もくじ過去未来


2006年02月28日(火) リーディングヒッターの帰宅路。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



みてるだけ




しぐです。どうも。











4割は打てる。


その昔、現中日ドラゴンズ監督である落合博満が、現役選手時代に発した言葉。

常にヒットだけ狙っていけば、オレは4割は確実に打てる。

当時はへぇ〜と聞き流していたものだけど、今の俺はほぼその4割バッターだ。



ここ1年の間、俺が朝自転車に乗って駅まで行く時。

かなりの確率で、放置自転車の一斉撤去日と重なる。

その確率、約4割程度。ありえない。


そしてそう、今日もしかり。


今日は帰宅時にヤマダ電機で買い物をしようと思っていた。

ヤマダ電機へは、通勤で使ってる駅から一駅分程度の距離があり、最近仕事が忙しく

常にヘロヘロ状態の俺としては、はした距離でも歩いていく気力がない。

ならば朝自転車に乗っていき、帰宅時に駅から乗っていけるようにすればいいか。

久しぶりの横着。


俺が通勤で自転車を使うことはまれで、月一度あるかないか程度。

しかしそんなレアな機会に限って、あいつらは自転車を持って行きやがる。

あいつらは、何もない俺から命まで奪って行こうっていう魂胆か。


ほんと悔しい。疲れがどっと押し寄せる。でもヤマダ電機へは行かなければならない。

ほんと俺が自転車通勤するたびに回収するその仕組み、俺の行動を見透かして計画している

ように思える。約4割とかいうアベレージなんてありえない。

盗んだバイクで走り出したかった。いやむしろ、そこらへんのバイシクルを盗みたかった。

(犯罪です)


半ば自分自身へ八つ当たり気味な感じで、怨念渦巻く言霊を吐露しつつ、顔で笑って心で泣いて

一駅分の道中を肩で風を切って歩いておりました。

その姿や烈火の如く怒り笑う般若に見えたかもしれない。

(結局自分が悪いのですが)


ほんとむかつくから、ヤマダ電機に着いたらついカッとなって新しい自転車でも

買ってしまおうかと思考が暴走気味になってきた時、野良猫が寒さにうちふるえながら

耐えている姿を見て、俺は菩薩の心を取り戻したのです。

ほーら、いつものやさしいおにいさんですよー。



そうして到着したヤマダ電機は、21時に閉店しておりました。

ほんと破壊神、天使のような悪魔の笑顔をふりまきつつ帰宅の途につきましたよ。


人間なんて嫌いだ。

(自分が悪い)





2006年02月27日(月) ドラえもんを味覚で愉しむ。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



…来ない…のか…?




しぐです。どうも。











2月も末でありまして、国民的GYOU-JIであったトリノオリンピックも閉幕しました。

今井メロ。

なんだその名前は、プレステのコントローラーかとツッコミを入れていたあの頃がなつかしい。

いよいよ3月を迎えるところですが、いかがお過ごしでしょうか。

今俺の傍らでは、愛猫ケンシロウが自ら、ガンガンズンズングイグイ爪を噛んで伸ばしてます。

もうすぐ春ですね。





ドラえもんソーダ味




一体どんな味なんだろうドラえもんソーダ味。

一般的なソーダの味なら、普通にソーダ味と掲げるだろう。

でもこれはドラえもんソーダ味。ただのソーダじゃない。


言い換えると、ドラえもんソーダの味。

なんだドラえもんソーダって。

ドラえもんのエキス、つまり「ドラ汁」でも混入されているんだろうか。

いやまてよ。

ドラえもんが現実には存在しないって事は、大人の階段を昇る課程で理解した。

現実に存在するドラえもん・・・・・


のぶ代か・・・・・。



ドラ汁を採取しようとするけど、年老いた体からの採取には限度がある。

そこでマッドサイエンティスト達は、のぶ代を「ドラ汁採取専用生命体」として拘束したのだ。

今のぶ代は、仄暗いソーダ水の底で毎日眠ることもなく、ドラ汁を採取され続けている。

ちなみにこの抽出具合を監視する為に、ドモホルンリンクルのアレみたいな役割の人が

一日5人ローテーションでまわっている。

このガムを食べる時は、のぶ代の悲痛な叫びを聞くのだろう。

嗚呼。



…これがドラえもん声優交代の真実だったんですね。

ほんと、超ビックリですね。

(こんなオチに暴走した自分に)





2006年02月26日(日) 自分で失敗しないと意外と気づけないのかも。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



く…くる…ッ!?




しぐです。どうも。











デジカムのCMで、こんな風景を見ました。


我が子の決定的瞬間を逃さないよう、チャンスと見るや即座にデジカムを起動。撮影する。

撮影者である母親は感嘆の声をあげる。

「うわあ、はやーい!」


デジカムの起動時間が速い事に感激している図であり、このデジカムのアピールポイント、

ひいてはCMにおけるメイン部分でありますが、実際これはどうなんだろう。


いざ我が子の決定的瞬間をおさめた映像を見返すと、必ず母親の「うわあ、はやーい!」という

意味不明なキャプションが入っているのですよ。

画面の中の我が子が、満面の笑みで微笑む場面であっても。

初めて二本足で立って、すぐに両手をついてしまった場面であっても「はやーい!」とか

言われる訳ですよ。

子供が将来この映像見たらグレるんじゃないか。



俺も昔、同じような失敗をして泣いたことがあります。

TVアニメ・北斗の拳のOP曲「愛をとりもどせ!」を、TVにラジカセを近づけて

直録音した事がありました。

家族には録音中、物音を立てないよう厳重注意して臨みました。

「音たてたらぶっころすぞ!」とか言ってたかもしれません。

穏やかではありませんが、それだけ必死だったのです。


当時我が家のテレビはアンテナ線の接触が悪く、しっかり押さえてないとすぐにテレビが

砂嵐を発動してしまう為、一瞬の気も抜けなかったのです。

物音を立てないようにしながらラジカセを抱え、アンテナ線を指で押さえながらの録音。

それはまるで、爆弾処理班の作業のような、それほど息を呑む慎重なひととき。

「このやろー、もうすこしだ!がんばれこのやろー!」

と、意味不明な励ましをアンテナ線に向けていました。


アンテナ線は俺の期待に応え、無事役割を全うしました。やった、録音完了!

北斗の拳本編を見終わった後、意気揚々とさきほど録音した「愛をとりもどせ!」

聴いてみると…


「このやろー、もうすこしだ!がんばれこのやろー!」


意味不明な俺の声が、全編にわたって収録されています。


本気で泣きました。親に八つ当たりしました。自分で自分を殴りたかった。

こうして少しずつ大人になっていくんだ、と思いました。



ですからいい大人である母親が、そんなミスをおかさないよう気を付けて頂きたい。

黒木瞳さんに是非伝えて差し上げたいなあと思いながら、引きこもっていた日曜でした。





2006年02月25日(土) ( )の中に適切な語句を入れよ(5点)。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



臨戦態勢にはいったのニャ




しぐです。どうも。














池袋( )〜すと。


( )の中には一体何が入るのだろう。


 ・池袋(と)〜すと
 ・池袋(び)〜すと
 ・池袋(ご)〜すと
 ・池袋(ほ)〜すと
 ・池袋(ば)〜すと
 ・池袋(か)〜すと
 ・池袋(まきし=ぷり)〜すと



我々の想像力、応用力を試すかのようなこの問題。

その可能性は無限に広がります。

ってかなんだ池袋マキシ=プリーストって。

レゲエ大好きマンか。






もしかしたら


 池袋 ( )〜 ストライキ


という意味なのかもしれない。


池袋という街全体がストライキに突入する。

サンシャイン60の維持管理も、池袋駅における電車運行なども、池袋西口公園での

タコ部屋へのいざない勧誘も。全てストライキにより休止する。

いざその時になったら非常に不便被る事になる為、あらかじめ日程を熟知しておいてもらう為に

この( )内に日付を入れ、世に知らしめるのだろう。


池袋界隈を利用する方は、毎日ここを要チェックですね。





2006年02月24日(金) ゴールドorジェネラル。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



エモノ捕捉




しぐです。どうも。











あれがもし金メダル(きんめだる)じゃなくて、金メダル(キムめだる)だったら、

こんなにももてはやされていないんだろうなあ…。






金メダル








ごめんなさい。眠いんです。





2006年02月23日(木) 思考レベルは普段と変わりませんが。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ひとやすみ




しぐです。どうも。













やあみんな。げんきかい?げんきじゃない?

おやおやどうしたのかな?なんとまあ。おなかがへってうごけないと。

それはいけない。ぼくのかおをおたべ。おいしいおかしだよ。げんきがでるよ。あまいし。


…ああやめろ!ぜんぶくうな!ぜんぶくったらおれというそんざいがなくなってしまう!

やめっ、やめろー!や・・・


(こうして彼の存在は「無」となりました)





ごめんなさい。眠いんです。





2006年02月22日(水) 既婚・子持ち。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



シャアァァァッ!!




しぐです。どうも。











人生の岐路。ここから別の道を歩んでゆく人間。

自分しかり、周囲の人間しかり。

大なり小なり、皆さんもこれまで色んな岐路に立ち会ってきたと思います。


先日、大勢の人に見守られる中、一人の男が分岐点をむかえました。

ここから先は新しい自分。いわば人が生まれ変わる瞬間に立ち会ってきたのです。



マゲ 断髪式





一切の疑問、質問等々にお答えする事を拒否しますですよ。


だいじょうぶかこれ。





2006年02月21日(火) トラウマ蒸し返しCM。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



スフィンクスぽいポーズ!




しぐです。どうも。











資生堂マキアージュのCM。


篠原涼子、伊東美咲、蛯原友里、栗山千明という、今をときめく女性たちが共演する事で

話題になっています。

そんなCMシリーズの最新作「この世のハル篇」が只今オンエア中です。




みんなでなんか見てます



超笑ってます



こっち見て笑ってます



ハルが来たらしいです



篠原涼子さん



栗山千明さん



蛯原友里さん



伊東美咲さん



とことん笑ってます










世の中には2種類の人間がいる。


こちらを見て笑う姿を前にして、自らが笑われてると錯覚する人間と、そうでない人間。

これまでの人生経験によって、如実に導き出されるそれぞれの反応。

幼少期、思春期の環境如何で、その思考は成り立ちます。



ちなみに俺は前者です。

こんなところで過去の傷をさらけ出されるとは思わなかった。

なんて嫌がらせだよこんちくしょう。

こんな化粧品、絶対に使ってやるもんか。

(使いません)





2006年02月20日(月) 菓子職人に大切なこと。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



とつげきニャ




しぐです。どうも。














電車の中でみつけた、専門学校の広告です。





福祉!



法律!



製菓!




・・・気功?





なるほど。今やお菓子作りに気功は欠かせないスキルなんですね。

生地を練ると同時に気も練る。その気を生地に込める。そうしてお菓子はおいしくなっていく。

お菓子作りの職人・パティシエにとって、気功は必須科目。誰もが師範並の腕前。

当然気功レベルが高ければ高いほど素晴らしい作品をつくりあげることができる。

気功砲を放つ事ができる天津飯は、どんなにおいしいお菓子をつくる事だろう。


かめはめ波を出そうと密かに練習していた子供達。それを続けてきた者のみが大成する。

その努力が実って今、世界で活躍するパティシエとして君臨していると思うと感慨深いです。


俺もなあ。もうちょっとで出そうだったのになあ。かめはめ波。





2006年02月19日(日) 書で叫ぶ。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ねらうのニャ




しぐです。どうも。















言葉の意味はよくわかりませんが、とにかくすごい自信です。

本当に意味がわからないのですが、この迫力に誰もが頷くしかありません。



無理矢理具体的な画を想像してみます。

 目と瞳でつむじをつついてあっうん…


…やっぱり意味がわかりません。

本来意味が無いのかもしれません。

ですから今日の更新にも意味など見いだす事を放棄します。

ゆえに、特にオチも無いまま終わろうかと思います。




それでも強引にオチをつけるとしたら…


今日俺は3食ハヤシライスでしたよ


とか。


(何がとか。だ)





2006年02月18日(土) キケンなヤツら。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



あしがへんなほうこうにまがってるのニャ




しぐです。どうも。











電車内でみつけたポスター。




キケンな若者?




これは明るい選挙推進協会による投票啓蒙ポスターであり、「危険」「棄権」をかけるという

ナウでヤングで粋なキャッチフレーズをもって、若者へ投票を呼びかけるものです。


見た目で人を判断するのはいけない事ですが、どう見ても棄権ではなく危険な若者が居るのは

どういったユーモアセンスなのか皆目検討がつきません。独特の感性。


でもやっぱり、どんなアナーキーな、北斗の拳のザコみたいな姿の若者もかなわない。

一番危険なのはこいつだと思います。




ピカめいすいくん




ほんとにN天堂方面からの警告メールとか、来てないんですかね。

大丈夫なんですかね。

訴訟とかに発展したら、選挙の推進どころではなくなってしまいます。


明るい選挙推進委員会。がんばって頂きたいですね。応援します。





2006年02月17日(金) 冬季オリンピック改善案。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ねみー




しぐです。どうも。











トリノオリンピックが盛り上がっていないらしい。


サッカーのワールドカップや夏期オリンピックの時なんかは、ダフ屋がウハウハするほど

チケットに希少価値がついていたものだけど、今オリンピックに関しては売れ残りっぷりが

すさまじい模様。観客席の空きも目立ち、選手からも不満が挙がっているとのこと。


そんなん言ってたら一昔前のロッテなんか、よくもまあ観客500人とかで試合してたなあと

ある意味尊敬してしまいますが、4年に一度の冬季オリンピック。確かにこの閑古鳥っぷりは

可哀想と思うに値するかもしれません。

いくらオリンピック興味無し人間の俺でも、これではあんまりだと思い、改善案を考える事に

しました。


夏季オリンピックはあんなに大人気なのに、何故冬季になるとこんなにも人気が落ち込むの

だろう。

それは実施される競技自体に漂うマイナー感によるものではないだろうか。

冬季オリンピックだからって、雪や氷に関係するスポーツに限定する事は無いと思う。

スキーに射撃を組み合わせたバイアスロンのように、スキーの合間に人気スポーツをこなす

競技があってもいいとおもう。


 ・スキーの合間に器械体操
 ・スキーの合間にボクシング
 ・スキーの合間に柔道
 ・スキーの合間にサッカー
 ・スキーの合間に粉の中から口だけで飴を探し出したり、ダンボールのキャタピラで走ったり



なんだか雪国の、雪中大運動会みたいになってしまった。



それか、もっと庶民的な雪遊びを真剣に競技へと昇華させてみたらどうか。

限られた時間内で、道具を一切使わずにつくった雪だるまの芸術性を競うとか。

各国の軍事力を総動員させ、最先端のハイテクを駆使した兵器による雪合戦とか。

ライフルとか大砲とか爆弾とかで攻撃する。でも原材料は全て雪。

けが人や死人が出るといけないので、全て無人の遠隔操作による競技。

有り余る力は戦争なんかじゃなく、こういうところで使うべきなんだと思う。



ああ、単純に会場が寒いから人が集まらないのかもしれない。

だったらどっかあったかい体育館とかでバスケとか卓球とかやってればいいんじゃね?



俺って心底、オリンピックどうでもいいって思ってるんだなあって再認識しました。





2006年02月16日(木) 忍びの者に守られし聖域。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



にょろっ




しぐです。どうも。











とある街の駐車場。



Mパーク駐車場



Mパークとはなんだ、マゾヒスティックな方が集うコミュニティサイトなのか。

それともマンサー・パーク、つまりパーク・マンサーの略なのか。

そんなどうでもいい妄言解釈はおいといて、ブロック塀の下に何か見つけたので寄ってみます。



なにこれ



!!!



に、忍者がー!!



なんということでしょう。この駐車場は忍者に見張られている!

見張るというか、影から見守ってくれているという解釈の方が妥当か。

駐車場内の秩序を守る為に常駐する忍者。その証拠の「見てござる」

隠密を基本行動とする忍者。でもちょっとだけ自己アピールしてみたかったんでしょう。

ただし何があっても見てるだけ。ニヤニヤしながら。たまに笹かまとか食ってる。


ちなみに敷地内をざっと見ただけでも、3カ所で同様のものが見つかりました。

自己主張がすぎますよ忍者。

さあ、あなたも忍者に見守られに、この駐車場へ行ってみませんか?

見守られているという安心感と、それを上回る緊張感を味わう事ができますよ。




変態狂人チックですね





2006年02月15日(水) 警告文の正しいかきかた。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



はみだし




しぐです。どうも。

当サイトの100万ヒットを機に、HNを変えます。

「sygg」から「しぐ」に。読みやすいバリアフリーな感じになりました。

サイト内表記などは徐々に変えていきます。よろしくお願いします。











都心のとある歩道脇。






すっげー・・・


なんというか、計り知れないパワーというか、禍々しき怨念というか。

えもいわれぬ感じのオーラで空間が歪んできそう。

ここにゴミを捨てるな。言い分はわかる。スッゲーわかる。

でもこの画像はなんだ。キ●ガイか。



アンニュイ



でも確かにこんなのがある場所にゴミを出そうという気にはなれない。

不気味だし。呪われそうだし。すごく怖い。

水子霊とかが憑いてきそう。


そう考えるとこの画像を搭載した警告文はかなり効果的であり、その存在は至極正当に思える。

他にも色んな場面に応用できるかもしれない。





本の立ち読みはご遠慮下さい




入れ墨の方の入浴はお断りします




イジメ、ダメ、ゼッタイ。




核兵器を持たず、つくらず、持ち込ませず。




ボビーは無実です。




すごい。何を書いても説得力抜群だ。なにこのオールマイティー。

国や各自治体もこの威力を見逃さず、各方面で使いまくるのかもしれない。

これからこの画像が街に氾濫するかもしれません。第三次ベビーブームの到来ですよ。





ぐれるだろうなあ、この子が思春期をむかえたら。





2006年02月14日(火) ジャニーズの気持ちがちょっとわかった。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



なになになに!?




syggです。どうも。











チョコレート業界における一年間の売り上げ、約98%がこの時期らしいですよ。

バレンタインデーという風習が無くなったら、首をくくりはじめるメーカー社員続出。

可哀想だから買ってあげようよ!

(すべて風説の流布です)


でも本当のところ、株価は大暴落するでしょうね。チョコ業界壊滅。




という訳で、珍しく世間に率先して流されてみた企画をどうぞ。

パラソルチョコを実物大で。



流されすぎて溺死した感じです。

超チョコ臭い。マジ手から3日くらいチョコ臭が消えませんでしたよ。





2006年02月13日(月) 究極の美とは。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



にゃおーん




syggです。どうも。











美穂から美咲へ、美人も変“顔”…トレンドは?


美容外科に来院した人300人を対象にしたアンケート、なりたい顔&パーツのタレント

人気ベスト10の結果が発表されたとのこと。

美の追求は果てしなく、答えた方々の欲望が赤裸々に滲み出たこの結果。

様々な媒体でもてはやされている女優、アーティストの名前がずらっと並んでいます。


それぞれ魅力的と思う顔のパーツが挙げられていますが、これらをかき集めて顔をつくれば

究極の美顔が完成するのではないでしょうか。

早速試してみたいと思います。

アンケート結果に忠実に、

 ・目=倖田來未
 ・鼻=伊東美咲
 ・口=蛯原友里
 ・顎=香里奈


のものを抜き出し、コラージュしてつくりあげます。

ちなみにベースとなる顔は、朝青龍関にお願いいたします。





Before
       ↓


After




・・・・・。

アジャコングか。





という訳で、究極の美=アジャコングという事が判明しました。

皆さん、こぞってアジャを目指してくださいね。





2006年02月12日(日) サイゼリヤの件。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



アンニュイ




syggです。どうも。











昨日のサイゼリヤですが、アップしたのでよろしければご覧下さい。

マクドナルド制覇に比べると若干パワー不足の感が否めません。

でもまあ実際の所、大して変わらないと思います。

どちらも同じくらい愚かな行為ですから





サイゼリヤ制覇



・・・やっぱり積んでおけばよかったかな(笑。





2006年02月11日(土) サイゼリヤ行ってきましたよ。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



なに見てんだニャ!




syggです。どうも。











前に募集をさせて頂いたサイゼリヤ制覇、おかげさまで本日無事終了致しました。

ご協力して下さった方々、本当にありがとうございました!あなたがたはすばらしい!

(感情こもってないとか言うな)

なるべく早くアップするようにしますね。


他にも2つほどネタの撮影をさせて頂いた訳ですが、この2点につきましてはWEB上での

言及を避けて頂けるとありがたいです。

こちらもなるべく早く、アップできるように努力しますね。



サイゼリヤ制覇



企画その2



企画その3



バカ



ほんと、こんなに多くの方が集まって下さるとは思いませんでした。

当日30人くらいにドタキャンされないかどうかって、眠れぬ夜を過ごした疑心暗鬼っぷりが

自ら恥ずかしいです。

これからはもうちょっと人間を信じていこうと思いましたよ。


本日来られずとも、応援して下さった方も感謝します。

詳細は明日にでもアップしたいと思ってますので、期待しないで待ってて下さいね!





2006年02月10日(金) 全ては脳のイタズラで。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ぼーーーー




syggです。どうも。











記憶のすり替えって怖い。


近所のスーパーで買い物をしていると、魔法使いサリーの曲が流れてきました。

「マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン」ってやつですね。

流れてきた曲には歌詞がなく、メロディーだけシンセサイザーで演奏してるみたいなもの。

知ってる曲だと思わず脳内で、歌詞を口ずさむ訳ですよ。


  海のー向こうーからやってきた

  ちょっとーチャームーなー大男

  ディアズー ディアズー ホームラン ディアズー




ちがう。

これは昔、当時のロッテオリオンズに在籍していた助っ人外国人、ディアズの応援歌だ。

ディアズと言えば、その風貌と乱闘時の印象から「ランボー」と呼ばれ親しまれてきた

外国人でありますが、当時この応援歌の「ちょっとチャームな大男」ってフレーズはどうなんだ、

と再三疑問に苛まれたものです。でもちょっとわかる気がする。


しかし問題はそんな所じゃない。

俺が、この歌詞を「ちがう」って気づいたのが、口ずさんでからおよそ10分くらい経過した時である

という事がショックだった。

更に本来の歌詞を思い浮かべようとしても思い出せないという事実。

俺にとってあのメロディーはサリーちゃんのテーマではなく、ロッテのディアズの応援歌である

というふうに記憶がすり替えられているんだろう。

結果本来の歌詞をも忘れてしまった。ほんと記憶のすり替えって怖い。


恐らく俺が奇行を繰り返すのも、価値観がおかしいのも、ことある毎にうんこうんこと連呼するのも

全て記憶のすり替えによるものなんだと思う。

ほんと、こわいですね。





2006年02月09日(木) ひどい名前をつけられた子は。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



たそがれ




syggです。どうも。











テレビのニュースを観ていたら。




コスギル



コスギル



濃すぎる…



名が体を表すとしたら、彼は一体何が濃すぎるのでしょうか。

顔はそんなに濃い方ではないし・・・体毛密度?ああ、マユゲね。


そういうふうに苛められ続けた人生だった事は容易に想像できます。

親はちゃんと、子供の名付けに責任をもたなければなりません。

ヘタな日本語と勘違いされるような名前をつけられると、主に小学生時代において

集中攻撃をうける事になるのです。

人格形成に多大なる影響を及ぼし、心に大きな影をおとしてしまう。

子供の事を思うんだったら、こんな名前は名付けまい。

ほんとこの方の親は、正常な日本人とは思えませんね。(日本人ちがう)





2006年02月08日(水) 便所の落書きにも劣る。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



じーーーーーーーーーーー




syggです。どうも。












オスオラゴクウ



なんて低脳な落書きなんだろう。

もうちょっと他に描くことあるだろうに。

街の落書きを肯定する訳ではないですが、これはあまりにもひどい。

この鉄柱も、こんな事を描かれたんじゃあうかばれない。


結局この作者は何を表現し、どんな事を伝えたかったのか。

「オスオラゴクウ」て。なんだこのカタコト言葉。

ドラゴンボールにおける悟空が、まるで日本語の不自由な外国人のようだ。


…ドラゴンボール…外国人…そうか!

いつの間にか立ち消えになってしまっているハリウッド実写版映画「ドラゴンボール」

もう楽しみで楽しみで仕方なくて、勢いあまってカタコトで話す悟空口調を描いてしまったと!

わかるぞ!わかりすぎるぞ!それなら仕方ないよね!

だって楽しみだもん、カタコトハリウッド実写版ドラゴンボール。


・・・などという理解ある人間は滅多に居ないので、こういう落書きは慎んだ方がいいと思うよ。





2006年02月07日(火) お昼のアレになるチャンス。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



じーーーーー




syggです。どうも。











今や国民的番組である笑っていいとも!

そのオープニングやら番組中を彩るいいとも青年隊の新メンバーを募集中との事らしい。

タモさんと共にウキウキウォッチンされる側に立つチャンスなのです。

「いいトモロー」のところを「いいともぉー」と歌っても許されるのですよ。

(許されません)


もっともここ最近はオープニングの歌とダンスが省略されているようですので、

野々村真羽賀研二工藤兄弟並の人気は期待できませんけどね。残念でした。


気になる応募資格の内容ですが…


> ◎18才以上の、4月から月〜金曜日のスケジュールがとれる人

> ◎下記の条件に当てはまる人
>   ・金の卵芸人
>   ・2世タレント
>   ・気象予報士
>   ・モノマネ上手
>   ・バック転・バック宙のできる人




・・・・・。

なんだこの門の狭さは。


2世タレント、モノマネ上手な芸人で、バック転バック宙ができて気象予報士の資格を持つ人間…

タモさんは一体何を求めているんでしょうか。いいともは何処へ行こうとしているんでしょうか。

気象予報士が新たに加わったら、石原良純の立場はどうなる。まさか石原つぶし…。


それにしても、まるで特定人物を名指ししているかのような細かい注文事項。

役所が特定のメーカーから物品を購入したい時によくやる手法ですね

この条件に当てはまる方、チャンスです。出来レースですよ。

神田利則のような売れっ子人生は、約束されたも同然ですね。

おめでとうございます。





2006年02月06日(月) 名が体を表してない光景。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



落ち着きを取り戻しました




syggです。どうも。












とある駅構内で見つけたampm




営業時間短すぎ




すっげーやる気のないampm。

っていうかそれってampmって言えなくないか。

amamとかに改称すべきだと思う。


「アンパン」と略していたampmがamamになると「アンアン」になってしまう。

今にもドラえもんの事がとっても大好きだと自供してしまいそうな勢い。

ヘタすると某マガジンハウス方面から警告が来るかもしれない。

色々と面倒な事にならぬよう、やはりampmはその名に誇りを持って午後まで営業すべき。


「これは午前午後という意味でなく「尼さんパーマ」の略だ!」

とか言い逃れはしてほしくないものです。

(誰も言ってない)





2006年02月05日(日) はてなブックセンター。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ちょっと我にかえる




syggです。どうも。












レジカウンター



自信なし




もう少ししっかりしてはくれまいか。


そんな当人が自信なさげだったら、カスタマーである我々が安心して利用できない。

そもそも自分の店なのにこんな状態に陥る意味がわからない。

むしろ我々を困惑させる為の罠ではないかと疑ってしまう。

きっとレジの人の対応も、全て語尾に「?」がついてるような曖昧な感じなんだろう。

消費者をおちょくったその態度。

我々は、経営者によるストレスのはけ口として利用されるだけなのだろうか。


そんな地味なドッキリが、この世にはあふれているのです。

お気を付け下さい。





2006年02月04日(土) 最近の風習事情。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



がばー




syggです。どうも。











昨日は節分でした。

暦の上では春のハズなのになんだこの寒さは、と憤りさえ覚えてしまいますが、ほんと

野良猫にとって寒い冬は生死に関わる問題ですから、早くあたたかくなって頂きたいものです。

あと野良おじさんとかも辛いでしょうしね。どんどんお亡くなりになってます


節分というと豆まき、そして恵方巻きという印象です。

ちなみに「えほうまき」と読むという事を今知りました。とことん無知な俺。

それもそのはず、恵方巻きが節分の習慣として台頭してきたのはここ数年で、それまでは

関西の一部地域で行われていたものでした。知らんわそんなもん。


ほんと「バレンタインデー」といい「毎月29日は肉の日」といい、その業界とマスコミ各方面方との

癒着が容易に想像できるでっちあげとの印象が強いのですが、実際調べてみると本当に

その想像の通りである事が判明し、怒りを覚えるどころか逆に潔すぎて晴れ晴れとした

気分になります。(→参考

ほんと人間の欲望ははかりしれませんね。鬼も逃げ出すはずです。

ここまで来ると、豆まきですらそういう事なんじゃないか、でん六まめの年間売り上げ99%は

節分にあるんじゃないのかと疑ってしまいますが、こちらはそんなことありませんでした。


こうなってくるともはや「風習」の名のもとに、売り上げを上げたいアイテムをもってくる手法が

この先蔓延するんじゃないか。流行は一部の人間にのみ、時限的に過ぎ去っていくものだけど、

風習というとそうはいかない。老若男女全ての日本人を年に一回、操る事ができるのです。

マスコミと手を組めば自由自在。まさに現代の錬金術。堀江某もこの方法でいけば

ちょっとは違った未来が訪れただろうに。


ここはひとつ、

「節分には●イザーラモンRGをもてはやす」という習慣をでっちあげてみてはどうだろうか。

いや、もう痛々しすぎて見ていらんないもので。

年一回くらいだったら、いくら寒くてもいいんじゃないかな、って思うのです。

俺は無視しますけど。





2006年02月03日(金) 冥王プルートの先に在る者。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ためてー…




syggです。どうも。











「第10惑星」冥王星しのぐ 直径3000キロ


太陽系の惑星が、もうひとつ増えるかもしれない。


冥王星のむこうに、10番目の惑星を確認したとのこと。

その大きさは冥王星のそれよりも大きく、この新星が惑星として認められず冥王星が

認められるのは矛盾が生じるという考え。

水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星に続く新惑星誕生となると、

気になるのはその名称。どのように名付けられるのか。


星の名前と言って真っ先に思いつくのが「死兆星」である俺は、この世代ど真ん中

ストライクを生きてきた典型的なバカ人間ゆえの宿命でありますが、ここまでの流れ上

「●王星」と名付けられるのが妥当と考えられます。

●に入る文字が1文字だとすると、「拳王」「ラ王」といったものが真っ先に出てくる俺は、

重ね重ねほんとどうしようもないアレな大人であると自覚しますが、ここはひとつ

「魔王星」

とか名付ければいいんじゃないかと思う。


太陽系惑星の覚え方でグローバルスタンダードである

「スイキンチカモクドッテンカイメイ」に加えたとしても、

「スイキンチカモクドッテンカイメイマ」と、すんなりとけ込める。違和感無い。

そして何より、クラシック楽曲であるホルスト「惑星」において、新たに作曲する必要が無い

ってのがいい。

もし組曲に加えるんだとしても、新しくつくる事なくあの魔王でも入れておけばいい。

むしろこの魔王目当てで惑星のCDを買う人もでてくるかもしれない。

おもしろいですからね、あの魔王は。


今後この惑星がどう名付けられようとも、太陽系惑星として認められなくても、俺の中では

もうずっと魔王星。インプット完了。

こんな事を考えていたおかげで、頭の中は魔王でいっぱいです。おーとーさん、おーとーさん!



つまり惑星とかは比較的どうでもよく、カラオケで魔王歌いたいから

覚えようなかあ、という内容でした。





2006年02月02日(木) マダム御用達のファッションとは。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



このっ!このっ!




syggです。どうも。











お手本は黒木瞳さん 主婦のおしゃれ調査


全国の主婦を対象に、「おしゃれをする際に手本とする有名人・芸能人」を聞いたところ

黒木瞳さんと回答する人が多かったとの結果に。


そうですよね。元タカラヅカですからね。ファッションセンスも抜群です。

お手本として有効なものは、みんなどんどんマネすれば良いのですよ。

ファッションセンスとはそうやって磨かれていくものだと思います。

あとはほんのちょっと自分の体と折り合いをつける事を知れば、ピーコも黙るほどの

ジャストフィットな着こなしも可能だと思います。







こんな一昔前の「未来人」的ファッションが、今後巷に溢れると思うとワクワクしてくる次第です。





2006年02月01日(水) バス車内に微妙な空気が流れる。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



おらーてめーこっちこいニャー




syggです。どうも。











HGらがアナウンス「都バスdeよしもと」


吉本興業の芸人が、都内を走る都バスの車内放送を担当するとのこと。


 # 内容はHGが「お降りの際にオートバイなどにご注意ください。後方確認フォー!」。
 # 南キャンのしずちゃん(26)が「ほれた男とつり革は離したらアカン」など
 # 笑いを交えて注意を促すもので、タレントによる案内は全国初という。



とのことですが、俺としてはどちらかというと不安な気持ちでいっぱいになってしまう。

少なくとも俺は、これが聞きたいが為に都バスを利用しようという気にはならない。


通勤通学以外の時間帯、バスの利用客は概ねご年配の方かと思います。

そんなお年寄りが、よほどのマニアでない限り、昨今の若手芸人など知るよしもないでしょう。

ゆえにギャグなどわかるはずもない。大丈夫なのか。

「フォー!」とか言われても。きっと戸惑うばかりなんですよ。

アナウンスが流れた後は、シーンと気まずい空気が流れるに違いないのです。

芸人殺し極まりない。

そう、静かな店内のBGMで「ギター侍のうた」が流れてきた時と同じような気まずさ。

そりゃあレジをうつ店員も伏し目がちになるってもんです。

バスの運転手さんにおかれましては、毎日毎日何度もそんな空気を体験し、ひょっとしたら

そこから鬱に進行する可能性だってあるかもしれない。俺だったらきっと耐えきれない。


お年寄り向けだったら、そうですね、みのもんたによるアナウンスとかいかがでしょうか。

 「ちょいとお嬢さん、お降りの際は気を付けてね」

…年配の方以外の人間にとっては、拷問以外の何物でもないですね。


落ち目の韓流スターとかどうですかね。オバハンってぺ好きだし。

チャンドンゴンなら、俺も乗りに行ってみたいと思えます。

 「イチュマデモー!カワラナイデー!シヌホドー!シュキダカラー!!」

というあのCMばりの日本語でアナウンスされたら、もう一日中乗っていたいですね。

都バス関係者方々、次回キャンペーン企画の際はよろしくご検討願います。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します