過去ログ一覧前回次回


2007年11月05日(月) ご愛読くださっている方々へ

ネットの世界には「敵性読者」なんていう言葉があって、うちにもそういうお客さんがいるのかもしれないけれど、今日は私の文章が好きで読みに来てくれている人たち宛ての日記です。
あ、今日のは日記じゃないけど。

本日は通常の更新はお休みです。ではなにをするかというと、おかげさまで100万アクセスを達成しましたのでちょっとした記念企画です。
サイト開設当初は来訪者が一桁台の日もありました。ここまでこられたのも日記を楽しみに読みに来てくれる人たちがいるから。この感謝の気持ちをみなさんに還元したいものだなあ……。
というわけでいろいろ考えましたので、お付き合いいただけたらとってもうれしいです。

(えーと、「どこが100万なんだ?」というツッコミはなしね。この通りカウンタが非常に見づらいもんで気づいたときには超えちゃってたんですよ……なわけはなく、春に達成したのはちゃんと確認していました。でも日々の更新と平行しての企画の準備は思うようにはかどらず、結局半年遅れになってしまったのでした)

* * * * *

本来、書き手が読み手の方に対してできる“お礼”といったら「いいもの(文章)を提供すること」しかないのですが、今回は「いつも読んでくれてありがとう」をなんとか形にして伝えたいと思いました。
で、考えついたのが、「本」のプレゼント。

二年前、サイト開設五周年の記念にブログの書籍化サービスを使って初めて日記を本にしました。過去ログからお気に入りの90本をピックアップして一冊にまとめたんですね。
書店に並ぶ本とは違って、見た目は「カバーを外した状態の文庫本」。そりゃあ地味なものだけど、巻末には奥付もあり、「本書の無断複写・複製を禁じます」というおなじみの一文も入っている。同じ文章なのにモニター上で読むのとは印象が違い、しみじみうれしかったのでした。
そしてこのたび100万アクセス達成記念に、その後書き溜めたテキストの中からやはり90本をチョイスして二冊目を作りました。
これを今回、希望者の方にプレゼントさせてもらおう!というわけです。
100万記念だけに100名様に!……と言いたいところですが、そんなことをしたらお財布がパンクしてしまうので、10名様ということで。

しかし、ここで問題がひとつ。メールで応募してもらうとしたら、どうやって当選者を選ぶかということ。
「こちらで厳正に抽選しました」ではなんだか説得力がない。「ほんとは親しい人の中から選んだんじゃないのお〜?」と思われたらカナシイ。
それに私としても、「今日たまたま飛んで来たらなんかやってたから申し込んでみた」という人よりはやっぱり、愛読してくれている人にプレゼントしたい。
そこでなにかいい方法はないものかと考えて……ひらめいた!
これなら公正に選んだことがわかってもらえるし、「より喜んでくれる人に差し上げたい」という私の希望も叶う。まあ、ちょっと照れくさいけど。

どんな方法かというと、ヒントは『カルトQ』。
って言っても若い人は知らんかな?いや、若くなくても知らんか、こんなマイナーな深夜番組……。
なにはともあれ、たくさんの方のご参加をお待ちしてます!(→ こちら