もくじ過去未来


2006年02月26日(日) 自分で失敗しないと意外と気づけないのかも。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



く…くる…ッ!?




しぐです。どうも。











デジカムのCMで、こんな風景を見ました。


我が子の決定的瞬間を逃さないよう、チャンスと見るや即座にデジカムを起動。撮影する。

撮影者である母親は感嘆の声をあげる。

「うわあ、はやーい!」


デジカムの起動時間が速い事に感激している図であり、このデジカムのアピールポイント、

ひいてはCMにおけるメイン部分でありますが、実際これはどうなんだろう。


いざ我が子の決定的瞬間をおさめた映像を見返すと、必ず母親の「うわあ、はやーい!」という

意味不明なキャプションが入っているのですよ。

画面の中の我が子が、満面の笑みで微笑む場面であっても。

初めて二本足で立って、すぐに両手をついてしまった場面であっても「はやーい!」とか

言われる訳ですよ。

子供が将来この映像見たらグレるんじゃないか。



俺も昔、同じような失敗をして泣いたことがあります。

TVアニメ・北斗の拳のOP曲「愛をとりもどせ!」を、TVにラジカセを近づけて

直録音した事がありました。

家族には録音中、物音を立てないよう厳重注意して臨みました。

「音たてたらぶっころすぞ!」とか言ってたかもしれません。

穏やかではありませんが、それだけ必死だったのです。


当時我が家のテレビはアンテナ線の接触が悪く、しっかり押さえてないとすぐにテレビが

砂嵐を発動してしまう為、一瞬の気も抜けなかったのです。

物音を立てないようにしながらラジカセを抱え、アンテナ線を指で押さえながらの録音。

それはまるで、爆弾処理班の作業のような、それほど息を呑む慎重なひととき。

「このやろー、もうすこしだ!がんばれこのやろー!」

と、意味不明な励ましをアンテナ線に向けていました。


アンテナ線は俺の期待に応え、無事役割を全うしました。やった、録音完了!

北斗の拳本編を見終わった後、意気揚々とさきほど録音した「愛をとりもどせ!」

聴いてみると…


「このやろー、もうすこしだ!がんばれこのやろー!」


意味不明な俺の声が、全編にわたって収録されています。


本気で泣きました。親に八つ当たりしました。自分で自分を殴りたかった。

こうして少しずつ大人になっていくんだ、と思いました。



ですからいい大人である母親が、そんなミスをおかさないよう気を付けて頂きたい。

黒木瞳さんに是非伝えて差し上げたいなあと思いながら、引きこもっていた日曜でした。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します