もくじ過去未来


2006年02月04日(土) 最近の風習事情。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



がばー




syggです。どうも。











昨日は節分でした。

暦の上では春のハズなのになんだこの寒さは、と憤りさえ覚えてしまいますが、ほんと

野良猫にとって寒い冬は生死に関わる問題ですから、早くあたたかくなって頂きたいものです。

あと野良おじさんとかも辛いでしょうしね。どんどんお亡くなりになってます


節分というと豆まき、そして恵方巻きという印象です。

ちなみに「えほうまき」と読むという事を今知りました。とことん無知な俺。

それもそのはず、恵方巻きが節分の習慣として台頭してきたのはここ数年で、それまでは

関西の一部地域で行われていたものでした。知らんわそんなもん。


ほんと「バレンタインデー」といい「毎月29日は肉の日」といい、その業界とマスコミ各方面方との

癒着が容易に想像できるでっちあげとの印象が強いのですが、実際調べてみると本当に

その想像の通りである事が判明し、怒りを覚えるどころか逆に潔すぎて晴れ晴れとした

気分になります。(→参考

ほんと人間の欲望ははかりしれませんね。鬼も逃げ出すはずです。

ここまで来ると、豆まきですらそういう事なんじゃないか、でん六まめの年間売り上げ99%は

節分にあるんじゃないのかと疑ってしまいますが、こちらはそんなことありませんでした。


こうなってくるともはや「風習」の名のもとに、売り上げを上げたいアイテムをもってくる手法が

この先蔓延するんじゃないか。流行は一部の人間にのみ、時限的に過ぎ去っていくものだけど、

風習というとそうはいかない。老若男女全ての日本人を年に一回、操る事ができるのです。

マスコミと手を組めば自由自在。まさに現代の錬金術。堀江某もこの方法でいけば

ちょっとは違った未来が訪れただろうに。


ここはひとつ、

「節分には●イザーラモンRGをもてはやす」という習慣をでっちあげてみてはどうだろうか。

いや、もう痛々しすぎて見ていらんないもので。

年一回くらいだったら、いくら寒くてもいいんじゃないかな、って思うのです。

俺は無視しますけど。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します