NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2018年01月09日(火) 「感謝」のキャスター

ようやくTBSオリンピックキャスター就任のニュースが入ってきた。
TBSは発表が遅いのでやきもきしたけれどもこれで一安心。
そうだろうなとは思ってはいても正式に発表になって本当に安堵した。

スポーツに関わっている中居にハズレはないし何より凄く生き生きとしているから見ている方も高揚するのよ。
顔が燻っている気がする(←超失礼)この時期貴重じゃない?
早くキラキラした目の中居が見たいわー。
そうそう、毛筆で今大会のテーマを書いていたけど、中居の毛筆って大好きなの。
普段はあんなちまちました丸文字を書く癖に毛筆になると大胆で迷いのないいい字を書く。
決して上手いわけではないが勢いもあり伝わる文字を書くんだよね。
ああ、中居だなって。
書いた文字は「感謝」
感謝を伝えていきたいと言っていたがファンこそ感謝を伝えていかなければ。
前回もそうだけどプロデューサーの起用理由が何より嬉しい。
ずっと一緒にやってきたスポーツチームはちゃんと中居のことを見ていてくれる。
本当に良かった。


ということでここにコメント全文を記録しておく。


◆中居正広コメント全文◆

4年に一度の「世界で一番熱い冬」がやってきます。2006年のトリノ大会から数えて、冬のオリンピックをお伝えするのは4回目、夏・冬合わせると今回で8回目のキャスターとなります。今日が開会式のちょうど1カ月前ですが、選手の皆さんの活躍を想像すると、早くもワクワクが止まりません。

ピョンチャンオリンピックのテーマは、一昨年のリオオリンピックに引き続き「感謝」です。「たくさんの人たちに支えられて、今この大舞台に立っている」という選手の皆さんの気持ちが、リオオリンピックでは、日本代表の史上最多メダルに繋がったと実感しました。夏と冬の違いはあっても、思いは一緒です。様々な「感謝の物語」を紹介しながら、視聴者の方々と一緒にすべての選手を応援していきたいと思います。

そして、TBSのピョンチャンオリンピック中継は、注目選手が盛りだくさんです。オリンピック連覇を目指す羽生結弦選手が登場するフィギュアスケート男子ショートプログラム、前回15歳で銀メダルを獲得した平野歩夢選手が挑むスノーボード男子ハーフパイプ決勝、そして、金メダル最右翼の呼び声高いスピードスケート女子500mの小平奈緒選手…等々。

時差のない韓国・ピョンチャンでの開催ですから、寝不足にならずにオリンピックを堪能できそうです。今回、様々な選手の取材をさせていただき、生の「感謝の思い」をテレビの前の皆さんにお届けできればと思います。お楽しみに!がんばれ!ニッポン!


◆プロデューサー・藤澤滋彰コメント◆
今回も中居正広さんと一緒に、オリンピック中継ができることを非常にうれしく思います。スポーツを取材、報道するにあたって、中居さんの姿勢は常に一貫しています。それはアスリートに対する「リスペクト(敬意)」です。これが根底にあることが、オリンピックキャスターとして、絶大なる支持を得ている理由ではないでしょうか。今回のテーマ「感謝」を、中居さんならではの視点で伝えていただくと共に、この日のために懸けてきた選手の気持ちをしっかりと視聴者の皆様に伝えたいと思います。



2016年01月09日(土) スマシプDAY
2015年01月09日(金) 舞台裏
2014年01月09日(木) 君よ知るや南の国
2013年01月09日(水) 任務完了
2012年01月09日(月) 演ずる側のぶっちゃけトーク
2011年01月09日(日) 黒くなれ
2010年01月09日(土) 第1回クマデミー賞とNYぶら〜り旅@たまッチ!
2009年01月09日(金) 2009Vシュラン&クマグス始動
2008年01月09日(水) 完売ってナニさ
2007年01月09日(火) 木村様(笑)
2006年01月09日(月) 近況報告
2005年01月09日(日) ひっざまっくら〜(@タンジェント君風)
2004年01月09日(金) おめでとうって言ってくれませんか
2003年01月09日(木) 誰か食べさせてやってください(ほろり)


伊波