もくじ過去未来


2006年02月10日(金) 全ては脳のイタズラで。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



ぼーーーー




syggです。どうも。











記憶のすり替えって怖い。


近所のスーパーで買い物をしていると、魔法使いサリーの曲が流れてきました。

「マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン」ってやつですね。

流れてきた曲には歌詞がなく、メロディーだけシンセサイザーで演奏してるみたいなもの。

知ってる曲だと思わず脳内で、歌詞を口ずさむ訳ですよ。


  海のー向こうーからやってきた

  ちょっとーチャームーなー大男

  ディアズー ディアズー ホームラン ディアズー




ちがう。

これは昔、当時のロッテオリオンズに在籍していた助っ人外国人、ディアズの応援歌だ。

ディアズと言えば、その風貌と乱闘時の印象から「ランボー」と呼ばれ親しまれてきた

外国人でありますが、当時この応援歌の「ちょっとチャームな大男」ってフレーズはどうなんだ、

と再三疑問に苛まれたものです。でもちょっとわかる気がする。


しかし問題はそんな所じゃない。

俺が、この歌詞を「ちがう」って気づいたのが、口ずさんでからおよそ10分くらい経過した時である

という事がショックだった。

更に本来の歌詞を思い浮かべようとしても思い出せないという事実。

俺にとってあのメロディーはサリーちゃんのテーマではなく、ロッテのディアズの応援歌である

というふうに記憶がすり替えられているんだろう。

結果本来の歌詞をも忘れてしまった。ほんと記憶のすり替えって怖い。


恐らく俺が奇行を繰り返すのも、価値観がおかしいのも、ことある毎にうんこうんこと連呼するのも

全て記憶のすり替えによるものなんだと思う。

ほんと、こわいですね。





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します