もくじ過去未来


2006年02月28日(火) リーディングヒッターの帰宅路。

(直リンクURL)




<今日のケンシロウ>



みてるだけ




しぐです。どうも。











4割は打てる。


その昔、現中日ドラゴンズ監督である落合博満が、現役選手時代に発した言葉。

常にヒットだけ狙っていけば、オレは4割は確実に打てる。

当時はへぇ〜と聞き流していたものだけど、今の俺はほぼその4割バッターだ。



ここ1年の間、俺が朝自転車に乗って駅まで行く時。

かなりの確率で、放置自転車の一斉撤去日と重なる。

その確率、約4割程度。ありえない。


そしてそう、今日もしかり。


今日は帰宅時にヤマダ電機で買い物をしようと思っていた。

ヤマダ電機へは、通勤で使ってる駅から一駅分程度の距離があり、最近仕事が忙しく

常にヘロヘロ状態の俺としては、はした距離でも歩いていく気力がない。

ならば朝自転車に乗っていき、帰宅時に駅から乗っていけるようにすればいいか。

久しぶりの横着。


俺が通勤で自転車を使うことはまれで、月一度あるかないか程度。

しかしそんなレアな機会に限って、あいつらは自転車を持って行きやがる。

あいつらは、何もない俺から命まで奪って行こうっていう魂胆か。


ほんと悔しい。疲れがどっと押し寄せる。でもヤマダ電機へは行かなければならない。

ほんと俺が自転車通勤するたびに回収するその仕組み、俺の行動を見透かして計画している

ように思える。約4割とかいうアベレージなんてありえない。

盗んだバイクで走り出したかった。いやむしろ、そこらへんのバイシクルを盗みたかった。

(犯罪です)


半ば自分自身へ八つ当たり気味な感じで、怨念渦巻く言霊を吐露しつつ、顔で笑って心で泣いて

一駅分の道中を肩で風を切って歩いておりました。

その姿や烈火の如く怒り笑う般若に見えたかもしれない。

(結局自分が悪いのですが)


ほんとむかつくから、ヤマダ電機に着いたらついカッとなって新しい自転車でも

買ってしまおうかと思考が暴走気味になってきた時、野良猫が寒さにうちふるえながら

耐えている姿を見て、俺は菩薩の心を取り戻したのです。

ほーら、いつものやさしいおにいさんですよー。



そうして到着したヤマダ電機は、21時に閉店しておりました。

ほんと破壊神、天使のような悪魔の笑顔をふりまきつつ帰宅の途につきましたよ。


人間なんて嫌いだ。

(自分が悪い)





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します