過去ログ一覧前回次回


2007年11月13日(火) 100万アクセス達成記念本プレゼントクイズ結果発表

※ 「プレゼントクイズ?なにそれ?」な方は、こちらからどうぞ。

≪実施期間≫ 2007年11月5日〜11日
≪参加人数≫ 345人(うち本希望者258人)、男性:126人 女性:219人


★ 最高点 = 10点(6人)
★ 最低点 = 2点(9人)
★ 平均点 = 6.3点

≪出題者のコメント≫
出題にあたっては、「それについて書いたことがほとんどなく、該当日記を読み逃していたらぜったいにわからない」という内容は避けました。問題文を読んだだけでは答えは浮かばなくても、選択肢を見れば(長期に渡って熱心に読んでくれている人ほど容易に)消去法によって正解が導ける……という問題にしたつもりです。
とはいえこのクイズ実施の目的上、後に行くにつれ問題の難易度を上げたので、とくにQ.8やQ.9は長い間愛読してくださっている方にとっても超難問だったはず……。それでも全問正解者が6名も出て、びっくりするやらうれしいやら。
ではここで満点者のお一人のコメントを(お名前はHNの頭一文字だけ表記)。
カルトQというわりには簡単でした。おまけQ以外は全問正解のつもりです。上位10名でしたら全員が全問正解&第1巻所持者なのでは?夫の昔の愛車は?とかだったら私にはわからなかったですが。。。【男性・「ち」さん】
ひえ〜〜。す、すごい。もしかして私自身が知らないことまでご存知なんじゃ……。

さて平均点は6.3点ということで、6点前後になるようにと考えて問題作成したので、われながら「バッチリ!」でした。
うわー、いきなりの抜き打ちテストの気分でした。いつも仲良くさせていただいてるのに、回答みて「コイツ、まともに読んでないな。。。。」と思われそうで怖いです!【女性・「P」さん】
んなこたない、んなこたない!
それでは正解発表行ってみよ〜(よろしければ参照テキストも合わせてどうぞ)。





なんの会社でどんな仕事をしていて……なんていう話は書いたことがないけど、日記には「同僚」がしょっちゅう登場するので私が働いていることは明らかですよね! 【正解率87%】



毎年お盆は海外旅行のため日記をお休みするのですが、その際に「旅先から絵はがきをお送りします」とサイト上で希望者を募り、毎回50枚くらい書かせてもらっているのでした。で、今夏で七回目の実施になるはずだったのですが、仕事が忙しく旅行自体に行けず……。
というわけで、昨夏以前から読み続けてくださっている方は「ああ、あれね」とピンときたんじゃないかと思いますが、「わからなかったので過去ログで調べました(笑)」という方もちらほらいらっしゃいました。 【正解率90%】



これについてはわりとよく書いているような気がするのですが、意外と難しかったみたいで。
「書いた文章は一晩寝かせ、翌日更新する」を選んだ方が多かったんですが、私は毎回原稿は次の日に推敲してから更新しているのですよ。時間を置いて読み直すという工程を入れると、文章の出来がぐんとよくなるんだな。ま、それでもアップしたものを読み返すたび粗が目に留まり、オーマイガッ!となるんですが……。
で、そういうときは即座に直します。不具合のあるまま放っておくなんて耐えられませんもん。
他の3つの選択肢の実行率はほぼ100%(4番目についてはたまに返事のしようのないメールが届くこともありますけどね)。 【正解率41%】
●参照テキスト● 2004.1.30 「賽の河原に石を積むような……」



Q.3と逆で、私の予想を大幅に超えて正解率が高かった問題。
夫との出会いについては数えるほどしか書いた記憶がないのだけど、その数度のインパクトが強かったよう。「印象に残っているテキスト」として参照テキストを挙げていた方が何人もいらっしゃいました。 【正解率72%】
●参照テキスト● 2005.1.21 「なれそめ(後編)」



今日までに更新したテキストの数は1054。各作家のエッセイの登場回数は、
林真理子さん = 24回
内館牧子さん = 14回
酒井順子さん = 9回
渡辺淳一さん = 8回
林真理子さんがダントツですね。文章が好きなんですよ(小説は読んだことないけど)。
この後に続くのは村上春樹さん(6回)、俵万智さん・中村うさぎさん(5回)。 【正解率76%】



こんなに正解してもらえるとは思っていませんでした。だってふつうに考えたら一番ありえない選択肢ですしねえ。
でも「印象に残っているテキスト」でもっとも票が多かったのがこのエピソードを書いた日記だったので納得しました。 【正解率81%】
●参照テキスト● 2007.2.27 「自力本願」



ずばり解答につながるテキストを書いたのは2001年5月。この6年半の間に4組に1組のカップルがオメデタ婚という世の中になりました。もしいまこんな日記を書いてアップしたら失笑されてしまいそうです。私もずいぶん固かったもんだ。
いや、価値観自体は変わってはいないのだけど、「同棲していたことがある、なんてことは自分から言わないかぎり、のちの恋人や結婚相手の親にバレることはないのだ」ということに気づいたりしてね。
こんな大昔の日記を読んだことがあり、なおかつ覚えている人がいるはずはないですが、他の選択肢についてはちょくちょく話題にしているので答えは消去法で出していただこうと出題。 【正解率57%】
●参照テキスト● 2001.5.24 「私の同棲論」



小町さんが何らかの家事が苦手と読み取れたテキストを思い出せませんでした。答えは全くのカンです。何とか正解したいと、この一週間、時間を遣り繰りして過去ログを読み返せるだけ頑張ってみましたが分かりませんでした。ちょっと悔しいです。【女性・「真」さん】
4択問題の中では一番の難問になるだろうなと思いながら出題したんですが、やっぱりそうなっちゃいましたね。ゴメンナサイ(でも勘で当てた方が多かったみたい)。
そう、私は家事は苦にならないたちだけど裁縫だけは別。夫から「スラックスの裾の折り返しが取れちゃったから縫っといて」なんて言われると、うへえ〜と思います。 【正解率78%】
●参照テキスト● 2006.1.18 「私の弱点」



「そんなん知らんがな!」という声が聞こえてきそうな問題ですね。すみません、自分がどんなイメージを持たれているのか興味があったもんで……ハハハ。
もし勘だったら「167センチ」という選択肢はまず選びませんよね。なので正解の方は何度か書いたときのことを覚えておいでだったんでしょうね、お見事!でも中には、「ジーンズの裾を切ったことがない」という記述から解答を導き出したという方もいらして、これもまたすごい記憶力だと驚愕。
ちなみに、一番多かった答えは「157センチ」。そういえば身長の話をすると決まって「小柄なイメージをしていたので意外でした」というメールが届くのでありました(なんでなんだ)。 【正解率27%】



これが開設当初(2000年11月)のサイト。こっぱずかしくなるようなデザインだ……。
それはさておき、「われ思ふ ゆえに・・・」はもともと「結婚ノススメ」というサイトの一コンテンツだったんですね。この頃はプロフィールや結婚に至る道のりを紹介するページもあったんですが、だんだんいらないものが削り落とされて最終的に日記だけが残ったというわけです。
現在のサイト名に変更したのは5年ほど前。正解の方はその頃から来てくださっているということですよね、本当にうれしいです。
「結婚のススメ」など非常に惜しい解答は0.5点にさせていただきました。 【(完全)正解率9%】



正解者は21人。
ううっ、第一巻を買ってくれていた人がこんなにいらしたんですね……。もう「日記書き冥利に尽きる」の一言です。
ちなみに、「10点+おまけQ正解」というパーフェクト解答者は3名でした。


≪総括≫
クイズにご参加くださったみなさん、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
「本をご希望の方の中から得点の上位10名様にプレゼント」と言っておりましたが、同点の方が多数いらしてぴったり10人になりませんでしたので、10点の方3名、9.5点の方6名、9点の方15名の計24名の方を当選とさせていただきます。おめでとうございます!!

 本をご希望くださった方へ。
当選の方には数日以内にメールをお送りします。その際に住所とお名前をお伺いしますので、期日までにご返信ください(返信がない場合は残念ですがキャンセルということにさせていただきます)。
ただいま本の注文中につき、発送は今月末になる見込みです。しばらくお時間をいただきますが、楽しみに待っていてくださいネ。



「われ思ふ ゆえに・・・」さんには結構長く通っているつもりでしたが、わからない(・・・覚えていない・・・)ことが多く、管理人の小町さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)【女性・「さ」さん】
いやいや、そういうものですよー。もし私が誰かのサイトでこういうクイズに参加したとしてもやっぱり、「たしか読んだのに〜。知ってるはずなのに〜!」と悶えるんじゃないかしらん。
それでも、残る部分は残るんですよね。
というわけで最後に、みなさんからいただいた「印象に残ったテキスト」の中から票の多かったもののご紹介です。

【印象に残っている話は、結婚前の話で、旦那さまの「忘れ物をした」というセリフです】 (男性・「n」さん)
⇒ 2007.6.22 「忘れ物はありませんか」

【2006年11月6日の模範の人生(後半)をプリントアウトして持っています(当方子無し)。私もいまだに出産&子育てに躊躇してるのです。帰省の際に何か嫌なことを言われたら、義母に読ませようと思って(爆)】 (女性・「う」さん)
⇒ 2006.11.3 「模範の人生」

【友情とセックスは共存できるか?という話。この話を読んでからそういう関係もありかもしれないと思うようになりました】 (女性・「W」さん)
⇒ 2007.1.19 「『ベッド』ありの友人関係」

【生き方を見直したり考えたりするキッカケを与えてくれる日記が好きです。同居歴3年ですが、「スープが凍りつくぐらいの距離に住んでちょうどいい」という言葉を痛感してます】 (女性・「F」さん)
⇒ 2007.2.9 「譲れぬ条件(後編)」

【海外旅行先でけんかをして、ホテルもおぼえていない状態なのに単独行動というかおきざりにされたエピソード。無事でよかったですが、過去の話ですが、心配しましたよ〜〜!】 (女性・「ら」さん)
⇒ 2005.9.12 「ケンカはこりごり」

【自分の知らないところで自分の個人情報を漏らされる怖さを感じました。私もブログを書いているのですが、自分も無意識のうちにやっていないかと不安になりました】 (男性・「ま」さん)
⇒ 2006.5.19 「誰が読んでいるかわからないから」

【この話題で上がっていた人達の話を聞いて、学校へつまらない事で苦情を言ってくる人達を思い出しました。(自分の子どもを徒競走でビリにするな、とかそういう類です)
「自分が世界の中心で、周りが合わせるべき」 という論理で動いている、他人の視点を持てない人が増えているように感じられますね】 (男性・「M」さん)
⇒ 2007.10.9 「苦手なのは『子ども』ではなくて」

【「誰もあなたのことなど知りたくないのだ」と林真理子が書いていた、という話。他の人のサイトを見てもまた来たいと思うのは本当に少なくて、その通りやなぁ〜と改めて思ったので。そしてその頃から計画していたブログを今は公開していて、訪問の少なさに、またまたその通りやなぁ〜と実感。(寂しい〜。)】 (女性・「t」さん)
⇒ 2007.2.2 「誰もあなたのことなんか知りたくないのだ」



書いた本人がすっかり忘れているようなエピソードを覚えておいでの方も多くて、「適当なことは書けんなあ」とあらためて思いました。
どんなことに目を向けて考え、どんなふうにまとめているだろうかと、楽しみにしてアクセスしています。 【女性・「葉」さん】
こ……光栄です。今後も精進せねば〜。

たくさんの方がコメントを書いてくださっていてうれしかったです。ずっと大事にとっておきます(個別にお返事できなくてごめんなさい)。
この企画に最後まで付き合ってくれたみなさん、本当にありがとうございました。これからも「われ思ふ ゆえに・・・」をよろしくお願いします。

【あとがき】
100万に到達した今春からずっと、記念に何かやりたいと思いながらなかなか手をつけられなかったので、なんか宿題を残しているような気分だったんですよね。無事に集計を終えることができてホッとしました。クイズに参加してくれた方、最後まで読んでくれた方、どうもありがとう!