ケイケイの映画日記
目次過去未来


2013年12月31日(火) 「2013年 年間ベスト10」

今年は外国映画61本、邦画15本で全部で76本です。少な!(笑)。見逃して残念な作品もいっぱいですが、取りあえず感想は落とさず書けたので、満足な一年でした。

外国映画ベスト10

1 セデック・バレ第一部
  セデック・バレ第二部

2 愛、アムール

3 ゼロ・グラビティ

4 アルバート氏の人生

5 ゼロ・ダークサーティー

6 パシフィック・リム

7 プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ

8 ジャンゴ・繋がれざる者

9 トランス

10 31年目の夫婦げんか

邦画はいつも本数が少ないため3本だけなのですが、今回は特別に5本です。

1 魔法少女 まどか☆マギカ 前後編

2 ペコロスの母に会いに行く

3 さよなら渓谷

4 舟を編む

5 ボク達の交換日記

映画の出来不出来より、自分が好きな作品を重視して選びました。今年は梅田のミニシアターから足が遠のいて(単純に体力的な問題)、わかり易い楽しい作品ばかり観ていた気がするのですが、選んでみると、そうでもないような(笑)。1位は2位と大変迷いましたが、自分のアイデンティティを揺さぶられる作品(それも他国の作品で)に巡り合う事は滅多にないので、やはり「セデック・バレ」に。感想としては、「愛、アムール」が一番気に入っています。泣きながら書いて、書き終わった後は、今年はもう終わってもいいと思ったほど(笑)。

7位の監督、デレク・シアン・フランスは二作目ですが、これで自分には合う監督だと、はっきり確認出来たので、追いかける監督が増えて嬉しく思いました。

邦画の1位は、本当は昨年の作品ですが、これを選ばなかったから、私の映画人生は嘘っぱちじゃないか?と言うくらいの衝撃で、これほど敷居が低く年代を選ばず、人生哲学を語った作品は、他に知りません。私は今年観たので、特例で選びました。なので2位が、本来の今年のベスト1ですね。「凶悪」「そして父になる」など、感情が触発されて、いっぱい書いたのに、時間が経てば細部を忘れ「良かった」の一言で終わる作品もあり、これが作品や監督との相性なのかなぁと思います。そういう意味では、5位は相性抜群で、邦画は悩まずすぐに選べました。

今年は家族の誰も転職がなく、近年では一番平穏に過ぎた一年でした。なら映画の本数は増えそうなもんですが、さぁ明日は映画を見よう!と思っていても、いざ起きてみるとその気になれず、家でうだうだして無駄に過ごす日も多かったです。単純に体力の問題だと思うので、来年は無駄時間を如何に減らすか?を目標にしたいです。

今年の目標だった全作感想を書く、と言うのは達成出来ました。感想書かなきゃ、もっと鑑賞数は増やせるのですが、適当に選んで書くと、全く書かなくなる気がするのです。平穏とは言え、私にも日々小さなストレスはあちこちに転がっており、映画を観て感想を書き、平常心を取り戻す日々なので、やはり本数には拘らず、これからも書く事は大事にして行こうと思っています。

今年は映画以外では、旅行が三回、夫ともあちこち出掛けて、映画以外の外出が充実していました。「31年目の夫婦げんか」で、メリルの「愛するあなたとは、残念な事に、一緒に過ごす時間が残り少ない」と言うセリフが今年一番心に残ったセリフで、本当にそうだと痛感して、これ以降夫との外出が頻繁になりました(笑)。

今年もたくさんの方に読んでいただき、また掲示板やmixiで楽しくお話もさせていただき、感謝しております。来年も頭も心も錆びつかないよう、映画で感受性を磨きたいと思います。それでは皆様、どうぞ良いお年を。来年もよろしくお願い致します。


ケイケイ |MAILHomePage