。あれだけ言っても、どうせ妻は起きて待っているに違いない。分かっていて、帰りたくないからこうやって寄り道をしてしまう。

「ねえ。ワイン開ける?」
女は、男の首に手を回してくる。いい匂いがする。

「さきにきみを味わおう。」
男は、女の首に口づける。

「せっかちねえ・・・。」
女は、吐息をもらす。

帰りたくないのは「ソレ」が待っているから。

男は、考えないようにしようと、女の細い腰に手を回す。こんなにいい女を差し置いて、なんで結婚なんかしたんだろう。あの時は、結婚という言葉の魔法に掛かっただけなのだ。男ですら、一時の熱に浮かされることはある。

--

男が帰宅すると、妻は、相変わらずぼんやりした顔で、テレビから流れる海外のテレビショッピングを眺めている。

「おかえりなさい。」
「先に寝ててくれたら良かったのに。」
「ご飯は?」
「食べて来た。」
「じゃ、お風呂になさる?」
「ああ。」

妻が起きて待っていることにむしろ苛立ちながら、男は浴室に入る。「ソレ」は、浴室の隅で、じっと男を見つめている。

--

「きみにプレゼントがあるんだ。」
夫が、言う。

「あら。何かしら。」

夫が差し出したものは、小さな子猫。震えている。

「可愛いわねえ。これどうしたの?」
「会社の同僚がくれたんだ。実は、前から頼んであったんだよ。きみが昼間一人じゃ寂しいだろうからね。」
「嬉しいわ。」
「気に入ってくれた?」
「ええ。」

私は、本当は猫なんか欲しくなかった。だけど、夫を喜ばせるために、嬉しそうなふりをした。

「明日、早速、猫のものなんか買ってくるわね。」
「ああ。そうするといい。」

翌朝、私は猫の世話をしているふりをして、夫を起こさなかった。

起きてきた夫は、私が猫を可愛がっている様子を見て、満足そうに微笑んだ。

「あら。あなた、おはよう。ごめんなさいね。騒がしくて。」
「いいんだよ。」
「この子ねえ、キャットフードとか、食べないのよ。」
「猫も、好みってものがあるんだろう。」

私は子猫を抱いて、夫を玄関まで見送りに出た。

「早く帰って来てね。」
「ああ。」
「いってらっしゃい。」

--

夫が出て行ったのを見計らって子猫を床に放り出すと、私は、いつもの儀式を行うために財布を握る。

「待っててね。」

私は、いつものようにお菓子をたくさん買い込み、帰宅する。子猫のことなど忘れて、私は食べられるたけ、口にものを積め込む。

どうも落ち着かない。ああ。猫がこっちを見ているんだ。

「あっち、行きなさい。」
私は、イライラして、猫にお菓子の箱を投げ付ける。

まったく、なんて猫だろう。私を監視してるみたいだ。

私は、猫に見られるのが嫌で、トイレに鍵を掛けて、吐く。

トイレのドアを開けると、そこに猫。

「また、あんたなの?」
私は、カッとなって、猫の首を強い力で握った。

「あんたが悪いのよ。」
猫は、ぎゅうっと音を立てて、動かなくなる。

それをソファの上に放り出して、それから、部屋を掃除する気力もなく、私は、眠る。なんだか、とても疲れているようだ。一日家にいるだけなのに。

何時間眠っていただろう。もうすっかり夜だ。

電話が鳴っている。

そばに、猫の死体が転がっている。お菓子のパッケージも散乱している。今、ここに夫が帰って来てくれたら、もうずっと何かが間違っていることをちゃんと言える筈なのに、夫は帰って来ない。

「可哀想に。お腹が空いてたのね。」
私は動かない猫に、つぶやく。

電話が鳴っている。

今日も遅くなる、というのだろうか。

相変わらず「ソレ」が部屋の隅から私を見ている。結婚の憂鬱という名の「ソレ」が。


DiaryINDEXpastwill
ドール3号  表紙  memo  MAIL  My追加
エンピツ